ブラシレスモーターMini CPのフライト時間 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ブラシレスモーターMini CPのフライト時間

今週末・・・昨日土曜日はN氏は会社の連中と釣りだそうで、フライトはお休み。
良く考えれば、久々のお休みやなw

しかし、昨日は雨の中カッパ着て、好きやな~w

んで、俺はざざ~っと仕事の残件片付けて、あれこれヘリをいじったり、調べたり。
先日からGenius CPのブラシレスキットのメインモーターだけを変えてみてあれこれ飛ばしてみてんけど、Mini CPをブラシレス化するメリットはあまり感じられなかったりもするなぁ・・・。
モーターの寿命を気にしなくて良くなるトコくらいかのぉ・・・。
とか思いつつ・・・。


で、soramuraさんからコメント頂いてたので、一旦ノーマルに戻してた機体を、もう一度ブラシレスモーターに戻してみてバッテリーの持ちを見てみた。


メインモーターのみブラシレス化で
240mAh
1回目4'40"
2回目4'47"

300mAh
1回目5'21"
2回目4'53"

ん~測り方にもだいぶ誤差あるんやろうけど、どちらにしても、まぁ平均5分弱ってトコかな。
60mAhの差はこの負荷の基では大差無いつーことか。
やっぱ、結構持ち悪いな。

推奨の350mAhだと6分前後にはなりそうな気はするけど。

ただ、今回は、まったりの静止ホバなんで、激しめなフライトするともっと持ち悪くなるんかもな。

ん~ブラシレス微妙かもw

Genius CP用なので、次はGenius CPで試してみるかの。
とはいえ大差無いような気もするが、やってみな分からへんわなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> が、参考にしたいのは、Genius CPにブラシレスキット搭載・・
> なのですが・・・


とおりすがおさん、こんにちは。
私個人的にはMini CPにブラシレスは要らんな・・・という現況ですので、Mini CPはノーマルに戻して、Genius CPのブラシレス化を試してみたいと思います。
Genius CPのブラシレス化は他でも沢山記事ありそうですけどね。


> まぁ、Mini CPに乗せたところで、動作の問題はないとの
> 確認にはなった訳ですね、、ところが期待はずれと・・


ま、そゆことですな。
ただ、プロポの設定などは素人なんで、もっとキッチリ合わせこめば、良いパフォーマンス出せるのかもです。
ノーマルモーターの寿命がどんなもんかって所ですかぁ。


> Genius CPに搭載したところで、同じ問題は起こりそうですので、
> 悩ましいですよね。
> バッテリの消費は、どうにもならなそうですもんね。


ですね~、大容量にすれば重さも増すので単純に解決はしませんね~
オン抵抗の少ないFETに積み替えるってのはどうっすかねw


> 他の問題は、Genius CPに載せてどうかと、調整を煮詰めて
> どう改善されるか・・でしょうか??


そう・・・調整って所が、私の非力なトコでして・・・(汗
もうちょい、あれこれ設定いじって変化を観察しながら・・・的なカットアンドトライ方式になってしまいますね(汗


> 小生のGenius CPも、折を見て・・今のモーターが逝かれたら、
> ブラシレス化もありかと考えていましたが、考え直しですかね・・


ありは、ありだと思いますけどね・・・試してないですが、soramuraさんにもコメント頂いていましたが、恐らく、テールはノーマルで良いような気がしてます。

No title

suantanki様


人柱の御役、傷み入ります。
参考にさせて頂きます。

が、参考にしたいのは、Genius CPにブラシレスキット搭載・・
なのですが・・・

まぁ、Mini CPに乗せたところで、動作の問題はないとの
確認にはなった訳ですね、、ところが期待はずれと・・

悩ましいことになっていますね。
Genius CPに搭載したところで、同じ問題は起こりそうですので、
悩ましいですよね。
バッテリの消費は、どうにもならなそうですもんね。

他の問題は、Genius CPに載せてどうかと、調整を煮詰めて
どう改善されるか・・でしょうか??

小生のGenius CPも、折を見て・・今のモーターが逝かれたら、
ブラシレス化もありかと考えていましたが、考え直しですかね・・

ん~悩ましいorz

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」