Mini CPフルブラシレス化 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Mini CPフルブラシレス化

てことでw

やっぱ、取り合えず目の前に転がってるんやったら、やっときなあきまへんやろw

Mini CPのテールモーターもGenius CPブラシレスキットのブラシレスモーターに交換~。

Genius CPのブラシレステールモーター
Walkera ワルケラ Mini CP ブラシレス

今回初めてMini CPのテールブームを外すことになるのだが、なんと取り外しの簡単な事。
ハーネスの取り回しが非常にシンプルなんだなぁ。
こゆのんは、なかなかエエね。


で、Mini CPのテールを外して、そのまんま、Genius CPのブラシレステールを突っ込んで・・・
おおっ~~!
ハーネスがアンプまで届かんwww

ってことで、アンプの設置位置がココになったw
Walkera ワルケラ Mini CP ブラシレス

Walkera ワルケラ Mini CP ブラシレス
スキッド後ろ足辺りにおるんが、テールモーターのコネクタ。これ、アンプから出てるコネクタハーネスが、げっつ短いねんw
まぁ、Mini CP用ぢゃないので、なんとも仕方ないのだが・・・
ちゃんと積もうと思ったら、やっぱアンプ開きしなアカンのw

Walkera ワルケラ Mini CP ブラシレス
バッテリー下のハーネスがメインモーターのコネクタ。

Walkera ワルケラ Mini CP ブラシレス
前回の時はバッテリホルダーの前部分にアンプを張り付けてたが・・・
実は、その場所だとキャノピーの取り付けにやや難有りって感じでもあったんで、その時はココしかない!って思ったが、やっぱ、こっち(横積み)が正解なような気がするw

で、横積みになって飛び方、安定度に影響があるのか?!

・・・全く影響なしw
つーことで場所は決り。


が、アカン~~っ
テールが踊りまくって、なんじゃこりゃ~やな(汗



一回ピルエット後のプルプルは勝手に始まって、収まらん状態にw
テールはノーマルでええ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ありがとうございます。子供達は何とか終業式には間に合いそうです!


良かったっすねぇ。
そうかぁ、そういう時期ですね・・・そういえば今日は花とか持った人たちが結構うろうろしてたのは、それかぁ。



> 何だか毎回調整だけでリポなくなってる~という感じで、同じ設定で
> 行けるかと思いきや、毎度ちがうような・・・


ですよねぇ・・・私も、イジってみて、あれ?予想と逆いった・・・とかありますよw
さっきのはなんやったんや??みたいなw


> 良いですね~当方、購入当時から1.5ヶ月に1回ペースで交換


大体みんなMAX1カ月とかって言ってますよねぇ。
私らは多分、そうとうマッタリな飛ばし方なのかもしれませんね・・・。
まぁ、毎日飛ばしてるって感じではないですけど、昨年11月頃からモーター交換1回ですよ。
しかも、その1回目はバッテリーが1分位しか持たなくなって、モーター逝ったと思い、追加で2個購入して交換したんですが、全く変化がなかったのですが、結局原因は私がピッチ角を付け過ぎてただけだったんですよね・・・ですので、最初のモーターはまだ生きてると思います。


> 飛行中、急にギュンという音と共にテールだけが元気に回って、
> 超高速ピルエット状態で落下!
>
> メインモーターの逝き方です・・・


なるほど~、てことは、やっぱり、そんな風になったことないので、生きてるんやわ・・・。
ちなみに、テールなんか初めてGenius CP買った時のまんま、予備注文すらしてませんw

No title

今晩は~

>ご家族のインフルエンザはよくなりましたでしょうか。
ありがとうございます。子供達は何とか終業式には間に合いそうです!


>となると調整した結果があまり参考にはならないのかもですねぇ~
何だか毎回調整だけでリポなくなってる~という感じで、同じ設定で
行けるかと思いきや、毎度ちがうような・・・


>ノーマルのメインモーターの寿命が異常?に長い?
良いですね~当方、購入当時から1.5ヶ月に1回ペースで交換
してました(泣
ずっと300mAh/25Cだったので、モーターに負担かかったかな~


>完全に回らなくなるか・・・浮かなくなるか、極端にフライト時間が短くなるか
飛行中、急にギュンという音と共にテールだけが元気に回って、
超高速ピルエット状態で落下!

メインモーターの逝き方です・・・

Re: No title

soramuraさんこんばんは。
ご家族のインフルエンザはよくなりましたでしょうか。


> 飛行時間は300mAh/25Cで失速まで5分30秒。
> 350mAh/20C(フルブラシセット指定)で失速まで6分強。
>
> テールノーマルのおかげで1分程度回復しました。


お、若干私のより長持ちですね~。
テールはそうですね~私もノーマルで良いような気がしてます。


> ノーマルメインモーターは製品に当たり外れがあんまり無いのに対し、
> ブラシレスメイン、テールとも当たりはずれが多く、モーターの個体差
> を認知しての調整に苦労しました。(ちょっと疲れました)


製品のバラつきですか・・・。
となると調整した結果があまり参考にはならないのかもですねぇ~



> hiroさんのお言葉、その通り~~(爆
> モーターの寿命を気にすることなく連続フライトをするためだけに
> 使っているようなものです(笑



確かに、そうかもですねw
ただ、私の場合、ノーマルのメインモーターの寿命が異常?に長い?・・・ような気がして・・・
どんな状態が寿命・・・なのかが、今のところ未体験って所ですね~
完全に回らなくなるか・・・浮かなくなるか、極端にフライト時間が短くなるか・・・って感じなんでしょうけど、未だにその症状が無いような・・・
まったりホバが多いのと、良くないのでしょうが、キャノピー外してる時の方が多いので放熱が良いってのは影響有るかもです。


> 今となっては、4#3BのメインブラシレスモーターのほうがGCPに
> 合っている気がしてなりません・・・


へぇ~そうなんですか。
大きさとかは一緒なんですかね・・
私も次はGenius CPでブラシレス試してみようと思ってます。

No title

suantankiさん
hiroさん

今晩は~

GCP買うまでず~~っと4#3B最終版のV3で遊んでました。
私的にはあのアンプとモーターの組み合わせはそこそこ気に入って
ました。テールブラシレスとの相性も特に問題なかったです。

GCP購入と同時に手放しちゃったので比較したこと無かったけど、
確かに重量は有りそうでしたね。
何となく扱い易さというかその辺りが気に入ってました。

最近は車もみんなブラシレス。
私は車は未だにブラシモーターですが・・・


>いくらブラシレスでも、ピニオンの選択間違ったり
>必要以上のピッチ付けたりしてると
>ご臨終してしまいますよ

ピニオン調整は昔の電動ヘリ時代に嫌と言うほど組み合わせ
考えましたね~懐かしい!

>コアレスで、ベストなピニオンは 8Tですね~
ブラシレスのベストはまだ探ってません・・・

No title

また、横入りしちゃうけど(笑

>hiroさんのお言葉、その通り~~(爆

まぁ、普通のことを普通に書いただけですけどね(笑
ブラシレス自体が、ブラシモーターの、カーボンブラシや
金属ブラシの摩耗を無くして耐久性を上げようってのが
本来の目的のようなものだから
それ以外に、何を期待してるの?ってやつで。

あ~、でも
いくらブラシレスでも、ピニオンの選択間違ったり
必要以上のピッチ付けたりしてると
ご臨終してしまいますよ(笑

ちなみに、Geniusのコアレスで、ベストなピニオンは
8Tですね~
ピニオン選択で注意が必要なのは
歯数を下げるよりも、上げる時です


で、4#3Bのブラシレスですか~?
私、持ってるんですが
MINI CPのモーターと、4#3Bのブラシレスモーターでは
手に持った感じでは、4#3Bの方が重いっすよ~
重さの順番では

コアレス

MINI CPモーター

4#3Bブラシレス

って感じになるので、結構キツイかと。

No title

今晩は~

家族がインフルエンザで少々疲れ気味~ 家事やりすぎた・・・


本日、外仕様の設定確認のため庭で飛ばしてみました。
テールをノーマルに戻してからそこそこ飛んでます。
安定度はフルノーマルと同じになりましたが、
少しジャイロ感度落としてますので、舵が少々クイックになった
程度でしょうか。


飛行時間は300mAh/25Cで失速まで5分30秒。
350mAh/20C(フルブラシセット指定)で失速まで6分強。

テールノーマルのおかげで1分程度回復しました。


別ページ、とおりすがおさんのご心配もごもっとも!
当方も散々悩んで・・・結果、メインだけブラシレス(泣


ノーマルメインモーターは製品に当たり外れがあんまり無いのに対し、
ブラシレスメイン、テールとも当たりはずれが多く、モーターの個体差
を認知しての調整に苦労しました。(ちょっと疲れました)

hiroさんのお言葉、その通り~~(爆
モーターの寿命を気にすることなく連続フライトをするためだけに
使っているようなものです(笑

今となっては、4#3BのメインブラシレスモーターのほうがGCPに
合っている気がしてなりません・・・


そんなわけで、テールモーター逝ったらまたテールもブラシレス化!
懲りないね~~~! 

Re: No title

> suantankiさんの分も(笑

ぶははははw
けど、それはアカン~、後で請求書回ってきそうやし(汗

私ら素人レベルでは、そうそうピニオン変えることもないでしょw
今のトコ、近所の誰かが一個持ってりゃええかな・・・とかw


> 「プーラーだけじゃ送料もったいないやん」とか言って


鋭いw
Mini CPとかも別々に買うと送料割高になるやろ、ゆーてましたw
確かに一人で買うよりはあれこれ同梱で確かにお得だったですけどねw

No title

>N氏に「こんなん有るみたいやで~」ってURL送っとこwww

N氏、即買いっすね
suantankiさんの分も(笑
N氏だからきっと、
「プーラーだけじゃ送料もったいないやん」とか言って
他の物も買いますよ(笑

Re: No title

> ピニオン抜きは
> GWSの、ピニオンプーラー使ってますよ
>
> http://www.craftroom-japan.jp/accessories/puller.htm
>
> これだと、いろんなシャフト径に使えるのでいいですよ。


おお~これ良さそうっすね~
N氏に「こんなん有るみたいやで~」ってURL送っとこwww

Re: No title

> そんなあなたに、アイドルアップスイッチ(笑
> 試してみました?
>
>
> 壊さないでね(爆


いやいやいやw
まだ無理っすねw

いずれ、近々大破させるんでしょうけどねwww
その時はありのまま記事書きますんでお楽しみにw

No title

>ピニオン抜くの大変そうw

ピニオン抜きは
GWSの、ピニオンプーラー使ってますよ

http://www.craftroom-japan.jp/accessories/puller.htm

これだと、いろんなシャフト径に使えるのでいいですよ。

No title

>ちょっとのスロットルにピュンピュンって反応する感じが

そんなあなたに、アイドルアップスイッチ(笑
試してみました?


壊さないでね(爆

Re: No title

> 私の場合は
> モーターの効率が、80%ぐらいなので
> 損失とかも考えて、ホバポイントで、70%近くにして
> それを基準に、スロットルカーブと
> ピッチカーブを設定してますよ。


hiroさん、情報ありがとうございます~
何せ、細かい設定についてはイメージしてやってみるしかない状況(こちら素人ばっかですんでw)なんで、皆さんそれぞれ好みはあるのでしょうが、どんなニュアンスで設定してるんかな~って思ったりするんすよね(汗

私的な最近好みは、なんというか、ちょっとのスロットルにピュンピュンって反応する感じが面白いな~って感じで、そういう風にならんかな・・・という感じです。
機体が重くなると特にですが1テンポ遅れた反応になる感じが、ん~微妙って感じw
ピッチ深くすると割と反応良くなりますが、負荷が大きいのか直ぐにバッテリー終わってまうようになるし・・・。


まぁ、ぶっちゃけ、まっだプロポいじってても、設定の意味分かってないトコあるもんでwww
ココをこうかな~と思って、変更してみて、ん?なんも変わらんやんwww
って時も多いっすわw

想像ですが、慣れた人がこーやって、あーやってって設定してくれると、おお~っ!!ってなりそうな気はしてるんですけどね~。
いやぁムズいwボチボチやりますわw


> まぁ、ピニオン変更したりして遊んでるので


ピニオン抜くの大変そうw
流石にクリップぢゃ工具作れませんわwww

No title

私の場合は
モーターの効率が、80%ぐらいなので
損失とかも考えて、ホバポイントで、70%近くにして
それを基準に、スロットルカーブと
ピッチカーブを設定してますよ。

まぁ、ピニオン変更したりして遊んでるので
カーブは、よく変更したりするんですがね(笑
基準としては、こんな感じでやってます。

Re: No title

> ブラシレスの利点は、どこに・・・・・・・
> ブラシモーターを、2ヶ月ごとに買わなくていいだけ?


だなw
Genius CPでブラシレス試してないので分かんないけど、ノーマル同士なら明らかにMini CPの方が上昇下降のレスポンス良いと思いますねん。
私個人的には、Mini CPには、ブラシレスは不用やと思う。
メリットはモーター寿命を気にせんでよーなる所だけっすね。

Genius CPはノーマルモーターが非力に感じるのであればブラシレス化のメリットは大きいと予想してますけど、重くなるのと、どっちが良いかってのもありそうだが・・・
現時点ではちゃんと、検証した訳じゃないけど、そもそもギヤ比も違うっぽいので、各モーター特性上のトップスピードでのローター回転数が違うのかも。


考慮するパラメータとしては、
モータートルク曲線
ロータースピード(ギアレシオ)
重量(モーター、アンプ、バッテリー)
あたりを考えて、
スロットルカーブ
ピッチカーブ
を調整しないとダメかなってイメージっす。
テールはもしかして、小さなブレードにすると敏感な反応が軽減されるのかもです。
ジャイロセンスをめっちゃ少なくしても、プルプルするので・・・
Mini CPはノーマルでかなりバランス取れた機体じゃないかな?と思いますので、敢えてブラシレス化する必要はないかもですw
まぢで、モーター寿命だけっすかね。
まだ、ピッチの設定などが素人的で試行錯誤なんですけどねw

No title

テールは、ノーマルでいいってことは
ブラシレスの利点は、どこに・・・・・・・
ブラシモーターを、2ヶ月ごとに買わなくていいだけ?

あっ!何かマズイこと言っちゃったかな?(笑

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」