Genius CPで腕を磨くか - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CPで腕を磨くか

Mini CPを飛ばしてみて、おもろいって事はだいぶ分かった。

で、Mini CPに慣れてきた後に、Genius CPを操作してみると、おお~難しいっ!
となるのだ。

やっぱ全く操作感が違うな。

安定してるMini CPでの練習も良いが、ここはやっぱ、Genius CP3軸が飛ばせれないと腕が上がったとは言えないのかもしれんなぁ・・・って気がしてきたw

Genius CPで出来る事は、簡単にMini CPでも出来るが、その逆はムズいで、って感じ。

Mini CPはそういう機体なんで、なんつーか調整要らずで、飛ばせても当たり前やん!


ってイメージかな。


RCヘリ自体、まだ、ほんの極一部の機体しか触ったことがなく、比較自体が出来てないので、なんとも言えないって所なのだが・・・w


やっぱ上手い人(経験者)の指導がないと、どれが普通なのかが分からへんwww
ま、何かにつけて少しずつやらな、しゃーないのw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ライター無理でしたか~


無理でしたね~
斜めになり過ぎてますわw


> で、モーターのことなんですけど
> 急なスロットル操作とかは関係なくて

確かに、そう言われてみると、そうですね・・・
もう一度、確認してみます。


そういえば、出張は今週一杯ですか?先日ブログ見てたんですが、
もう、戻られてたのかと思ってました。
くれぐれも、お気を付けて~

ライター無理でしたか~
まぁ、その内出来るようになりますよ

で、モーターのことなんですけど
急なスロットル操作とかは関係なくて
私のだと、OFFになってから
緩やかに回転落ちて静かに止まるのに対して
急にビタッと止まってるようなので、どうなんだろ?と、思っただけです。

出張先で、携帯から書き込んでるので、文章のつながりおかしかったらゴメンなさい。

Re: No title

とおりすがおさん、こんばんは。


> Genius CPがあるから、最初はMini CPは不要と考えていましたが、
> 買ってみて、ちゃんと双方のすみわけができているところに感心しています。


ですね、私も素人ながら、違いはハッキリと分かりますわ~


> これをこんな短期間で出してきたWalkeraはすごいってことになりますね。
> 小生のような素人がこんな手近にラジヘリを楽しめるのですからね。


ですね~。私個人的には、Mini CPもそうですが、V120D02Sも、
それぞれGenius CP、V120D05(の後継かどうかは知りませんが・・)からは随分と細部に渡ってクオリティ挙がってると感じますね。


> GCPをお持ちの方、Mini CPを買って損はないと思いますよ。


そうですね。


> 以前からやられている方には、新たな楽しみが増えた・・素人の小生のような
> ものにとっては、ヘリ沼に嵌めおったけしからんやつってことでしょうか(爆


沼っすかwww
まぁ、聞くところによると、一昔前では考えられない程の金銭面でも低リスクで楽しめますからね。
昔、キーエンスのレボリューターって室内ヘリがあったんですが、3.5万円~5万円位で手に入る物だったと思いますが、当時は何度も買いかけたりしましたけど、初心者には難しいということで買わずじまいでしたけどねw
あと、同じくキーエンスでタンデムフライってのがあったんですけど、あれちょーカッコよくて7~8万だったかなぁ・・・、が、それこそ、飛ばせた人おるんか?的な噂もあったりでカタログ眺めるにとどまっておりました。
ここにきて、トイヘリからの感動が蘇った訳ですよ、まぁ、とりあえずは250程度までは買っちゃった!って言ってるイメージは既にしてますが・・・私的にはその先が多分ドロ沼かな・・・と。
挫折してるか、はまり込んでるか・・・のどちらかやと思いますw
まぁまずは目標背面飛行ですわなw

Re: No title

> どっちも普通じゃない(笑


がはははww
だわな~・・・って、デカイのに突き進まなアカン雰囲気かw
いやいやw
も~しばらくは、リスクの少ないちっこいので許しとくんなはれw


> スロー離陸と、スロー着陸は
> しっかり練習した方がいいですよ
> (いろんな条件下で)


そうそう。まずはそこらへんからですよw
でも、以前、hiroさんが言ってたスキッドの片方にライター置いた状態から・・・
てのをやってみたんすけどね・・・あきまへんわw
ライターは高過ぎますわ~(汗


> これを、しっかりやっていれば
> 浮かせられないヘリは無いですからね


なるほど、まずは基本をしっかりですな。


> まず浮かせられなきゃ話にならない訳だし


確かに、そう思いますわ~
こっちだけのローカルでは私もN氏には偉そうにしてますけどねwww
まずはケツホバごとき、ある程度浮かし続けれんと、V120D02Sは一生無理やで~
とか、ほざいてますw


> ところで、あれがコアレスなら
> ずいぶん急に止まりますね~
> バックラッシュ強い?


いや~、そんなことは無いと思いますが、多分、止め方が急にスロットルOFFにしたりしたからじゃないかなぁ。・・・今となっては最後どんな操作したか覚えてないけど(汗

No title

suantanki様

ご精進なされているようですね。

あくまで、素人の意見では御座いますが・・
小生も同様に感じております。

Mini CPは、構造的に、重心がメインシャフトによっており、
このことがMini CPの安定したホバリングに大きく寄与しています。
なにもしないでも止まってくれてるって感覚です。

同時に、動きの機敏さにも大きく寄与していると思います。
どっちかってと、小生にとって、あとあとこのことが大きな意味を
持ってくるように思われます。
なんていうか、機体が触れた時の慣性が小さいため、立て直しができてしまいます。
機敏にうごくし、ひっくり返りそうなところまでいきますが、それから、何とか立て直せる・・
嘘言いました。頑張れば立て直せそう・・です。
ですので、ダイナミックなフライトが楽しめます・・ようになると思います。

Genius CPがあるから、最初はMini CPは不要と考えていましたが、
買ってみて、ちゃんと双方のすみわけができているところに感心しています。
suantanki様が書かれている通り、Genius CP3軸とMini CPで、できることが違います。
ですので、両方とも所有すると2倍楽しめる感じです。

これをこんな短期間で出してきたWalkeraはすごいってことになりますね。
小生のような素人がこんな手近にラジヘリを楽しめるのですからね。

GCPをお持ちの方、Mini CPを買って損はないと思いますよ。

hiroさんの言われるとおり、どっちも普通じゃなて、別カテゴリーなんだと思います。

以前からやられている方には、新たな楽しみが増えた・・素人の小生のような
ものにとっては、ヘリ沼に嵌めおったけしからんやつってことでしょうか(爆

No title

>どれが普通なのかが分からへんwww

どっちも普通じゃない(笑
ってゆうか、チビヘリ自体が
別カテゴリーみたいなもんだから・・・・・
あっ、でも
スロー離陸と、スロー着陸は
しっかり練習した方がいいですよ
(いろんな条件下で)
これを、しっかりやっていれば
浮かせられないヘリは無いですからね
まず浮かせられなきゃ話にならない訳だし

ところで、あれがコアレスなら
ずいぶん急に止まりますね~
バックラッシュ強い?
もしくは、部品のバラつきなのかな?

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」