Genius CP 3Dフライト用の準備つーか・・・ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CP 3Dフライト用の準備つーか・・・

ん~と、3Dフライトをいずれどこかの時点で考え始めるんやろーな、いや、考えねばw
ってことで、大体どんな感じでやんのかなぁ・・・的に調べたり考えたりしてみた。

当然ながら3Dという大それたものではなく、まずは通常ホバと背面ではどんな操作になるんや?
みたいなw

まぁ、ざっとイメージすると、背面はマイナスピッチで浮かして、簡単にいうとスロットルレバーが50%の所でプラス、マイナスが切り替わるような操作なんちゃうけ?ってことはこれまでもN氏と話していたのだが・・・

色々調べていくと、まぁ何となく、そんな感じ。
ごっつ細かい設定とか注意点など色々あるが、なんとなく分かるところと、なんのこっちゃ・・・なところとw

で、通常のホバして遊んでる今のうちから、スロットルの位置をざっくり体で覚えといた方がええんちゃうけ??とか思ったわけやw

んで、スロットルレバーの50%~100%の範囲でしか回さんように設定して飛ばしてみたw
感想としては、まぢか!恐わっ!って感じ。

何がかというと、今まで

スロットル0% ピッチ-35%
スロットル100% ピッチ58%

位の設定で飛ばしてたので、当然ながらスロットルレバー操作は一番下から一番上まで大きな範囲で扱えてたわけだが、スロットルレバーを真中から上しか使わず飛ばすのが、なかなか慣れるのに苦労するw
何せ今までと同じ感覚でスロットル動かすと、えらいこと(激し過ぎる)になるw

もんのすげ、チビッとしかスロットルを動かさんよーにせんならんw

じっくりと考えて設定したわけじゃなく、パパッと設定変えてみただけなので、スロットルカーブ、ピッチカーブのバランスが取れてへんというか、ちゃんと調整できてへんだけやけどw

今後は、これで練習していこっかな。

スロットルカーブ
Walkera ワルケラ Genius CP DEVO8設定 スロットルカーブ

ピッチカーブ
Walkera ワルケラ Genius CP DEVO8設定 ピッチカーブ
マイナスピッチはもう少し左寄せてもええかな。


スロットルを真中より下に下げてしまうと、当然ながらマイナスピッチが付いているので、ガツンっと機体が落ちる。
今までの感覚だと、ついついスロットルを一番下まで下げてしまう癖がついてるので要注意だw


下に大きく落ちてるのは思わずスロットルを大きく下げ過ぎている為(汗
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

テツテツさん、はじめまして。

> いつも覗かさせて頂いております。w


あ~有難うございます~。
右往左往してますが、宜しくお願いします。


> 僕もCP機は今年の2月から始めた初心者です。
> サーボのメタル圧入の外し方は勉強になりました。
> (僕は力任せにやって壊すタイプの人間ですww)


以前のコメントで、工作親父さんって方に紹介して頂いた方法ですよ~。
イメージ的には、そんな様な抜き方かな~とは思ってましたが面倒で(汗


> 僕も最近、背面などの練習をしていますが、なかなか難しいですよねー!


ですね~。
前後のフリップをすると全部が逆操作になって混乱してしまうので、せめてエルロンが同じ操作のサイドフリップでの尻ホバからチャレンジしてます。
動画とりそこなったのですが、今の所30秒くらい背面で浮かしてますよ(調子いい時w)


> 上記のプロポ設定での練習は実際とは結構挙動が違う物に
> なるのでは無いかと思います。
> 実際にはアイドルアップで(3D設定)スロットはほぼ80以上の固定。
> スティック中立を0に、上下にピッチ角を変える感じですので、
> イメージとしては、回転数は一定で、ギアチェンジをして速度を
> 変えていくみたいなものです。


あ~了解ですw
この時の記事読み返したら、笑えますw
ピッチカーブとか、なんやねんそれ!ですわwww

今は、Mini CPのマニュアルのまんまで試してます。
なので多分、一応かろうじて背面にはなりますね。
もちろん、アイドルアップというか、フライトモードをノーマルから「1」に切り替えて、下ろす時にはまたノーマルに戻す。って感じでやってます。

今は、背面しない時も、常にアイドルアップした状態で飛ばすようにしてます。
SW切り替えの練習って事で。


> ノーマルモードはスロットもピッチも上下しますので、その動きを
> そのまま、スティック半分で再現するのは結構違う物になると
> 思います。難しくて当然かと。
>
> ありきたりですが、シュミレーターでの練習が一番感覚は
> 掴みやすいと思います。


これがですね・・・シミュレーターでは簡単にフリップして浮かし続けれるんですよね・・・
今はT-REX250ノーマルか3Gかで練習してます。

Mini CP実機で背面すると、どうもピッチ角が足りないのか、シミュ内のT-REX250のように背面で上昇しにくいというか、重たい感じで、そうこうしてるうちに、落としてしまいます(汗
外ですので、風などの影響も多分にあるとは思いますが・・・。
なにせ、手探り状態ですねw


> あと、スロットホールドは使われていますでしょうか?
> アイドルアップに入れるようになれば、必要ですし
> 墜落する時や、ぶつかる時にホールド入れる癖をつけて
> おけば、比較的軽症で済む時もあります。
> サーボのギア欠けは動力が働いている状態での衝突が一番多いですから。


-5%でホールドするようにしてますよ。
DEVO8の左上のSWで。

ただ・・・落ちるまでに間に合わないwww
フリップの時は、なるべく高度を取るようにしてますが、高度を上げると風も強いので・・・
って感じですね~


> すでに知っていることや、余計な話しでしたらすみません。
> 3D練習がんばってくださいねー!


いえいえ、何でも教えて下さい!
知っていても、忘れてたりすることもありますし、だんだん慣れてくると、横着になりがちで、
初心に戻った方が良いこともいっぱいありますので。

3D頑張りますよ~・・・でも、皆さん割と出来るようになるの早いですよね~
フライトの動画を見てたりすると、私より後に購入された方などでも、まぢで!と思う上達ぶりの人もいますよw
私も、燃えてきますけどね~w
でも・・・つい最近始めたS氏の方が上達早そうな気がしてますw

No title

はじめまして!

いつも覗かさせて頂いております。w
僕もCP機は今年の2月から始めた初心者です。
サーボのメタル圧入の外し方は勉強になりました。
(僕は力任せにやって壊すタイプの人間ですww)

僕も最近、背面などの練習をしていますが、なかなか難しいですよねー!

上記のプロポ設定での練習は実際とは結構挙動が違う物に
なるのでは無いかと思います。
実際にはアイドルアップで(3D設定)スロットはほぼ80以上の固定。
スティック中立を0に、上下にピッチ角を変える感じですので、
イメージとしては、回転数は一定で、ギアチェンジをして速度を
変えていくみたいなものです。

ノーマルモードはスロットもピッチも上下しますので、その動きを
そのまま、スティック半分で再現するのは結構違う物になると
思います。難しくて当然かと。

ありきたりですが、シュミレーターでの練習が一番感覚は
掴みやすいと思います。

あと、スロットホールドは使われていますでしょうか?
アイドルアップに入れるようになれば、必要ですし
墜落する時や、ぶつかる時にホールド入れる癖をつけて
おけば、比較的軽症で済む時もあります。
サーボのギア欠けは動力が働いている状態での衝突が一番多いですから。

すでに知っていることや、余計な話しでしたらすみません。
3D練習がんばってくださいねー!

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」