大ダメージ連発w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

大ダメージ連発w

一昨日位から、フライトモードSW切り替え・・・アイドルアップの練習をしていたのだが、ホバ中のSWの切り替え操作自体はまぁ、とりあえず出来るっぽい。

ノーマルモード、スタントモード1、スタントモード2、の3パターンを切り替える。

が、練習で切り替えSWを操作していると、突然、動きがおかしくなる現象が連発した。

SWをノーマルモードの位置に戻しても、スロットル0%でローターが止まらなかったり、スロットル全開100%にしても全く飛ばなかったり(ピッチがついてない状態?)

というような、なんじゃこりゃ??状態に陥ったりする。


プロポの電源リセットや再バインドして、治る時もあれば、治らない時もあったり、明らかにバグってる状態。
モデルコピーするととりあえず、治るがしばらくSW切り替えを練習しているとまた発生する。

感覚的には、多分これは中国クオリティによるものなんやろな・・・って感じ。

ということで、hiroさんも言ってたが、ワルケラプロポを大きなRCヘリで使用するのは危険・・・という意味が体感できたって感じ。


まぁ、マイクロヘリをやってる程度なら、ダメージも知れてるっちゃ知れてるが・・・
いずれ大きいヘリをやるなら、ちゃんとした国産プロポを買う必要があるやろな・・・
今週末はN氏も来てたので、そんな話をしながら・・・


で、このバグというか、動作異常でホバ中に急に全開上昇したり、勝手にローターが止まったり・・で、天井や壁に、今までぶつけたことの無い勢いで激突しまくった。

流石にダメージも大きく、サーボが2個瞬殺www

まずは、スキッドは当たり前のように破損w
Walkera ワルケラ Mini CP スキッド
Mini CPのスキッドの折れ方はどうもこんな感じで、Genius CPのように疲労骨折じゃなく、根元あたりからポッキリ。

サーボ取り外し
Walkera ワルケラ Mini CP メンテナンス
とりあえず邪魔な大物(メインブレード、テールブーム、スキッド)を取り外し。

Walkera ワルケラ Mini CP メンテナンス
黄色の矢印2か所のネジをはずして、サーボ3つを固定しているサーボホルダーをはずす。
先にリンケージボールをはずしておく方が楽。

サーボ
Walkera ワルケラ Mini CP サーボ破損
とりあえずサーボを開けてみる。

ギア
Walkera ワルケラ Mini CP サーボ破損
サーボ内のギアが見事に歯飛びしとるw

Walkera ワルケラ Mini CP サーボ破損

3個あるサーボを全部開けて確認して見ると、3個中2個が歯飛び。
歯が欠けた歯車は1周は使わないので、欠けてない方の歯を使うように180°反転させて組み込み。
組む時は、サーボ内に飛び散った欠けた歯のゴミを綺麗に取り除く。じゃないとギアの間に噛みこむので。

とりあえず、元通りに飛ぶようにはなったが、止めた状態でエルロン、エレベータ操作をして動かしてみると、やっぱりサーボから異音がしてるので、あまりケチって、これが原因で飛び方に影響があると、操作が悪いのか、何が悪いのか、訳分からんよーになる気がするので、部品注文やな・・・

しかしなぁ、今回は自分で壁に突っ込んだ覚えが無いにもかかわらず、よりによって一番高い部品が2個も瞬殺とは・・・なんともムカついたりもするのだが、あたり処もあらへんし・・・。

まぁ、あの突っ込み方ならタダでは済まんわな・・・って位、気合いの入った突っ込みやったわw

今週末のMini CPはそんな感じw

それと、もうひとつ・・・今は、V120D05Sもお陀仏状態なのだwww
操作ミスったりで墜落させた訳ではないのだが、1週間ぶりにいつも通り、ホバリングさせていたんやけど、2リポ目のホバ中に、突然、ローターヘッド下あたりが「くちゃっ」って感じになったのが見えた直後に、落ちたwww

なんやねんっ!!!???と思って機体を見てみると、スタビホルダーがぶっ壊れてるwリンケージが2本とも外れて1本曲がってるwww

空中分解しよったでww

とりあえず、全バラして各パーツをじっくりと確認。多分、スタビホルダーだけやとおもうわ。

V120D05Sはまた別記事で載せようと思う。


というわけで、今週は散々週末だったなw
得たものもあったが、ダメージの割に少しだけw

ま、この程度でめげたりはせんが・・・
マイクロヘリだから、この程度で済んでと思うが・・・

プロポは考え物やわ・・・。
根拠は分からんがN氏は「そっか、JR7~8万コースやな」とか言いながら帰りはりましたwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

アイさんこんばんは。

> ファームはアップデートしました?


あ・・・まだして無いっすよ(汗
なんだか、ファームアップすると、他がダメになりそうで躊躇してしまってましたw

ところで、ファームアップでフライトモードSWの切り替えの変な挙動って直るんでしょうか・・・?!
その後はといいますと、部品交換しまして、フライトモードの 1 ←→ 2 の切り替えは、何度やっても
全く問題はなさそうです。
モード3には怖くて切り替える勇気が出ませんw

ファームはアップデートしました?

Re: No title

> ここははひとつ、お持ちのDEVO8をばらして、詳細な解析と、手当ての
> 方法の詳細なレポをお願いできませんか??


DEVO8を壊せ・・・ってことですねwwww
嫌w


> 我ながら、妙案が浮かんだものだと関心致しております(爆


意味分からんしwww

No title

suantanki様

ここははひとつ、お持ちのDEVO8をばらして、詳細な解析と、手当ての
方法の詳細なレポをお願いできませんか??

我ながら、妙案が浮かんだものだと関心致しております(爆

Re: No title

> 思うに、安価な部品を使用しているが故の信頼性の低さか、はたまた
> ソフトのバグのような気がします。

ですね。
きちんと切り分け評価はできてませんが、実はN氏のDEVO8でも再現したので、製品バラつきか、バグなのか定かではありませんがクオリティとしては既に諦めてますよ。まぁ、価格が価格だけにねw


> 初心者にとって、Genius CP、Mini CPは、入門機として画期的な機体と思いますし、
> walkeraプロポは、本格的な機能の割りに安価で、導入部としての役割は
> 十分果たしうるものと思います。


仰る通り、初めてのRCヘリ(特にCP機)入門としては、原理や基本的な操作など得るものは大きいと思います。
まぁ、いきなりデカいのは、壊して修理しながらやるには挫折と紙一重のような気もしますので、良いタイミングでGeniusCPが出たな~と思ったりしてます。
私的にも今となってはWalkeraは通過点に過ぎないのかな、と考えてますよ。
当然ながら、私にとっては、フリップなどの実機練習に、まだまだ十分な利用価値があるので、修理しながら楽しく遊べますw
めんどくせーと思いながらも、V120D05をバラしたりしてみてたんですが、こういった手間暇や飛ばせない苦痛な時間も含めて楽しめんとやってられん遊びですなw
やっぱ、大人のおもちゃですわw


> 如何せん、他の事故を誘発したり、場合によっては人命に関わるとなれば、
> でかいの行く前に、他機種(他メーカー)に変えざるを得ませんね。


ですね。
チラッと双葉やJRプロポのサイト見てたんですが、まぁ、どないやねん!って位の方式がありますなぁ。
国内メーカプロポで、walkera飛ばす方法ないんかなぁ。
方式がちゃうから無理かw
ちゃっちゃと練習して、腕磨いても少しデカいの狙おっ・・・そゆ気になれるには、軽くあと、1年はかかるだろうなぁ。

No title

suantanki様


いやはや、ショッキングな記事ですねぇ~orz


小生は、FMODEスイッチを切り替えるなんて高度な操作はまだできませんが、
過去に、心当たりのある現象に見舞われたことがあります。
思うに、安価な部品を使用しているが故の信頼性の低さか、はたまた
ソフトのバグのような気がします。


前者であれば、ロットによって起こりにくい個体もあるかと思いますが、
時間(頻度)の問題のように思います。

後者であれば、ファームのバグ吸収で修正される可能性はありますが、
同じファームで使用している以上、ある条件でどの個体でも起こり得ますね。


いずれにしても、ちゃんとした製品設計と、検証、評価などによって、
修正されなければならない問題で、製品として出荷できないのが普通かと・・
(少なくとも、国産品質では・・)

プロポのノーコンてと、致命的な欠陥ですよね。
以前にラジコンヘリの事故でお孫さんがなくなられた事故を記憶して
いますが、でかいヘリになれば、最悪そういう事態もありえますね。


初心者にとって、Genius CP、Mini CPは、入門機として画期的な機体と思いますし、
walkeraプロポは、本格的な機能の割りに安価で、導入部としての役割は
十分果たしうるものと思います。

如何せん、他の事故を誘発したり、場合によっては人命に関わるとなれば、
でかいの行く前に、他機種(他メーカー)に変えざるを得ませんね。

Re: タイトルなし

> ちなみに私のはファームウェア更新しても
> スロットルOFFでもローター回る病気でましたね~


あ~やっぱそうですか~・・・
残念・・・
ま、しゃ~ないですねw
この辺はサラっと流しましょか(爆)


> サーボ欠けてないですか?


そうですね、サーボは欠けてましたんで、注文決定っすねw
今週はちょいバタバタと忙しかったりするので、週末頃にでもゆっくり注文する部品検討しますw
しかし・・・
操作ミスなら納得もできるが・・・意思に反してすっ飛んで行って、頻繁にサーボ逝ってしまうかもしんない・・・って、辛いっすねw

ちなみに私のはファームウェア更新しても
スロットルOFFでもローター回る病気でましたね~

ピッチが、つかないってのは
サーボ欠けてないですか?
HOlD入れて
右スティックを円を描くようにグリグリしたら分かると思いますよ。

Re: No title

soramuraさんこんばんは~

> アイドルアップ後のノーコン状態が気になって、当方のGCPでも
> 試しにやってみました。

問題無さそうで良かったですね~


> 5リポ連続使用で、アイドルアップスイッチ(ノーマル→ST1→ノーマル)
> を1リポ当たり2~3回繰り返しました。


私の方では、Genius CPでは試してないのですが、Mini CPで一昨日動画を撮った時は、ノーマル←→ST1で問題なかったのですが、昨日ノーマル←→ST1←→ST2を繰り返していると突然、不具合に陥ったりしましたよ。

最初はSWが不良?とかも思ったのですが、ノーマル、ST1、ST2には存在しないスロットル、ピッチの状態でローター回ったり・・・となるので、切り替えたデータの破損か、ファームのバグか?などを疑ったりしてます。

スロットルスティックを0~100%どの位置にしてもローター回転は可変してるのに、全くピッチがつかない(浮かない)状態などが発生します。
痛いのは、スロットルスティックの操作に関係なく全開フルピッチ?で、ギュンって一瞬で天井まで上昇して激突したりする時ですw
一瞬なんで、ぶつかって落ちるまで、どうしようもないっすw

soramuraさんはDEVOのファームアップってしてるんですか?
私はアップしてないですけど。
バグだったとしたらファームアップで改修されてたりしないんかなぁ・・・と思ったり。

No title

今晩は~
いや~大変でしたね・・・(泣


アイドルアップ後のノーコン状態が気になって、当方のGCPでも
試しにやってみました。


5リポ連続使用で、アイドルアップスイッチ(ノーマル→ST1→ノーマル)
を1リポ当たり2~3回繰り返しました。


結果は特に異常は無かったです。
Mini CPの基盤だけなのかな~??


取り急ぎ当方の状況でした!

もしかして、今度やったら出たりして・・・

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」