V120D05Sラダーサーボロッド - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05Sラダーサーボロッド

Mini CP に続いてV120D05Sのダメージ・・・(汗

数回のホバ、アイドルアップ後、着地失敗でラダーサーボロッドがどっかにすっ飛んで行ったみたいwww
部品が無いのでここまでで終了となった。

ヘッド回りは直ぐダメになる予感がしてたので、持参していたのだが・・・
まさか、ココかよって感じwww

帰り道は、特にへこんではないけど、そらやっぱルンルンでもないわなw

ほんで、帰宅後、ふとN氏のV120D02Sに目がとまりw
本人の目の前で、無断借用w

あまりにも普通にバラし始めたので、しばらく本人は気が付かずw

しばらくしてから、「おい!何しとんねん!!」いうてはったwww


飛んで無くなったのは、ロッドと後ろ側のリンクボールだったので、ロッドが付いたままリンクボールを外して、イザD05に取り付けようとしたところ・・・
ロッドの長さはどうやら同じなのだが・・・なんとリンクボールの大きさがちゃうやんけ!!

リンクボール
ワルケラ V120D05Sラダーサーボロッド
ボールが大きい方がV120D02S、小さい方がV120D05S

なんでこんなとこ、いちいち変えよんねん!
つーことで、サーボホーン丸ごとV120D02Sの物に交換してみた。

結果は、全く問題なく飛ぶようになった。
V120D05用をV120D02Sにもいけるかも知れんが、もしかするとボールのネジが、ガバガバかもしれんのでどうかな。


今回、ボールが大きい方が頑丈そうな気もしたので、V120D02S用にしようか迷ったが、とりあえずD05用のものを
部品注文した。
・・・が、これまた、リンクボールとロッドが別セットになっているので、やむなくどちらも注文することに。
良く探してみてないけど、このサイズのボールだけとか売ってないんかな・・・。

まぁ~あれこれ、チビチビと銭かかりまんな~
ビビってばっかでも上達せんが、無茶しまくりも金がもたんわw
もうちょい慎重にしなあかんの。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 中国製

> なんか最近はソフトウェア的な部分は日本製もあやしい気がするんですよね~。特にラジコンのような一般家電でないものはバグは発覚してないだけのものもよくありますし、銀行オンラインやら株価システムなど「ちゃんとテストしとんのか!!」と言いたくなるような不具合もでてる訳で..


ソフトウェア関連の開発物は、バージョンアップって逃げ道がなきにしもあらずなので、バグだし未完成状態でのリリースってのが定常化してきてますよね。
身近なとこだと、OSやブラウザのバージョンアップなどは特に酷すぎる話ですが、今般のハードウェアにはほぼファームが必要なので、そのせいでまともなハード性能が確保されていないってことも多々あるんでしょうね。
となると、如何に迅速なバージョンアップをリリースしてくれるかってのがメーカ(製品)の良し悪しの判断材料の一つになるのかも・・・と思ったりw

> それにプロポに関しては値段が全然違いますよね。私の場合は今のところ人のいないところで好きなように飛ばしているだけなのでバグっても安い機体が壊れる程度なので割り切ることにしています。


ですね~。
腕前を上げるまでは割り切って考えた方が良さそうなき気がしてます。
私も極力人がいない場所や時間帯を探索してますよw
ただ、私の場合、下手過ぎて観られるのが恥ずかしいってのが、一番の理由ですがwww


> 200サイズのヘリも結構おもしろいですよ。離着陸はこっちの方が簡単でした。そこそこ重さがあるので風にも強く着陸も真っ直ぐ降りられます。


そんなんゆーたら、ヤバいですわ~
欲しなりますやんかーwww

てか、先週末ヘリダチのN氏がV200がベルトやったら即買いやな。とかゆーてました。
V120D02Sも飛ばしてへんのにwww

私ならDEVOレシーバでT-REX250かな・・・
今は、あれこれゆーてるだけでも、まだ楽しめてる時期です。

それより、先にフライトシミュレータ環境の準備かな、というのが現実的な所の話です。


中国製

なんか最近はソフトウェア的な部分は日本製もあやしい気がするんですよね~。特にラジコンのような一般家電でないものはバグは発覚してないだけのものもよくありますし、銀行オンラインやら株価システムなど「ちゃんとテストしとんのか!!」と言いたくなるような不具合もでてる訳で..
それにプロポに関しては値段が全然違いますよね。私の場合は今のところ人のいないところで好きなように飛ばしているだけなのでバグっても安い機体が壊れる程度なので割り切ることにしています。

今のところ発覚しているバグは電源スイッチをあまり素早くON/OFFするとついてこないときがあるぐらいですね。わかっていればそれほど問題ではありません。

200サイズのヘリも結構おもしろいですよ。離着陸はこっちの方が簡単でした。そこそこ重さがあるので風にも強く着陸も真っ直ぐ降りられます。

Re: ベルトかシャフトか

こんばんはー。

> マイクロヘリではないですがT-REX250にwalkeraの3軸ジャイロ受信機つけて飛ばしてます。

おお~良いなぁ~T-REX250ですかぁ。
私も何れはSTEPUPしたい所ですね~。まだ当分先でしょうが・・・
レシーバ買えば取り敢えずDEVOでも出来ん事は無いですね。
が、中国製プロポで誤動作の不安などはありませんか?
私のはフライトモード切換でエライことになってもーたので、次のステップアップでは国産プロポかな・・・って考えてました。
ただ、今となっては誤動作の原因ってサーボやったんちゃうかな?とも思ったり。

ちなみにT-REX250はフライバーレスは無いんですよね?バーレス化別キットがあるんかな?


V120D05についてはあの大きさでベルトドライブは珍しいので是非バージョンアップしてほしいですね~メインギアをナメにくくしてテレメトリーなんか付けば多分買いますね。

ですね~、D05のメインギアは、どうしても歯のピッチが小さいので弱いですよ。
D02からD02Sの進化のように、D05もそのうち出そうな気もするんですけどねぇ。
別物なので比較出来ないのは分かってるんですが、120サイズを越える辺りからは、100サイズヘリみたいにお気軽な練習が出来る機体では無いですねぇ。
私の場合まだまだ、100サイズCP機をどんな姿勢でも無意識にコントロール出来るようになるってのが外フライトでの課題です。

ベルトかシャフトか

マイクロヘリではないですがT-REX250にwalkeraの3軸ジャイロ受信機つけて飛ばしてます。こいつはベルトドライブなのですが、構造上ブームがすぐにずれるのでベルトの緩みをたまにチェックしてやらないとぶんぶん回ります。機体が。調整が難しくまだ満足に飛んでいない機体ですが...でもベルトが切れることはそうそうなさそうな感じです。壊れにくさではベルトドライブがよさげですね。V120D05についてはあの大きさでベルトドライブは珍しいので是非バージョンアップしてほしいですね~メインギアをナメにくくしてテレメトリーなんか付けば多分買いますね。

Re: テールドライブシャフトが

のさん、こんにちは。


> V120D02Sのテールシャフトは1.5mmぐらいの金属製なのですぐに曲がります。ブームはカーボンなので衝撃受けても戻るのですが(たとえ裂けても)シャフトは曲がったまま戻らないので中で摩擦が発生→そのまま飛ばすとテールが抑えられずまともに飛ばない→墜落して被害拡大。
> という構図になります。外見上曲がってるのがよくわからないのです。


なるほどー。不具合プロセス、めっちゃイメージできましたよ。
そうなると、やっぱりベルトが良く思えて来ますねぇ。

う~む、ちゃんと、正規でメーカからV120D05の後継機出ないんすかね。
ロータヘッド回り、メインシャフト、ギア、レシーバがD02SとおんなじヤツのD05というべきか、V120D05Sのベルトドライブってのが理想的に思えて来ますw

テールドライブシャフトが

V120D02Sのテールシャフトは1.5mmぐらいの金属製なのですぐに曲がります。ブームはカーボンなので衝撃受けても戻るのですが(たとえ裂けても)シャフトは曲がったまま戻らないので中で摩擦が発生→そのまま飛ばすとテールが抑えられずまともに飛ばない→墜落して被害拡大。
という構図になります。外見上曲がってるのがよくわからないのです。

ただどこぞのカスタムパーツで傘歯車の破損はありません。

Re: はじめまして

のさん、はじめまして。


> 私はV120D02S,MiniCP,V200D03をもってましてとっぷりwalkera派です。というかプロポを増やしたくないだけなのですけど...


激しく、同感です。
私ら(ブログに出てくる私の友人N氏も)は、トイヘリからの出だしだったので、違う機体を買う度にプロポが増える・・・のをなんとかしたい・・・って感じでしたw
ただ、今後、もっと大きなヘリにステップアップする事があるとすれば、国産プロポなどが増える事は避けれないような気がしてますけどねw


> V120D02Sは02の改良版なのでメインギアのピッチが大きい分刃こぼれはあまり無いのですが、やっぱシャフトドライブなのでテールぶつけて曲げるとかなり修理がめんどくさいです。へたくそなだけと言われればそれまでですが...D05はどうですか?ベルトドライブなのでテールは頑丈そうですが、メインギアはなめやすいですか?


そうですね~
V120D05のメインギアは仰る通り、歯のピッチが小さいので、簡単になめてしまいますよ~
外フライトだと砂とかを噛んでもギアに歯こぼれ発生って感じですねぇ・・・
ただ、予備パーツは持っていますが、未だに歯こぼれしたメインギアで飛ばしてます(飛んでますw)
当方も下手くそなんで、飛び味や細かな挙動などシビアな違いを自覚できてないレベルですw
とりあえず、飛んどるな・・交換まだやな・・・って感じですw


あと、そうですね、D05はやっぱりメインロータのヘッド周りがアルミなのが、どうも気に入らないというか、落下時の緊張度合をアップさせている要因となってますw
外フライトでは良く落としますが、落とし方でダメージも相当違うんでしょうけど。


V120D02Sも身近な所にあるのですが(友人のN氏のヤツ)、まだ、よ~浮かさんようで、墜落どころか本格的なフライト自体を見ることができてませんw
D02Sはテールから落とすと、シャフト曲がってしまうんですか??
想像ですが、曲がると短くなるのでテールが回んなくなるとか、傘歯車が歯こぼれしやすくなるとか・・・ですかね。

D05はテールから何度も落としてますが、高確率でお逝きになるのは、ラダーロッドですね。
とくに、テール側のリンクボールがネジごとスッポ抜ける・・・運が悪ければロッド諸共どこかに旅立ち、2度と戻ってこなくなる・・・って感じですw

はじめまして

はじめまして
私はV120D02S,MiniCP,V200D03をもってましてとっぷりwalkera派です。というかプロポを増やしたくないだけなのですけど...
V120D02Sは02の改良版なのでメインギアのピッチが大きい分刃こぼれはあまり無いのですが、やっぱシャフトドライブなのでテールぶつけて曲げるとかなり修理がめんどくさいです。へたくそなだけと言われればそれまでですが...D05はどうですか?ベルトドライブなのでテールは頑丈そうですが、メインギアはなめやすいですか?

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」