V120D05Sサーボホーン修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05Sサーボホーン修理

外フライトでのダメージ・・・

大破は免れたものの、V120D05Sはどうもラダーロッドが弱い気がする。
前回はロッドごとどこかに飛んでいってもーたが、今回はラダーサーボホーンが割れたw

パーツを調べて見たが、ピッチ、エルロン、エレベータのサーボは同じっぽいが、ラダーサーボだけ違うっぽい。
で、サーボホーンだけパーツ売りしてなさそうw

てか、代用できるサーボホーン位どっかに売ってるとは思ってるけど、それはまた探すとして・・・

リンクボールも多分、V120D02Sの太い方に変えた方がええやろうな、とか思いつつも現状は取り敢えず現物修理することに。

割れたサーボホーン
V120D05Sテールサーボホーン補修
見事に割れとるが、無くならんかったのが笑える。

取り敢えず瞬間で接着。
V120D05Sテールサーボホーン補修
これだけでもまぁ、ホバれんこともないが、ポロっと逝くに決まっとるw

何とかネジ止めしたった。
V120D05Sテールサーボホーン補修

裏側
V120D05Sテールサーボホーン補修
瞬間接着のあと、0.5mmの下穴を空け、更に0.8mmの下穴を空ける。
で、ゆっくりじっくり1mmのタッピングビスを締め込む。

下穴を真っ直ぐに開けないとネジが突き出る細さの場所なので、結構慎重にやったのだが、こうなったwww
V120D05Sテールサーボホーン補修
ビスをねじ込みながら、おおお~~っっと、ネジが出てきたやんけ~って叫んでも後の祭りw
今更後には引けないので、何も考えず最後まで締めきったw

まぁ、指で強めにこじってもびくともせずガッチガチやで、なので良しとしますw
ネジ補修やった上で再度、瞬間をチョロっと流し込んで終了。

割れる前に、新品にネジ打ち込んで補強したらエエな、と思ったがそれはアカン。
ここが折れなんだら、サーボが逝きやすなるかもしれんしな。

そういや、RCカーでステアリングのとこバネで衝撃逃がすようになってる奴あったなぁ。
あれならサーボへのダメージ抑えれるかも。
それは置いといて、

リンクボールとサーボホーンだけで購入できる代替えパーツ知ってたら誰か教えて。
他メーカのマイクロヘリパーツで、出てへんかなぁ。
そういや、1/12カー辺りのって使えんのかなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 確認OK!!

honchさん、こんにちは。


> 帰宅して確認してみたところ SoloPro180は全部2.5mmリンケージボールなのでD02Sのテールプッシュロッドのリンケージボールに使えそうです。


私の方も、honchさんのOKコメント見て、探してきましたよ!
ロボット用(向け)のサーボだとはおもうのですが、サーボホーンも何とか使えそうなヤツがあり、ダメ元購入してきたのですが、うまくいきました!

確認OK!!

帰宅して確認してみたところ SoloPro180は全部2.5mmリンケージボールなのでD02Sのテールプッシュロッドのリンケージボールに使えそうです。

発見(たぶん・・・)

suantankiさん

それっぽいの発見しました。
SoloPro180のパーツ型番調べるのにハイテックのページに行ってみると・・・・
「NE402318047A」SoloPro180用 サーボボールジョイントセット(6個入り)
と言うのがありました!!
スワッシュサーボのボール径は確認していないけど、たぶん2.5mmで同じだと思います。(今仕事中なので帰宅してから確認)

本家のパーツカタログに無いし、海外通販でも売ってないのでハイテックjapanが独自にパーツとして売っているみたいです。
6個入で500円位が多い。 とりあえずポチっておきました(笑)

Re: ヘリモン

こんばんはー。


> D02Sのテールリンクボールは2.5mmなんですが、色々探してみたけど見つけられませんでした。
> D05Sの2.0mmボールは、mCPX用部品でボール部のみ売ってました。
> http://shop.ep-models.com/index.php?main_page=product_info&products_id=3685
> スワッシュのボールが取れた時とかの補修用パーツみたいですね。
> 2個で350円・・・微妙(笑) 10個入りくらいだったらな~


おお~あるぢゃないですかー!


> 2.5mmのヤツも、ロッド側のリンケージパーツはよく見かけるので、どっかにあるとは思うんですが・・・


ロッド側パーツもあるんですね。きっと、どこかに2.5mmボールも有りそうですね~。
この手のパーツに代替えするなら、やっぱり2.5mmに置き換えたい所です。
あとは、サーボホーンですね~。

情報有り難うございます!

ヘリモン

suantankiさん、こんばんは。

>ちなみに、WK-02-1用のギアって、ヘリモンにもあるようですが、なんか写真の内容が違うような・・・

ヘリモンで売っているの今日気がつきました(笑)
ヘリモンのは最終段のとこ軸無しでギアのみ、ヘリパルのはポテンショメータに入るとこまでアッセンブリになっている違いかな~。 前はヘリモンで売ってなかったのでヘリパルのを5つほどストックしてあるので当分は困らないかな(笑)

D02Sのテールリンクボールは2.5mmなんですが、色々探してみたけど見つけられませんでした。
D05Sの2.0mmボールは、mCPX用部品でボール部のみ売ってました。
http://shop.ep-models.com/index.php?main_page=product_info&products_id=3685
スワッシュのボールが取れた時とかの補修用パーツみたいですね。
2個で350円・・・微妙(笑) 10個入りくらいだったらな~

2.5mmのヤツも、ロッド側のリンケージパーツはよく見かけるので、どっかにあるとは思うんですが・・・

Re: 間違ってた・・・

honch さん、こんばんは。


> D05SのテールサーボロッドリンクボールがWK-02-1と同じ大きさで、D02Sのはちょっと大きいんですよね・・・・・ これがどこにもない・・・・


ですよね。
テールサーボのリンクボール(サーボホーン)とロッカーアーム側のリンクボールはV02S用の太いヤツで良いと思いますけど、その部品のみで売ってるのかどうか・・・
他の代替え部品が無いかボチボチ探してる最中です。


> solo pro 180 も同じ大きさなので持っておきたいんですけど。
> wk-02-1はD02Sで結構交換したのでD05S用はけっこうストックがあります(笑) 売っているのは見かけたこと無いですね。


売ってないですよね。ただ、ボールのみはどこぞに合うものが有りそうな気がしてるので、
あとはサーボホーンですが、これも似たようなサイズのサーボは沢山ありそうなので、どこぞにあるんぢゃないかと・・・。


> そういえばWK-02-1の交換ギアHeliPalで売ってますよ。
> ttp://www.helipal.com/airy-servo-gear-for-walkera-wk-02g-1-servo.html
> ちょっと割高かなとも思いますが。

435円に送料は確かに割高感はありますね~
何かのついでに同梱購入なら良いかもしれませんが・・・
ちなみに、WK-02-1用のギアって、ヘリモンにもあるようですが、なんか写真の内容が違うような・・・
http://helimonster.jp/?pid=43021016

WK-02g-1とWK-02-1って違う?

間違ってた・・・

suantanki さん、こんばんは。

昨日書いたのちょっと間違っていたので訂正。

D05SのテールサーボロッドリンクボールがWK-02-1と同じ大きさで、D02Sのはちょっと大きいんですよね・・・・・ これがどこにもない・・・・
solo pro 180 も同じ大きさなので持っておきたいんですけど。
wk-02-1はD02Sで結構交換したのでD05S用はけっこうストックがあります(笑) 売っているのは見かけたこと無いですね。

そういえばWK-02-1の交換ギアHeliPalで売ってますよ。
ttp://www.helipal.com/airy-servo-gear-for-walkera-wk-02g-1-servo.html
ちょっと割高かなとも思いますが。

Re: テールサーボホーン

honchさん、こんばんは。

> いつもコッソリ拝見してます(笑)

いつもワーギャーと支離滅裂に書きなぐってますw
ご意見、ご感想、名案などありましたら、ご教授宜しくです。


> 去年の10月頃、トイヘリ→HUGHES SX経由でGCPにハマって現在に至ってます。


おお~私と似たようなのめり込みタイミングですね~www


> ウチには02Sと05Sがあるんですが、02Sの方のラダーサーボホーンが同じように割れました。
> スワッシュサーボ(WK-02-1)のサーボホーンとボールを一番短い位置にして代用して使っていますが、問題無く使えています。


そうそう、その方法だろうなぁとは思ったのですが、そのサーボホーンだけってどこかに売ってましたっけ?
まぁ、そのうちサーボを壊してサーボごと購入となり、サーボホーンも余って来る・・・
って流れを予測してますが・・・w

テールサーボホーン

いつもコッソリ拝見してます(笑)

去年の10月頃、トイヘリ→HUGHES SX経由でGCPにハマって現在に至ってます。

ウチには02Sと05Sがあるんですが、02Sの方のラダーサーボホーンが同じように割れました。
スワッシュサーボ(WK-02-1)のサーボホーンとボールを一番短い位置にして代用して使っていますが、問題無く使えています。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」