Genius CPテールフィン修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CPテールフィン修理

Genius CPとMini CPはテール回りが同じやけど、モーターハウジングの樹脂部分が割れてモーターがズボズボになるか、フィン部分が折れてしまう事が良くある。

先週末N氏のGenius CPがモーターハウジングは大丈夫でフィンだけが折れたので、修理してあげた。

破損はこんな状況
Genius CPテールフィン修理
こういう折れ方は良くあるし、同じようなパーツも売ってるが。
フィンは無いと困るけど、買ってまで・・・って感じ。

その辺に転がってたカーボンの切れ端をデフォルトに近い形状にカット。
Genius CPテールフィン修理
下側が微妙にカットしてるのは、意味がある訳じゃない。デザインでもない。
単にたまたま切れ端がそんな形だっただけw

ビス止めするとこんな感じ。
Genius CPテールフィン修理
カーボン側を1mm、ハウジングの樹脂側を0.8mmで下穴を空けて、ここはタッピングビスじゃなくて、M1×4mmのネジで、樹脂側ネジを切りながら締めつけた。
締め過ぎるとネジバカなるので程よい締め付けで。

裏側はこんな感じ。
Genius CPテールフィン修理

折れ方にもよるけど、まぁ、大体おんなじ要領で修理できるやろな。
下手くそは、節約必須やねんなw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こんばんは。


> 小生もパクろっと・・・てか、老眼が酷くて、見えるんかなぁ。。。


老眼w
認めたくないですが、私も結構、目視シンドイですわw


> ここのところ、Mini CPばかりになってしまって、、人間、楽なモノ
> 見つけるとそっちばっかになりますねぇf^^


あ~、お気持ちは分かりますわー
私もMiniCPになりガチですわ。
何せ、GeniusCPよりも多分、安定感があるので純粋に操作の練習はやり易いかと思ってます。


> genius CPもぼちぼち飛ばしてあげないと・・
> 250クラスなんて、絵空事になってまいますねぇ。。

ですね~
私の感想ですが、250クラス以上などを視野にいれて射程内にもっていくには、どっちかというと100サイズよりやっぱり120サイズを柔軟に飛ばせることが必要な気がしてます。
注ぎ込む修理代が潤沢なら、いきなり大きいヘリ・・・ってのもありかも知れませんが。



> 興味はありありなんですが・・
> 手が出ない・・・爆


同じく私も興味ありありですねー。
手がでないのは、予算面?難易度面?w

Re: いただきました。

アイさん、こんばんはー。


> そのテールの補修法、いただきました。
> 今度試してみます。


粗末なものですが、どうぞお納め下さいましw


> ところで250クラスなんですが、T-REX250はちょっと試すには高すぎなので、先週ehiroboでT-REX250の互換機のCopterX CX250SES Kit とCopterX 250 Professional Electronic Parts Packageを発注しました。
> 機体は3000円弱なので、予備パーツ用を含め3セット。
> ネットで検索したら割と評価が良かったので、もし悪い所があればT-REX250の部品に交換すればいいやと言う感じです。
> 最終的にはタロットのバーレスを付ける予定(注文ずみ)ですが、一つの選択肢としてどうですか?


おお~購入まぢすか!
T-REX250の互換機ってのがあるっすか!
エライ安いっすね!アカンw
欲しなりますやんw

けど、私の場合DEVOレシーバ類と、あとバッテリー関連が一から揃える必要がありますね。
CopterX CX250SES Kit とCopterX 250 Professional Electronic Parts Packageってのを、調べて見たいと思います!
まぢ誘惑が多すぎるわ~www

No title

うまいこと修理したはりますなぁ。
小生もパクろっと・・・てか、老眼が酷くて、見えるんかなぁ。。。

ここのところ、Mini CPばかりになってしまって、、人間、楽なモノ
見つけるとそっちばっかになりますねぇf^^
genius CPもぼちぼち飛ばしてあげないと・・
250クラスなんて、絵空事になってまいますねぇ。。
興味はありありなんですが・・
手が出ない・・・爆

いただきました。

そのテールの補修法、いただきました。
今度試してみます。
ところで250クラスなんですが、T-REX250はちょっと試すには高すぎなので、先週ehiroboでT-REX250の互換機のCopterX CX250SES Kit とCopterX 250 Professional Electronic Parts Packageを発注しました。
機体は3000円弱なので、予備パーツ用を含め3セット。
ネットで検索したら割と評価が良かったので、もし悪い所があればT-REX250の部品に交換すればいいやと言う感じです。
最終的にはタロットのバーレスを付ける予定(注文ずみ)ですが、一つの選択肢としてどうですか?





Re: No title

こんばんはー。

じっくり整備も乙ですよねw
なんか、焦って買いを急ぎ過ぎないというか、一呼吸置いて原因やら対策やらを考えたりする感じな所も楽しいですね。
何だかんだ気付けば購入してもーてますが(汗


> けっこう良く観るとボロボロ・・・(泣


> が割れて、テールモーターがガバガバになってました~

モーターホルダーの割れは、私はMini CPの現状で修理してますが、単純にインシュロック(タイラップ)で止めてるだけで、外フライトしてますよw
案外いけますので、また写真載せますわ。


> 早速瞬接とプラバン(残念ながらカーボンは我が家には転がってません!!)で修理!

全然OKっしょ!


> 最近、Geniusも機体調整限界を感じています。


soramuraさんはMiniCPってありましたっけ?
私個人的には、MiniCPは非常に良く出来てて良いと思います。
で、実はGeniusCPをMiniCPに置き換えるコンバージョンキットを作って見たりしてるんですが、ピッチサーボだけ逆転させないとダメ何で、今はサーボ内を逆配線させる必要があるのでキットとしてはイマイチだなと・・・
で、レシーバとピッチサーボの間にかますデータ(duty)反転回路を考え中、てかN氏に考えさせ中ですwww

> そうそう、最近Geniusで対面ホバが出来るようになりました。

おお~素晴らしい!私はまだ、横ホバ止まりですが、これがですね、外フライトだと対面できるんですよねw
何せ壁が無いので行き過ぎても頭で考えて戻す操作をする余裕があるんですねw
広さ的な余裕がw
これを繰り返すと多分、対面の逆操作にも慣れるんちゃうかな?とか思ってます。
後は、極力ゆっくりとした旋回飛行を意識したフライト練習をしました。


> その昔の400クラス電動の時もこの辺で挫折してましたが、
> 今回は何とか乗り越えられそう・・・


背面いって3D目指しましょう!!



> 次はT-rex250あたりが欲しいな~~~なんて思ったりして!
>
> これまた墜落貧乏になりそう・・・


同じくwww
ですね~www

No title

こんにちは~

先週末、今日とお休みだったので、色々Geniusを整備してました!

目的は各部の割れやカケなどの発見とその修理!

けっこう良く観るとボロボロ・・・(泣

で、当方も同じようにテールフィンが半分ちぎれて、モーターホルダー
が割れて、テールモーターがガバガバになってました~

早速瞬接とプラバン(残念ながらカーボンは我が家には転がってません!!)で修理!

その他修理箇所色々!!!


最近、Geniusも機体調整限界を感じています。


そうそう、最近Geniusで対面ホバが出来るようになりました。

その昔の400クラス電動の時もこの辺で挫折してましたが、
今回は何とか乗り越えられそう・・・

次はT-rex250あたりが欲しいな~~~なんて思ったりして!

これまた墜落貧乏になりそう・・・

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」