Genius CPのMini CP化2(ピッチサーボ逆転) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CPのMini CP化2(ピッチサーボ逆転)

さて、続き。

Genius CPとMini CPでは、サーボのレイアウトの違いでピッチサーボが逆回転となる。

Mini CPは多分ファームか何かでサーボの制御信号が逆なんやろな、ってことが想像できる訳だが・・・

ピッチサーボだけ改造して逆回転させることにする。

本当は、1個だけ異なるサーボにするってのは、墜落などでダメージがあった場合などサーボ交換する度に開けて改造・・・ってのはやりたくないので、そのまま使えるようにしたいところなのだが・・・。

良い方法としては、ピッチサーボコネクタと受信機コネクタの間に中継して信号を反転させるものをかます方法。
信号波形を見たわけじゃないが、多分オン時間とオフ時間のDuty比で正転、逆転させているんちゃうかな?!
と思うので、それをそのまま逆転さしたらエエだけやと思うが・・・
それには、とりあえず部品も必要やけど今は手元にないので、手っ取り早く、サーボ内にモーターを逆に回るようにプラマイ逆に接続し直すことに。

なにせ、ここまで来たら、早く飛ばしてみたいwww

ピッチサーボの逆転改造

まずはモータ線
Genius CPサーボ逆回転改造
フォーカスがピンボケだけど、モーターからでてる赤と緑の線を基板側で入れ替える。

つぎに、回転量をフィードバックさせてるポテンショメータの線を入れ替える。
Genius CPサーボ逆回転改造
絶縁?テープを剥がすと赤い線が3本あるので、外側の2本を入れ替える。

これで、サーボの動きが逆の動きになる。

つーわけで完成~
Genius Mini
Genius Mini CP
一応、メインフレーム、スキッド、サーボホルダー以外はすべてGenius CPのまんま。


果たして飛ぶかどうか・・・
ちゃんと飛びましたw

安定してるかどうか?
ん~いまいちようわからんwww



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」