V120D05ラダーサーボホーン代替え品 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05ラダーサーボホーン代替え品

外フライトでMini CPはとんでもない状態になってしまったのだが、それはまたあとで書くとして・・・

V120D05S、最初は耐えていたのだが数回の墜落で先日修理したラダーサーボホーンが結局ボールが折れてしまい、終了~。
まぁ、みっちりリポ2本分飛ばし終わろうとするあたりだったので、まぁ、いきなり終了よりはマシかw

修理サーボホーン
Walkera V120D05 ラダーサーボホーン
前回割れてネジ止めした所は問題なかったが、今回はボールがもげた感じ。
こりゃ、修理は無理やな。


で、V120D05もD02Sもサーボホーンだけのパーツ販売が見当たらないので、ここが折れると、サーボ毎購入しなアカンはめになってまう。
いずれ、近々ど~せサーボの壊すやろうし、購入していても無駄にはならんと思うが・・・
とりあえずサーボホーンだけを交換したい。

D05とD02SではD05の方がボール径が小さく弱そうなので、D02Sの物に交換すればええねんけど、
honchさんからのコメントでSoloPro180 3D用のリンクボールが2.5mmで合うということだったので、さっそく買いに行った。

6個入りで500円ちょいだったので、高っけ~な~と思いつつ、しゃ~ない、購入。
Walkera V120D05リンケージボール


V120D05とSolopro180 3D用との比較
Walkera V120D05 ラダーリンクボール
左がV120D05。

Walkera V120D05 リンクボール
このリンクボールはV120D02Sにも使用可能だとおもう。同じサイズなので。


で、問題はサーボホーンがあるかどうか・・・

JR、Futaba、KO・・・などめっちゃ探したが、見つけた。
実際に嵌めてみて確認が出来ないので、目がシバシバなりながら、持って行ってた破損したD05ホーンのギア数を数えてみると、おお~同じやな~、多分これなら入るで~
とダメ元購入。
Walkera V120D05 ラダーサーボホーン
結果、ピッタリ入った・・・と思う。
最初結構固かったので合わんか~と思ったが、入るとピッタリ。何回か抜き差ししてみたが、これはピッタリやわな・・・。

Walkera V120D05 ラダーサーボホーン
予備というか、入ってた残りの2個(2種類)。これも使えるな。

ちょい高い気もしたが、いくつか入ってるのでまぁ十分かな。
ちなみに、これ、多分、ロボット用のサーボのパーツかなんかだと思うが・・・。

で、取り付け。
Walkera V120D05 ラダーサーボホーン
そう、こうしたかったってん。

アーム側
Walkera V120D05 ラダーサーボホーン
ボールのみ。

で、ロッドはV120D02S用のものに交換で全て解決w

Mini CPは、笑える状態で、えらいことなってもーたがそっちの修理もせなあかん・・・
まぢで、外フライト充実感もそこそこあって、おもろいねんけど、無傷で帰ってきたためしがないwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」