RCヘリシミュレーター対面ホバ練習など - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

RCヘリシミュレーター対面ホバ練習など

RCヘリシミュレーターで対面ホバの練習など。


T-REX250 3Gの機体で対面ホバ

なんとなくできるが、動き過ぎ・・・対面静止ホバが難しい。
これでも、サークルの上あたりでホバりたい、と思いながら飛ばしてるwww



T-REX250 3Gの機体でフリップ練習

単なるフリップもあっさりと出来た。
ほんまかいなーと思うけどなぁ~

実機でほんまにこんな風にできるんかなぁ~

動きは実機に近いような気もするけど、風や調整誤差など他の影響が全くないから、
やっぱ、実機とはちゃうんやろな。

シミュレータつっても単なるゲーム的要素が強いんちゃうかなぁ・・・

ただ、プロポスティックの操作練習とか、スイッチ類の操作練習になる。
なんつっても、落としても落としても一瞬で修理してくれるしwww

が、思うにそこが落とし穴と思う、シミュレーションをやり続けていると、まぢでゲームやってる感覚に陥ってくる。
これ、実機だったら一回落としたら多分その日は終わりやわな。


ということで、シミュレータの練習も1回落としたらその日はやめるか・・・じゃ意味無いw

そうやな、3分とか時間を決めてその時間を色々飛ばして、落とさずに着陸させる。
を繰り返しやって、必ず・・・まぁ90%以上やな、落とさずに3分間フライトが出来るようになれば、実機でやっても大丈夫かな・・・
そんな感じの練習を繰り返すべきやろな。

とにかく途中ヘリの機体がどんな向きになろうが、どんなにフラつこうが、絶対に墜落はさせない・・・
が前提の練習やな。

と思いながらやってみると、げんなりするほど、墜落するねんなwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 頑張ってください。

アイさん、こんばんは~

> いつもブログを楽しく読ませて頂いております。


しょーもないことばっかりやってますが・・・(汗
ありがとうございます~


> シミュレータですが、対面の練習の合間に、ピルホバの練習をされてはいかがでしょうか?
> ピルホバが出来るようになると、劇的に落とす事がなくなりますし、上空飛行中でのラダートラブルでも、上手く行けば無傷、だいたいが軽微の損傷ですむようになります。


なるほど、劇的に落さなくなるなら、やります!よw

そうなんすよね~・・・
対面ホバばっかり練習してて、大分慣れた頃にふと、尻ホバすると「うそやん!」ってラダーを間違えるっすよwww

ちなみに、流石シミュレータ。
癖が付くのか、飽きるほど対面ホバやって実機(Mini CP)対面するとできちゃいますwww
でも、笑っちゃいますが、尻ホバが・・・

前後左右まんべんなく出来るようになったとしても、向きが変わった時の対処が自然と(無意識に)出来るようにならないとダメやん・・・と思ってますわ~。


> 不思議な事にループも上達したりします。


ループとは何ぞや!www
って感じなので、あとで調べときますw


> ピルホバは以下を参考に!http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-809.html


拝見してみました。
詳しい解説で良いですね~、良く分かりました。
落さない、落とさない・・・ ← 何にせよ、それ出来るようになるのが必須www

一番慣れている尻ホバ状態に持っていければ、辛うじてやんわりと降ろす事は出来そうです。
・・・ラダーの癖が手に染みつかなければwww

Re: No title

こんばんは。


> お決まりの墜落シーンがない・・・


www


> >ほんまかいなーと思うけどなぁ~
>   ホント、結構グリグリやっても墜落しない!
>   まあ実機じゃ無理っぽいかも!


やっぱそうですよね ← 実機




> >3分とか時間を決めてその時間を色々飛ばして、落とさずに着陸させる。
>   会社のK氏もFMSやり始めて、「最近やっと落とさないで元に戻せるようになったよ!」
>   と言っていましたが、時間決めるのは落とさない練習にはいいかも!


そうですね~
シミュレーションやってて、ふと気が付くと落とし放題、落としてるんすよねwww
実機ではありえんでしょw
なので、繰り返しただ飛ばすのじゃなくて、時間いっぱい色々飛ばしても必ず無事に降ろす。
ってな練習を心掛けないと・・・と思ったり。

でも、息抜きでブイブイさせちゃうんっすよね・・・で、十中八九、墜落www



>   当方のDEVO6つないでやってますが、アイドルアップスイッチが機能しなくて、
>   初めからアイドルアップに入りっぱなしです・・・


あらら、そうなんですか・・・キャリブレーションしたんですよね?
sim用にモデルコピーされてると思いますが、SWの割り当てを変えてみるとか?・・・
あ~でもそれすると、実際のプロポで練習する意味が無くなるかぁ・・・



>   プロポのステックが折れないことを祈ります。


右に同じくwww
まぢ、スロットルスティックがユルユルになってきましたんで、ボチボチ、板バネ締めようかとw


> そうそう、子供がシミュレーター気に入っちゃって・・・
> 女の子なのに姉妹二人で奪い合い(泣


よし!もう1セット・・・2セット新調ですなw


> 今日の部品代換算額:100万円ぐらい・・・


私は先週の土日だけで、500万くらい落してるっぽいw

頑張ってください。

こんにちは!
いつもブログを楽しく読ませて頂いております。
シミュレータですが、対面の練習の合間に、ピルホバの練習をされてはいかがでしょうか?
ピルホバが出来るようになると、劇的に落とす事がなくなりますし、上空飛行中でのラダートラブルでも、上手く行けば無傷、だいたいが軽微の損傷ですむようになります。
不思議な事にループも上達したりします。
ピルホバは以下を参考に!http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-809.html

No title

今晩は~~


お決まりの墜落シーンがない・・・


>単なるフリップもあっさりと出来た。
>ほんまかいなーと思うけどなぁ~
  ホント、結構グリグリやっても墜落しない!
  まあ実機じゃ無理っぽいかも!


当方のFMSはもっと簡単にグリグリできちゃうんです!


>3分とか時間を決めてその時間を色々飛ばして、落とさずに着陸させる。
  会社のK氏もFMSやり始めて、「最近やっと落とさないで元に戻せるようになったよ!」
  と言っていましたが、時間決めるのは落とさない練習にはいいかも!


落とし癖がつかないように(爆


今日も何だかだで1時間もやってしまいました。


>ただ、プロポスティックの操作練習とか、スイッチ類の操作練習になる。
  当方のDEVO6つないでやってますが、アイドルアップスイッチが機能しなくて、
  初めからアイドルアップに入りっぱなしです・・・
  プロポのステックが折れないことを祈ります。


気が付くと結構力入ってたりして!


そうそう、子供がシミュレーター気に入っちゃって・・・
女の子なのに姉妹二人で奪い合い(泣


俺にやらせてくれ~~~!

今日の部品代換算額:100万円ぐらい・・・

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」