N氏V120D02Sの損傷状況 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

N氏V120D02Sの損傷状況

ヘリ友のN氏がMini CPである程度安定ホバが出来るようになり、ようやく重い腰をあげて、V120D02Sへのチャレンジが始まった。

調子が良い時は2分程度はホバっているものの、精神力・・・集中力が持たないらしいw

たぁ~だ、調子が悪い時は、10秒未満で激突コースやw

調子ってなんやねんっ!って感じもするがw
記念動画を撮影しようとするも、8秒とか10秒とかで落とすので、ファイルばっかりが増えるw

まぁ、フルで10分弱?は飛ぶんやろか・・・のリポを10秒程度で墜落させると、まぁ、モーター起動時の突入電流を考えても・・・30~40回は激突させるわけやねwww
それをリポ2本分繰り返すとなると、幾ら頑丈なV120D02Sでも、ダメージはでかいwww

ダメージ1
Walkera V120D02S テールブーム ドライブシャフト
テールブーム折損。

ダメージ2
Walkera V120D02S テールブーム ドライブシャフト
テールドライブの傘歯車の歯欠け

Walkera V120D02S テールブーム ドライブシャフト

テールドライブシャフトの曲がりなどは無し。

これでも、とりあえずは飛ぶことは飛ぶからすげぇ~。

V120D05ならほぼ、全損状態になるんちゃうかなぁ・・・。

D05修理のパーツ代を考えると、V120D02Sの機体買って練習した方がお得かも。
とか思てまう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: D05+カーボンブレード

honchさん、こんばんは。

注文パーツ届いたのですが、バタバタしてて、数量チェックしただけでまともにみてません(汗


> 標準ブレードはすぐに割れるんですよね・・・・・何枚割ったことか
> 一度先端あたりは割れていなかったので良かった~と思って飛ばしていたら、根元にヒビが入っていたらしく、飛んでる時にブレード発射したことがあって、それ以来カーボンブレードに替えました。


私もGenius CPのブレードの感覚で先っぽがちょっと削れたくらいでは平気やろ・・・と思ったら、
大間違いで、皆さんがバランス取ってる意味を実感しましたよw

> で、カーボンに替えた後は・・・・・・ブレードは当然割れないんですけど、フェザリングシャフトがよく曲ります。ひどい時はメインシャフトも。
> スワッシュのリンクボールも飛びました・・・ブレードホルダのリンクアームも根元からポッキリ折れました・・・・・


衝撃が強度あるブレードだと逃げ切れないんですね・・・
一応、どうかな~と思いつつ、カーボンと同時に安い樹脂ブレードも購入しましたんで、カーボンは一度試して、練習は樹脂ブレードかなw


> >D05のメインシャフトをD02Sの2.5mmのシャフトに変えてるんですよね?
> >なので、メインギアの穴を2.5mmに広げたんですよね?
>
> あたりです。メインギアの穴を少し偏芯してあけてしまったので修正しないといけないな~と思いつつ、そのまま飛ばしてます(笑)


なるほど~、注文する前にそれ知っときたかったですわ~
知ってたら、D02Sのメインシャフトも注文したのに~~


> あと、D02Sの2.5mmベアリングはD05の2.0mmのに比べて厚みが少し薄いのでベアリングホルダに少し沈んでシャフトストッパやメインギア上のベルトガイドプレート(かな?)がベアリングホルダに干渉します。
> ベアリングホルダ内に合うようなワッシャ入れてかさ上げしてやれば一番良いのですが、良いのがウチに無かったので、GCPのフェザリングシャフトについているゴムダンパ押えのアルミワッシャをドリルで2.5mmに広げ、ベアリング内輪だけに当る厚めのワッシャにして、シャフトストッパ下とメインギア上にとりあえず入れています。


なるほど~。参考にして検討してみたいと思いますわ~
一応私的な目的としては、D05のヘッド回りがアルミってのを、下手なうちはD02Sのような樹脂製にしたいと
思うところなんですよ。
アルミは曲がると戻らないし、戻すと金属疲労が激しいし、交換パーツ代もいちいち高いのが・・・



> >でも、そうやとしたら、なんでD02Sのスワッシュを使わないんでしょう?
>
> GCPやMiniCPは2.5mm径のカーボンメインシャフトでリンクボールが2.0mmなのでそのままあいます。フェザリングシャフトも1.5mmで同じですし、長さも同じでした。
> D02Sのスワッシュは2.5mmのリンクボールなので、ヘッドとブレードホルダまでD02Sのを使うのであればいけますね。


おお~やっぱそうですか~、行けそうですね~。
はやく、試してみたい!


> 実際どっちにしようかちょっと迷ったんですが、GCPのスワッシュ予備が2つあったのでそっちを使いました(メタルスワッシュに変更したヤツのが余っていた)
> あと、あまりヘッド回り強化しすぎると墜とした時にメインギアなめそうなので、とりあえず剛性の弱い方で試してみようかなと思って(ちょっと後付理由っぽい(笑))


なるほど~!OKです。
いや~私的には灯台もと暗しというか、盲点でしたわ~←Genius CPシャフト径


> ただ、ヘッド取付け部の穴位置(ピン打するところ)が合わないので、GCPヘッドの位相合せアーム根元あたりに穴をあけてやる必要があります。
> このあたり少し弱くなるので、墜とした時割れる様なら糸巻いて瞬間接着剤補強した方が良いかなと思っていましたが、今のところ大丈夫なようです。


ほほ~ぅ、実際に組み直してけば、明確に見えてきそうな気がしました!
いや、まぢで参考になりました!
また試してみて状況アップしたいと思います。

D05+カーボンブレード

suantankiさん、こんにちは。

>先日、とうとうカーボンブレード注文しちゃいましたw

標準ブレードはすぐに割れるんですよね・・・・・何枚割ったことか
一度先端あたりは割れていなかったので良かった~と思って飛ばしていたら、根元にヒビが入っていたらしく、飛んでる時にブレード発射したことがあって、それ以来カーボンブレードに替えました。
で、カーボンに替えた後は・・・・・・ブレードは当然割れないんですけど、フェザリングシャフトがよく曲ります。ひどい時はメインシャフトも。
スワッシュのリンクボールも飛びました・・・ブレードホルダのリンクアームも根元からポッキリ折れました・・・・・


>D05のメインシャフトをD02Sの2.5mmのシャフトに変えてるんですよね?
>なので、メインギアの穴を2.5mmに広げたんですよね?

あたりです。メインギアの穴を少し偏芯してあけてしまったので修正しないといけないな~と思いつつ、そのまま飛ばしてます(笑)
あと、D02Sの2.5mmベアリングはD05の2.0mmのに比べて厚みが少し薄いのでベアリングホルダに少し沈んでシャフトストッパやメインギア上のベルトガイドプレート(かな?)がベアリングホルダに干渉します。
ベアリングホルダ内に合うようなワッシャ入れてかさ上げしてやれば一番良いのですが、良いのがウチに無かったので、GCPのフェザリングシャフトについているゴムダンパ押えのアルミワッシャをドリルで2.5mmに広げ、ベアリング内輪だけに当る厚めのワッシャにして、シャフトストッパ下とメインギア上にとりあえず入れています。


>で、良くわからないのは、ブレードホルダがD05のままということですが、ロータ
>ヘッドとスワッシュはGCPのがあうんですか??
>もしかしてGCPもメインシャフト径2.5mmでしたっけ?
>でも、そうやとしたら、なんでD02Sのスワッシュを使わないんでしょう?

GCPやMiniCPは2.5mm径のカーボンメインシャフトでリンクボールが2.0mmなのでそのままあいます。フェザリングシャフトも1.5mmで同じですし、長さも同じでした。
D02Sのスワッシュは2.5mmのリンクボールなので、ヘッドとブレードホルダまでD02Sのを使うのであればいけますね。
実際どっちにしようかちょっと迷ったんですが、GCPのスワッシュ予備が2つあったのでそっちを使いました(メタルスワッシュに変更したヤツのが余っていた)
あと、あまりヘッド回り強化しすぎると墜とした時にメインギアなめそうなので、とりあえず剛性の弱い方で試してみようかなと思って(ちょっと後付理由っぽい(笑))
ただ、ヘッド取付け部の穴位置(ピン打するところ)が合わないので、GCPヘッドの位相合せアーム根元あたりに穴をあけてやる必要があります。
このあたり少し弱くなるので、墜とした時割れる様なら糸巻いて瞬間接着剤補強した方が良いかなと思っていましたが、今のところ大丈夫なようです。

Re: D02S購入間近?(笑)

honchさん、こんばんは。


> 購入は時間の問題ですね(笑)
> ヘリモンだとちょっと高いので、MiracleMartで\13,769、Walkera.WSだと\13,543、MyHobbyJapanだと\11,920(いずれも送信機無し)
> MyHobbyJapanは中国の通販ですけど、日本語担当がいてメールとかは日本語で対応してくれます。
> 送料がEMSで¥1,800位なので\14,000でおつりが来ますよっ お客さん!(笑)


あ"~~~
まぢで、あきまへん!!
欲しなりますやんかぁ~


> 両方飛ばした感じとしては、D05の方はフワフワした感じで前後左右にちょっと流れやすい。 一方D02Sはあまり流れたりすることなく舵に素直に反応してくれる気がします。 ただ動き出すと早いのできちんと当て舵できないと、アタックを受けてプロポのアンテナが折れたりますが(笑) 

www
V120D02Sは確かに操作性が良いですが、D05より機敏ですよね。


> D05の静かさは捨てがたいんですよね~。 夜遅くなって飛ばしたい時はD05が出動です。


ですよねー。
D02Sのギャーって機械音より、D05のぶ~んって音の方が好きですけどね。


> >アイドルアップしてみたくなるのをメッチャ我慢してますよw
>
> もし決行する時は、天井のないところでやるのをお勧めします。
> ノーマルとアイドルアップのホバスティック位置を合わせていないと、上下に激しく動いてパニックです(経験者談)


私の場合、Fモード1に入れた瞬間地面に着地してバウンドしまして、危うくN氏の機体を大破させるところでしたw
その後は、やるときはやっぱり自分の機体で、とw


> >それってD05でも挙動に応じて同じ要領で調整しても良いんですかね?!
>
> 良いと思いますよ。ウチは左ラダーに右エルロンと前エレベーターミックスしています(まだ試行錯誤なとこもありますけど) 設定画面は+-で数値入れるのでどっちの方向か解りにくいんですけど、モーター結線抜いてバインドしてラダー動かしてスワッシュの動きを見れば確認できます。


なるほど、私もその辺り調整してみたいと思います!


> カーボンローターにして、D02Sのメインシャフト+GCPのスワッシュ・ヘッド+D05のブレードホルダ+D05のメインギアを穴径2.5mmに広げたヤツにしているので多少違うかもしれませんが。(スワッシュのボールが取れてなかなか部品が入ってこなかったので苦肉の策で)


先日、とうとうカーボンブレード注文しちゃいましたw
で、もしかして、私がやりたいと思ってたことやってはるような・・・
D05のメインシャフトをD02Sの2.5mmのシャフトに変えてるんですよね?
なので、メインギアの穴を2.5mmに広げたんですよね?
で、良くわからないのは、ブレードホルダがD05のままということですが、ロータヘッドとスワッシュはGCPのがあうんですか??
もしかしてGCPもメインシャフト径2.5mmでしたっけ?
後で現物確認してみますが・・・
でも、そうやとしたら、なんでD02Sのスワッシュを使わないんでしょう?
また、後日現物確認して考えてみます(汗


> ウチのは左後ろに流れていたと思います。リンケージで調整してますね。 最近のWalkera機はオートトリムらしいので、プロポのトリムで調整しても、次回バインドしたら受信機がバインドした時点を0としてしまうのでプロポ側のトリムは無効になるってことらしいです。


なるほどーそういうことなんですね。


> スワッシュと受信機の水平合わせて、トラッキング合わせて、機体水平にしてバインドしてホバで流れる時はスワッシュのリンケージで調整するようにしています。 受信機を傾けて調整するって方もおられますね。


そうですね、私も機体(レシーバ)傾けてやったりしますが、根本的解決じゃない気がしてます(汗

新型V120D02S

そういえば、新型V120D02Sが出ますね。
受信機が変わって6軸ジャイロになったらしいです。(テレメトリー&プログラムアップデートも出来るヤツ)
先行してRC711.comで売っていたりもします。(キャノピーは旧型のまま。新型は緑のキャノピー)
http://www.rc711.com/shop/24g-walkera-new-v120d02s-brushless-flybarless-micro-helicopter-bnf-version-for-devo67812-p-5640.html?cPath=165_122_292_294

ここの動画見ると、腕さえあれば広めの室内ならこんなことも出来ちゃうんですね・・・・
飛びの評判が良ければ、受信機だけ交換してみるって手もありますね。

D02S購入間近?(笑)

suantankiさん、こんばんは。

>やはりそうですかぁ。D02Sも欲しくなりますね~

購入は時間の問題ですね(笑)
ヘリモンだとちょっと高いので、MiracleMartで\13,769、Walkera.WSだと\13,543、MyHobbyJapanだと\11,920(いずれも送信機無し)
MyHobbyJapanは中国の通販ですけど、日本語担当がいてメールとかは日本語で対応してくれます。
送料がEMSで¥1,800位なので\14,000でおつりが来ますよっ お客さん!(笑)


>人の機体で無茶出来ないんですが、飛び味?は薄々D02Sの方が良いと思ってました。

両方飛ばした感じとしては、D05の方はフワフワした感じで前後左右にちょっと流れやすい。 一方D02Sはあまり流れたりすることなく舵に素直に反応してくれる気がします。 ただ動き出すと早いのできちんと当て舵できないと、アタックを受けてプロポのアンテナが折れたりますが(笑) 
ジャイロ感度とか色々いじってみたんですけど基本的なとこは変わらなかったですね。ジャイロの特性なのかなと思ってます。
D05の静かさは捨てがたいんですよね~。 夜遅くなって飛ばしたい時はD05が出動です。


>アイドルアップしてみたくなるのをメッチャ我慢してますよw

もし決行する時は、天井のないところでやるのをお勧めします。
ノーマルとアイドルアップのホバスティック位置を合わせていないと、上下に激しく動いてパニックです(経験者談)


>それってD05でも挙動に応じて同じ要領で調整しても良いんですかね?!

良いと思いますよ。ウチは左ラダーに右エルロンと前エレベーターミックスしています(まだ試行錯誤なとこもありますけど) 設定画面は+-で数値入れるのでどっちの方向か解りにくいんですけど、モーター結線抜いてバインドしてラダー動かしてスワッシュの動きを見れば確認できます。

カーボンローターにして、D02Sのメインシャフト+GCPのスワッシュ・ヘッド+D05のブレードホルダ+D05のメインギアを穴径2.5mmに広げたヤツにしているので多少違うかもしれませんが。(スワッシュのボールが取れてなかなか部品が入ってこなかったので苦肉の策で)


>あと、V120D05って、若干エルロンが左に流れませんか?

ウチのは左後ろに流れていたと思います。リンケージで調整してますね。 最近のWalkera機はオートトリムらしいので、プロポのトリムで調整しても、次回バインドしたら受信機がバインドした時点を0としてしまうのでプロポ側のトリムは無効になるってことらしいです。

スワッシュと受信機の水平合わせて、トラッキング合わせて、機体水平にしてバインドしてホバで流れる時はスワッシュのリンケージで調整するようにしています。 受信機を傾けて調整するって方もおられますね。

Re: D02Sの設定

honch さん、こんばんは。


> D02SとD05S両方持っていますけど、D02Sの方が安定感があって舵が素直で私は飛ばしやすいです。

やはりそうですかぁ。D02Sも欲しくなりますね~
N氏が「なんか、おかしい?」って言った時だけ、「いや、普通に飛ぶよ」ってホバさせる程度で、人の機体で無茶出来ないんですが、飛び味?は薄々D02Sの方が良いと思ってました。
メインギアレシオの違いだけだと思うのですがスロットル/ピッチは同じプロポ設定だとD02Sの方がかなりピーキーに感じてます。


> ただ、慣れないうちは高回転型にするとスロットルに敏感で怖いので、スロットルカーブ少し落として、ピッチ多めにすると室内ではホバしやすいかも。 ホバ時のスティック位置確認して、そのあたりをなだらかなピッチカーブにしてやるとさらにやりやすくなります。


なるほどですね~。
そうそう!D05飛ばした直後のD02Sだとスロットルワーク焦る時有りますねw
慣れれば大丈夫なんですが。
あー、マジで自分の機体欲しくなりますね~
アイドルアップしてみたくなるのをメッチャ我慢してますよw


> あと、D02Sはスワッシュサーボホーンのリンクボール取付位置が2番目(真ん中の穴)についているものもあって(ウチのもそうでした)、そのままだと最大ピッチ角が20°くらいになって舵が切れすぎるので、一番内側の穴に付け替えた方が良いです(D05Sは一番内側に付いているはず)

ですね!
N氏にも説明しときますわー。


> ホバに慣れてピルエットやるようになったら、左回りで流れるクセがあるので、プログラムミックスで左ラダーに右エルロンと前エレベーターをミックスしてやると綺麗に回るようになります。


おお~!なるほど!なんとなく意味が分かってきましたよ!
ミックスってそういう使い方するんですね!
それってD05でも挙動に応じて同じ要領で調整しても良いんですかね?!

あと、V120D05って、若干エルロンが左に流れませんか?
ジャイロかな?と思ってるんですが、私はバインド時に右側スキッドを5mm程持ち上げて、機体を左に傾けてます。これやると、かなりピタホバになります。
ただ、やり過ぎると、エルロンの左右操作が対称の動作になりません。
ちなみに、プロポ側はトリム、サブトリム全てセンター(ゼロ)のままで、今の所、機体(リンケージ)とレシーバのみで調整してます。

D02Sの設定

こんばんは。

D02SとD05S両方持っていますけど、D02Sの方が安定感があって舵が素直で私は飛ばしやすいです。

ただ、慣れないうちは高回転型にするとスロットルに敏感で怖いので、スロットルカーブ少し落として、ピッチ多めにすると室内ではホバしやすいかも。 ホバ時のスティック位置確認して、そのあたりをなだらかなピッチカーブにしてやるとさらにやりやすくなります。

あと、D02Sはスワッシュサーボホーンのリンクボール取付位置が2番目(真ん中の穴)についているものもあって(ウチのもそうでした)、そのままだと最大ピッチ角が20°くらいになって舵が切れすぎるので、一番内側の穴に付け替えた方が良いです(D05Sは一番内側に付いているはず)

ホバに慣れてピルエットやるようになったら、左回りで流れるクセがあるので、プログラムミックスで左ラダーに右エルロンと前エレベーターをミックスしてやると綺麗に回るようになります。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」