RCマイクロヘリ各種ブレード - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

RCマイクロヘリ各種ブレード

V120D05の純正ブレードがへなちょこで、俺のような下手くそだと、直ぐにブレードを割ってしまうので練習もままならない・・・
てことで、V120D05を飛ばし始めてブレードを破損した直後から、N氏のV120D02Sに付属の予備ブレードをパクって使っていた・・・w

けど、ブレードの幅(面積)が違う為か、何とか調整して飛ばしていたものの、やっぱり純正の設計値が妥当なのか?
とか薄々思い始めると、ど~も気になってしゃーないw
自分の下手くそ加減を棚上げして、なんかありゃブレードのせいにしてみたりw

で、同じ大きさっぽいブレードを探したのだが、これ!つーのが無い。

カーボンブレードなどはあるのだが、カーボンは丈夫で軽いのは良いが丈夫過ぎてダメージがヘッド周りやシャフトなどに逃げてしまうことを想像したり・・・

と悩んでいたが、頂いたコメントで「カーボンブレード良い」つーことで注文することにしてもたw

が、やっぱりカーボンブレードは高いわ~
ど~せ、樹脂だろうがカーボンだろうがそのうち破損させるやろうし・・・もっと安いのでエエのんないんかい・・・
と思いながらみていたら、お~これでええんちゃうん!ってのがあったので、それもついでに注文。

まぁ、ええか悪いかは分からんけど、ものは試しやw

で、一応、V120D02Sの純正ブレードも注文。
こいつは、黙ってパクらせてくれてたN氏へのご返却用w
意外と律儀やねんな俺w
てか、流石に使いきった現状ブレードを「ありがとう!」と笑顔で返すシーンを想像してみたが、怖くなったwww


で、到着したパーツをおっぴろげてみると、なんや机の上ブレードだらけやんけ~!って感じになったので、ついでにブレードについてまとめてみる事にした。

他にも色々種類あるやろし、こんなん極一部なんやろうけど・・・全部みとったらキリあらへんし、自分で使う奴だけのまとめw


各種ブレード
RCマイクロヘリ各種ブレード
左から順に
・Genius CP/Mini CP純正ブレード
・V1205D05純正ブレード
・V120D02S純正ブレード
・XTREME社ファイバーブレード
・XTREME社カーボンファイバーブレード


意外とブレードのサイズ的な商品説明が無かったりで、どのショップも超不親切やなぁ、と思てんけどイチイチ質問して聞くのも面倒やったので、エイヤー注文してみたw

到着した現物をじっくりみながら、今後の為にも参考までに測ったりしてみた。
みんなブレード買う時ってサイズとか確認してはるんやろか・・・

●Genius CP/Mini CP純正ブレード
Walkera Genius CP/Mini CP純正ブレード Walkera Genius CP/Mini CP純正ブレード重量
長さ:110mm
幅:16.6mm
厚み(max):1.2t
重さ:1.71g


●V120D05純正ブレード
Walkera V120D05純正ブレード Walkera V120D05純正ブレード重量
長さ:140mm
幅:23.1mm
厚み(max):2.3t
重さ:2.94g

●V120D02S純正ブレード
Walkera V120D02S純正ブレード Walkera V120D02S純正ブレード重量
長さ:140mm
幅:20.5mm
厚み(max):2.4t
重さ:4.37g

●XTREME社Fiber Blade135mm-Yellow
XTREME V120D02/D05 ファイバーブレード XTREME V120D02/D05 ファイバーブレード重量
このブレードは、550円とかなりお安いイメージがあり過ぎての注文w

これが使えるなら真摯にダメージを受けとめてくれそうな気がするし、純正に比べれば割れにくいんじゃないかと・・・
最悪割れても交換550円やし、V120D02S純正と同じく粛々と飛ばせるんじゃぁないかとwww
野中のひろむちゃんを思い出すw

ただ、形状的にはV120D05の純正に近そうな幅だと思ったが(縦横比で)、長さが135mmとあったので・・・Rが短くなると、rω^2なんでイメージ的にジャイロが拾う慣性力が変わりそうで微妙やな~とか思いつつ・・・
(質量パラメータも必要なんかな・・・mrω^2か?)
550円つーのが庶民を湧かせるではないかw


で、現物を確認してみると・・・
長さ:142mm
幅:23.9mm
厚み(max):2.5t
重さ:6.03g

ってなってるやん!

これど~ゆ~こっちゃ?!
XTREME V120D02/D05 ファイバーブレード長さ比較
135mmってど~よ?
ブレード長ってどこからどこまでの事なんや?

最初は、ブレード先端からブレードホルダーに留める穴のセンターまでかと思っていたが、他のブレードを測ると単純に先端~末端の長さの事なんやろうな~って気がしてきてたが・・・ま、それでも1~2mmは違うんだが・・・
140とか135とかって単に大まかなサイズ呼称みたいなもんなんか?
ならmmとか単位つけんな!と思うがw

とにかく、俺にはこの、敢えて「135mm」と書いた根拠というか、どっから「135」って数字が出てきたのか全く理解不能。137mmとか133mmとかなら、まだ、あ~135mm狙って公差がプラスマイナス2mm程度あんねんな・・・
と思えんことも無いが・・・


で、このブレード、もう一個おもろいちゅーか、変わってるトコがあって・・・
裏側
XTREME V120D02/D05 ファイバーブレード XTREME V120D02/D05 ファイバーブレード
三角の穴があいたる。

で、当然ながら穴にはフィルムテープが貼られている。
この形状ってなんか意味あんのけ?単に軽量化ちゃうけ?と思うが、残念なのは、穴開けたくせに、今回の120ヘリ用のブレードの中では断トツ重いねんなぁ~w

まぁ、先端じゃなく根元に開けてるとこらへんはいじらしいw
軽量化だとして、丸穴じゃなく三角穴つーとこも、単にカッチョええから、つー理由ならショボ過ぎるが、強度的に三角とかぬかしよるんなら、これまたいじらしいw

先端だと当然Rが大きいのでエネルギーも大きいはずで衝撃破損は免れへんやろうしなぁ・・・

うぉ~まぢかwいじらしいやんけ~!とかなんとか、ぶつくさ言いながら撮影メモw
・・・多分、傍から見たらキチガイおっさんやわw

●XTREME社 Carbon Fiber Blade
XTREME V120D02/D05 カーボンファイバーブレード XTREME V120D02/D05 カーボンファイバーブレード重量
長さ:141mm
幅:23.5mm
厚み(max):2.5t
重さ:5.71g

今回の本命ブレードさんやねんけど・・・
もう、手で触ってるだけで固いの~www
まぢ固てぇわ!そらこれで落としたらアルミヘッド周りが逝くのも想像できるわ~
何せとっても固いの~www

けど、あれや、まだあんねん・・・

これ、ど~よwww
XTREME V120D02/D05 カーボンファイバーブレード
これ絶対、手筆で塗っとんがなw
しかも、あと塗り間違いあらへんw

・最初のマスキングを失敗した。
・綺麗に塗れた直後のを間違ってダイレクトに手で摘まんでもーた。
・綺麗な新品をつかって誰かが飛ばしてみて、どっかにぶつけて塗装が剥げた。


あ、やってもた!ちょんちょんって筆で塗っとけ!
って状況を想像すると、ものすご納得できるw


今回のパーツ注文でいっちばん高いパーツがこれかよw

遅かれ早かれボロボロにすんねんから、ガタガタいいなや・・・
と、先に自分でゆーとこw

良くも悪くも、恐るべし中国w

ちなみに、真っ先にXTREME社Fiber Blade135mm-Yellowを試してみたが、一応ホバはできるものの、やはりセッティング諸々全く狂ったな・・・っておかしな挙動。
つーことは、やっぱV120D02Sのブレードとは機体全体のバランスが変わるというか、これ影響大きいねんな~
ってトコまで確認して、お腹一杯になったw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 各種ブレード

ちゃんちゃんさん、こんばんは。


> こちらは、あぁ~あブレードがボロくなってきた 交換しよ! 程度…


私も、おんなじ感じですけどねw
ただ、V120になると、ブレードのサイズなどで機体挙動がより、シビアに変化しそうな感じで、注文前に色々となやんでました。


> 購入時は発砲製の純正でしたが、さすがに接触するだけで簡単に先端がボロボロ↓

そうなんですよねー。
純正は弱すぎますわー。私も落下じゃなく、擦っただけでボロボロでしたわ。


> で、色々と探して今使ってるのは、
> 樹脂製(V120D02S-Z-01)カーボン製(M120D01-Z-01)です。

V120D02S純正は、練習には良いですわー。
でもサイズ(揚力)が違うので機体を、特にテールをちゃんと調整しないと・・・


> カーボン製は落ち着くと申しましたが、
> 衝撃の度合いでメインローターグリップのメタルロッドボールピンが折れ、
> ロッド棒・ロッドエンド毎 どこかに飛んでってサヨナラです↓
> 今までピンは三本折れました。
>
> で、先日のジニアスロッドは使用可の話しでした!


なるほどです。
多分、D05をやってると、こうなってりゃエエのに!ってところは皆さん似てる所はあるのかも、
とか思ってます。

やはり、V120D02Sは、後発なだけに色々と合理的に改善されてそうですね。
あとは、やはり魅力はベルトテールです。
Walkeraから正式にD05S出ないんかなぁ?
出たりして・・・と思うと、D02Sはもうちょい待ちか?などと思ったりw


> またスワッシュプレートのローターボールも樹脂製ですので折れるかもです。
> 二個ダメになりまして今はメタルスワッシュプレート(V120012)使用で落ち着いてます。
> これも くせ者でしてボールが抜けます…
> 瞬間ボンドでガッチリ挿入接着させて使ってます。


へぇ~、色々問題もでてくるんですねー。
私もちょっと時間出来たら、ヘッドまわり、シャフトを換装テストしたいと思ってます。


> テール側は、
> ブレードをカーボン製(M120D01-Z-23)使用、
> 水平尾翼も折れたのでカーボン製(W46014)に変更。


テールは今のところ純正で支障は出てないですね~。


> スキッドも三度ほど↓
> 現在 V120D02用の W46009 を使用してます。
> 格好良く強そうですし何よりピッタリと合います。
> 交換したらバッテリーは後部から入れるので、
> きつかったキャノピーもすんなりだし、バッテリー交換時にキャノピーを外さなくて済みます!


D02Sじゃなく、D02のスキッドですかねー!
おおー、また、盲点だったかもw


> 今後は、V120DQ02用のスケールパーツを購入したので、
> 被せる計画でニンマリとしてます。
>
> 私が使用した上記パーツの数々、多少でも参考になればとコメントしました。


大変参考になりますよ!
やること、山盛りですわw

各種ブレード

こんばんは、ご無沙汰してます。
ブレードに関しての分析 参考になりました。
細かなチェック素晴らしいですね。

こちらは、あぁ~あブレードがボロくなってきた 交換しよ! 程度…

購入時は発砲製の純正でしたが、さすがに接触するだけで簡単に先端がボロボロ↓
まだ調整も済んでない機体、暴れてましたから予備パーツも簡単に底を尽きましたよ…

で、色々と探して今使ってるのは、
樹脂製(V120D02S-Z-01)カーボン製(M120D01-Z-01)です。

カーボン製は落ち着くと申しましたが、
衝撃の度合いでメインローターグリップのメタルロッドボールピンが折れ、
ロッド棒・ロッドエンド毎 どこかに飛んでってサヨナラです↓
今までピンは三本折れました。

で、先日のジニアスロッドは使用可の話しでした!

またスワッシュプレートのローターボールも樹脂製ですので折れるかもです。
二個ダメになりまして今はメタルスワッシュプレート(V120012)使用で落ち着いてます。
これも くせ者でしてボールが抜けます…
瞬間ボンドでガッチリ挿入接着させて使ってます。

テール側は、
ブレードをカーボン製(M120D01-Z-23)使用、
水平尾翼も折れたのでカーボン製(W46014)に変更。

スキッドも三度ほど↓
現在 V120D02用の W46009 を使用してます。
格好良く強そうですし何よりピッタリと合います。
交換したらバッテリーは後部から入れるので、
きつかったキャノピーもすんなりだし、バッテリー交換時にキャノピーを外さなくて済みます!

今後は、V120DQ02用のスケールパーツを購入したので、
被せる計画でニンマリとしてます。

私が使用した上記パーツの数々、多少でも参考になればとコメントしました。

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」