V120D05のスキッドの相違点 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05のスキッドの相違点

先週のS氏との外フライトでナイスな写真を撮ってもらったのは良いが、その後の墜落でスキッドが折れてしまった。

新しく注文したパーツが届いたのでじっくり見てみたところ・・・・

なんじゃこりゃ~~!意味分からんし~。

な所が・・・


まずはこれ、ど~おもう?的なw
V120D05スキッドフレーム
奥が破損した旧スキッド、手前が今回届いたスキッドパーツ。
さぁ~何が違うっしょ?!

ん?奥側の脚が折れてる?・・・そら俺が折ったんやし、分かっとるわ!
折れてる脚以外でや!ちゅーねんw


旧スキッド
V120D05 旧スキッドフレーム

新スキッド
V120D05 新スキッドフレーム

なんでこんなことになったんやろ??

これなら分かりやすいかな・・・
旧スキッド
V120D05 旧スキッドフレーム

新スキッド
V120D05 新スキッドフレーム

そや!バッテリーが奥まで入らへんねんっ!!
なんでや!!
おかげて、キャノピーが付けへんやんけ!!
このドアホぅ!www


強度持たせるためのリブ代わり?・・・ならば外側になんぼでも入れれるやろっ!
新パッケージでは付属バッテリが短くなったん??・・・ならばスキッドを同一パーツとして売るなやw

重心を前に持って来たかったんやろか??

よ~わからんが・・・キャノピーの取り付け穴を後ろにずらすか、このバッテリストッパーみたいなんを削り落すか・・・やなぁ。

どっちやろ・・・多分、俺は削り落す方かなぁ・・・いらん所で、げっつ悩み所ですわwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うちもなってました

honchさん、こんにちわ~。


> ああ、ウチのもそうなってましたね(奥まで入らない)
> 飛ばして見た感じでは、重心が後ろ寄りだったのが少し改善されたので、重心位置調整のために奥まで入らないようにしたのでは無いかと思ってます。


やはり、経験済みでしたか~w
新しく売られているロットでは最初からこのスキッドって事なんですかね~
このバッテリの設置位置を少し前に持ってくることで重心改善される・・・ということなんですかね。

nobさんブログでは確か、V120D02Sでの話だったかと思いますが(後で再確認しますが・・・)、
前の辺りに10円玉を取り付けたとかの記事があったように思いますので、D05でもそれに近いバランスポイントがあるんでしょうかね・・・。


> キャノピー外して入れるのが面倒になったので、Xtreme Skid W46009に替えてしまいましたけど。
> 電池を極力前側に入れたいので、ストッパーを少し改造して電池が奥まで(キャノピー先端あたりまで)入るようにしてます。


確かに、ノーマルはバッテリー交換でキャノピー外すの面倒ですよね~。
しかも、D05のキャノピーは3パーツで構成されてて、後ろ側が巻いてるので、スワッシュリンケージ周りに当たって面倒ですw

このあたり(キャノピー)も、Genius CP→MIni CP、や、V120D02/05→V120D02S共に1発成形物になって合理化されているように感じてました。

Xtreme Skid W46009見てみましたが、バッテリーの取り付け楽そうですね~。
樹脂パーツのみでスペア販売もあるみたいですので良さそうですね!
次(近々w)破損の時はこっちを検討してみたいと思いますw

うちもなってました

suantanki さん、こんばんは。

ああ、ウチのもそうなってましたね(奥まで入らない)
飛ばして見た感じでは、重心が後ろ寄りだったのが少し改善されたので、重心位置調整のために奥まで入らないようにしたのでは無いかと思ってます。

キャノピー外して入れるのが面倒になったので、Xtreme Skid W46009に替えてしまいましたけど。
電池を極力前側に入れたいので、ストッパーを少し改造して電池が奥まで(キャノピー先端あたりまで)入るようにしてます。

Re: ラダーサーボリンクボール

> スキッドを折りパーツ購入した時に、
> あれって私もなりました。

やっぱりパーツ購入の最近のロットでは、こうなってるっぽいですね。


> 単純に切っちゃってヤスリでスリスリしました。
>
> 問題なく使えましたよ!


私も削ってしまう方向で9割固まりましたよw



> 前のコメントのW46009に切り替えた次第です。
> W46009はそのままではバーテリー固定には弱いですが、
> 側面にも波打ってるパーツが有ります。
>
> 機体を逆さまにしてバーテリー配線をその隙間(切れ間?)を通し、
> 接続してます。
>
> これでバーテリーの短絡を防いでます。


次回のスキッド破損の際は、D02のスキッドを検討してみたいと思います!
参考になりました!

Re: 新たな発見

のさん、こんばんは。


> バッテリーってその向きに入れるんですね。私コネクタを後ろにしてました...


エエーっw
まぢっすか?!
てか、私も無意識に・・・ですが、どっちが正解かは分かりません。
でも、コネクタ側からだと、突っ込み難くありません?

Re: No title

soramuraさん、こんばんはー。


> 出ましたね、Walkera戦法・・・
> 後先考えないんだから~~


あー、これ、Walkera戦法なんすねw


> 間違ってたり、調子悪かったら次のロットから変えちゃえ~~ってな感じですかね・・・


う~む、このスキッドは変更の理由がわからんっす。
あーなるほどねって理由があれば、削るかどうか悩まないんですけどねw


> ちなみに当方のDEVO6も前回のお話のスティックのバネ、
> しっかり新ロットからテンションの低いものに変わってました~(爆


予告なしに変更となる場合がございます。
ですなwww

ラダーサーボリンクボール

スキッドを折りパーツ購入した時に、
あれって私もなりました。

それで無くてもキツかったキャノピーが、
割れるくらい引っ張っても入らないくらい↓

単純に切っちゃってヤスリでスリスリしました。

問題なく使えましたよ!

スキッドパーツも底を付き…

ピアノ線等をスキッド型に合わせ接着補強して使用、
しかし地面に撃墜すると、せっかく補強しても折れたので、
前のコメントのW46009に切り替えた次第です。
W46009はそのままではバーテリー固定には弱いですが、
側面にも波打ってるパーツが有ります。

機体を逆さまにしてバーテリー配線をその隙間(切れ間?)を通し、
接続してます。

これでバーテリーの短絡を防いでます。

新たな発見

バッテリーってその向きに入れるんですね。私コネクタを後ろにしてました...

No title

今晩は~


出ましたね、Walkera戦法・・・
後先考えないんだから~~


ま、確かに何かの不具合や調整が必要だったのかも知れないけど、
中華なメーカーの考えって感じですな~


>強度持たせるためのリブ代わり?・・・ならば外側になんぼでも入れれるやろっ!


間違ってたり、調子悪かったら次のロットから変えちゃえ~~ってな感じですかね・・・


仕様向上は良いけれど、
以前のユーザーはどないすんねんw(suantankiさん風!)


削りましょ~~


ちなみに当方のDEVO6も前回のお話のスティックのバネ、
しっかり新ロットからテンションの低いものに変わってました~(爆

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」