V120D05サーボ(WK-02-1)ギア交換 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05サーボ(WK-02-1)ギア交換

V120D05のサーボギアが破損(歯欠け)していたので、ギア交換した。
サーボはWK-02-1なのでV120D02Sも同じ。

ギアの正常状態
V120D05 サーボ WK-02-1 ギア交換

パーツ入手したWK-02-1ギアセット
V120D05 サーボ WK-02-1 ギア交換
とりあえず例の如く、1~6番まで。

まだ、このサーボ自体は1個しか壊した事無いので何とも言えないが・・・
恐らく、4番、5番、6番辺りがモロいんちゃうかな・・・。


ん~、このパーツ、本当は、一式セットじゃ無くて、6番10個、5番10個、4番10個、3番5個・・・ってな感じに
バラで注文したいなぁ~
ま、注文せんでええように、落さんよう早く上手くなるか・・・やけどな(汗

ちなみに、Genius CPやMini CPのサーボWK02-4のギアとは違い、1~6番の歯車は全部が違うかな。



で、交換。
まずは、ガッチガチで全く回転しなくなったサーボの中身
Walkera V120D05S サーボギア
見事に欠けた歯が6番と4番の間にガッチリと噛みこんでるw
そら回らんわ~
あと、このサーボケースはネジ止めじゃなく、単にはめ込みなので、精密ドライバーマイナスなどでケースの隙間を少しこじる感じにすると軽く開ける事が出来る。


見事に欠けた最終段のギア(6番)
Walkera V120D05S サーボギア
横にあるカスみたいなのが、欠けた「歯」。
こういった欠けた歯は、サーボを空けた際に確実に除去しておくこと。
一応、欠けてる歯数を数えて、カスもその数取り除く。
噛んだらガッチガチやで~になる。


6番、5番を外したとこ
Walkera V120D05S サーボギア
う~む、間違いなく4番欠けてるな。

あと、前回のGenius CPやMini CPのサーボWK02-4のギア交換の時の記事で、サーボギアが1歯欠けた位なら
180度回転させて組めばOK~的な書き方したような気がするが、やっぱりそれではアカン、というか条件が付く。
それは、6番(最終段)の歯が1個だけ欠けた場合、180度回転させれば歯が欠けてても動作には問題ない。
が、仮に4番なども1歯欠けている今回のような場合、一見、4番と6番の両方を180度回転させて組めば直るようにみえるが、それはジャイロが静止した一定の状態の時だけやわ。

例えばスティックをめい一杯倒している状態で、受信機を傾けると見事に4番のギアは1周近く300度~330度程度回転しよる。その時、4番の歯が1枚でも欠けているとズルっと滑るw
噛み合いが外れると、次はどこかで運良く噛み合った所から最終段が回り始める・・・ってな感じになる。
なので、フライト中は当然ながら、受信機(ジャイロ)はかなりあっちこっちに傾く事になるので、まともに操作できなくなる可能性が非常に高い。なので無駄に落下破損させたくなければ、やはり、全段綺麗な歯車状態のサーボを使う事が必須やな。

・・・てか当り前やねんけど、俺みたいな貧乏人は少しでも・・・とw
まぁ6番1歯だけの場合は180度回転で多分大丈夫。



芸が細かいw
Walkera V120D05S サーボギア
Genius CPやMini CPのサーボWK02-4とは異なり、圧入じゃないので一応全てのギアは割と簡単に交換できる。


最終段の軸
Walkera V120D05S サーボギア
こいつが前の画像の十字キーの所に刺さっている。
が、これを軸までバラすのがやや硬い。


ギア交換後、正常動作、実機正常ホバまでは確認した。無事に直ったw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

とおりすがおさん、こんばんはー。


> どうもちょっと電気的にも問題があるようにも見受けられまして・・・・
> あっ、決して壊したわけではございませんよ。。

そうですかー、壊しましたかーwww
で、なおりそうっすか?
電気的に問題?!
墜落?池ぽちゃとか?!www

大概はギア破損だけやと思いますよ。
電気的にってのは考えにくいですけどねぇ。

No title

suantanki様

こんにちは。
こちらの記事、参考にさせていただきます。

ちょっと、サーボを開けて見たくなりまして・・・壊したわけでは、決してありませんが・・
思うところがあって、ちょっとあけてみようかと。。
お尻の方は簡単に開いたのですが、ギアの方が硬くて、、でもネジはなさそうだし、
開くと思うんだけど、なかなか・・・マイドラでこじれば開くんですね!!
参考になりますぅ。ありがとうございますぅ。。。

毎度小さなことから記事にして頂いてまして、シロートには大変参考になります。

帰ってからやってみますです。

どうもちょっと電気的にも問題があるようにも見受けられまして・・・・
あっ、決して壊したわけではございませんよ。。

ではでは。

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」