ブレード長のサイズ表記 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ブレード長のサイズ表記

前回、各種ブレードの記事で、販売されているブレード長さのサイズ表記について、よ~わからん・・・
ってところがある事を書いたが、nobさんより頂いた非公開コメント中に説明があったので、コメント内の該当部分のみ転記。

※大阪ローカル的な話があったりで、非公開コメントになっていましたが、ブレードについては問題ないので転記します。
(一応、nobさんにも許可頂いてます。)


ここから-----------------

nobです。

私の経験では普通ローターの長さを示すのは先端から穴のセンターまでの長さを表示するのが一般的だと思います。

しかし、V120D02って120クラスなのに135mmのブレード使ってるんですよね。純正ブレードも穴のセンターまでは135mmですし。

これがわかりにくくしてる原因かと。

しかし、黄色いブレード、標準ブレードに比べて、重くて、穴がセンター近くに空いてるということは重心がかなり外ということになり、ホバリングの安定は良いんじゃないでしょうか?

その辺レポートお願いします。

ここまで-----------------


とのこと。

ほほぅ~、なるほどねぇ~

つーことで、もっかい確認してみた。


V120D02S純正メインブレード
Walkera V120D02S メインローター ファイバーブレード Walkera V120D02S メインローター ファイバーブレード
なるほど、誤差もあるやろけど、穴~先端で135mmに近いな。

V120D05純正メインブレード
Walkera V120D05 メインローター 純正ブレード Walkera V120D05 メインローター 純正ブレード
これも、なるほど、穴~先端で135mmに近いな。

XTREMEファイバーブレード135mm
XTREME メインローター ファイバーブレード 135mm XTREME メインローター ファイバーブレード 135mm
これも、穴~先端で135mmに近いな。

XTREMEカーボンファイバーブレード140mm
XTREME メインローター カーボンファイバーブレード 140mm XTREME メインローター カーボンファイバーブレード 140mm
なるほど、これも、穴~先端で135mmに近いな。
・・・!?
こいつぁ140mmのブレードちゃうんけ!
どうみても、手元にある上の4タイプは全部実測135mmちょいの似たり寄ったりのサイズなのだが、
カーボンブレードだけ140mm表記やんw

135mmと140mmは、今のトコどっちも、135mm~140mmの間に入ってるだけで・・・
大差ない!つーことで納得しときますわw


まぁ、あれや、結局は現物飛ばしてみて、色々と細かにセッティングしなアカンので、
5mm程度の差があっても気にすんな!ってことねw(セッティングの方で色々試行錯誤しろとw)


けどなぁ~・・・
135mmとか140mmとかって区別して売られてると、違いがあるんかと思うやんw
買う時悩むわw


俺の場合、今現状としてはどちらかというと、ALL純正ノーマルに近い状態で機体挙動などを体感できる範囲でイジりたい派なので、単に○○用とか、○○製、ってのはあんまし重視せず、純正に近いサイズや重量のもので適合する部品を探そうとしてしまうんやな~・・・あとは値段w

多分そゆ思惑の人も多いんちゃうかな?と思うので、ショップさんは細かいサイズなどの説明付きで販売して欲しいトコやわw


あと、黄色のXTREME社135mmファイバーブレードやけど、nobさんからレポート要望があったのでまたレポートしたいと思います。

そうそう、その他「黄色のブレードは良く割れますよ~」というコメントも頂いてますが、その辺は、近々再現(墜落)出来ると思うわw
・・・とはいえ、以前ほど落す確率は下がってきてるので、そのうち・・・ということでw



とりあえず、今の感触・・・

(黄色ブレード)
確かに軽量化?の三角穴が根元~中央あたりに空いているので、nobさん曰くロータ回転面の外側に重心がある事が想像できる。慣性力が高くなってロータ面としては安定する方向なのかも。
もしかしてこの穴はそれが狙いなのか?!とか思たり。

で、実際には機体側の調整が出来ていないのだが、操作感としては、このブレードが一番安定しているっぽい(あくまでも直感的にw)
ただ、全体が重いのか、上昇下降がもたつく感じかなぁ。


(カーボンブレード)
皆さんが仰っている通り、こりゃ分かりやすいw
スティック操作にピクピク反応する感じw
現状、安定には程遠い感じ。

当然ながらまだ、プロポ設定はなんにも触ってない・・・いや、正直に言うと触り方を理解してへんだけやねんけどw
・・・カーボンが良いのかどうか、好みなのかどうか、まだ全く分からんw
当たったら痛いんやろな・・・ぶっ壊れるんやろな・・・位は、よ~分かるw


とっかえひっかえやってたら、検証パラメータ多過ぎて、元が分からんよーになってきたので、
V120D02S純正に戻した所、おお~これこれ!って今までの感じに戻る事はハッキリ分かるw
ってことは、やっぱそれぞれ、全然飛び味が変わるのは間違いないわ。

とりあえず、黄色のブレードが一番お安いので、それ中心に機体のセッティングなどをやってみようかと。
いきなり割れたりしてw
まぁ、そん時はそん時で。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」