V120D05メインローターシャフト修正 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05メインローターシャフト修正

ヘリに付属のヘキサゴンレンチ(六角レンチ)があるのだが、これがもれなく2個付いてくる。
もれが有るか無いかは知らんがw

付属の六角レンチ
ヘキサゴンレンチ
もれなく2本w

最初Genius CPの時は予備かと思ってたw

ブレードホルダーを外そうとした時に、あぁ、と思いながら2本使うことになるw
Walkera V120D05 メインローターヘッド ブレードホルダー
両方から突っ込んで外す。

ブレードホルダー
Walkera V120D05 メインローターヘッド ブレードホルダー
大体、こんな感じで組まれている。

これが、メインローターシャフトと呼ばれてるもの。
Walkera V120D05 ブレードグリップシャフト
まぁ、ブレードホルダーがこの軸を中心に回転しブレードのピッチが変わる訳やね。


何回も、一回でも?落してブレードに外的衝撃を与えていくと、このローターシャフトが曲がってしまい、ま、細かくは分からんが、ピッチが狂って飛びに影響する。のだろうw
その辺りをメンテナンスでチェックして交換または修正する。


今回は、見事に曲がってガタガタだったので、交換しようと思ったら、先日パーツを注文した時に注文漏れてたわw

で、何とか真っすぐに直したのだが・・・
Walkera V120D05 ローターシャフト
見事に傷も入ってる。
まぁ、このサイズのヘリだとこの程度では直ぐには折れたりはしないだろうが・・・

これ、かなり曲がりを修正した後やねんけど、赤い線のような曲がり方で、ぱっと目視ですぐに分る状態だった。
それでも、一応、飛んでたけどねw

で、ひとつ、誰か教せてくれw
赤矢印の六角ボルトネジはどうやって外してはるんやろw

シャフトに布かゴムシートみないなん巻いて、でっかめのペンチで掴んで回すってのは思いつくが・・・
まぁ、さっさと新品交換しーや!ってのも、ごもっともな話なのだがw

これ、どうしても片方が緩むと、片方が回せないwww

昔、バイクの倒立フォークをばらすのに、同じような事があって、中のインナーに止めてる六角ボルトが
緩めたくても、インナー毎空転してネジがゆるまない。
特工が高くて買うの勿体なかったので、その時は、エアインパクトで一瞬で緩めた記憶があるな。
中身が空転するより早くネジ回すってイメージwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 答えになってませんが

nobさんこんばんは。



> でもwalkeraの場合取れなくても実害無いので、あ、まあ、曲がったシャフト矯正しようとすると邪魔ですかね。


そうなんですよね・・・
転がしてチェックがやりにくいんですよね~。


> 交換するなら、シャフトにビスはもれなくついてくるし、気持ち悪いだけじゃないでしようか?


仰る通りです!
新品交換なら問題ないですね。
ただ、もったより簡単に外せましたよ(汗
それよりも、ビスの方、新品に交換した方が良いです!!
六角穴頭が折れる可能性がありますよ~
飛んでる時に折れると、ブレードホルダー毎抜けますんで(笑



> 大きなヘリの場合は、そうは行かなくて、このビスにスラストベアリングが固定されてて、グリスアップなどでどうしても外す必要があります。
> で、フェザリングシャフトレンチなるものが存在します。ALIGNのはこちら。
> http://www.helipal.com/hot00004-feathering-shaft-wrench.html
> レンチにワンウェイベアリング嵌めたもので、シャフト径分種類があります。
> このレンチにシャフトを通してワンウェイの抵抗でシャフトを傷つけずにビスを緩めるものです。
> でも、マイクロヘリの場合はリンクペンチが無いくらいだから、こんな特殊工具はないでしょうね。
> これは自作も無理だし。


フェザリングシャフトレンチですか!
見てみました。
大きいヘリだとやっぱり特工もそれなりにあるんですね~

Re: スピンドルシャフトのネジ外し

honchさんこんばんは。


コメント有難うございます~。


> ネジロックで固定されているのでなかなか外れないんですよね。
> ライターとかで少しあぶってやるとネジロック剤が溶けて外れやすくなりますよ。


結局、テープ巻いてペンチで挟んで外せました~
これでダメなら、あぶったりしてみようと思いましたが・・・


> あと、V120D05のスピンドルシャフトはGCPやMiniCPと径も長さも同じだったと思いますのでそちらの予備があれば代用出来るはずです。


有難うございます!!
これ読んでたので、助かりました~
Genius CPのに付け替えましたよ!


> スピンドルシャフト曲がっていると回転上げた時にかなり振動が出ませんか?


回転上げようとした時、とローターが止まる直前で機体がブルブル!って
跳ねたりしますよw
なので、低回転の時かなぁ。飛んでる時はブレはおさまってるように見えてましたよ。


> 曲がり確認は、ブレード外して もれなく付いてくる六角レンチでスピンドルシャフトだけ回してやるとブレードグリップがクネクネ動くのですぐ分かります。(実は一月くらい前にやっとこの方法に気がついた(笑))


おお~なるほど!意味分かりますわ~
簡単にチェックできそうですね。
何回もバラして組んでをやるとネジが逝きますw
詳しくは記事アップしました(汗

答えになってませんが

こんにちは。大阪から帰りの新幹線中で書いてます。
フェザリングシャフトの片方のビス取れませんよね。
自分もこの前、みそスリの原因追求で交換する時感じました。
でもwalkeraの場合取れなくても実害無いので、あ、まあ、曲がったシャフト矯正しようとすると邪魔ですかね。
交換するなら、シャフトにビスはもれなくついてくるし、気持ち悪いだけじゃないでしようか?
大きなヘリの場合は、そうは行かなくて、このビスにスラストベアリングが固定されてて、グリスアップなどでどうしても外す必要があります。
で、フェザリングシャフトレンチなるものが存在します。ALIGNのはこちら。
http://www.helipal.com/hot00004-feathering-shaft-wrench.html
レンチにワンウェイベアリング嵌めたもので、シャフト径分種類があります。
このレンチにシャフトを通してワンウェイの抵抗でシャフトを傷つけずにビスを緩めるものです。
でも、マイクロヘリの場合はリンクペンチが無いくらいだから、こんな特殊工具はないでしょうね。
これは自作も無理だし。
nob

スピンドルシャフトのネジ外し

こんばんは。

ネジロックで固定されているのでなかなか外れないんですよね。
ライターとかで少しあぶってやるとネジロック剤が溶けて外れやすくなりますよ。

あと、V120D05のスピンドルシャフトはGCPやMiniCPと径も長さも同じだったと思いますのでそちらの予備があれば代用出来るはずです。

スピンドルシャフト曲がっていると回転上げた時にかなり振動が出ませんか?
曲がり確認は、ブレード外して もれなく付いてくる六角レンチでスピンドルシャフトだけ回してやるとブレードグリップがクネクネ動くのですぐ分かります。(実は一月くらい前にやっとこの方法に気がついた(笑))

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」