V120D02Sのスピンドルシャフト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sのスピンドルシャフト

先日の記事内の

Genius CP/Mini CP
V120D02/V120D05
V120D02S/V120D05S(この"S"は微妙な位置付けやけど・・・)

の各スピンドルシャフト(フェザリングシャフト?)が共通?って話。


このラインナップの中だと、どうやらV120D02Sだけが違うみたい。

で、結局の所、V120D05Sってのは、正式に"S"って訳じゃないのは、薄々気が付いている訳だがw
※"S"が何の"S"なのかは考えたことも無いが・・・

で、V120D02とD05は、ほぼ同じパーツが共有できる。
単にテールがシャフトかベルトかってとこかな。

さらにV120D02/D05はGenius CP/Mini CPのスピンドルシャフトは全く共通で使用できる。
・・・と思ってるが、間違ってたらすまんwww

おさらい、

------------------
ヘリモンさんを見ると、

V120D05
HM-V120D02-Z-08 - Main Rotor Shaft 199円
で、V120D02の方へリンクされてる。(D02も共通なんだろな)


Genius CP
HM-V100D03BL-Z-15 - Main Blade Shaft 199円


Mini CP
HM-Mini CP-Z-06 Feathering shaft 311円


V120D02のアップグレードパーツ
Hardened Steel Spindle Shaft (MH-V120002用) (MH-V120002SS) 499円
これは、材質が違うんかなぁ?
写真では2本あるけど、2セットなんかなぁ?ダンパー無いみたいやけど。


この4つは全部同じサイズでどれにでも使えるわ。

強度云々を言わないならば、199円のでええかなw
あと、売り切れや!と思っても、どれかを買えばええんちゃうかな。


V120D02S
(S) HM-V120D02S-Z-05 - Feathering Shaft 318円

これは、全くサイズが違うので、曲がった場合、今のトコこれを買うしかない。
売り切れてたら、とりあえず泣けwww

スピンドルシャフト
Walkera V120D02S スピンドルシャフト
上がV120D02S、下がGenius CP
全然大きさちゃいますわw

ちなみにV120D02Sのはφ2mm

メインシャフトもスピンドルシャフトも太くなったんね~

詳しい人は、他の機体で合うパーツがあるのを知ってるかもしれんが、俺は知らんから泣いとくw
V120D02Sは持ってないので関係なさげやけど・・・V120D05のメインシャフト~ヘッド周りをD02S化検討中なので。。。



あと、
Walkera V120D02S スピンドルシャフト
良く見ると、六角頭じゃなくてプラス頭のネジがついてるわ。
今までN氏も気が付いて無いと思うけど・・・
V120D02Sのキットには六角レンチ2本が付いてないん?!
細かいトコの話だけに、ええのか悪いのか分からんがw
六角レンチ必要なとこは基本ココだけだったと思うので、普通の精密ドライバーで行けるのはええやん~
と一瞬思ったが2本いるねんでw
精密ドライバーセットには同じサイズのプラスは普通1本しか入ってへんやんw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re^2: D02Sのシャフト&ヘッド回り移植

honchさん、こんにちは。


> 構造とか調整とか色々知りたくて無謀にも250サイズや450サイズも組んだりしているんですが、調整の重要性がよく分かります。 立ちゴケしただけでもスピンドルシャフト曲がりますし、そのまま飛ばそうとすると振動すごいしヘタするとブレード発射するし・・・・・(実は部屋で一度発射したこと有り(苦笑))


ブレード発射とはw
機体サイズが大きくなってくると、そうでしょうね、調整のシビアさなどは何となくイメージはできますわ~
まだ、私らには早いですわw
お金がナンボあっても足らんようになるのが想像できますw



> > V100D03BLはノーマークでしたわ!
>
> 現物持っていないので、ヘッドがそのまま流用出来るかは分かりませんが、ブレードフォルダはひっくり返せば使えるみたいですよ。(実際使っているという人もおられます)
> V100D03BLはスワッシュが下がるとピッチが+になるのでブレードホルダのリンクアームが逆なんです。


ですね!!
これ、記事アップした直後にhiroさんから「反対に飛ぶよ」的に、直で突っ込まれましてwww
そういえば以前、D05のブレードホルダが左右同じなので、反対に付けてピッチが逆になった事があったのを
思い出してたところですw

別パーツに置き換え検討する時は、その辺も要チェックですね(汗



> そういえば、V120D05にはV100D08のブレードが良いとか言うのも聞いたことがあるんですけど、


へぇ~、また調べてみますわ~。

Re^2: D02Sのシャフト&ヘッド回り移植

suantankiさん、こんばんは。

> ところが、120サイズのV120D05となると、飛ばしやすさや操作に対する挙動が下手でも何となく体感できる感じなんで、

構造とか調整とか色々知りたくて無謀にも250サイズや450サイズも組んだりしているんですが、調整の重要性がよく分かります。 立ちゴケしただけでもスピンドルシャフト曲がりますし、そのまま飛ばそうとすると振動すごいしヘタするとブレード発射するし・・・・・(実は部屋で一度発射したこと有り(苦笑))

ダンパに関しては、緩すぎると舵への反応が鈍いので、当て舵がやりにくいんですよね・・・・・ 逆に言うと風とかの外力の影響が軽減される訳ですけど

GCPはスピンドルシャフトの独自スペアパーツって無くて、ヘッドセットになっているみたいです。 スピンドルシャフト単体だとどこもV100D03BL用を売ってますね。


> V100D03BLはノーマークでしたわ!

現物持っていないので、ヘッドがそのまま流用出来るかは分かりませんが、ブレードフォルダはひっくり返せば使えるみたいですよ。(実際使っているという人もおられます)
V100D03BLはスワッシュが下がるとピッチが+になるのでブレードホルダのリンクアームが逆なんです。


> なんか、共通パーツがあれこれ有りそうなんで、もうちょい、互換するしないを分かりやすくカテゴリ分けして売ってほしいよなぁ~~

そういえば、V120D05にはV100D08のブレードが良いとか言うのも聞いたことがあるんですけど、あまり売ってないんですよね。(機体自体あまり見かけないですが・・・・・ エアステではパーツも売ってますね)
買ってみようかと思ったけど、結局カーボンブレードにしちゃったし。

Re: D02Sのシャフト&ヘッド回り移植

honch さん、こんばんは。


> GCPのスピンドルシャフトダンパゴムって、本体付属のやつやヘッドセットについているヤツと、スペアパーツのV100D03Bのヤツで固さが違ったりします(本体に付いているヤツは柔らかくてすぐにヘタる。今も同じかどうかは分かりませんが)


むむぅ~
やはり、ゴムの硬さが違いそうなんですね・・・
100サイズのGenius CPやMini CPだと、このあたりの微妙な挙動っていうんですか、腕が無いので明確に判断出来てないっすよね・・・(汗

ところが、120サイズのV120D05となると、飛ばしやすさや操作に対する挙動が下手でも何となく体感できる感じなんで、ここ最近は正確に調整というか測定というか・・・をもっと真剣に考慮しないとアカンなぁ~
と薄々感じてるです。



> スピンドルシャフトを0.3mm削ると少し締まって良い感じになるという記事を読んでやってみると良い感じになりました。
> まあ、それよりもV100D03Bの堅めのヤツを使うと問題無かったんですが・・・・・(笑)



ほほぅ~
でも、このダンパーだけってパーツの売り方はされてないですよね?
スピンドルシャフトごとV100D03Bのヤツに変えるっってことかな・・・


でも・・・ヘリモンさんだと、
Genius CPのスピンドルシャフトを注文すると、結局、V100D03BLの方の
「HM-V100D03BL-Z-15 - Main Blade Shaft 199円」
に飛んじゃうんですけどね・・・w


ちなみに、
http://helimonster.jp/?pid=36227149
は、シャフトだけで売ってる!今気が付いたwww

あと、ローターヘッドの一式セットですが、
http://helimonster.jp/?pid=33027845
ってGenius CP/Mini CPに合うんじゃないっすか?!

ピッチリンクボールのトコ、これが良いんじゃないかなぁ・・・?!

V100D03BLはノーマークでしたわ!
なんか、共通パーツがあれこれ有りそうなんで、もうちょい、互換するしないを分かりやすくカテゴリ分けして売ってほしいよなぁ~~


> D05へのD02Sのシャフト&ヘッド回り移植は、ほぼそのままでいけると思いますよ。


詳細の解説ありがとうございます!!


> 加工が必要なのは、
> ●D05のメインギア穴径を2.5mmに拡張。
> いきなり2.5mmのドリルでいくと食いつきがズレてしまって偏芯する可能性も(経験者談)
> 角度の浅いリーマーあたりで両側から穴拡張して様子を見ながらルーターで削る方が良いかも。


了解っす。
チャレンジしてみたいと思います。


> ●サーボホーンのリンクボールを2.5mmに交換。


リンクボールは調達済みw


> ●メインマストベアリングのハウジング対策。
> D05とD02Sのベアリング外径は同じなんですが、厚みが0.5mmほど違っています(D05の方が厚い)
> ベアリング上下の外面は同寸法みたいなので、D05のハウジングが深くて、そのままだとベアリングが沈んでしまいメインギアやマストストッパに干渉するので、嵩上げしてやるか外側にベアリング内輪に当たるスペーサーを入れてやると良いと思います。(ウチはとりあえずこれにしました)
> 今考えると、細めのクリップあたりで輪っかを作ってハウジングに入れて嵩上げした方がスマートな感じですね。
> 今度メインギアの穴修正する時に変更してみよう。


ここら辺はまだ、現物未確認です。


> あとは、サーボも同じ物なので ボールリンクの長さ調整でいけると思います。


了解です。
なんか、出来そうな気がしてきました!

とりあえず、D05とD02Sのメインシャフトの比較をしましたので、記事アップしましたw

D02Sのシャフト&ヘッド回り移植

suantanki さん、こんばんは。

GCPのスピンドルシャフトダンパゴムって、本体付属のやつやヘッドセットについているヤツと、スペアパーツのV100D03Bのヤツで固さが違ったりします(本体に付いているヤツは柔らかくてすぐにヘタる。今も同じかどうかは分かりませんが)
スピンドルシャフトを0.3mm削ると少し締まって良い感じになるという記事を読んでやってみると良い感じになりました。
まあ、それよりもV100D03Bの堅めのヤツを使うと問題無かったんですが・・・・・(笑)


D05へのD02Sのシャフト&ヘッド回り移植は、ほぼそのままでいけると思いますよ。

加工が必要なのは、
●D05のメインギア穴径を2.5mmに拡張。
いきなり2.5mmのドリルでいくと食いつきがズレてしまって偏芯する可能性も(経験者談)
角度の浅いリーマーあたりで両側から穴拡張して様子を見ながらルーターで削る方が良いかも。
●サーボホーンのリンクボールを2.5mmに交換。
●メインマストベアリングのハウジング対策。
D05とD02Sのベアリング外径は同じなんですが、厚みが0.5mmほど違っています(D05の方が厚い)
ベアリング上下の外面は同寸法みたいなので、D05のハウジングが深くて、そのままだとベアリングが沈んでしまいメインギアやマストストッパに干渉するので、嵩上げしてやるか外側にベアリング内輪に当たるスペーサーを入れてやると良いと思います。(ウチはとりあえずこれにしました)
今考えると、細めのクリップあたりで輪っかを作ってハウジングに入れて嵩上げした方がスマートな感じですね。
今度メインギアの穴修正する時に変更してみよう。

あとは、サーボも同じ物なので ボールリンクの長さ調整でいけると思います。

Re: v120d02s化

クマー隊さん、こんばんは!


> ウチのブログでもv120d02s紹介していますが、落としまくっても壊れないいいやつです♪


フライト動画拝見しましたよ!すげぇ~w


> v120d02s化ですが、メインマストが太いものの、メインマストベアリングの外径は、旧v120シリーズと同じようです。
> なので、メインマストから上は、ポン付けできると思います。


メインマストのベアリング外形は同じですよね。ちなみに、Genius CPも同じっぽい。
ん?
外形は同じですが、内径はD05=2mm、D02S=2.5mmですよね?!
と思って、V120D02Sのベアリング、ヘッド周り、メインシャフトを入手しましたよ~


> 問題は、メインギアの取付けですね~。まあ、メインギア自体は、プラなので、v120d05のメインギアのマスト挿入孔をドリルで広げればいけそうですが、v120d02sとv120d05では、メインマストの長さが違いそうですもんね。。。
> 金属シャフトを加工するか、カーボンシャフトで作るか。。。


メインシャフトのD05/D02Sの比較はまだこれからです。仰る通り、長さが違うっぽいですけどね。
メインギアはテスト的に少し歯をナメてる捨てパーツを穴加工してみようと思ってます。

上手くいかなかったら、カーボン加工の方が難しそうなんで、金属シャフト加工してみようかな・・・。
多分、メインギアとローターヘッド止めるピン穴とカラーっていうんですかね?のイモネジ固定するキー溝だけですよね・・・。位置はD05と同じ穴ピッチにすれば良いはずなんで・・・。
D02Sのが割と普通に使えれば良いのですが・・・。

v120d02s化

 こんばんはー。
ウチのブログでもv120d02s紹介していますが、落としまくっても壊れないいいやつです♪
v120d02s化ですが、メインマストが太いものの、メインマストベアリングの外径は、旧v120シリーズと同じようです。
なので、メインマストから上は、ポン付けできると思います。
問題は、メインギアの取付けですね~。まあ、メインギア自体は、プラなので、v120d05のメインギアのマスト挿入孔をドリルで広げればいけそうですが、v120d02sとv120d05では、メインマストの長さが違いそうですもんね。。。
金属シャフトを加工するか、カーボンシャフトで作るか。。。

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」