Mini CP初フリップ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Mini CP初フリップ

S氏Mini CPの水没事件も発生しつつ・・・

今日は、Mini CPの初フリップで、なんとなく、感触がつかめた外フライトとなった。

初めのころは、フリップ後すぐ墜落wって感じ(汗


動画はフリップしてすぐ落ちる・・・ってのばっかりしかなかった(汗
一瞬なんで、背面してるとは言われへんけど、とりあえずは背面で浮かしてる感触を初めて実感した感じ。


何回も落としたが、正面→背面→正面に戻すって所までの感触は掴めた。
まぁ、シミュレーターに近いねんけど、やっぱ実物だと絶対に落としたくないと思うと余計に焦ってパニくってまうw

あと、やっぱ背面時のピッチカーブか、多分全く調整が良くないと思うなぁ。
なんか、背面時だけやけに機体が重く感じるねんなぁ。


損傷はエレベーターサーボの歯欠け。
ま、あんだけ落としたら、しゃ~ない。
この程度で良かったわ。

多分次回はもっとマシな背面フライトが出来ると思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは。


> おお、フリップ・フリップ!


(恥www
初めて何となく背面になって、おお~浮いてるやん~
って感じでしたw
まだ、焦りすぎて操作とちっちゃいますけどねwww



> しかも、比較的やりやすいアップ・ダウンフリップじゃなくて、サイドからきましたね~♪


ええっ?!
サイドの方がやりやすいんじゃ?!(汗

サイドだと、尻ホバからのフリップ時、正面尻ホバ時と反対になる操作って、ラダーだけちゃいましたっけ?
アップ、ダウンだと、エルロンとか、なんかややこしい事なりそうな気がしてwww


> 諸説あると思いますが、スロットルカーブは、100、100、100の一直線、ピッチは、プラスマイナス同じになるように、-50、0、50の一直線でいいんじゃないでしょうか。


今は、Mini CPのマニュアルのまんまの設定で試してみてます。
が、多分・・・想像なんですが、機体自体がもう、相当なダメージ&修理を繰り返してますので、
ガタツキがあったりで実際のブレードの状態(ピッチ角)に合わせて設定して行かないとダメなんかなー
とか思ってるところですが、今の所、どこをどうすれば良いかがいまいち分かってないんですよね~www

とりあえずは、背面で「浮く」所まで行けたんで、まずは背面状態を維持できるようになれば、スロットル操作に対する実機挙動がもう少し把握できそうに思ってます。
ある程度の損傷は覚悟してますが・・・こんなやり方ができるのも100サイズヘリだからこそですね~w

Re: No title

soramuraさん、こんばんは。


> そろそろブログの副題の改定を考えては!?


いやいやいや~
それはまだでしょwww
単にひっくり返れただけですよw
しかも、まだすぐ墜落ですわw


> いや~それにしても色々とあったからこそ、着実に進化してますね!


まぁ、初めてGenius CPを箱出しした時を思い出すと、かなり進化はしてると思いますが・・・
でも、ド素人ばかりでウダウダやってきましたんで、基礎もくそもないんですよね~
でも、基礎とかばっかりじゃ多分すぐ萎えてしまう気もするんで、多少ダメージでお金掛かっちゃいますけど、
実践してみて、後悔やら反省やら・・・って感じですねwww
楽しめてるんで問題ないですけどね。


> やはり、常にきちんと動いて、常に飛行できる状態を保つのが
> ヘリにとっては上達の近道!!


かもですね~
飛ばない状態を置いとくのが最近スッキリしないので、破損終了で帰宅後はすぐバラして治せるぎりぎりの所
までは治すようにしていますよ~。



> 相変わらず放置プレイなsoramuraです(泣
> 早く何かポチらねば(爆


www
T-REX250 or T-REX450?
それか・・・V120系?www

No title

おお、フリップ・フリップ!
しかも、比較的やりやすいアップ・ダウンフリップじゃなくて、サイドからきましたね~♪
諸説あると思いますが、スロットルカーブは、100、100、100の一直線、ピッチは、プラスマイナス同じになるように、-50、0、50の一直線でいいんじゃないでしょうか。

No title

こんにちは~


いよいよ3Dパイロット突入!おめでとうございます!

そろそろブログの副題の改定を考えては!?


いや~それにしても色々とあったからこそ、着実に進化してますね!

やはり、常にきちんと動いて、常に飛行できる状態を保つのが
ヘリにとっては上達の近道!!


相変わらず放置プレイなsoramuraです(泣

早く何かポチらねば(爆

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」