プロポアンテナ修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

プロポアンテナ修理

以前、N氏のプロポアンテナ破損事件があった。その時はプロポアンテナにヘリが接触して破損ってのが原因だったが、それ以外にも原因はあった。


S氏のDEVO8S、何故かアンテナが破損していたのだが、理由を聞くと、落下だそうだwww
シミュレータでの練習中思わず熱くなりすぎて、手が滑ったとのこと。
首に掛けといた方が良いかも・・・


アンテナ以外の故障は無さそうで、今のところ大事には至っていないようで良かった。
MiniCP水没で実機もないしプロポを預かってきてたので、取り敢えず修理してみた。


じっくり見たところ、アンテナの曲がる稼働部分は両側から樹脂のピンで留まっているだけで、今回はそのピンが折れている。
Walkera DEVO8アンテナ Walkera DEVO8アンテナ
アンテナ側もひび割れが出来ているが、辛うじて軸穴はそのまま使えそう。


手っ取り早くボルトナットで止めた。
Walkera DEVO8アンテナ Walkera DEVO8アンテナ
ひび割れ部分には瞬間接着剤を流し込み。
表面の汚いのは処理すんのん面倒なので、気になるなら本人に磨いてもらうとして・・・w

使ったのはM1.7×14mmのボルトナットを1組。

以上。


でも、このアンテナの構造は
・真っ直ぐ
・斜め
・横
の3段階で曲げれるようになっているが、1枚目の画像のように溝が入っていて、反対側にが1本のモールドのようなものがある。アンテナを曲げる度に、外側の挟んでる側(アンテナの根元側)が無理やり開く感じになってる。
まぁ、そんなものなんだろうが、よくよく自分のDEVO8見てみると、なんと亀裂が入り始めてるやん!!

俺のDEVO8アンテナ
Walkera DEVO8アンテナ Walkera DEVO8アンテナ
まじか~!やわw

これ時間の問題やな~

いちお、ゆ~とくけど、1回も
ヘリ突っ込んだことないしw
落とした事もあらへんしw
単なる劣化かぁ?

皆さんのも、もしかしたらヤバいかもよw

DEVO6は短いアンテナなんであっちの方に変えようかな・・・。
あっちの方が個人的には好みなんやけどな・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アンテナ

honchさん、こんばんは~


> 丸いアンテナに四角のハメアイなんで角部分すぐ割れますよね~。


そのようですね。
私のDEVOにもうっすらひび割れが出来始めてたのでびっくりしましたわ。


> DEVO6のアンテナは、出っ張ったケースに内側からアンテナ線が入っているだけなんで交換は難しいかも。

そうなんですね・・・
短いのだと、割れる心配無くなると思ったんですけど・・・


> CopterX CX250SE RTFについてきたプロポのアンテナが合いそうだったので、付けようと思ったら・・・・・・コネクタ同じだけどオスメスが逆・・・・


逆ですかw
メーカ独自じゃなくて、その辺の必須部品などは標準化されれば良いのに・・・


> 部屋で飛ばすときはアンテナ外して飛ばしてます(笑)


部屋の範囲だと問題ないでしょうねw

アンテナ

suantanki さん、こんばんは。

丸いアンテナに四角のハメアイなんで角部分すぐ割れますよね~。
ウチは02Sがアタックしてきたんですけど、ちょっと無理かかると割れるんじゃ無いかな~とは思ってました。 アンテナ曲げるたびに広がっている訳ですし。

DEVO6のアンテナは、出っ張ったケースに内側からアンテナ線が入っているだけなんで交換は難しいかも。

CopterX CX250SE RTFについてきたプロポのアンテナが合いそうだったので、付けようと思ったら・・・・・・コネクタ同じだけどオスメスが逆・・・・

ウチは新しいのに交換したので、古いヤツを削って固定式の短いアンテナにしようかと思いつつそのままになってます。
部屋で飛ばすときはアンテナ外して飛ばしてます(笑)

Re: No title

とおりすがおさん、こんにちは。
お久しぶりですね~
順調にフライトされてますか~


> ねぇ、ここ壊れるでしょ!ww


えええっ!!
とおりすがおさんもですかwww


> ポンバシに似たようなアンテナ売ってましたで。
>
> 色は白でしたがwwwww


ほほ~ネジは合うんですかね~
ヘリモンだと950円ですかね。高い・・・。
DEVO6のアンテナって外れるんかな?
DEVO6アンテナ売ってないつーことは、やっぱDEVO8は壊れる事が良くある、つーか想定の域なのかもwww

No title

suantanki様

ねぇ、ここ壊れるでしょ!ww

ポンバシに似たようなアンテナ売ってましたで。

色は白でしたがwwwww

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」