ヘリケース製作3 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ヘリケース製作3

製作したヘリケースだが・・・もう、N氏があ~だこ~だと注文が多くて(汗

3機体制でお外に行きたいと・・・
未だに一度も言った癖ないくせにwww

ってか、うちに来る度に、なんか一著前のカッコええケースぶら下げて来よるねんけど、
Genius CPだけ片手にぶら下げて来よるねんwwww
まぢで、それがおもろくてな~w

いっつも「めんどくせぇから早よ、3機バージョン考えれや!」ってうるさいねんwww


で、やっとこさ考えたったわw
前回製作して、現状使っているのは、巷で良く見かける機体を横置きに収納するタイプだが、横置きにするとどうしても3機も収納スペースがあらへんねんな~

しばらく眺めていたが、良く考えれば敢えて横向きにする必要ないやん!って気が付いた。
要は収納時、ケース内でガタガタ動かなければ良いだけやわ。
立ててどうや?と思ってんな。


で、とりあえずレイアウト考えて作ってみた。


Genius CP(俺の場合、Genius Miniブラシレス機だがw)
Mini CP
New V120D02S・・・ちらリズムwもったいぶってる訳じゃありまへんwインプレがまだなだけっw
の3機収納バージョン完成~w
RCマイクロヘリコプター キャリングケース ウレタンスポンジフォーム

特に気にしたのは、あまりキツく抑えつけると、スキッドに負担が掛るので高さ具合と、ブレードがぐるぐる回ったりしないかどうか・・・って所。

まぁ、ブレードが回ってしまう場合は、面倒くさいけど、良く見かけるテールブームと一緒にブレードを固定するスポンジみたいなのを作ればえっか・・・と思いながらの製作やってんけど、必要なかったわ。

かなりジャストな高さ具合になる。
ケースのフタ側のイボイボスポンジで絶妙なホールド具合。
実際にヘリを収納した状態で、ケースをぐるぐると回してみて、ケースを空けても収納した状態をキープしとるw


高さ具合
RCマイクロヘリコプター キャリングケース ウレタンスポンジフォーム


工具箱はプロポ下に2個収納
RCマイクロヘリコプター キャリングケース ウレタンスポンジフォーム
機体が3機で縦置きになる為、残念ながら前回のようにヘリの下に工具箱を突っ込むスペースが無い。
なので、プロポの下に2つ入れれるようにした。

必要最小限のパーツ類・工具類とリポ用のケース。


機体部分の抜き穴
RCマイクロヘリコプター キャリングケース ウレタンスポンジフォーム

機体部分の抜き穴は、単純な長方形なので、くり抜きも前より簡単。
ちなみに、V120D02Sが来て、120サイズが2機になったし、
真中の所をV120用のサイズでくり抜こうかと思っている。
そうすれば真中は120サイズか100サイズか気分によって、つか、機体の修理状況に応じて、どっちかを持っていける。

あとは、現時点ではリポや屋外用充電器用にケースが一つ潰れているのがもったいないと思うので、丁度プロポの下あたりの空きスペースを一番上のスポンジだけくり抜けば、深さ3cmの割と大きなスペースが確保できるので、
そこに移動させようかと・・・。
充電器とかの小さな道具はプロポアンテナの右側にも空きスペースがあるので、この辺も有効活用したいところ。


とりあえずの試作だが、俺はこんで十分やな・・・。
N氏に見せてなんてゆ~かは知らんけど・・・どうせN氏のも作るハメになるやろなと思ったのと、スポンジだけで買えるようになっていたので、失敗した時用も含めて、余分目に買ってんけど、まだ作ったらへんw
まずは、見せびらかしてからやwww


ってことで、とりあえずは3機体制でお外へGOやなw

・・・言いかえると、3機も壊しに行けるってことやなwww
なんて効率的なwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: テントウ虫

honch さん、こんばんは。


> どうなんでしょうね。 まだヘタなのでクルクル回ったりするとペラ見ないと不安です(笑) 


www
私なんか、ヘリですら、ちょっと離れるとどっち向いてるか分からんようになる時ありますけどねw


> 横にクルクル回ります。
> 4つペラがあって、左前と右後ろが時計回り、右前と左後ろが反時計回りのペラになってます。


はは~ん、なるほど、何となくイメージしてる感じなんですな~。


> エレベーターは、前2つと後ろ二つの回転差で前後に
> エルロンは左二つと右二つの回転差で左右に
> ラダーは時計回り二つ(対角)と反時計回り二つ(対角)の回転差の反力で横回転(同軸反転機の原理と似てますね)するようになって居るみたいです。


おもろい制御、てかヘリより複雑かもですね・・・ファームがw


> ハネ質量が小さいからかデフォルトだと結構横回転鈍いですけど、どこかのページで「トラベルアジャスト上げると良い」と言うのを見かけたので、ラダーを150%まで上げたらよく回転するようになりました。
>
> 6軸(ラダージャイロ50%以下)と3軸(ラダージャイロ50%以上)が切り替えられるようになっていて、ジャイロ設定切替をフライトモードスイッチとかに割り振ればノーマルで6軸アイドルアップで3軸とかに切り替えできます。
>
> 6軸だと目一杯エルロンやエレベータスティック倒してもひっくり返りませんが、3軸にすると半分くらいスティック倒すと見事にひっくり返ります。
> そこから引き起こすタイミングが難しくて・・・・・・


へ~、難しそうですが、おもろそうでもあるなぁ~w

テントウ虫

suantankiさん、こんばんは。

>もしかして操作が上手くなると、動いてる挙動でも、有る程度は分かるようになるんですかね~

どうなんでしょうね。 まだヘタなのでクルクル回ったりするとペラ見ないと不安です(笑) 

>ラダーってくるくる回転する感じなんですかね?
>どうやってそう動くのか意味が分かりませんわw

横にクルクル回ります。
4つペラがあって、左前と右後ろが時計回り、右前と左後ろが反時計回りのペラになってます。

エレベーターは、前2つと後ろ二つの回転差で前後に
エルロンは左二つと右二つの回転差で左右に
ラダーは時計回り二つ(対角)と反時計回り二つ(対角)の回転差の反力で横回転(同軸反転機の原理と似てますね)するようになって居るみたいです。

ハネ質量が小さいからかデフォルトだと結構横回転鈍いですけど、どこかのページで「トラベルアジャスト上げると良い」と言うのを見かけたので、ラダーを150%まで上げたらよく回転するようになりました。

6軸(ラダージャイロ50%以下)と3軸(ラダージャイロ50%以上)が切り替えられるようになっていて、ジャイロ設定切替をフライトモードスイッチとかに割り振ればノーマルで6軸アイドルアップで3軸とかに切り替えできます。

6軸だと目一杯エルロンやエレベータスティック倒してもひっくり返りませんが、3軸にすると半分くらいスティック倒すと見事にひっくり返ります。
そこから引き起こすタイミングが難しくて・・・・・・

Re: テントウ虫

honchさん、こんばんは~。


> ペラの色で何となく・・・・・(笑)


やっぱ、向きはそれしかないですよねwww
もしかして操作が上手くなると、動いてる挙動でも、有る程度は分かるようになるんですかね~


> クアッドコプターって空撮のイメージが強かったんですけどこんな飛ばし方出来るみたいです
> http://www.youtube.com/watch?v=JTWmOHedrXw


おお~!すげぇ!
こゆの見ると、欲しなりますねw
今は、買えませんけどwww


> テントウ虫もここまでは行かないですけど、フリップとかは出来るみたいなんでたまにチャレンジするんですが、回るには回るけど戻すタイミングが難しくて、たま~にしか成功しません。


ラダーってくるくる回転する感じなんですかね?
どうやってそう動くのか意味が分かりませんわw
各ロータってもしかして対面で逆に回ってて、回転量が変わってる???
ん~タンデム機をクロスさしてくっつけたイメージなんかなぁ・・・
もっと単純なんかなぁwww

テントウ虫

suantankiさん、こんばんは。

>でも小さすぎて、形も形だけに、どっち向いてるか分からなくなりそうですけど・・・。

ペラの色で何となく・・・・・(笑)

クアッドコプターって空撮のイメージが強かったんですけどこんな飛ばし方出来るみたいです
http://www.youtube.com/watch?v=JTWmOHedrXw

テントウ虫もここまでは行かないですけど、フリップとかは出来るみたいなんでたまにチャレンジするんですが、回るには回るけど戻すタイミングが難しくて、たま~にしか成功しません。

Re: GFP,Ladybird

honch さん、こんばんは。

> ウチには GeniusFPとLadybirdがあります。


まぢすかw
持ってはったっすねwww


> GeniusFPはCP機に慣れているとかえって飛ばしにくい感じがします。
> 回転数でスロットル操作なのでかなりスロットルの反応が遅れる・・・・・


あ~、なるほど~。
イメージは湧きますね。
ギュンギュンって感じの上昇下降は出来ないんでしょうね。


> Ladybirdは部屋で飛ばしている分には安定しすぎていてちょっと飽きてくる感じがしますけど、ちょっと広いところで飛ばすと、意外とスピードも出るし基本的には安定しているので振り回せて結構面白いです。


あら、広いところの方が面白いんですねw
でも小さすぎて、形も形だけに、どっち向いてるか分からなくなりそうですけど・・・。

Re: No title

こんばんは~

> 柔らかいスポンジはやっぱしカットするのが難しいですか


だと思います。
少なくとも、私もあれこれといろんなタイプのスポンジをカットしてみたりしたんですが、柔らかい程カットが困難ですよ。


> SuperFPはMiniCPをもう少し飛ばしやすくした感じで練習には丁度良いかもです、と言っても自分も初心者なのでこれが自分の現在のレベルに合ってますね。


ほほ~。
旋回練習や八の字などには良いかもですね~


> LeadyBirdはホントに何もせずにスロットルを上げるだけで浮かびますよ、これはこれで結構楽しいです。でもヘリと比べてどちらを向いてるか判りにくいので難しいです。


確かに、どっちむいてるか分かりにくそうですね~
かなり小さいみたいなので、部屋フライトだと楽しそうですね。


> ただどちらもと言うか他のも含めてワルケラ病?でホバ中に突然高度が下がったりして(室内なのに多分電波をロストしてる)リカバリー出来ずに落としたりしてます。


そうなんですか。
今の所、私らの3台のDEVOではワルケラ病的な顕著な症状はないようです。
フライトモード切り替えでロストしてる??と思ったことがあったのですが、どうもサーボがノイズを拾ってるのが原因だったようで、サーボ交換で全く起こらなくなりました。

GFP,Ladybird

suantanki さん、こんにちは

ウチには GeniusFPとLadybirdがあります。
GeniusFPはCP機に慣れているとかえって飛ばしにくい感じがします。
回転数でスロットル操作なのでかなりスロットルの反応が遅れる・・・・・

Ladybirdは部屋で飛ばしている分には安定しすぎていてちょっと飽きてくる感じがしますけど、ちょっと広いところで飛ばすと、意外とスピードも出るし基本的には安定しているので振り回せて結構面白いです。

No title

>このスポンジが上手く加工出来れば安くて良いのですが・・・熱線(ニクロム線)とかパンチとか、
その他幾つか試してみたんですが、全然上手くカットできませんでした(汗

柔らかいスポンジはやっぱしカットするのが難しいですか

>おお、N氏はSuperFP、私はLeadyBirdに興味を示してましたw

SuperFPはMiniCPをもう少し飛ばしやすくした感じで練習には丁度良いかもです、と言っても自分も初心者なのでこれが自分の現在のレベルに合ってますね。

LeadyBirdはホントに何もせずにスロットルを上げるだけで浮かびますよ、これはこれで結構楽しいです。でもヘリと比べてどちらを向いてるか判りにくいので難しいです。

ただどちらもと言うか他のも含めてワルケラ病?でホバ中に突然高度が下がったりして(室内なのに多分電波をロストしてる)リカバリー出来ずに落としたりしてます。

Re: No title

ひでさん、こんばんは。

> 昔の記事で書かれていたのですね、記事自体は読んだ記憶がありますがスポンジの購入先を書かれていたのですね。


ですw
いちおう、失敗作で使ったスポンジはN氏が楽天で購入したようです。
このスポンジが上手く加工出来れば安くて良いのですが・・・熱線(ニクロム線)とかパンチとか、
その他幾つか試してみたんですが、全然上手くカットできませんでした(汗



> 鶴見だとすぐ近所ですが多分引き取り対応はしてないでしょうね。でも購入先が判ってちょっと前進です。



私もお店があるのかと思って、直で買おうと思って、ついでにの時に寄ってみたのですが、ナビが指し示す先は、タダのマンションでしたよwww
多分、倉庫代わりにしてはるんですかね・・・



> 自分はMiniCP,V120D02S,SuperFP,LeadyBirdです、新型のD02Sは欲しいですが450サイズも始めたので思いとどまってます。


おお、N氏はSuperFP、私はLeadyBirdに興味を示してましたw

SuperFPは相当操作しやすいのでは?

V120買ったばかりなので、買えませんけど・・・LeadyBirdは見てたら欲しくなりますね~w
ただ、4枚ローターの操作イメージが全然湧かないです・・・

No title

昔の記事で書かれていたのですね、記事自体は読んだ記憶がありますがスポンジの購入先を書かれていたのですね。
鶴見だとすぐ近所ですが多分引き取り対応はしてないでしょうね。でも購入先が判ってちょっと前進です。

自分はMiniCP,V120D02S,SuperFP,LeadyBirdです、新型のD02Sは欲しいですが450サイズも始めたので思いとどまってます。

ありがとうございました

Re: スポンジの購入先

ひでさん、こんばんは。


> いつもブログ読ませて頂いてます。


ありがとうございます。


> おたずねしたいのですが、クッションに使うスポンジをどちらで購入されてますか?


スポンジは私らも色々試したんですが、ヘリとセットで販売されているケースのスポンジは軟らか過ぎて
カットが上手く出来なかったんですよ。
N氏に人柱になってもらって、1発目のケース製作で軟らかいのじゃ上手く加工が出来ないってのを実験したんですけどねw


で、測定機などを収納しているハードケースなんかで良く見かけるスポンジを探したんですが、やはり店頭で見つける事が出来ず、結局通販でそれらしいものがある事が分かったので今はそこから購入していますよ。

固さなどを電話で問い合わせたりしてみたんですけど、電話に出ないので、怪しいと思いつつ代引きで購入したらちゃんと送ってきましたw
その後、カットの失敗やヘリ仲間の分などを何回か購入したんですが、代引き手数料がもったいないので、銀行振込で購入してます。

スポンジごときに、お高い気もしたんですが、欲しい量だけを購入できる所が見当たらなかったので・・・

こちらの記事

http://hobbysite.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

にも記載していますが、改めて、

http://www.goodylife.net/shop/
です。

最初購入した時は、ケースセットしかなかったんですが、今はスポンジだけでも購入できるみたいです。

スポンジの購入先

初めまして

いつもブログ読ませて頂いてます。

おたずねしたいのですが、クッションに使うスポンジをどちらで購入されてますか?
ホームセンターをあちこち徘徊したのですが丁度良さそうな堅さと厚みの物が見つからないのです。
大阪在住ですので府内なら何処でも買いにいきます
宜しくお願い致します。

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」