ヘリケース製作4 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ヘリケース製作4

ヘリケースの製作で、コメントを頂いてタイムリーな話やねんけど、
丁度、Mini CPを水没させたS氏用のヤツも作ってみた。って記事を準備してたトコやったw


しかし、まぁ~、作りながらも、相変わらず、じんわりと笑えてくるわ~

何が?って、これこれw

とりあえず、おさらい・・・。

N氏の夏休みの工作w
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ

なんつっても、この辺の絶妙さが笑えるねんw
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ
N氏曰く、魚を三枚におろすように・・・ってカッター捌きで、こうなったらしいw
ってのを思い出し、笑うw


N氏は現在新しい大きいサイズのケースを使用しているので、このケースは使ってない。

てか、俺んち、ゴミ捨て場ちゃうちゅ~ねんwww
使わん物なんでも置いていきよるwww

ま、え~ねんけど、で、丁度S氏用にもうちょいマシな・・・あ、ゆーてもたw、ヘリケースを作ってあげようかとw

で、丁度、N氏が3機運べる体制に!ってうるさくて、試作してみたんやけど、何か失敗しそうでN氏の分と予備用とまとめて買ってたあまり分を使って作ってみた。


S氏用RCヘリケース(コンパクト版w)
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ
wwww
少々荒い作りになったが・・・俺のじゃないし、まっ、えっかぁw


収納した感じ
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ
Mini CPとDEVO8S
このケースだと、スポンジは3cm厚を2枚敷き。
で、プロポを平坦にするとケースの蓋が閉まらないので、地べたに置くように斜め置き。
これで絶妙なホールド具合となる。


横から見た感じ
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ
このちょびっと飛び出た部分がフタ側の柔らかいスポンジで押さえられるので、ケース運搬中はガサガサと動かないし、ヘリのスキッドへの負担も少ない。


真ん中はまだ、何が入るか不明なので、おいおい。

紛失用に、機体がもう一機増えるもよしwww
墜落時破損時用に、工具ケースを収めてもよしwww

ただ・・・このケースのサイズだと、120サイズのヘリ収納は無理やな。

つーことで、下記ご希望の方、先着1名様にプレゼント!
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ

アカンw
N氏にぶっ殺されるwww

でも・・・捨てるのも忍びない・・・www
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひでさん、こんばんは。


> 結局忙しくてうだうだやってるうちに、たまたま心斎橋筋ー船場のシモジマに行く機会がありここでスポンジを見つけて買いました。
> 50x50で厚さは最大2センチまでのものしか無いですが丁度良い堅さで値段も1枚360円と安かったです。


シモジマにありましたか~!
安い!w


> 失敗も考えて多めに買って切ったのですが、やはり綺麗には切れませんでした。納得いかないので一番下だけ自分がカットした物を使って、あとは高いですがブロックカットの物で何とか様になりました。
>
> これで当分大丈夫かなと。


拝見しました。
めちゃ綺麗ですやん!全く問題ないでしょ~!
そういえば、ケースはN氏に俺の3機用を早く作れ~って急かされてますわ。もうしばらく放置w

No title

以前はスポンジの購入先を教えていただき有り難うございました。
結局忙しくてうだうだやってるうちに、たまたま心斎橋筋ー船場のシモジマに行く機会がありここでスポンジを見つけて買いました。
50x50で厚さは最大2センチまでのものしか無いですが丁度良い堅さで値段も1枚360円と安かったです。

失敗も考えて多めに買って切ったのですが、やはり綺麗には切れませんでした。納得いかないので一番下だけ自分がカットした物を使って、あとは高いですがブロックカットの物で何とか様になりました。

これで当分大丈夫かなと。

Re: 初めまして

さくらパパさん、こんばんは。


> いつも楽しく拝見させて頂いてます。


あ~有難うございます~。


> これからも、ちょこちょこ顔を出しますので宜しくお願いします(^_^)


こちらこそ、素人ばかりがウダウダとやってますんで、情報交換等よろしくです~。


> ところで、スポンジをカッターで切ると、ボロボロになってしまうんですけど…(^_^;)
> コツとか有るんですかねぇ(^.^;


そうですね~
軟らかいスポンジだと、カッターナイフでカットするのはかなり難しいかと思いますよ。

で、コツというか、色々やってみて、綺麗に切るコツですが、100均とかのカッターじゃなくて、
ホームセンターなどで売ってるやつの中で、刃の厚さが薄いタイプが良いと思いますよ。
細かいところをくり抜くには、刃の幅が細いのを使ってます。

あと、シリコンスプレーというのがあるんですが、刃に塗ると滑りが良くなるので、スパッっと切れるようになるかと思います。
お試しください。

あとは、固めのスポンジにして、くり抜きは物より少し大きめ位でカットしてガサガサ気味でも、収納したい物の形を軽くホールドさせる部分を柔らかいスポンジで押さえて固定・・・という方法が作りやすいかと思いますよ。

業者の加工などで柔らかいスポンジは水でカットしているみたいですね。

初めまして

さくらパパと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

これからも、ちょこちょこ顔を出しますので宜しくお願いします(^_^)

ところで、スポンジをカッターで切ると、ボロボロになってしまうんですけど…(^_^;)
コツとか有るんですかねぇ(^.^;

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」