V120D02S テールドライブシャフト&傘歯車 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02S テールドライブシャフト&傘歯車

今日は、ちょっと分からしまへんねんっ・・・(汗

って話・・・V120D02Sやで。


とりあえず、現状は問題なくなってんねんけど・・・外フライトに行く前に部屋ホバ練習の際、操作ミスって軽く段ボール壁面にヒット墜落させた事があったのだが・・・

その時、ぱっと見問題は無かったが、明らかに音がおかしくなった事があってんな。
ギャーギャー(ギアーギアー)って音。
・・・オッサンギャグちゃうでw

サブいとか言うなw


ちなみに、傘歯車の歯が欠けている場合、メインローターを手で軽くクルクルと回していると、途中でひっかかり感がある。何回も回しているとどこかで必ずズレて引っ掛かるトコが出てくる。
もし、ひっかかり感がある時は、迷わず開けて、交換した方がエエと思うわ。
以前、N氏のV120D02Sで体験済みw
テール側は、目視できるので現物見て判断。

で、異音が多分メインギアの傘歯車の所っぽい気がしたのでバラしてみた時の写真。
てか、修正(その後、異音が消えたので、多分修正できた)した後の写真もろもろ・・・

Walkera V120D02S テールドライブシャフト

多分やで~・・・

ドライブシャフトの両端に傘歯車を付けるのだが、シャフトと面一になるトコまで、突っ込むのか・・・
ここらへん周りの組み方によっては、傘歯車とメインギアの噛み合いにズレが生じる可能性がある気がする。

要は画像の「1」の所の長さが、傘歯車の突っ込み具合(組み方)で変わる。
または、墜落時の外的衝撃で、ズレる事がある(あった)。


テール側
Walkera V120D02S テールドライブシャフト
異音がしてた状態の時、写真の赤矢印の所のシャフトが奥に2mm位かなぁ・・・引っ込んだ状態になっててんな。
新品の状態をハッキリ覚えてないのだが、撮りまくってた写真をみると、多分面一ちゃうかなぁ・・・。
で、ココが引っ込んでると、どうなるかつーと、


Walkera V120D02S テールドライブシャフト
写真の「2」の所の隙間が狭くなるんやなぁ・・・つまりや、


Walkera V120D02S テールドライブシャフト
メインギア側の「4」の歯幅に乗っかるべきところが、歯車の位置が微妙にズレるって感じやねんな・・・多分w
ほんで、一応、ローター回るし、飛びはするねんけど、異音がする。


これがもっとひどくなると、多分ギアが他の個所に接触してテールの回転が落ちる事になるハズ。
(多分機体がクルクル回る事になるやろな。)


なので、テールドライブシャフトの両端の傘歯車は、テール側が面一でメインギア側はベアリングのトコ(画像の「3」のトコ)まで押し込まれてんとアカンよ~な気がすんねん・・・・

って話。

Walkera V120D02S テールドライブシャフト


ちゃんと、ベアリングのトコまでピチッと詰めても、フタには絶妙に当たらんようになっとるw
Walkera V120D02S テールドライブシャフト
多分、これが、正しい位置関係なんちゃうかなぁ・・・。
まぁ、現物の異音は消えて、その後、初外フライトで墜落さすまではビュンビュンに飛んでくれたので、
そゆことにしとこw


しかし、実はもう一個これでエエの?的な所があるねんなぁ。
テールブームの位置関係やねんけど、イマイチよ~分からん・・・

Walkera V120D02S テールドライブシャフト

「5」の隙間はサーボの位置でこれは最初に写真を撮っているので、間違いなく隙間があったのだが・・・
「3」の位置に微妙な隙間がwww
これをキッチリ突っ込んだ状態にすると、サーボの位置が前に移動して、5に隙間がピッタリゼロになるねんなw

でも、それを移動するってことは、メインシャフトから、テールロータの軸までの距離が変わるっつーことで・・・変わってもテールのピッチを調整すりゃええ話かもしれんけど・・・


要は、、「3」も「5」も多分取り付け位置が決まってる訳じゃ無く、位置決めはフリーダムなんで、
テールを折ったりして、テールブームを交換する時に「3」と「5」の隙間をとっとかんと、くるくる回る事になれへんか?とか思うねんな。


V120D02Sのこのテールブームの取り付け位置は、デフォルトでこの状態やんなぁ??


まぁ、現状、問題なく飛んどるし、気にせんとこかwww


墜落して、異音がしたり、くるくる回る時は、一度ココも注意してみると良いかもね。

墜落時にくるくる回り始めるのは、原因不明やねんけど再バインドさせると直る場合もあるわ。
落下衝撃でジャイロがトチ狂うんかの・・・w
墜落は進もうとしている機体を外的に急に止められる事になるんで、ジャイロが狂うこともあり得るかもしれんな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こんばんは~
honchさん、クマー隊さん、解説ありがとうございました~


> 漢らしく、アナには奥まで突っ込め!が正解です。


了解ですw


> 下の方のおっしゃるとおり、3にはフレーム側に段差があって、隙間ができます。


honchさんの、
「3のスキマはベアリングと間に少し段が付いていて、押し込んでも隙間が空くようになってませんか?」
ですね~。

よ~く確認したところ、そうなってました(汗



> 金属の蓋をねじ止めした状態(メインギアは取り付けず)でテールロータを指ではじいて、抵抗なく、くるくるくるくる~あれーお殿様~って状態なら大丈夫じゃないでしょうか?


ですね。


> あと、テール側のギア、ドライブシャフトが面一になってないと、ちょっとの衝撃で外れたりDカットをなめたりしますよ~。


honchさんの、
「基本的には、前後ともDカットいっぱいに歯車差し込んでOKと思いますが、私は後ろ歯車Dカットなめることが多かったので、テール側をDカットいっぱい差し込んでそちらを基準にして本体にテールブームをセットベアリング位置決めして前傘歯車を奥まで入れるようにしています。」

ですね~
了解です。
今のところ、Dカットは無事そうですので、墜落後などは面一になるように気を付けておきますわ~


お二人とも、詳細解説ありがとうございました!

No title

おはようございます。クマー隊です。
漢らしく、アナには奥まで突っ込め!が正解です。
下の方のおっしゃるとおり、3にはフレーム側に段差があって、隙間ができます。
金属の蓋をねじ止めした状態(メインギアは取り付けず)でテールロータを指ではじいて、抵抗なく、くるくるくるくる~あれーお殿様~って状態なら大丈夫じゃないでしょうか?
あと、テール側のギア、ドライブシャフトが面一になってないと、ちょっとの衝撃で外れたりDカットをなめたりしますよ~。

傘歯車

こんばんは。

ギアの音が大きくなるのはテールブームが少し抜けて、メインギアとアポロチョコの噛み合わせがぎりぎりになっているときになりやすかったと思います。

3のスキマはベアリングと間に少し段が付いていて、押し込んでも隙間が空くようになってませんか?
これを段いっぱいまで差し込んでおかないと、テール側の傘歯車のDカット部分が少し抜けかけて、Dカットをなめてしまうことがあります(経験者談)
基本的には、前後ともDカットいっぱいに歯車差し込んでOKと思いますが、私は後ろ歯車Dカットなめることが多かったので、テール側をDカットいっぱい差し込んでそちらを基準にして本体にテールブームをセットベアリング位置決めして前傘歯車を奥まで入れるようにしています。

本体側テールブームの抜け止めは、下からアルミプレートで押して上からネジで押して抜け止めしていますが、このネジが少し緩んでいると墜落の拍子にテールブームが少し抜けてテール側の傘歯車がDカットから少し抜けてなめて空回りし始めることがあります。
ただ、このネジをり締め過ぎるとテールブームが割れたり 押しすぎてドライブシャフトを挟んでしまうことがあるので注意が必要です。
押しネジを少しづつグリグリして、テールブームにネジの形を付けると抜けにくくなります

あと、テール側のホルダはテールスキッドを止めているネジで押さえているのでこちらの方もテールブームが奥まで刺さって緩みが無いかどうか確認しておいたほうが良いかも。

5のスキマは、ラダー調整で決めれば良いと思います。
ジャイロ50%以上のヘッドロックモードなら多少ずれていてもジャイロが何とかしますけど・・・・
ちゃんと調整するなら、テールジャイロを35%とかに設定してホバしてラダー中立でテールが回らない様に サーボ位置大まかに調整して最後はロッド長さで調整すれば良いかと思います。

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」