Walkera純正のGenius CPブラシレスアンプ解剖 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Walkera純正のGenius CPブラシレスアンプ解剖

先々週末ころだったか・・・

ちょくちょくコメントを頂いているsoramuraさんのGenius CPに使用していたWalkera純正のブラシレスアンプが、お亡くなりになったということで、暇だったらバラしてどうぞ・・・
ということだったので、送って頂いたのだw

で、V120D02Sなどで、バタバタと遊んでいて手が回ってなかったのだが・・・
いい加減、作業机の上を片付けなアカンと・・・・出てきた!
埋もれてたアンプwww

で、早速開けてみた。

WK-WST-10A-L7
Walkera Genius CP純正ブラシレスアンプ WK-WST-10A-L7 Walkera Genius CP純正ブラシレスアンプ WK-WST-10A-L7
このアンプにもAtmel載ってんな。


Walkera Genius CP純正ブラシレスアンプ WK-WST-10A-L7 Walkera Genius CP純正ブラシレスアンプ WK-WST-10A-L7
ん~まだバラしてないから、なんとも言えんが・・・
メイン用とテール用は全く同じ回路基板なんやろなぁ・・・信号線の色が違うだけかな。


拡大
Walkera Genius CP純正ブラシレスアンプ WK-WST-10A-L7 Walkera Genius CP純正ブラシレスアンプ WK-WST-10A-L7
う~・・・・分からん

BOXYE、DKAGMってメーカーか?んなもん聞いたことないしなぁ・・・
FETとおぼしきデバイスの型番が分からんやん・・・

今分かってる事と言えば・・・
入力電圧が3.6-6V(1Cell LiPo)で、多分10A取れるでって事だけやなぁ。

5V10Aって石はどこにでもありそうだが・・・・
あとは、N氏にパターン追わせてw
回路図起こすかぁ・・・

時間かかりそw

とりあえず現状の不具合加減も何も見てないので、まずは、メイン/テールの基板を分離してみっか・・・。

壊れたと思われる原因だが・・・600mAhのリポでGenius CPを15分程度連続フライトさせたらしく、その後、急に2分程度しか飛ばなくなり、アンプがちんちんになってまうと・・・。

あ、
ちんちんって、ちんちんじゃないでw
手で触れん程アチアチってことねw


けど・・・電池容量が大きくなっただけで、負荷が変わった訳ぢゃないからのぅ~
ず~っと飛ばしても負荷電流が定格内なら石壊れへんけどなぁ~
まぁ、連続飛行で熱持ち始めて、放熱が間に合わずに、ドリフト起こしたつーことも考えられんではないが・・・
解せんな。

今日はこの辺で・・・・

さっ、D02Sイジろw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こんばんは~


> いや~何だかお忙しいのにスイマセン・・・


大丈夫ですよ、いじるの好きですし、他の機体に気が散ってない時にみますんでw
気が散りやすいんでね~(爆


>   ありがとうございます!とりあえず新設定を煮詰めます!

たしか、kantaさんでしたっけか?
solo revoでは、そのブラシレスが軽くて良かったというようなコメントと頂いてましたよね。
セッティング出せたらかなりパワフルに飛ぶようになるんじゃないですかねぇ~


> 楽しい記事のほうが大切!
> みんなsuantankiのヘリ記事楽しみにしてますから!


汗・・・あんまし期待せずに・・・www
私的に超ふり~だむにやってますんでw
まぁ、色々とご指摘を頂きながらも、一生到達できないかもしれない3D目指してますんでwww
前途多難の分厚い壁はハッキリ見えとるんですが・・・(目標がデカ過ぎたかw)
でも、今の所、幸か不幸か全くめげてませんw

No title

今晩は~


いや~何だかお忙しいのにスイマセン・・・


>とりあえず、復活出来たようでおめでとう!ですね!
  ありがとうございます!とりあえず新設定を煮詰めます!


>今、ブラシレスにしてる実機が無いので、また、モーター載せ換えて>試したら記事アップしますよ。
>そのうち・・・(汗
  いやいや、ただ単に見て欲しかっただけですので、そんな、手間をかけさせるなんて、
  記事なんて滅相もない!


>※デバイスの型番が不明で、やや萎え気味w
  思いっきり萎えちゃってください!ほんと、気にしないで下さいね~


楽しい記事のほうが大切!
みんなsuantankiのヘリ記事楽しみにしてますから!

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> この基盤を2枚にしてスペアアンプで使ってる方もいらっしゃる
> ようですので、宜しかったら何かに使って下さい・・・ って、壊れてなければ!


とりあえず、動かしてみてから・・・なのですが、まだ、動かしてみてないです(汗


> 昨日GCPのアップグレード完了致しました。 で、早速試すと、まさかの!


おお!ついにアップグレード!


> 純正アンプと同じ状態に・・・  青くなること数十分・・・
>
>
> 載せなおし、カプラー繋ぎ直し(と言っても2個抜き差ししただけ)
> 等々行っても全く飛ばず・・・
>
> ふと、プロポ右肩のFMDをモード2にすると・・・
> まあ、何と、飛ぶわ飛ぶわ!!!!!   すげ~~飛ぶわ!
>
>
> モード1は純正ブラシレスの設定のまま使っていて、
> 今回のアップグレードにはピッチ・スロットルの各カーブが全く
> 意味をなしてなかったようで、設定を全て変えました。


へぇ~、やっぱりモーターのトルクやらアンプの信号などが違うんでしょうねぇ~


> 300mAh 25Cで無理なくホバして5:30~6:00ぐらいでしょうか。
>
> いや~~良かった。とりあえず   復活報告でした!


とりあえず、復活出来たようでおめでとう!ですね!



> まさか、純正ブラシレスもプロポの設定が合わなかっただけとか!?
> いや~~そんなはず無いな・・・純正導入当時は良く飛んでたからな・・・



まずは、モーターだけで動きを見て、実機を飛ばしてみてどうなるか確認した方が良いかもですね~
今、ブラシレスにしてる実機が無いので、また、モーター載せ換えて試したら記事アップしますよ。
そのうち・・・(汗
※デバイスの型番が不明で、やや萎え気味w

No title

今晩は~


バラシ、ありがとうございます。
この基盤を2枚にしてスペアアンプで使ってる方もいらっしゃる
ようですので、宜しかったら何かに使って下さい・・・ って、壊れてなければ!


昨日GCPのアップグレード完了致しました。 で、早速試すと、まさかの!


純正アンプと同じ状態に・・・  青くなること数十分・・・


載せなおし、カプラー繋ぎ直し(と言っても2個抜き差ししただけ)
等々行っても全く飛ばず・・・

ふと、プロポ右肩のFMDをモード2にすると・・・
まあ、何と、飛ぶわ飛ぶわ!!!!!   すげ~~飛ぶわ!


モード1は純正ブラシレスの設定のまま使っていて、
今回のアップグレードにはピッチ・スロットルの各カーブが全く
意味をなしてなかったようで、設定を全て変えました。

300mAh 25Cで無理なくホバして5:30~6:00ぐらいでしょうか。

いや~~良かった。とりあえず   復活報告でした!


まさか、純正ブラシレスもプロポの設定が合わなかっただけとか!?
いや~~そんなはず無いな・・・純正導入当時は良く飛んでたからな・・・

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」