DEVO8 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

DEVO8

今回はDEVO 8のセットを購入した。

プロポは2.4GHzのデジタルで、国内使用は認証シールが無いものは使用禁止とか色々言われているが、「認可を取る」のと「電波法に違反する」のとでは、意味が違うことについては、どのブログでも誰も触れていないので少し考えてみることに。
殆んどのブログの解説では認証シールが無いと国内での使用はNGと説明されているが、本当はそうではない。
法律に謳われているのは、法律で規定されていない電波を発信することを禁止しているだけで、シールがあるかないかを、問うている訳ではないので、間違えないように。
兎に角日本という、おめでたい国では、まんまと商売人の口車に乗せられてしまうので困った物だ。
それをまた、鵜呑みにして当たり前のように説明しているのをみると、日本もお先真っ暗って気分になる。
天下り連中の金儲けのカラクリには乗せられないように。

ただし、出してはいけない、と決められてる電波を出すと、それは違法行為になるので十分に気を付ける必要がある。

では、DEVO8はどうなの?ってことだが、設定するだけで法律の範囲内で問題なく使えます。

0dBが基準で1mW。
6dBで5mWぐらい。
10dBで10mW。
20dBだと100mW。

DEVO 8では、電波出力を設定する項目があるので0dBか5dBに設定すれば良い。
まぁ、0dB にしとけば全く問題なし。
購入直後は、20dBになっているので、そのまま使用すると法律違反となります。
必ず最初に変更しよう。

多分、認証シール付きのプロポはこの設定メニューがファームウェア上で削除されているか、ハード的に出力カットするようになっているかのいずれかだと思われます。認可通すためには使い手が誤っても違反出来ないようにしておく必要があるのでしょう。

大会等に出たりする場合は、恐らく認可済みでないと出れない可能性があるので、シール付きの高いプロポを購入しましょう。

売り手に認証品か否かは求められず、あくまでも電波の発信者に制限がかかっているということですので、プロポを操作する人が責任持って維持管理しましょう。

法律は解釈によっても意味が異なってくる場合が有りますね。

お約束ですが、結局のところ自己責任で。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

こんばんは。


> こんなにしっかりと返信いただけるとは思ってませんでした。恐縮です。
> 私の方の法解釈が間違ってて(もしくは堅苦し過ぎで)、10000円のSuperCP RTFでも合法なのか?!とか思ってコメントさせていただいた側面もありますww


いえいえ、堅苦しいとは思いませんでしたよ。
まぁ、○(合法)か×(非合法)か、と、問いただされると、×なんでしょう。
多分、解釈としても仰る通りで筋は通っていると思いますよ。
あとは、それを「正」と分かった上で、煮るか焼くかは、個人の判断でしょう。
その判断について、周りがとやかくいうのは・・・
取締まれる立場の人が言って来てるのなら、話にもなりますけどねw
第三者がどうのこうの言ってみたところで、ただ言ってるだけで、なんともならんでしょうにw
へ~、とか、ふ~ん、で終わりやん・・・と思うだけです。



> やはり技適マーク付きのプロポで、機体は中華でお安く、ってのが賢い大人のホビラジヘリの楽しみ方のようですね!
> ありがとうございました!


賢明な判断やと思いますよ。


私の場合どちらかというと雑なタイプの人間というか、あんまり深く考えないタイプなので、
特に、お上からだと何言われてもあんまり何とも思わないのですが、その時の状況に応じて直接的に周りに迷惑をかけてしまうような事の方がずっと気になるって感じです。


法を軽視するつもりは毛頭ありませんが、極力、周囲を含めて円滑に事が運ぶことを重視してますが、
その状況に応じて、どうしても現状の法律を厳密に遵守することで不整合が生じるケースもあるかもしれません。
特にヘリユーザーは豊富な経験値を持つ大人な方が多いと思いますので、臨機応変という面もある程度は持てる余裕があっても良いのかもしれませんね。
かつてはルールを徹底的に守ることで、組織の中で沢山の敵を作ってしまった苦い経験もありますし、
何かとバランスは必要なんだろうな・・・と思う今日この頃ですかねぇw


あと、プロポだけでなく、機体側の受信機がテレメトリー出来るタイプだと「それ違法や!」と言う人達もいてると思いますので、その場合やはりプロポも機体も国内で技適取得を謳っている所からの購入をお勧めします。
テレメトリーの場合、受信機側からも電波を出してるので、それが違法と言われるみたいです。


万が一、謳ってない所から購入しても、ホビるでは一切関知しませんし、ドキドキしながらでも良ければ、それなりに楽しむことはできるかも?!www


もっと重たくてしんどい大人の闘いってのも世の中には沢山あると思いますので、
おもちゃ如きの電波法云々の争い事など、見る人から見れば、なんとも些細なことでしょうね~


どちらにせよ、RCヘリはジャイロの進化だと思うのですが、私みたいな素人でもそれなりに楽しめるホビーだと思いますし、昔に比べお値段もかなりお安くなってますので、細く長くでも色々と楽しめると思いますね~
最近はクワッドにも興味が湧いてきてますけどw

こんなにしっかりと返信いただけるとは思ってませんでした。恐縮です。
私の方の法解釈が間違ってて(もしくは堅苦し過ぎで)、10000円のSuperCP RTFでも合法なのか?!とか思ってコメントさせていただいた側面もありますww
やはり技適マーク付きのプロポで、機体は中華でお安く、ってのが賢い大人のホビラジヘリの楽しみ方のようですね!
ありがとうございました!

Re: タイトルなし

ゲストさん、こんにちは。


> 古い記事ですが気になった点があるのでコメント失礼します。


古い記事、気にして頂いたようで有難うございます。


> 電波法についてですが、違法な電波を発しているかが論点になるのは免許交付の際の話かと思います。
> 到達距離1〜2m程度の微弱電波以外の電波を出す機器の使用には免許が必要です。個人で免許を取る手間を免除する、というのが技適マークの趣旨であり、それがなくとも10mW以下の電波なら問題ない、とはならないかと思います。無免許で電波局を開設するのは違法かと認識しております。


仰る通りwww

周りから、アカンアカン言われまくったので、今は・・・反省して・・・
(周りが割とまともな人たちで良かったw電波アカンゆーくせに平気で道端で立ションとか野グソしよんねんけどwww)


1.技適マーク付いてるの使ってますw


2.飛ばす場所も、最近は不法侵入や飛行禁止場所で、警察や国交省の輩が口うるさく来ない場所で、合法的に飛ばせるようになりました。
一時期、飛ばす場所が無くなった時には、技適マークもパーツもしこたまあるのに、飛ばす場所が無いからヘリ辞めようかと、真剣に考えてましたw
RCヘリやんのに、電波法より、場所が一番大変ですね。
技適マークがあろうとも、本来はその辺の公園とかで飛ばす方がダメですからね~w
法律じゃなくても大人の常識としてw
道端だと道交法違反なのかな?



3.450サイズを始めてからは、対人無制限の損害賠償保険にも加入しました。
だからと言って人を怪我させるような危険なフライトは慎むように気をつけてます。
とはいえ、下手クソなので、何が起こるか分かりません。
浮かれてふざけて飛ばすだけじゃなく、なるべく周りにも気を使って飛ばさなければいけないな・・・
と思ってます。


の3点セットが揃いましたので、もうしばらく、大人のおもちゃで楽しめそうです。
いや~RCヘリって難しいけどその分、飛ばせた時は楽しいですよねぇ~。

他にRCヘリすんのに、守らなアカンことありますかねー?
別に誰かに遊ぶ許可求める必要は無いんですけど一応w


ちなみに、技適マーク付きのを持っちゃうと、

「付いて無いのは、けしからん!!」

なんつってみたりしてますけどね~www
ちょっとだけ、大人になった気分を味わえますw



> ご意見返信あれば嬉しく思います。


自分が満たされてるので、今のトコ、意見は特にないですが、しいていえば・・・
ネット上には正しい情報と間違った情報があふれてますので、どれを正しいと思って自分の進む道を選択するかはその人次第で良いと思ってます。
それが、違法であったとしたら、私のような、取り締まれる立場にない、そのへんのタダのおっさんからではなく、しかるべき人から、しかるべき手順で、しかるべき場所で争い、裁かれ、罪である。となった場合、素直にそれを償うだけでしょうね。
「争う」所がシンドイけれども結構重要で、勝ち負けに関わらず一番勉強になる所だと思います。


私の記事なども、全てが正しいとは思ってませんし、嘘書いてたな~ってことは他に幾つも有りますよねw
結構あれこれと、つっこまれてますが、いつも、あーほんまやなぁって感じですねw
あんまし考えずに、言いたい放題書いちゃってますのでw


電波法に限って言えば、私的にどうなってくれれば良いかという理想的な話をすると、
出ている電波が何に対してどの様な影響があるのか、無いのか、
を具体的にして、影響が無いのであれば縛る必要はないし、影響があるのであれば、
それに対してはシールがあるなし云々ではなく、そのものの性能自体を制限するべきかと。


技適マークの趣旨としては、免許の要不用という事なんでしょうが、例えば技適マーク付きの機器なんて、取り締まる側が取り締まれないほどあふれている訳で、
それらと技術的に同等性能のマーク無し機器なんて、現実的に取り締まりようがないんやろうなぁ~
というのが本音かな。
海外通販での電波関連の違法商品は他の違法商品とは違い比較的簡単に税関素通りでお手元に届く訳でw
しかも国内での販売規制もされてないみたいなのでw


あとは、取り締まられるか否かは「運」という側面が強いかと。
何かにつけ、取り締まり側による発見というよりは、周囲のやっかみに等による通報が殆どでしょうし。
ただ、そんな「運」まかせの法律自体、あまり良い決め事とは思えませんけどね。
それぞれの状況で少なからず不公平感はでてきますからね。
今の法律だと、お金で全て解決できますもんね・・・
(金ありゃ技適とれますし、免許とりゃ全部つかえるようになるし、罰金上等で払える人もいるかもしれないしw)
じゃぁ、ガッツリ金稼ぐとするかぁ~!的な事にもなりかねないので、それはそれで根本解決じゃないと思うけど。


とどのつまり、法律なので基本的に全て「お金で解決」になるんで、それだけの話やと思ってます。
取り締まれる立場でない人同士や、法律変えれる立場でない人同士がチチクリあってても、
まぁ、何の解決にもならないというか、結論は出ないですよね。
そゆのは傍からみてると、結局どうしたいんやろな?と思ってしまいます。


出来る事なら、物として害が無いのであれば、その物の使用制限を法的に緩和するか、
折角なんで、法律を改定させるのが大変なのであれば、RCヘリ、特にマイクロヘリユーザーというか、
海外製ヘリユーザーさん達皆でちょっとずつ出し合って、技適取って行く、つーのもありなのかも・・・。
「日本技適マーク取得協会」とか互助会みたいなん作りはったらええんちゃいますかねwww
目的が非営利であれば、価格に転嫁しなくてエエし、大人数だとコストも下がるし、意識している人が多い案件なのであれば何かそゆことも出来そうな気もしないでもないけどな・・・。
仕切る人大変そうですがw


最近は円安で国内の方が安かったりするから、あんまり恩恵は無いかもだけど。
でも、そういう何か仕組みを考えて、声かけて、形にしていくぞ!って人が居たとしたら、
その人カッコいいな、と思います。


まぁ、それは冗談として、皆さんそれぞれ意見や認識の違いもあるでしょうけど、どちらにせよ極力、
特に部外者に迷惑かけない様に愉しめばいいんじゃないですかね。
愉しんだ結果の何らかの代償があるとしたら、それは自己責任ということで。
部外者の人にしてみたら、ゴミ撒き散らされたり、騒音とかの方が迷惑で、電波云々そんなん知らんわ・・・的な事で注意してくる人の方が、現実的には多かったですw




世の中は電波法だけに限らず、円滑な人付き合いが出来るように様々な法律で縛られていたりしますが、
人それぞれの立ち位置によって、その人にとって都合が良かったり悪かったりがあるのでしょうが、
当然ながら私もそんな世の中で生活している訳で、ネットの情報を信じて正しいと思った事が違法であったり、
それ違法でしょ?ということが合法であったり・・・が多々ありますよね。
罪に問われ、争い、負けた際には、それが、金銭的または時間的拘束であれ、これまで素直に罪を償ってきました。
人それぞれラインは異なるかと思いますが、私的に償い切れない罪は、最初から線を越えない様に心掛けてます。
ま、普通はそうかw



私の考え方というか生き方としては、「知らんかった・・・は、
世の中通りません、全て自己責任で、やったことに対しての結果を含め、人生死ぬまで常にお勉強ですね」というところでしょうかね。
ただ、法律って素人には非常に分かりにくい所があったりするのですが・・・
ショボイ弁護士とかだと、争ってる最中に論点ひっくり返せたり・・・もあったりするので・・・やっぱり難しいものなんでしょうねぇ。


まぁ、普段は意識してまで、そんな堅苦しい生き方はしてませんので、私自信、無意識にあちこちで大なり小なり非合法な行いをやってしまってるんでしょうけどね。


どちらにしても、地団駄踏んだ所で法律は法律ですからね~
そこを盾に言われると、黙るしかないですよね~

とはいえ、知ってか知らずか、守るも犯すも、当事者外からとやかく言われるものでもなく、
裁かれるか否かも、自分次第でしょ。


ま、今の所、自分が技適品使こてる、使こてない、に関係なく、
「技適マーク無しは、つこたらアカンよっ!!」
表向きはそゆ感じにしてるので、それで許してwww


かといって、取り締まれる立場にはないし、技適無しを見つけても通報したりまではしませんけどね。
そこに目くじら立てると、お互い何するにしてもガチガチでやらないといけなくなるので、
それこそ、出るとこ出ましょか、となってしまうと、お互い、無意識にアカン事やってる面が多過ぎていちいち大変な事になりますし、でも、大人の喧嘩をするとなると、結果的にはそこまでやらざるを得なくなりますしね。金にもならんことを、倍返し~!なんつってw
喧嘩して金になるなら・・・ですが、全く前向きではない潰し合いですよね。しかも、たかがオモチャの事でw


まぁ、子供の教育上良くない大人の都合による、見て見ぬ振り的な行動になってしまうんでしょうけど・・・。
そんな理不尽な大人の都合に振り回される事も子供が育つ大切な環境の1つではないかと思ったりもします。


話それちゃいましたが・・・

お上の言いなりになって、お互いの非合法行為を吊るしあげたいが為にヘリ飛ばしてるんじゃないのは、
大半の皆さん同じだと思いますけどね・・・
何かにつけ、お互い様つー面もあるのでしょう。
どうなんでしょうね・・・。


まぁ、ホビるとしては、
「技適マークは無いと捕まったら罰せられるかもよ、でもマーク無いの使ってる人は自己責任でやってるんやろうし、そんなん知らんわ、俺の邪魔さえせーへんかったら関知せーへんし勝手にしとき。それよか、ゴミ捨てとかのマナーは守ってね~」
というスタンスですかね。
今は・・・


何か捉え方を間違ってたとしたら、いずれ、そのうち私も捕まって罰せられるのでしょう。
今は無知なるがゆえに、その時が来た時に「何で?」「あ~そうなんや~!まぢか~!」って言っちゃいそうですがw

的を得てない所もありそうですが、そんな意見ですw

古い記事ですが気になった点があるのでコメント失礼します。
電波法についてですが、違法な電波を発しているかが論点になるのは免許交付の際の話かと思います。
到達距離1〜2m程度の微弱電波以外の電波を出す機器の使用には免許が必要です。個人で免許を取る手間を免除する、というのが技適マークの趣旨であり、それがなくとも10mW以下の電波なら問題ない、とはならないかと思います。無免許で電波局を開設するのは違法かと認識しております。
ご意見返信あれば嬉しく思います。

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」