New V120D02Sレシーバーの動作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

New V120D02Sレシーバーの動作

昨日は、V120D02Sのメインローターとテールローターが干渉するんちゃうん?!
って記事やってんけど、今日は、引き続きV120D02Sで、これおかしいんとちゃう?
って所の話・・・。


ん~おかしいというか、単に俺の設定やら操作やらがおかしいのかも知れんが・・・
現時点では、俺には全く意味が分からんので、あえて記事に載せることにする。


まずは、例のごとく動画w
今回の動画は音じゃなく動きを見れくれw



な、なんと、スロットルを0%にしてもローターが止まりしまへんねんw

で、スロットルホールドを入れると止まる。
ちなみにスロットルホールドは-5%設定。

これ、何回やっても再現すんねんなぁ・・・

ちなみに、Mini CPやらV120D05でやるとちゃんとスロットルだけで止まる。

てか、今までこんなん、なったことないねんなぁ~

そうそう、この現象はバインド後にスロットル上げて0%にするだけなら止まる。
スロットルホールドを1回でも使うと、動画のような状態になる。

もちろん、スロットルカーブは

input:0~100%
output:0~100%

の設定。

さぁ~て、これ如何にw

現状、俺では全く理解できない状況なのだが・・・

俺的な自己中心的発想でいくと、この新型レシーバーRX2636H-Dのファームバグか、回路不良か・・・
やねんけど、密かに可能性が高いのは、俺の操作ミスか設定ミスwww

ココの設定ちゃんとしてんのかっ!

とか

その操作おかしいでっ!

って突っ込みに期待したりしてるところw

あと、それワルケラやからしゃ~ないで!

ってのでも、納得できるかもw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 250・450サイズ

honchさん、こんばんは。


> 携帯みたいな感じです。 操縦に影響するようなことは無いですよ。
> プロポは手で持っているので確実に分かってかなり有効な手段だと思います。


バイブ良さそうですね~。


> >honchさんは250や450は大きなダメージなどはないですか?
>
> 250(フライバー付き)は初めて外で飛ばしたとき、浮上途中で向かい風に煽られてテールから落下してテールブーム見事に曲がりましたね。フライト時間3秒ほど(笑) 今は基本TAROTのZYX3軸ジャイロ使ってフライバーレスにしています。


おおw
3秒ですかw
やっぱり、墜落だとダメージも大きそうですね~。


> 最初の頃は、部屋で小墜落はちょくちょく・・・・・立ちゴケしただけでも大抵スピンドルシャフト曲がりますから振動が出てまともに飛ばなくなります。 と言うかブレード発射が怖いので交換しますけど。


やはり立ちゴケだけでも、パーツ交換ですかぁ~
確かに、スピンドルシャフトが疲労破断などすると怖いですね。



> 450は5ブレードを部屋ホバ調整中に風でコンビニ袋が舞い上がってしまってローターに当たって撃沈。スピンドル曲がって、メインギア舐めました。 外では多少風があってもほとんど気にならないですね。 


450を部屋ホバっすかwww
大きい方が安定してるとは良く聞きますね。


> ただ墜落して壊れるのは自業自得ですけど、人に当たったらシャレにならないので飛ばすところはかなり限定されると思います。


ですねw
120サイズでも痛いですしねぇ。
やはり250や450サイズとなると、かなり場所が限られるでしょうね。


> 250や450飛ばすようになって、機体調整の重要性がよく分かるようになりました。特にラダー決まらないと「あっち向いてホイ」状態でまずコントロールできない・・・・ でもきちっと調整が決まるとメッチャ飛ばしやすいんです。 そして落とさずに飛ばすことの大切さ。



そうそう!
落とさずに・・・ってのが、重要やと思いますわ。
落すと、そこで終わりですし・・・


> あと、機体がどの方向向いても当て舵でコントロールできる事の重要性。(nobさんがやっておられたゆっくり当て舵しながらピルエット) これ出来ないと広いところで旋回飛行出来ないんですよね・・・・


なるほど、確かにどの方向でも静止ホバできるってのが基本だと思いますわ。


> 250や450少し浮かせることが出来るようになってから、またマイクロヘリに戻って当て舵練習してました。 マイクロヘリの良いところは部屋で飛ばせて、壊れにくく雨の日でも飛ばせる事ですね。

壊れにくいのは、ほんまに良いと思いますね。
ただ、この感覚に慣れきってしまうと、大きいヘリとかにステップアップした時に、結局はまた基本を一からって事になりそうで・・・。

250・450サイズ

suantankiさん、こんばんは。

>バイブはプロぽ本体全体的にブルブル?フライト中の操作には影響はしませんか?
>携帯みたいな感じですかね?

携帯みたいな感じです。 操縦に影響するようなことは無いですよ。
プロポは手で持っているので確実に分かってかなり有効な手段だと思います。


>honchさんは250や450は大きなダメージなどはないですか?

250(フライバー付き)は初めて外で飛ばしたとき、浮上途中で向かい風に煽られてテールから落下してテールブーム見事に曲がりましたね。フライト時間3秒ほど(笑) 今は基本TAROTのZYX3軸ジャイロ使ってフライバーレスにしています。
最初の頃は、部屋で小墜落はちょくちょく・・・・・立ちゴケしただけでも大抵スピンドルシャフト曲がりますから振動が出てまともに飛ばなくなります。 と言うかブレード発射が怖いので交換しますけど。

450は5ブレードを部屋ホバ調整中に風でコンビニ袋が舞い上がってしまってローターに当たって撃沈。スピンドル曲がって、メインギア舐めました。 外では多少風があってもほとんど気にならないですね。 

ただ墜落して壊れるのは自業自得ですけど、人に当たったらシャレにならないので飛ばすところはかなり限定されると思います。

250や450飛ばすようになって、機体調整の重要性がよく分かるようになりました。特にラダー決まらないと「あっち向いてホイ」状態でまずコントロールできない・・・・ でもきちっと調整が決まるとメッチャ飛ばしやすいんです。 そして落とさずに飛ばすことの大切さ。
あと、機体がどの方向向いても当て舵でコントロールできる事の重要性。(nobさんがやっておられたゆっくり当て舵しながらピルエット) これ出来ないと広いところで旋回飛行出来ないんですよね・・・・

250や450少し浮かせることが出来るようになってから、またマイクロヘリに戻って当て舵練習してました。 マイクロヘリの良いところは部屋で飛ばせて、壊れにくく雨の日でも飛ばせる事ですね。

No title

suantanki 様

どもです。
自分の旧V120D02Sでは、同様の事象は発生しませんね。

newV120D02Sのバグですよ!
捨てちゃいましょう!拾い行きますんで・・・

んな訳ねーかww

Re: No title

ひでさん、こんにちわ。


> 自分のD120では同様の現象は発生してないです、古い方でレシーバーが違うのでセッティングが違うのかもですが。


再現しませんか~。


> ただTurnigy 9XのプロポでWL V911やT-REX100をバインドした時の設定はスロットルのトラベルアジャスト(エンドポイント)をロー側で-125%にしなければならないので、トラベルアジャストをマイナス側に5%程振ってみてはどうでしょうか?


トラベルアジャストですかー
一度確認してみたいと思います。

ただ、ファームアップしたら直るんじゃないかなぁ・・・と思ったりもしてますが・・・。
情報有難うございました!

Re: No title

> >いつも再現って訳じゃなく、
> >突然ですかwww
>
>
> ですね~。
> ただ、正確に言うなら
> 異常起こしたのは、全て派手な墜落(激突)した後ですね
> 墜落ナシで異常起こしたことは、今までありませんね~


なるほど・・・
でも、そうなると、プロポ側でなく、レシーバー側という事ですかね?
墜落直後などはジャイロが狂ってしまうのか、ラダーがおかしくなったりする時があるのですが、
再バインドさせると直ったりしてましたよ。


> ちなみに、ファームは更新してます
> 最近は、まったく飛ばしてないので、半年前までの話ですけどね。


う=む、やっぱり、今の不具合?はファームという印象が強いですねぇ。
アップデートしてみようと思います。

Re: ファームですかね・・・

honchさん、こんばんは~


> ホールド0%でもだめでしたか~
> ウチにあるDEVO8はSになる前のやつですからsuantankiさんとこと同じなので、ファーム更新でコッソリ修正しているのかも。


ホールド0%でも変化なしですね~(汗
ファームっぽい気がしてきましたので、ぼちぼちアップデートしようかと思ってます。


> ちなみに、スロットル連動タイマー便利ですけど回りが賑やかだとアラームの音聞こえにくいかもしれません。 音量調整出来たら良いのにと思うんですけどね。 DEVO10のバイブは良いです。


バイブはプロぽ本体全体的にブルブル?フライト中の操作には影響はしませんか?
携帯みたいな感じですかね?


> 電子回路にあかるいようですので、アラームの信号拾って自作バイブユニット付けるとか、音量増幅するとかすると良いかも・・・・ 私ははそこまで知識が無いので、イヤホンジャック取り付けてイヤホンで聴けるようにしようかと思いましたがなんか邪魔になりそうなのでモデル数のこともあってDEVO10買っちゃいました(笑)


www
確かに、プロポからイヤホンってのは微妙かもですねぇw
想像してる限りではバイブ機能よさそうなんで、考えてみよっかなぁ~

外フライトだと部屋のまったりホバとは全く感覚が違いますので、最近はまじで時間が気になり始めてるんですよね。結構飛ばしたと思っても実際は半分くらいだったりw


> オートローテーションは実機のヘリで必須習得技術みたいですよ。 実際にやってみたこと無いですけど(笑) シミュレーターでやってみると500サイズくらいのヘリでないと難しいですね。


詳しい事は分かりませんが、なんか、聞いたのは、競技などでは規定か何かがあって、下ろす時にエンジンを完全に切らないとダメってのがあるらしいんですよね。


> 私もヘリ歴は去年の10月からですので素人の域を出ませんし、回りにヘリ飛ばしている人も居ないので試行錯誤中です。 ネットで色々情報が見れるので助かっていますけど。


私もMini-X買ったのが昨年9月頃で、10月末頃でしたか、1か月程度でいきなりGenius CPでしたよw
初めてGenius CPを箱出しした時は、トイヘリの感覚でスロットル上げたら、まずローターの音にビビってw
全く浮かすことできませんでしたわwww
懐かしいです。


> 250サイズや450サイズのヘリ組んで調整したり少し飛ばして見て色々勉強になりました。


凄いw
私もとても興味はあるのですが、いろんな意味で今のところ全く自信がないですね~
多分、浮かす位は出来るんじゃないかと思うのですが、一番の躊躇は、やっぱり「落とす」ってとこなんですよね・・・。
これはもう、性格なんですけどねw
ちょっと慣れると、横着したり、突然チャレンジャーになったりで、直ぐに自分の力量を超えてしまうんですよねwww
なので、今のD05との比較で想像すると、かなりの修理費用を発生させる事が目に見えてるんですよw
honchさんは250や450は大きなダメージなどはないですか?


> >本などは何冊か購入してるんですが、広告とかメーカーの機体の売り的なことが多く、肝心なところは解説があまりにもさらりとしか説明されてないので・・・
>
> 最近「自遊舎 電動ヘリコプター最強基礎教科書」と言う本買ったんですけど、これ割りと良かったですね。
> 初心者向けの機体の解説とか基本的な練習の仕方とかとかもありましたし、軽い3Dのスティックワークとかも出てましたし。 ちょっと高いですけど(笑)


「自遊舎 電動ヘリコプター最強基礎教科書」買ってきましたwww
4件程本屋探しまわりましたわ~
1890円、安い安い・・・と言い聞かせとりますw
じっくり読もw

No title

こんにちわ

自分のD120では同様の現象は発生してないです、古い方でレシーバーが違うのでセッティングが違うのかもですが。

ただTurnigy 9XのプロポでWL V911やT-REX100をバインドした時の設定はスロットルのトラベルアジャスト(エンドポイント)をロー側で-125%にしなければならないので、トラベルアジャストをマイナス側に5%程振ってみてはどうでしょうか?

No title

>いつも再現って訳じゃなく、
>突然ですかwww


ですね~。
ただ、正確に言うなら
異常起こしたのは、全て派手な墜落(激突)した後ですね
墜落ナシで異常起こしたことは、今までありませんね~
ちなみに、ファームは更新してます
最近は、まったく飛ばしてないので、半年前までの話ですけどね。

ファームですかね・・・

suantankiさん、こんばんは。

ホールド0%でもだめでしたか~
ウチにあるDEVO8はSになる前のやつですからsuantankiさんとこと同じなので、ファーム更新でコッソリ修正しているのかも。

ちなみに、スロットル連動タイマー便利ですけど回りが賑やかだとアラームの音聞こえにくいかもしれません。 音量調整出来たら良いのにと思うんですけどね。 DEVO10のバイブは良いです。
電子回路にあかるいようですので、アラームの信号拾って自作バイブユニット付けるとか、音量増幅するとかすると良いかも・・・・ 私ははそこまで知識が無いので、イヤホンジャック取り付けてイヤホンで聴けるようにしようかと思いましたがなんか邪魔になりそうなのでモデル数のこともあってDEVO10買っちゃいました(笑)

オートローテーションは実機のヘリで必須習得技術みたいですよ。 実際にやってみたこと無いですけど(笑) シミュレーターでやってみると500サイズくらいのヘリでないと難しいですね。

私もヘリ歴は去年の10月からですので素人の域を出ませんし、回りにヘリ飛ばしている人も居ないので試行錯誤中です。 ネットで色々情報が見れるので助かっていますけど。
250サイズや450サイズのヘリ組んで調整したり少し飛ばして見て色々勉強になりました。


>本などは何冊か購入してるんですが、広告とかメーカーの機体の売り的なことが多く、肝心なところは解説があまりにもさらりとしか説明されてないので・・・

最近「自遊舎 電動ヘリコプター最強基礎教科書」と言う本買ったんですけど、これ割りと良かったですね。
初心者向けの機体の解説とか基本的な練習の仕方とかとかもありましたし、軽い3Dのスティックワークとかも出てましたし。 ちょっと高いですけど(笑)

Re: No title

hiroさん、どもです~

> 私の、DEVO6でもなるよ~


まぢっすか!


> しかも突然ね(笑


いつも再現って訳じゃなく、
突然ですかwww


> モデルコピーしてあるので
> 異常出たら、切り替えて使うようにしてますね~


なるほどw
奥の手ですなw
いや、必須事項かwww


> まぁ、walkeraですから(爆
> 信用してたら痛い目にあいますよ(笑


痛い目が、麻痺してきつつありますw
強力な免疫力が備わりつつあるので、さらに危険度は上がってきてるかもwww

Re: No title

> うちの旧型は、ホールドー5%ですが、とくに無問題です。
> と書いてて、ふと、確か、初期の?genius cpも同じ問題がでてましたね。
> んー、ホールド0%にしてみて改善しないときは、、、さすがwalkeraっと納得しましょう^^;


www
ホールド0%はNGでしたよ~w

流石ワルケラw
微妙に納得できますw
不良品の精神的ダメージは、もはやゼロに近いw

あとは、honnchさんのキャリブレーションを確認してみるのと、いよいよファームアップですかね~。
最近は外フライトも増えて来たので、スロットル連動のタイマー機能は密かに欲しくなってきてるところです。

Re: 似たような現象ではあるけど

honchさん、こんばんは。


詳しい解説いつも有難うございます!
身近に素人ばかりの集まりなので、非常に助かります。


> ウチでも試してみましたけど、問題有りませんでしたね・・・・・
> スロットルカーブのLを5%以上にすると同じような現象になりましたけど、動画見たら0にされていましたし。


ですね~。
スロットルカーブについては、多分、私が理解している動作で合っていると思いますし、仰る通り、
input0%の時のoutput0%としていますので・・・。
不具合がないのであれば、そう動いてほしいのですが・・・。


> ちなみにスロットルの重さを調整するネジを裏から締めてみましたけど(DEVO8はスロットルだけは分解しなくても調整出来るんですよね)スティックが重くなっただけで、ヘリの動作は特に変化無かったですね。


こちらは、昨日コメント頂いて、タイミング的に丁度、スロットルレバーがふにゃふにゃだったので、固くした矢先だったのですが、緩めてみても直りませんでした(汗



> 一度、System Menuからスティックキャリブレーションしてみたらどうでしょうか?


このキャリブレーションについては、可能性があるので、一度確認してみたいと思います。
・・・キャリブレーションのメニューがあることを今知りました・・・(汗


> と書き込んだ後、ちょっと気になるところがあって試してみたら、似たような現象になりました。
> スロットルホールドのホールドポジションを-5%にしていると妙なことになりますね。 ウチはいつも0%にするのでならなかったようです。
> ただ、動画を見るとsuantanki さんのとはちょっと違った感じなんですよね・・・・・(ホールド入れなければ普通でホールド入れて解除すると回り始める) ちなみにGCPでも同じ現象になりました。
>
> とりあえずスティックキャリブレーションとホールドポジション0%試してみたらどうでしょうか。



実は、昨日nobさんが家に来られまして、この現象を見て頂いたところ、まずはhonchさん同様のことを仰られていまして・・・
Walkeraプロポではスロットルホールドの設定によって、スロットル零調整が勝手に行われる様な仕様?噂?
があるだとかで・・・同様にホールドを0%にしたら直るハズ・・・と。

nobさんの所でも、ホールド-5%(工場出荷値?)のままだと、GCP,Mini CP,V120D02S全てが私と同じ現象でローターが止まらなくなるそうですが、ホールド0%設定で直るそうなのです。

で、実際にホールドを0%にしたところ、やはり私のはV120D02Sでは、止まらない状況で、何か変!
ということになってます・・・
その他、どうも、ラダーSW(ホールドを割り当ててる)に、他の機能も重ねて割り当てられてた様で、私的には全く触った記憶はないのですが・・・で、そこを無効にしてホールドSWはホールド機能のみの設定としてみるも、現象変わらずで、現在のところハッキリ原因が分かっていません。
もしかすると、私のはファームが古いままですので、アップデートしたら直るのかもしれませんし、honchさんの仰るキャリブレーションメニューで零調?をすれば直るのかもしれません。
また、見てみます。

ちなみに、nobさんのプロぽはDEVO8Sで、私のより新しいもののようです。



あと、お恥ずかしい話、皆さんが仰っている、オートロ(私の頭では寿司が思い浮かんでるレベルですわw)の意味が、今日、nobさんに教えてもらい、やっとあらかた理解できたところです(汗

特にエンジン機に必須な操作らしいですね。
ニュートラル時にアイドリング状態を殺さなければならない・・・
ローターの回転を止めて、マイナスピッチを当て、自重で降下する際に受ける風でローターを回転させることで、エンジンを止めた状態でもスワッシュを可変させ、機体姿勢を制御できるようになり、着地の際に再度プラスピッチあてて、揚力を持たせてやんわり着地・・・ってイメージですかね。

100サイズや120サイズ程度のローターサイズではオートローテーションさせても、大した揚力が稼げないのであまり意味が無い??ってことかな?

ちがってたらすいませんw
ぼちぼち、勢いで飛ばすだけじゃなくて、このへんも具体的に噛み砕いて理解して行きたいと考えてますw


やっぱ、あれですわ、身近に詳しい人がおったらええですね~
ま、今はネットで割とリアルタイムに色々なコメント頂けるので非常に有り難いです。
まったく意味不明だと早々にも萎えますからねw
本などは何冊か購入してるんですが、広告とかメーカーの機体の売り的なことが多く、肝心なところは解説があまりにもさらりとしか説明されてないので・・・
実際自分でやってみてなんぼ・・・のところが多々ありますね。

ただ、10年前に比べると、今は、性能も価格もかなり敷居が低くなってきているようですので、何とかかんとか、そこそこ楽しみながらやれてるんだと思いますわ(汗

No title

私の、DEVO6でもなるよ~
しかも突然ね(笑
モデルコピーしてあるので
異常出たら、切り替えて使うようにしてますね~

まぁ、walkeraですから(爆
信用してたら痛い目にあいますよ(笑

No title

うちの旧型は、ホールドー5%ですが、とくに無問題です。
と書いてて、ふと、確か、初期の?genius cpも同じ問題がでてましたね。
んー、ホールド0%にしてみて改善しないときは、、、さすがwalkeraっと納得しましょう^^;

似たような現象ではあるけど

suantanki さん、こんばんは。

ウチでも試してみましたけど、問題有りませんでしたね・・・・・
スロットルカーブのLを5%以上にすると同じような現象になりましたけど、動画見たら0にされていましたし。

ちなみにスロットルの重さを調整するネジを裏から締めてみましたけど(DEVO8はスロットルだけは分解しなくても調整出来るんですよね)スティックが重くなっただけで、ヘリの動作は特に変化無かったですね。

一度、System Menuからスティックキャリブレーションしてみたらどうでしょうか?

と書き込んだ後、ちょっと気になるところがあって試してみたら、似たような現象になりました。
スロットルホールドのホールドポジションを-5%にしていると妙なことになりますね。 ウチはいつも0%にするのでならなかったようです。
ただ、動画を見るとsuantanki さんのとはちょっと違った感じなんですよね・・・・・(ホールド入れなければ普通でホールド入れて解除すると回り始める) ちなみにGCPでも同じ現象になりました。

とりあえずスティックキャリブレーションとホールドポジション0%試してみたらどうでしょうか。

Re: 違うかもですが

さくらパパさん、こんばんは!
早速のコメント有難うございます!


> 僕のgeniusで以前、同様の現象が起きたときはプロポに問題があって、スロットルの重さを調節する板のネジを少し締めたら直りました。
> 僕のはDEVO6やし、機体も違うので何とも言えませんが…(^^ゞ


おお~!
なるほど!そっち(プロポ)の可能性もあるのですね!

私の手元のMini CPやV120D05では発生せず、このNew V120D02Sだけが再現するので、微妙にふに落ちない点もあるのですが、確かに、数日前、プロポのスロットルスティックの堅さを堅く調整したところでしたので、十分に考えられますね~

後ほど、試してみたいと思います!
有難うございました!!

違うかもですが

僕のgeniusで以前、同様の現象が起きたときはプロポに問題があって、スロットルの重さを調節する板のネジを少し締めたら直りました。
僕のはDEVO6やし、機体も違うので何とも言えませんが…(^^ゞ

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」