DEVO8のスティックキャリブレーション - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

DEVO8のスティックキャリブレーション

みなさんから、沢山の情報コメントを頂いていた、

New V120D02Sレシーバーの動作」の記事

やねんけど、解決したで~!!


色々とやってみた結果、原因は2つあって、一つ目の原因は、honchさんコメントの

「スティックキャリブレーション」

これをやって、見事改善されたわ!!

・・・いままで、狂ってた状態で飛ばしてた、つーことね(汗



ただ、それだけではなく、やはり、皆さんが仰っていた、ホールドを0%設定ってのが必要みたい。

で、今回、いじくってて、分かってんけど、ホールド設定変えた時は、必ず再バインドさせないと、めちゃめちゃになるっぽい。
(ホールドSW入れても、ロータが全く止まらない、などw)


めちゃめちゃというか、これが、恐らくnobさんが言っていた、Walkeraの零調(スティック位置をホールドポジションでかさ上げしてまう。)といった所なんちゃうかなぁ・・・と思ったり。
なんとなく、そう思っていじると、そう動いてるっぽいw


という訳で、レシーバーやらプロポではなく、俺のミスwww



ちなみに、DEVO8マニュアル見ながらやけど、最初キャリブレーションのやり方に戸惑ってしまったので、メモっとく。


●DEVO8/S スティックキャリブレーション(調整)
メイン画面
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
スパナアイコンをタップしてSystem Menuに入る。

System Menu画面
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
Stick Calib...のアイコンをタップして、Stick Calibration画面に入る。

Stick Calibration画面
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
キャリブレーションは、赤丸の「Start」をタップして開始する。

そうすっと、下の画像のように「Stop」に表示が切り替わる。
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定

この辺からが、やや戸惑うのだが・・・
「Stop」に表示が切り替わったら、その状態で、左右のスティックをMAXまで、めい一杯全開でぐりぐりと一周させるように回す。ゆっくり目の方が良いかも。

左右それぞれ、片方ずつ、上下左右をゆっくり動かす方が良いかもだけど・・・

そのスティック動作をさせた後、「Stop」をタップする。
注意点は、スロットルスティックを50%の位置に持ってきた状態で「Stop」させないとアカン。

要は左右スティック共に、ど真中の所。
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
こんなかんじ。
このキャリブレーションは、多分スティックの可動範囲を認識させる作業なんやな。


で、キャリブレーションが成功すると、下の画像のように、「Calibration Success!」って表示がでる。
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
オレンジ色なので、見辛いw


キャリブレーションが失敗した時は、Successぢゃなく、errorが表示されるので、ムカつきつつもう一度Startからやり直しw

チャンスは3回まで、とかは無く何回でもトライできるので思う存分Success!してくれwww

つーわけで、何か動きがおかしい!と思った人は、このキャリブレーション試してみる価値はあるかもやなぁ。


ついでに、他のSystem Menuなど。

●スロットルホールド設定

メイン画面
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
へりのアイコンをタップしてFunction Menuに入る。

Function Menu
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
赤丸のThrottle Holdアイコンをタップ。

Throttle Hold設定画面
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
多分、工場出荷値は「Inhibit」無効になっていると思うので、赤丸をタップして「Activ」に変更する。

Throttle Holdをアクティブにすると、設定項目が出てくる。
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
Activeにすると、これまた、工場出荷値では最初から「-5%」になっている。
(ファームバージョンでは違うのかもしれないが・・・今は知らんw)

「Switch RUDD D/R」の項目は、このスロットルホールドをプロポのどのスイッチに割り当てられているかが、
表示されてんねんけど、この割り当ての変更は、別のメニュー(Device Select)で行う。

ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
で、直感的に矢印をタップして「0.0%」になるように設定する。
1タップ、0.5%刻みの設定で、-20%~+50%まで設定可能。

ちなみに、「Activ」から「Inhibit」に戻すと、また初期値に戻るので再設定する。

設定が終わったら、画面右上の赤いアイコンでEXITする。



●タッチスクリーンのキャリブレーション(ゼロ調整)

System Menu画面の「Touch Scr...」のアイコンをタップする。
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定

Touch Screen Calibration画面
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
なんや、画面のどっかをタップして、キャリブレーション開始せぇ~よ・・・といってるんやろなw
タップしてやる。

おお、「クリック」ってゆーんかw
この手のヤツはイメージ的に「クリック」じゃなく「タップ」やねんけど・・・どっちゃでもええw


キャリブレーション中の画面
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定
画面の左上あたりに「黒矢印で囲まれた赤点マーク」がでるので、「黒矢印で囲まれた赤点マーク」を付属のペンで突いてやる。
すると「黒矢印で囲まれた赤点マーク」が赤矢印の順番に表示されていき、最後に画面中央の「黒矢印で囲まれた赤点マーク」をタップすると、キャリブレーションが完了となる。

「黒矢印で囲まれた赤点マーク」の連呼・・・・早口言葉みたいやわwww


●スティックモードの変更
System MenuのStick Modeアイコンをタップすると、Stick Mode設定画面に入る。

ここで、スティックのモード変更が出来るが・・・・
ここで、変更しても、機構的に内部バネの移動などが必要になる。

参考はDEVO8Sのモード変更を見てくれ。


●バージョン確認
自分のプロポのバージョンってなんやねんやろ?と思ったらSystem MenuのAboutをタップすると、
画面上にポップアップで教えてくれる。

ちなみに俺のん。
ワルケラ DEVO8 システムメニュー 設定

Hardware Ver. 2.0
Software Ver. 0.3B
Library Ver. 0.0.2

だと。
これ、めっちゃ古いんちゃうかぁwww

ということで、取り合えずの問題は解決したのだが、ファームアップもしてみる事にすっかぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ハンダ不良がけっこうあったな

honchさん、こんばんは。


> 壁はもちろんのこと いろんなところに幾度となく激突しました。 ダテにDEVO8のアンテナ3回も折ってません(笑)



なるほどwww
やはり、あれですね、それなりに百戦錬磨ってことなんですね~



> 360°で何とか調整舵打てるようになったのはここ1~2ヶ月くらいです。まだタイミングとか量が合って無くてフラフラしますけど・・・・・・・


いや~、それでも、動画見たら分かりますわ~
一定の場所に留めるってのは、なかなかのもんですよ・・・

私も、V120D02Sで外だと・・・ある程度、当て舵しながら定位置対面ホバ出来るようになって来ましたが、6畳程度の狭さでは、ヤバいですね(汗
あと、D05だとかなり流れてしまうので、まだまだ怖くて長時間対面は出来ません。
あきらかに、V120D02Sの6軸制御のおかげだと感じますね~。



> 今日ベルトの張り調整とかギアのバックラッシュ再調整なんかもして9分くらい飛ぶようになったので、まずまず良い感じにはなってきました。


おお~まぢで、それ、ええなぁ~
私も近いうちに、やりますよw



> スロットルカーブ上げ気味でピッチ少し落として高回転型にすると、風きり音は大きくなりますけど、操作はかなり安定します。(ホバリングあたりをフラットにしておくとさらに良)
> 受信機のエル・エレEXTを最大から10分戻しくらいにしてD/R・EXPOで調整すると旧D02Sよりも部屋では飛ばしやすくなりました。



ほほ~、参考にさせてもらいます!
メモっときますわw


> >なんとピッチサーボが焼けたんですよ!
>
> おおっ!!  ウチではまだサーボは焼けたことは無いですね。
> CopterXのアンプが火を噴いたことはありましたが・・・・・


アンプは飛ぶ事は結構あり得ますね~
私も昔、電動カーでは良くアンプご臨終にしてましたw



> あと、GAUI EP200に付けていたサーボがノーコンになったこともあったな・・・・・ 中あけてみたら電源線のハンダが取れてました。 これが基盤にあたっていたら煙出たかもですね。
>
> CopterXのアンプが火を噴いたのも、モーターへの接続コネクタのハンダ不良でしたし、サーボのノーコンもそうだし、SoloProも電源線のハンダ取れましたね(3機中2機)



結構あるんですね~
というか、中身見たら、こりゃヤバいで~と思うような配線になってますよね~
他メーカーのは開けたことないので分からないのですが、同じような気配ですねw
多分、この辺は中国製というか、工場のおばちゃんかおねぇちゃんか・・・半田具合は、その日の気分次第でしょうねwww
先日、nobさんが来られた時は目の前で、いきなり私のMini CPのエルロンサーボ煙出ましたからねwww


> >で、今はD05からサーボを1個拝借中なんですよね・・・(汗
>
> ウチは、まだサーボの交換歯車が出る前に、旧D02Sのサーボかなりギア欠けさせてしまったので、5つくらいギア欠けたサーボのストックがあったりします(笑)


おお~それ、ええなぁ・・・って、ええことないか・・・www
でもギア交換したら一気にスペアサーボ増えますやんw
外フライトには交換サーボは持参しときたいですねぇ~
流石に外ではギア交換は厳しいのでw

ハンダ不良がけっこうあったな

suantankiさん、こんばんは。

>にしても、部屋でマッタリ対面・・・
>今の私では壁激突コースですわ・・・www

壁はもちろんのこと いろんなところに幾度となく激突しました。 ダテにDEVO8のアンテナ3回も折ってません(笑)
360°で何とか調整舵打てるようになったのはここ1~2ヶ月くらいです。まだタイミングとか量が合って無くてフラフラしますけど・・・・・・・


今日ベルトの張り調整とかギアのバックラッシュ再調整なんかもして9分くらい飛ぶようになったので、まずまず良い感じにはなってきました。

スロットルカーブ上げ気味でピッチ少し落として高回転型にすると、風きり音は大きくなりますけど、操作はかなり安定します。(ホバリングあたりをフラットにしておくとさらに良)
受信機のエル・エレEXTを最大から10分戻しくらいにしてD/R・EXPOで調整すると旧D02Sよりも部屋では飛ばしやすくなりました。


>なんとピッチサーボが焼けたんですよ!

おおっ!!  ウチではまだサーボは焼けたことは無いですね。
CopterXのアンプが火を噴いたことはありましたが・・・・・
あと、GAUI EP200に付けていたサーボがノーコンになったこともあったな・・・・・ 中あけてみたら電源線のハンダが取れてました。 これが基盤にあたっていたら煙出たかもですね。

CopterXのアンプが火を噴いたのも、モーターへの接続コネクタのハンダ不良でしたし、サーボのノーコンもそうだし、SoloProも電源線のハンダ取れましたね(3機中2機)


>で、今はD05からサーボを1個拝借中なんですよね・・・(汗

ウチは、まだサーボの交換歯車が出る前に、旧D02Sのサーボかなりギア欠けさせてしまったので、5つくらいギア欠けたサーボのストックがあったりします(笑)

Re: D05にD02Sのヘッド

honchさん、こんにちは!

> 部品もそろったので、V120D05のヘッド回りをD02Sのヤツに交換しました。
> ちょっとなんかの抵抗が有るのかな~って感じはしますが、普通に飛びました。(部屋ホバですが・・・・)
> http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rX1760UmtHc



見ましたよ!!!
素晴らしい!感動しましたわ~
機体もですが、何よりめちゃ上手いwww
確か、RCヘリ歴って、私と同じくらいか、遅い位ですよね~凄過ぎる!
マジ、真面目に練習しよ、と思いましたw
にしても、D05やのに、アルミパーツが無い!ええなぁ~w



> ちょっと回転上げ気味にしているのと、マイクがよく音を拾うので結構音が大きいですけど・・・・・ 実際の体感ではもっと静かなんですけどね。


D05は飛ばしてるんで、静かさは分かりますわ~
にしても、部屋でマッタリ対面・・・
今の私では壁激突コースですわ・・・www



> >テールがクルクル回る状態。
>
> どこかが接触して抵抗になってテール負けしているのかな?
> 怪しそうなのはメインギアとメインシャフトベアリングの間に入れるベルトガイド?のアルミプレート。 ベアリングの内輪に当たるように突起が出ていると思うんですけど、2.5mmシャフト用に削るとかなり無くなってしまうんですよね・・・・内輪に当たるワッシャーを入れた方が良いかもしれません。


そうそう!
私も、もしかしたら、それかな?とは薄々思ってました。
私の場合、アルミプレートを外した状態で仮ホバテストしようとしてたんでwww
というのも、シャフト径が太くなるのに関連したベアリングやたヘッドやら諸々のパーツは集めたのですが、組んでいて、ここもかよっ!ってwww
で穴径太く開けるかぁ・・・と思いつつ、とりあえず無しで飛ばしたれっ!と横着したんですw


> これまで気がつかなかったんですが、シャフトエンドとバッテリーホルダもあたるみたいです。やすりで少し削りました。


これは気が付いてませんでしたわ~。

私のは結局、途中で今は無理wとかおもって、元に戻したんですが・・・
honchさんの動画見て、また火が付き始めましたw


が・・・そうや・・・
先日の連休中なんですが、V120D02Sを部屋ホバ中に突然、落下して、ん?と思ったら、
なんとピッチサーボが焼けたんですよ!
サーボ開けてみて、多分モータドライバのFETが焼けてるっぽい。(石が焼けた匂いがするw)
焼けた原因は全く不明なので、気持ち悪いのですが、Walkeraのサーボ内配線はいつ、どれを見ても、かなり怪しい配線なんで、振動やら何やらで被覆が剥がれてショートでもしたのかなぁ?と思ったり。

で、今はD05からサーボを1個拝借中なんですよね・・・(汗
また、注文かぁ・・・とほほw

D05にD02Sのヘッド

suantankiさん、こんばんは。

部品もそろったので、V120D05のヘッド回りをD02Sのヤツに交換しました。
ちょっとなんかの抵抗が有るのかな~って感じはしますが、普通に飛びました。(部屋ホバですが・・・・)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rX1760UmtHc

ちょっと回転上げ気味にしているのと、マイクがよく音を拾うので結構音が大きいですけど・・・・・ 実際の体感ではもっと静かなんですけどね。


>テールがクルクル回る状態。

どこかが接触して抵抗になってテール負けしているのかな?
怪しそうなのはメインギアとメインシャフトベアリングの間に入れるベルトガイド?のアルミプレート。 ベアリングの内輪に当たるように突起が出ていると思うんですけど、2.5mmシャフト用に削るとかなり無くなってしまうんですよね・・・・内輪に当たるワッシャーを入れた方が良いかもしれません。
これまで気がつかなかったんですが、シャフトエンドとバッテリーホルダもあたるみたいです。やすりで少し削りました。

Re: ひとまず良かった

honch、こんばんは。


> 問題解決したようで良かったです。


いや~色々ありがとうございました~。
今のところ、完璧に治ってますよ。


> これで心置きなく河ポチャ チャレンジできますね(笑)


河には対抗しませんよw
てか、その前に、背面した瞬間(Mini CP)、落下終了ですわwww


> 最近仕事がバタバタしててあまり飛ばせてなかったんですが、昨夜久しぶりに夜間室内飛行用のD05飛ばしましたが・・・・ダンパがグスグスで手で持って振るだけでローターがパタパタ・・・・& ブレードホルダのピッチリンケージアームが緩んでるし  いまD02SD02Sのパーツが来たらシャフト以外もD02パーツ化することにしました。



あ~そうそう、私もD05のD02S化を一度やってみたのですが、調整?が上手く出来ず全く飛びませんでしたわ~
テールがクルクル回る状態。
その後、私も忙しくなってしまいまして、そのままとなってます。


> とりあえず、ダンパ部は0.3mmのシム入れて少し締めて、トラッキング調整したら良い感じにはなりました。
> カーボンブレードだと、スロットルカーブ中央を少し上げ目にしてピッチ少し落してホバリング時の回転上げてやると割と機体が安定します。


へ~
そのうち、飛ばせるように調整しようと思います。


> 夜間部屋ホバ練習はD05が静かでいいですね。


激しく同意w
特にD02S飛ばした後だと、相当静かに感じますね~

ひとまず良かった

suantanki:さん、こんにちは。

問題解決したようで良かったです。
これで心置きなく河ポチャ チャレンジできますね(笑)

最近仕事がバタバタしててあまり飛ばせてなかったんですが、昨夜久しぶりに夜間室内飛行用のD05飛ばしましたが・・・・ダンパがグスグスで手で持って振るだけでローターがパタパタ・・・・& ブレードホルダのピッチリンケージアームが緩んでるし  いまD02SD02Sのパーツが来たらシャフト以外もD02パーツ化することにしました。

とりあえず、ダンパ部は0.3mmのシム入れて少し締めて、トラッキング調整したら良い感じにはなりました。
カーボンブレードだと、スロットルカーブ中央を少し上げ目にしてピッチ少し落してホバリング時の回転上げてやると割と機体が安定します。

夜間部屋ホバ練習はD05が静かでいいですね。

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」