また墜落www - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

また墜落www

先週末の外フライトでは損傷なく無事帰還できて、今回も無事に帰還する予定だったのだが・・・

またやったwww


とりあえず、外でやや広さがあるところでは、対面ホバはある程度できるなぁ~と思いつつ順調に飛ばしていたのだが・・・
ぼちぼち一旦着地させようと思った矢先に・・・そもそも今日は割と強めの風もあったのだが、対面のままで着陸させようとして、風に煽られて機体がひっくり返ったまま着地www


しかも、運悪く、草の上じゃなくコンクリの上で・・・(汗
何か、かなり大きな物が飛んだように見えたのだが、ローターヘッドがぶっちぎれてたwww

まさか、ここが・・・交換部品は持っていくか悩んだ挙句、家に置いていった為、あえなく終了~www
とりあえず、俺は終了なので、N氏のフライト撮影に専念w

というか、N氏のV120D02Sは、なんか、テールがくるくる回ってまともに飛ばない模様。

しばらくあれこれ見て改善しなかったが、気が付いた。
テールドライブの例の傘歯車のDカットが多分なめてるっぽい。

このパーツは持参していたので、現地解体作業w

案の定、後ろ側の傘歯車がスルスル回る状態w
交換で完治。


まぁ~なかなか、N氏は気持ちよさそうに飛ばしてるわ。
上手くなったわ~

と、対面やりかけて、墜落www
多いな損傷もなく、無事帰還。


メインギアはかなりなめてるので、交換必要という感じ。



俺のV120D02Sの本日の損傷(汗

・ローターヘッド
・ピッチリンケージ2本紛失
・メインギアなめなめw

ワルケラ V120D02S ローターヘッドピン
墜落時、ブレードとヘリが分離した感じになったw

ワルケラ V120D02S ローターヘッドピン
ヘッドをメインシャフトに止めてるピンがどうやっても抜けなかったので、ニッパーでプチプチと樹脂をカットしていった。


なんと、ピンがぐにゃぐにゃに曲がっていたw
ワルケラ V120D02S ローターヘッドピン
そら簡単には抜けんわなw


この程度では、俺は凹まんw

メインギアもヘッドも全部交換して、テスト部屋ホバ・・・
おお~、メインギア新品だと超~静かや~

ん?浮かん!なんでや?!

おお~リンケージロッドが長すぎるやんw

で短くして・・・おお!ういたけど全然操作でけへん!!

もうチョイ短く・・・おお~とりあえず飛ばせるけど、めっちゃピーキーやっ!
(ちょっとスロットル動かしただけで天井に当たる勢いw)


ってな状況で無謀にもアイドルアップwww
あまりにもピーキー過ぎて部屋ホバで墜落www

交換したばっかやのに、また、リンケージのホルダの片方を折っても~たわwwwww

流石に凹んだわwww


が、片方でもとりあえずは飛ぶはずやってことで、もっと短くして、やっと元に戻ったwww

てか、最初からちゃんとピッチ測れよって突っ込む声が聞こえてくるwww

にしても、このピッチリンケージの長さで言うと、21mm→19mmでこんなに挙動が違うとは・・・
(リンケージの中心から中心を測定)

ちゃんと測れや!と思った
かなり反省・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」