V120D02Sテールドライブ傘歯車 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sテールドライブ傘歯車

V120D02Sのテールドライブ用の傘歯車が滑る件。


V120D02Sを墜落させたりしてると、パッと見気が付かへんねんけど、離陸しようとすると機体がクルクルと回るようになったりフライト中にいきなりピルエットしたりするようになる。

そんな症状の原因は、ほぼ、テールドライブシャフトについている前側か後側どちらかの傘歯車が死んでる場合が多い気がする。

傘歯車はD形にカットされたシャフトに歯車側のDカット穴を嵌め込むようになってんねんけど、このDカットを舐めてしまい、傘歯車が空回りするようになるのが原因。

確認の仕方はテールローターが回らないように手で軽く押さえて、メインローターをてで軽く回してみる。
正常な状態は、メインローターが回らない状態。

ズルズル回るようなら完全にアウト。
少し強めに回そうとしてカクっと回るようでもアウト。とりあえず飛ぶかもしれんけど、そのうち滑るようになり、テールの抑えが効かなくなる。

注意は確認する時にあまり強く押さえて回すと、その行為でDカットを舐めてしまうので気をつけて。

かろうじてDカットはありそうに見えるけど・・・
ワルケラ V120D02S テールギア Dカット

裏側は完全に丸い形になってしまってる。
ワルケラ V120D02S テールギア Dカット
軽く負荷がかかってない状態だとちゃんとテールは回るねんけど、写真の状態だと風の抵抗程度の負荷でもテールが空回りして、機体を押さえる事が出来ずにクルクルと回転してしまう。

なので、こんな場合は歯車を交換しなアカン。
ま、そゆこっちゃw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> うーん、簡単になめるようであれば、もしやドライブシャフトがきちんとはまっていないのかも?


一応、ハマってるとは思うのですが・・・
直ぐ後ろ側の歯車が抜けかける・・・
※テールドライブシャフトが前側にズレる感じですね・・・


> あるいは、ごく少量、瞬着って手も。


それもありかもですね~


> ・・・そうすると、今度はフロント側がギア欠けしたり^^;;



で、クラッチなるものを試作してみた記事を書いたのですが、
クマー隊さんのブログを参考にさせて頂いたので、記事内に勝手にリンク貼らせてもらいました~
で、疑問点もあったりするので、またご意見いただければ!www

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> 残念ながら仕事です。休みは昨日だけ・・・


嬉しい悲鳴ですね・・・でしたねw



> 今日は我社のK氏が休みなので、クラッチの構造をちゃんと
> 聞けませんが、購入した時の話しだと・・・
>
>
> ○専用アポロギア(Dカットなし)
> ○アルミパイプ
> ○シリコンチューブ
> ○交換用シリコンチューブ
>
> ほとんどsuantankiさんが言ってた通りです。
>
>
> アルミパイプにシリコンチューブをグイッと入れて、シリコンは5ミリぐらい
> でるように。
>
>
> ぎゅ~~っとテールローターマストに差し込んで、更にぎゅ~~っと
> 専用アポロギア押し付けて・・・
>
> 要はシリコンがダンパーの役割で、シリコンの飛び出し具合(長さ)で
> その強さを調整!するそうです。
>
>
> 持ってないから説明が分かりにくくてすいません。
>
>
> 今度K氏に図入りで教えてもらいます!



なるほど~多分、構造的というか理屈的には理解できたように思います!
で、早速、試作記事書いたので、またお暇な時にでも読んで下さい~
1点程、仕組み的な疑問が残ってるので・・・



> 国際飛行場ですか~~?


3日、連チャンで逝きました・・・行きましたw
逝ったのは初日だけですw

いやぁ~暑かったけど楽しかったw

No title

うーん、簡単になめるようであれば、もしやドライブシャフトがきちんとはまっていないのかも?
あるいは、ごく少量、瞬着って手も。
・・・そうすると、今度はフロント側がギア欠けしたり^^;;

No title

こんにちは~

>世間は3連休ですがsoramuraさんは?
>一応、今回、私は世間に属してますw


3連休って何ですか~!?(爆

残念ながら仕事です。休みは昨日だけ・・・


今、会社からカキコしてますよ~(お昼休み!)


今日は我社のK氏が休みなので、クラッチの構造をちゃんと
聞けませんが、購入した時の話しだと・・・


○専用アポロギア(Dカットなし)
○アルミパイプ
○シリコンチューブ
○交換用シリコンチューブ

ほとんどsuantankiさんが言ってた通りです。


アルミパイプにシリコンチューブをグイッと入れて、シリコンは5ミリぐらい
でるように。


ぎゅ~~っとテールローターマストに差し込んで、更にぎゅ~~っと
専用アポロギア押し付けて・・・

要はシリコンがダンパーの役割で、シリコンの飛び出し具合(長さ)で
その強さを調整!するそうです。


持ってないから説明が分かりにくくてすいません。


今度K氏に図入りで教えてもらいます!


国際飛行場ですか~~?

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~
世間は3連休ですがsoramuraさんは?
一応、今回、私は世間に属してますw


> 最近こちらは強風の日が続き、新パーワーユニットとなったGCPは一度も国際飛行場に行けず・・・


天候には逆らえませんね~
ピッチカーブなど調整は上手く行けましたか~

こちらは、土曜日、N氏と国際空港で私はV120D02Sを大破し、カメラマンに成り下がりましたwww
もちろん帰宅後、即修理にて、N氏の目の前で即破損w
流石の私も、これは凹みましたが、良い経験でした。

で昨日日曜日はリベンジしに行って、なかなかの冷静フライトをやって来ましたよw

明日は再度、N氏と国際空港ですw


> で、D02Sのテールですが、やっぱりこれですかね~
> http://mfc200804.ocnk.net/product/171


動画も見ましたわ~
これねぇ~、めっちゃ欲しいんですが、1500円にかなり躊躇してますわw


> 会社のK氏も付けてて、これ付けてからテールの部品交換
> (墜落させた時やテール叩いた時)が一切無いそうです!


なるほど~それは魅力ですね~
テールギア5セット分くらいで元とりますかねぇ~w


> 仕組みはいたって簡単で、K氏曰く
> 「良く考えついたよな~ ちょっと高いけど・・・今度は自作かな!」


そうそう!見るからに直ぐ作れるんちゃう?的に思ったりしてたんですが、クラッチの仕組みがいまいち分かってないっすよね・・・
一定の力以上がかかると滑らせるんですよねぇ?
後ろ側の歯車のDカットを丸穴にしてズルズル状態にしておいて、シリコンチューブでテールシャフトを掴んどく感じですかねぇ~。
それなら、テールローターを止めても傘歯車だけ空回りしますね。

う~むぅ~1500円かぁ~・・・。
こういう時こそ、N氏の出番ですなwww


> 最近D02Sのグリ~ンが無性に欲しくなってしまった・・・



いいっすよ~、まぢで!
色々とご入用かも知りませんが、ちょい気張って・・・
機体オンリー14000円弱ですよwww
国際空港では、かなりいい感じで飛んでくれますよ~

No title

今晩は~

最近こちらは強風の日が続き、新パーワーユニットとなったGCPは一度も国際飛行場に行けず・・・


で、D02Sのテールですが、やっぱりこれですかね~
http://mfc200804.ocnk.net/product/171


会社のK氏も付けてて、これ付けてからテールの部品交換
(墜落させた時やテール叩いた時)が一切無いそうです!


仕組みはいたって簡単で、K氏曰く
「良く考えついたよな~ ちょっと高いけど・・・今度は自作かな!」


suantankiさんなら簡単ですね!


最近D02Sのグリ~ンが無性に欲しくなってしまった・・・

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」