Mini CPスキッドステー製作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Mini CPスキッドステー製作

なんやかんやで、ちょいバタバタしてきたが・・・

Mini CPの受信機基板がやべぇ~事にwww

Walkera Mini CP 受信機基板 インダクタ破損

多分インダクタちゃうかな?がぶっちぎれ寸前www
ここは、クラッシュ時に、ぶっ飛ぶとんだ!つー記事をよく見かけたりするのだが・・・ついに俺もwww

てか、そういえば、あえて触れてへんかってんけど、後から注文したS氏やオヤジのMini CP確か、シリコンボンドで固めてあったと思うわ~
ってことは、まぁ、良く逝くトコつーことやねw

消えかけてる部品の文字を読むと「150」って書いてあるような気がするが・・・150uHかなぁ・・・
ハッキリ分かれば部品入手はそんなに難しくないような気もするねんけど・・・
現状、コイル自体は運よくぶら下がってたので、このまま使うことにしたw

Walkera Mini CP 受信機基板 インダクタ破損
丁寧に線を巻いて・・・瞬接!w
まぁ、あとはシリコンボンドでガッツリと固定やな。
ここは壊れる前にガッツリと固定しといたほうがええで~w


で、なんで、ここがぶっちぎれたかつーと、背面をやってて落としたからやw

どんな風にかつーと、多分こんな風に
Walkera Mini CP 受信機基板 インダクタ破損

まじで背面を真剣にチャレンジしよ思て、
テールモータ、テールブームを新品にして、
サーボ、メインシャフト、ローターヘッドを全バラ(ほぼ全部やな)して、
ちゃんと点検整備して、
きっちり組みなおして、
部屋ホバで購入時に近い状態になってる事を確認して、

でも、スキッドだけ折れたままwww

ほんま、横着やねんけど、スキッドが折れたまんま飛ばすからやな(汗

けど・・・

Walkera Mini CPスキッド
こんなんばっか、ゴロゴロ転がっとるwww

どれもこれも、ちゅ~と半端なw
前か後ろか、左右、何れか1箇所だけが同じよ~なトコで折れやがるw

あまりにも、ムカつくので、知らんわっ!的に折れたままで飛ばしててんけど、受信機だけは勘弁してくれwww

と、ブツクサ言いながら、まぢ直そw

で、こんなん作ってみた。

Mini CP用スキッドステー
Walkera Mini CPスキッド ステー
誰かがすでに作ってそうやけど・・・

スキッドは同じよ~な折れ方する人多いような気がするし・・・


で、捨てるに捨てれずてんこ盛り状態の折れたスキッドを「ええぃ!もっと折れろやっ!」と叫びながら思う存分カットするw
Walkera Mini CPスキッド


こんな風に取り付ける。
Walkera Mini CPスキッド ステー Walkera Mini CPスキッド ステー


前側ステー
Walkera Mini CPスキッド ステー

後ろ側ステー
Walkera Mini CPスキッド ステー

アルミ1.0tを切って曲げて。目測で穴開けて・・・穴位置、歪んだけど気にせ~へんwww
ビスは目の前に転がってたV120D02Sのスキッド固定箇所のネジを使ってるけど、鍋ネジがええかも。

と、ここまで大体40分位。

で、スキッドの「足」やねんけど、Genius CPのオプションパーツみたいに塩ビ板?をカットしたヤツでもOKやけど、とりあえず、Mini CPの足をそのまま使うか・・・と思いつつ穴開けようと思ったけど、夜中なのでドリルはちょい近所迷惑か・・・と思って、イメージ的に両面テープで止めた。

ああ・・・ドリルつーより「おお~!」とか「まぢか~!」とか「どやさっ!」とかw
うるさいのん、俺の「わめき声」ねw


Walkera Mini CPスキッド ステー
ネジ止め(穴あけは明日やな)

まぁ、あれや、Mini CPはGenius CP見たいにフレーム側(スキッド側)にネジを立てれないので、オプションパーツみたいなスキッドが付けれへんねんけど、こんな感じのステーを付けとけば、なんぼでも好きな形のスキッドを塩ビ板カットして付けれるつーわけやな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ウチも割れた

honchさん、こんばんは~


> ウチのもそこ割れました。 ボンド無しタイプでしたけど。
> 落としたときにキャノピーがせり上がってきて引っかかっている感じだったかな。 しかも片側断線もしてました(泣)


www
やはり、それなりに、みなさん、きちんと?!通るべく道を通って上達して行ってるんですねw



> ダメ元でハンダ付けしてみたら(老眼にはきつい作業だったな)何とか付いたので、絶縁処理して瞬間接着剤で付けてシリコンボンドで固めて今のところ問題無く飛んでます。


そうそう!最近私も目がヤバいですよ・・・てか、初めて年とった事を自覚しはじめてますwww
とりあえず、断線修理で復活できてよかったっすね~

この部品も代替え品のあたりはつけてるので、次回いよいよ壊れたら置き換えテストしようと思ってますよ。
その時はまたブログにアップしたいと思います。

ウチも割れた

ウチのもそこ割れました。 ボンド無しタイプでしたけど。
落としたときにキャノピーがせり上がってきて引っかかっている感じだったかな。 しかも片側断線もしてました(泣)

ダメ元でハンダ付けしてみたら(老眼にはきつい作業だったな)何とか付いたので、絶縁処理して瞬間接着剤で付けてシリコンボンドで固めて今のところ問題無く飛んでます。

Re: No title

> うちのmini cpの電脳も、ボンドで固めてあったのに、そことれましたw


ボンド固定でも逝きますかぁ~w
やっぱ、壊れにくいとはいえ、お気軽には落とすなっ!ってことですなw


> スキッドステー、いいですね~♪


このステーだと、プラ板カット式スキッドもいけますわw


> 貧乏クマー隊は、舜着。


瞬着やったんですが、すぐ取れるし、添え木方式が段々面倒になってきてw


> ボキボキになったら、スキッド2個1とかで、ハンダゴテを使って溶着でーすww


溶着は試してないですが、案外いけるかもですね~

No title

うちのmini cpの電脳も、ボンドで固めてあったのに、そことれましたw
スキッドステー、いいですね~♪
貧乏クマー隊は、舜着。
ボキボキになったら、スキッド2個1とかで、ハンダゴテを使って溶着でーすww

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」