V120D02Sテールギアクラッチ試作3(最終形) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sテールギアクラッチ試作3(最終形)

昨日は、V120D02Sのテールクラッチ化の試作後、N氏とナイトフライトに行って、まずまずの結果だったが、N氏が帰り際に「俺のV120を一週間預けとくわ」と置いて帰りはった。

これ、何を言わんとしているか・・・

そう、訳すと、「俺のも同じ改造しとけや」ってことやわなwww


一応、前回までの記事------------
V120D02Sテールギアクラッチ試作
V120D02Sテールギアクラッチ試作2
-----------------------------


つーことで、物は試しで、今日は「テールクラッチ化第3弾」としてホビる版最終形をN氏のV120D02Sでテストしたったw

こんな感じ。
Walkera V120D02S テールクラッチ化 Walkera V120D02S テールクラッチ化 Walkera V120D02S テールクラッチ化

傘歯車にバネでシリコンチューブを押しつける感じ。
結局は、シリコンチューブ自体をキツ目も物にして少し長めにしておけば、それで事足りるのだが・・・
バネ式にするメリット?があるとすれば・・・耐久性位かな・・・
傘歯車にはバネが押しつけ続けれくれるのでその部分が想定以上に滑りだしてくる可能性は低くなったんちゃうかな。
シャフトとシリコンチューブの滑りについては、テストした感じ、もう少し小さな径にしてキツ目にしても良いかも・・・。


クリアランスはカツカツw
Walkera V120D02S テールクラッチ化 Walkera V120D02S テールクラッチ化 Walkera V120D02S テールクラッチ化

バネ止めは適当なサイズのワッシャー的な物が無かったので、1.0tの塩ビ版にφ1.6mmの穴をあけて、八角形っぽい(正直適当w)のカラーを作って嵌めた。


パーツ一式(ピンボケしとるw)
Walkera V120D02S テールクラッチ化

まぁ、こんな感じでハマっとるわけや。

バネは、外径φ2mm、線径0.23mm、自由長7mm位やったかな・・・多分www

難しいのはシリコンの幅やね。
長過ぎると、内が浮いてしまってシャフトとの接触面が小さくなって滑りやすくなるし、短過ぎても、同じく。

ちなみに実際に実機フライトで調整したシリコンは画像のものの半分位の幅。


コイツを部屋で、ちょっとビュンビュン目に飛ばしてみて(人の機体やし上下とちょいラダーだけねw)、かなりエエ感じやったので、俺のもこの方式に組みなおしたw


で、夕方、国際空港に行ってきたが、全く問題なしやったわ。
テスト目的つーのもあったので、結構な上空まで一気に上昇させたり、一気に下降させたり、やってみたが・・・
自分で言うのもあれやねんけど、かなり落とさんくなったわw
めっちゃ上空でくるくる~~って連続ピルエットさせながら急降下とかwバランス崩しても墜落させずになんとか体勢を整えて普通の尻ホバ状態に戻せるようになってきたわ。

とはいえ、今日は2回ほど軽く落としたwww
が、全くの無傷。
で、勿論その際テールローターも地面(芝上)にヒットしたが、ギア欠け、Dカット舐め見事に回避www

という訳で、これで一応、完成つーことにしとこw


ちなみに、Mini CPだが、背面して20秒くらいホバって、また正面に戻すのに1回だけ初めて成功したわw
焦ったらアカンなw


一応、動画も撮りまくってるねんけど、背面はどうもまだあっちゃこっちゃ行き過ぎて映ってはいけないものがいっぱい映ってまうねんな・・・R18ちゃうけどなwww

もうちょい上手くならなアカンな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> んでも、やっぱこの方法の方が利に適ってるっつか、一定の性能が出そうな
> きがしますね。


どうでしょうね~
今はとりあえず、テスト中です。
しばらくコレで、飛ばしたり落したりしてw・・・支障が出てこないかですね。

No title

んでも、やっぱこの方法の方が利に適ってるっつか、一定の性能が出そうな
きがしますね。
細かい(ってか細かすぎ・・見えません)加工とか部材の調達ができれば
小生もパクリたいですが、工具そろえたり云々が大変ですかね・・


いやぁ、これができるっつのは、羨ましいってか、神業ですなぁww

Re: No title

とおりすがおさん、こんばんは~


> おおおっ、見事完成のようですね。素晴らしい。


一応、今のところ、ホビる版クラッチは最終形です。
あとは、まだ5リポ程度しかテストしてないので、耐久性などがどうかが未知ですw



> この細い軸に溝を掘るとは、神業や・・・すごすぎです。
> パクろうにも真似できまへんね。


ヤスリでゴリゴリwww


> しかも、人のんまで。ほんますんません・・って小生が詫びてどすんねやろ・・



どういたしましてwww


> てか、できれば小生のも・・・んん??違うかwww
> それにしてもN氏様は良いお連れさんをお持ちだ事…


ああ、いつもコメント頂いてるので、試作加工レベルでよければ一式1000円でお分けしますよ。
シャフト送っていただけるのであれば700円でいいですよwww
曲がったシャフトだと加工出来ないので、送り返さずそのまま廃棄しますw
ご注意をwww
曲がってるかどうかは1発でわかりますので・・・

ココだけの話、N氏のは極僅かでしたのでなんとか加工出来ましたが、曲がってましたw
削る時に芯が出ないので、削りにくいというか工具側が早く痛むw

No title

suantanki様


おおおっ、見事完成のようですね。素晴らしい。

この細い軸に溝を掘るとは、神業や・・・すごすぎです。
パクろうにも真似できまへんね。

しかも、人のんまで。ほんますんません・・って小生が詫びてどすんねやろ・・

てか、できれば小生のも・・・んん??違うかwww


それにしてもN氏様は良いお連れさんをお持ちだ事…

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」