DEVO8タイマー設定 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

DEVO8タイマー設定

DEVO8のファームアップをした後、新たに追加された機能のスロットル連動のタイマーを使ってみた。

どのように設定したら良いかなんか微妙なところやねんけど、多分・・・これでエエんちゃうかな?
てか、俺的には、この動きでエエわつー設定がやっとできたので、忘れんうちにメモメモ。


目的としては・・・フライト中にあらぬ場所でバッテリー切れで墜落・・・いや、パワーダウンしたくないので、単にどのくらい飛ばしたかが知りたいだけ。

何せ、フライト中は落とさんよ~に必死こいとるんで、めっさ飛ばした感じでも、えっ?2分?!とかwww
俺の体内時計だとあいにく腹時計しか持ち合わせてへんねんけど、おおかた2時間位の誤差があるしwww


つーことで、飛び始め、つまりスロットルを上げた時から計測しはじめて、設定した時間がきたらDEVO様に音でお知らせいただく。


スロットルは0~100%の範囲で動くので、スロットルスティックが0%じゃない時(=1%以上の時)にカウントダウンさせて、カウントダウンの時間を決めときゃええねんな・・・


つー、なんと単純明快な・・・と思ったら、そうは問屋が卸さへんねんなぁ・・・。


なんでかつーと、アイドルアップしたりするが、その時はスロットルはセンター、つまり50%の位置が0%で上半分で0~100%、下半分で0~100%になるやんかぁ~!

つーことは、背面でスロットルを100%(パワー全開)にした時は、スロットルの位置が0の位置になるので、カウントダウンが止まるんや。

ここのロジック、もーちょいええ具合に組まれへんかったんかのぉ~・・・
フライトモード切り替えたら。その時だけはスロットルスティックの位置を無視するとか・・・。

しょっぼいのぉ~とか思いつつ、あれこれいじってたら、それっぽくなったので、まぁえっかw

タイマーが2個ついとんねん。

それを利用して、
1個目はフライトモードを切り替える時間を知らせてもらう。
2個目はスタントモードで飛ばしてた時間を知らせてもらう。
で、2個目のお知らせを聞いたら、フライトを終わる。

って感じにした。


具体的には、

フライト開始から20秒で音を鳴らす。(1個目)
その音聞いたらアイドルアップする。
好きに飛ばして7分経過したら音を鳴らす。(2個目)
その音聞いたら、フライトモードをノーマルに戻して、フライト終了。

って感じ。

これはV120D02Sでの設定。
部屋ホバで9~10分位は飛ぶので、外でギュンギュン目にとばして負荷が大きくなる事を考慮して、大体トータル8分以内で終了するって感じやな。
実際には次回、国際空港行った時に試してみる。

・・・どせ、まだ背面で飛ばし続けることなんざでけへんねんけどwww

あと、途中で落としたり、下ろしたり(フライトモードを戻したり)すると、カウントも止まるしアウトぉ~やけどなwww
あくまでも、連続フライトする時のフライト時間目安やな。


前置きが長なったが、設定。


ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
赤枠のタイマーを設定する。
まずは歯車アイコンをタップして「Model Menu」に入る。


ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
「Model Menu」から「Stick Position Switch」に入る。

ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定 ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定

「Switch」は「SPS0 SW」と「SPS1 SW」の2つが設定できるが、今回「SPS1 SW」は使わん。
「Channel」を「Throttle」に設定する。
・・・要は「SPS0 SW」はスロットルに連動させるつーか割り当てるって感じやろな。

スロットルを1%以上上げたら「SPS0 SW」を"ON"にしたいので・・・
ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
「Position」は「L100%~H100%」まで設定できるが、「L99%」に設定しとこか。


「On」は「High」にしとこ。
ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
ここまで設定した状態で、スロットルをちょびっとだけ(1%)上げると、画面右上あたりの"Off"の表示が"On"に変わることが確認できる。


次に、トップ画面に戻って・・・
ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
ヘリアイコンをタップして「Function Menu」に入る。

ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
「Function Menu」内の「Timer」アイコンをタップしてタイマーの動作や時間を設定やな。


ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
Timerは「Timer1」と「Timer2」の2種類が独立して設定できる。
まずは、「Timer1」を「Countdown」に設定。


ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
でもって、「Timer1」の「Switch」はさっき「Stick Position Switch」で設定した「SPS0 SW」を割り当てる。

ちなみに、先に「Stick Position Switch」で「SPS0 SW」を有効(設定)にしていないと、この画面ではグレーアウトして「SPS0 SW」を選択できへんよ~になっとる。


ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
次は、カウントダウンさせる時間を設定や。
俺の場合、20秒にしてみた。
飛ばし始めて、気が落ち着くまで大体20秒くらいかとwww

ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
次に「Timer2」の設定。
勿論こっちも「Countdown」に設定。

ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
ほんで、この「Timer2」はスロットルがどんな状態でもカウントダウンし続けれ欲しいので、「Switch」に「FMOD1,2」を割り当てる。

なんしか、フライト開始後、ほぼフライト時間の大半はフライトモードをノーマルからスタント1に切り替えて・・・つまりアイドルアップしているので、フライトモードのSWをカウントダウン開始のトリガーにするって感じやね。

ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
フライトモードSWを切り替えてから、バッテリーが切れる前まで飛ばし続ける時間を、とりあえず7分で設定した。


これで、一応設定終了。
画面トップに戻ってみると・・・

ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定

画面上の時間表示がちゃんと、

タイマー1(上段)「20秒」
タイマー2(下段)「7分」

になっとる。

この状態で、スロットルを上げると、タイマー1の20秒表示がカウントダウンしはじめて、0になったらビープ音が鳴る。

この音が鳴ったらフライトモードを切り替えると(アイドルアップ)、タイマー2の7分表示がカウントダウンしはじめて、0になったらまたビープ音が鳴る。

この時点で墜落なく飛んでいたら、約7分半弱飛んでいたことになるので、ぼちぼちフライト終了さそか~って感じになれるかな・・・と。

カウントダウンが0になってもSWを戻さなかったりすると、そのままカウントアップし続ける。


タイマーのリセットは・・・
ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
赤枠の所をタップすると、カウントタイマーがリセットされる。


あと、タイマー設定はモデルメモリ毎に個別設定できる。
ワルケラ DEVO8 カウントダウンタイマー設定
俺の場合、とりあえずMini CPにはタイマー1を10秒、タイマー2を3分に設定した。

Mini CPの場合、最近はフリップ練習をしてるので、まぁ、良く落とすわけやw
タイマーどころの話ちゃうねんけどwww

次の外フライトが楽しみやな。

シミュレーターでの練習時もこのフライト時間で練習すると、時間的な感覚つーか、集中力の持続などの練習になるかもね。

長々と書メモってみたけど、それ、使い方(設定方法)ちゃうで~ってとこあったら、おせ~てwww
長々と読ませといて最後に言うなってかwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

kaycube7さん、初めまして。

こちらこそ、よろしくおねがいします~


> DEVO8SもファームUPしてたんですが、こんな便利な機能が追加されているとは知りませんでした。
> Turnigy 9X(R) + er9x ファームではできていた機能なので、DEVO8Sでもできればなーと思っていました。他にも便利な機能があればご紹介ください。

DEVO8だと音でお知らせなので、外だとかなり聞こえにくいですw
DEVO10だとバイブでお知らせらしいので、凄く分かりやすいみたいですね~
・・・という話を聞いて、DEVO8にバイブ化がサクッとできるかな~と思ってやろうとしてたのですが、どうもファームを触らないと出来ないような感じで、そのままほったらかしです。


> わたくしつたないBlogを書いているんですが、Linkさせて頂いてよろしいでしょうか。


ご自由にどうぞ。

最近忙しくて記事更新も頻繁に出来てませんが、ボチボチと更新していきますので今後ともよろしくです~

No title

soramuraさん、初めまして。
kaycube7と申します。よろしくお願いします。

DEVO8SもファームUPしてたんですが、こんな便利な機能が追加されているとは知りませんでした。
Turnigy 9X(R) + er9x ファームではできていた機能なので、DEVO8Sでもできればなーと思っていました。他にも便利な機能があればご紹介ください。

わたくしつたないBlogを書いているんですが、Linkさせて頂いてよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
ではでは!

Re: No title

soramuraさん、こんにちは~

なんだか、先週位からバタバタとしてますわ~
合間をぬってヘリやってますw

> ファームのアップで一番便利?なのはやっぱりこのタイマーでしたね!
> 当方も使ってます!
>
> GCPの場合は大体、4分と5分の組み合わせが多いです。


ですね~
先週末はちょろっとN氏と国際空港行ったのですが、タイマーは割と良いかもですね~


> でも、このアラーム、やっぱりスクリーンのタッチ音消しちゃうと
> アラームも鳴らなくなってしまうようで・・・


??
私のはタッチ音消してますが、アラーム鳴りますよ~
(ファームのverは0.7Bです。)

もしかして、最新の0.8Bでは、鳴らなくなる?


> 02DSでの背面飛行ビデオ!お願いします。



らじゃ~!
・・・・って無理無理wwww

ん~~でも、やってみようかなぁ~w
一応、Mini CPでは、なんちゃって背面ですが割と高確率で出来るようになってきたんですよね~~
背面やって、しばらく浮かしつつ、また正面に戻す・・・ってのが7割位の成功率です。
3割は落下www

ただ、何かモーターが熱ダレするのか、もうボチボチ寿命なのか、満リポでも背面してて段々と下がってくるんですよね~
何とか踏ん張ったままじっとしてると、徐々に高度が上がっていくって感じ。
なので、背面から正面に戻す時はかなり高度上げとかないとパワー不足みたいな感じで落ちますw

V120D02Sの方が素直に出来るのかも・・・とか思いつつ、落としたくねぇ~~と躊躇してますwww


> PS:最近「賢い電話」に替えてみましたが、その賢さが全くわかりません(泣
> suantankiさんみたいに画面の写真入で設定説明してもらえたら嬉しいんですがね~~~


ああ~私も昨年の今頃でしたか、スマホにしたんですが、最初そうでしたわwww
わっけわからん!って電話投げつける勢いでイラっとした記憶がありますwww
一番イラっとしたのは、単なる電話機能ですが、着電の「取り方」と電話の「切り方」www
電話の切り方は、今でも、あれ??って、切ったつもりで、ずっと通話中のままの事が良くありますわw

これ、ファームのバグちゃうか?と思うような挙動も多々あります。
まぁ、出先でもネットがフルに使えるのはかなり便利ですね。
半年くらいで慣れてくると思いますよw
くれぐれもゲーム端末にならないようにwww

Re: スティックでタイマー

honchさん、こんにちは。


> L99%で良いんじゃ無いですかね~。
> フルマイナスピッチ長く続ける訳でも無いですし・・・・・
> 気になるようなら、ST1・2のマイナスピッチ側をピッチカーブで少し多めにしておくとか・・・・L:-70% M:0% H:60%みたいな感じ



なるほど~
確かに、スタントモードで背面時にずっとスロットル全開って訳じゃないですねw
私の場合、今のところ、大まかなフライト時間を認識できれば良いので、単純にスロットルが1%以上上がったらカウントダウン開始・・・の条件だけでも全く問題ないかもです(汗

逆に、落下する時は、スロットルも0%になるので、カウントダウンも止まった方が、トータルフライト時間という意味では、その方が良いような気がしてきましたw


> ちょっと違う方法としては、テレメトリーモジュール($10位)入れてDEVO8S相当にして、バッテリー電圧低下でアラーム鳴らすという方法もありですね(実はDEVO8S用のファームをDEVO8に入れると、距離は短くなるけどモジュール替えなくてもテレメトリー出来るらしいので、とりあえず試してみると良いかも)
> miniCPやNew D02Sならテレメトリー対応なので、Lipo電圧低下でアラーム鳴らすことも出来るはず。 
> ただし、NewD02Sは機体のファームをアップデートしないとテレメトリーが機能しないみたいです。 機体のファームアップには UP02ケーブルとUP02アダプタ($18位)が必要なんですよね・・・・・
>
> ちなみに、「System Menu」-「Sensor Setting」で「Sensor Status」を「Active」にして「Voltage」の「External:V1」(これがLipo)を「Active」にして「Alarm Voltage」を3.5Vあたりにすると良いかも・・・・・


ふむふむ・・・バッテリーの残量で知らせるので、本来はこれが正解でしょうね~
UP02ケーブルとUP02アダプタを買ってないですw
テレメトリーモジュールもない・・・そういえば、N氏は以前購入してたなぁ・・・

No title

今晩は~

ファームのアップで一番便利?なのはやっぱりこのタイマーでしたね!
当方も使ってます!

GCPの場合は大体、4分と5分の組み合わせが多いです。

でも、このアラーム、やっぱりスクリーンのタッチ音消しちゃうと
アラームも鳴らなくなってしまうようで・・・


まあ設定も最近そんなにいじらないからいいかな~と思いつつ・・・


02DSでの背面飛行ビデオ!お願いします。


フロントフリップで足モゲたsoramuraより。


PS:最近「賢い電話」に替えてみましたが、その賢さが全くわかりません(泣
suantankiさんみたいに画面の写真入で設定説明してもらえたら嬉しいんですがね~~~

スティックでタイマー

L99%で良いんじゃ無いですかね~。
フルマイナスピッチ長く続ける訳でも無いですし・・・・・
気になるようなら、ST1・2のマイナスピッチ側をピッチカーブで少し多めにしておくとか・・・・L:-70% M:0% H:60%みたいな感じ

ちょっと違う方法としては、テレメトリーモジュール($10位)入れてDEVO8S相当にして、バッテリー電圧低下でアラーム鳴らすという方法もありですね(実はDEVO8S用のファームをDEVO8に入れると、距離は短くなるけどモジュール替えなくてもテレメトリー出来るらしいので、とりあえず試してみると良いかも)
miniCPやNew D02Sならテレメトリー対応なので、Lipo電圧低下でアラーム鳴らすことも出来るはず。 
ただし、NewD02Sは機体のファームをアップデートしないとテレメトリーが機能しないみたいです。 機体のファームアップには UP02ケーブルとUP02アダプタ($18位)が必要なんですよね・・・・・

ちなみに、「System Menu」-「Sensor Setting」で「Sensor Status」を「Active」にして「Voltage」の「External:V1」(これがLipo)を「Active」にして「Alarm Voltage」を3.5Vあたりにすると良いかも・・・・・

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」