V120D02Sのブレードグリップ破損 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sのブレードグリップ破損

ちょっと、お仕事方面がバタつきつつも、なんとか時間を空けてヘリってるっすw

先週末の土曜日はオリンピックも開幕し、盛り上がってますなぁ~
開幕式は一通り見たが、著名人が沢山出て、まぁ、すごいっちゃ凄いんやろうけど、トータル的にはショボイ思たな。

何か、こちょこちょ、人が動き回ったりで、何してんのか、何伝えたいんか、俺の脳ミソ程度では、さっぱりw
なんつーか、おお~~!って、インパクトがどこにもあらへんまま終わった感じw
一番の盛り上がりポイントを見逃した感じw
多分、見る人によっては、見所が盛りだくさんで感動するんやろうなぁ・・・。


オリンピックの開幕式と言えば、俺的には小学生の頃に見てたロスオリンピックが衝撃的やったなぁ。

人間がランドセルしょって飛んどる!まぢで~!ってw
まぁ、ガンダムとかの影響もあるのだが・・・糸やロープで吊ってへん、まぢ飛び映像には衝撃を覚えたな。
関係ないけど、HONDAのASIMO見た時もおお~と思ったなw

とかなんとか話しつつ、N氏と外フライト。


出かける前に、そういえばバタバタしてて、メンテしてなかったな・・・と思い、V120D02Sをチェック。
そうそう、前回プチ落下でブレードホルダが割れて、現地交換後、一通り飛ばしたが、異音がしとったんや。
たまに、意図しないピルエット状態も・・・

で、良く見ると、メインギアの一画がナメナメw

ワルケラ V120D02S メインギア
高回転してると、とりあえずは飛ぶねんけど、やっぱ、ココまで歯が削れてまうと、その部分で滑りが起こるんやろうな・・・
ほぼ間違いなく、これがハンチングやら勝手ピルエットの原因やな・・・

つーことで、ギア交換。

流石にハンチングやら、異音は無くなったが・・・

ん?なんか、軸ブレとる?真っすぐ静止ホバしよれへん・・・

つーことで、N氏の目の前で、とりあえず、外行かなあかんので、速攻軸交換。

でも、アッカ~ンw

現象変わらず、なんでや!
と思って良く見ると・・・

ワルケラ V120D02S ブレードグリップ
ブレードホルダーの下側が割れてるwww
これかぁ~!と、すかさず新品交換。

多分、不気味なピルエットで墜落~とかはこれが原因だったんぢゃないかと・・・


パーツ交換後、外フライトでは2リポだけしか飛ばしてへんけど完璧フライトw
なんつ~快適な機体だ、と気持ち良く帰宅w


で、なんとまぁ、タイムリーな・・・www

クマー隊さんトコでも、ほぼ同じ状況があるって記事が書かれてましたわw
もう3日程、早く書いてくれw
先にこのブレードホルダの亀裂に気が付いてたら、メインギア助かったかもしれんのにw
てか、俺の機体チェック不足やな・・・軽く反省w
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Master CPのブレードクリップの外し方について

skite511さん、はじめまして。


> ヘリコプターの初心者です。
> Master CPですが、ブレードクリップが外せません。
> 取り換え経験がおありのようですが、CPの外し方をご存じありませんか。
> もし、ご存じなら、教えていただくと喜びます。


機種は違いますが、以下記事をご参考ください。

V120D05メインローターシャフト修正
http://hobbysite.blog.fc2.com/blog-entry-184.html


V120D05 互換スピンドルシャフト
http://hobbysite.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

ちなみに、私のMaster CPには六角レンチが1.5mm、2.0mmが各1本しか付属していませんでしたが、
スピンドルシャフトを外す際には、多分1.5mmの六角レンチが2本必要になるかと思われます。
あと、Master CPのネジですが、多分ものすごく精度が悪いように思いますので、もしかしたら六角頭をなめてしまう可能性が高いように思いましたので、気をつけてください。ネジ交換したほうがよいかもです。

Master CPのブレードクリップの外し方について

ヘリコプターの初心者です。
Master CPですが、ブレードクリップが外せません。
取り換え経験がおありのようですが、CPの外し方をご存じありませんか。
もし、ご存じなら、教えていただくと喜びます。

No title

おおおおー!!!!
目からウロコちゃんがぽろりんちょ!
たしかに、ピンがしなれば、ぎあナメがへらせるじゃあありませんかっ♪
早速試してみます~♪

Re: No title

クマー隊さん、こんにちは~。


> あ、同じとこ逝きましたかw


ですw
しかも、同じ片方を2個逝かしたりましたw


> メインギア、多少のギアなめなら、爪とかで歯を整えて使ってますw


ヤスリとかで修正しようとしたのですが、ゲッソリと歯(山)がこぼれていたので、ピニオンの歯がどうしても届かない個所があったりw
早々に諦めて交換しましたw

あと、
「いつかは背面さん」から情報メールを頂いたのですが、メインギアをメインシャフトに止めているメタルのピンがありますが、そのピンをカーボンロッドで代用しているらしく、
なんと、メインギアがナメにくくなるそうですよ!
カーボンだと、しなり易いからかもしれませんね・・・という事でした。

想像ですが、墜落などで大きな負荷がかかった際はカーボンロッド側が折れてくれるとメインギアが逝かずに済むかも・・・と思い、私も試してみようと思っている所です。


> しかし、v120d02sのいいところは、パーツ交換できっちりもとの調子に戻るとこですねー♪


ですです!
仰ると通り、多分、箱出しに近い状態まで戻りますよね~

No title

ども、こんにちはー。
あ、同じとこ逝きましたかw
メインギア、多少のギアなめなら、爪とかで歯を整えて使ってますw
しかし、v120d02sのいいところは、パーツ交換できっちりもとの調子に戻るとこですねー♪

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」