V120D02Sメインギアの代替えピン - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sメインギアの代替えピン

追記-------
これやると、メインギア壊れるので、やらんよ~にwww
参照記事:「V120D02Sメインギアピン訂正www
----------


連休が近くなってくると、恒例の如く駆け込みでバタバタとしてくるなぁ~

V120D02Sだが、これまでメインギアを2回交換して既に3個目やねんな・・・
何故かつーと、落とすからwww

壊れ方のほとんどは、ギアの歯欠け、ナメナメちゃんなのだ。

辛うじて飛ばんことも無いが、メインローターの回転がキレイぢゃ無いと、多分ジャイロが真面目に反応したりして、テール(ラダー)がプルプルとハンチングを起こしたり、キレイに飛ばなくなったりするので、無駄な墜落を防ぐ為にも、泣きながら早めに交換するようにしてる。


が、ここにきて、「いつかは背面」さんからの新情報?でメインギアを止めてるメタルピンをカーボンロッドに交換してから、メインギアなめや、アポロチョコ破損の確立が減ったよん♪

というご連絡を頂いて・・・

前記事のコメント欄に書かせてもらったところ・・・

クマー隊さん談:「おおおおー!!!!目からウロコちゃんがぽろりんちょ!」

とのことwww


俺的にも涙ちょちょぎれる話やった訳で・・・www
早速やってみたw

Walkera V120D02S メインギアピン
キャノピー固定用のロッドの折れた残骸を、ノーマルメタルピンより、ちょい長めにカット。

長くしたのは、自信がないからぢゃなく・・・ロッドのバラツキもあるのか、メタルピン程キチキチに挿入されずに、ややスポスポ状態の場合もあるみたいやし、飛んでる最中に抜けるつーのは本末転倒。

なので、ちょい長めにして付き出た両端に瞬間接着材を極適量を垂らして、まぁ、表面張力つーの?でポッチ見たいなんを作ったるねん。抜け防止やな。
めんどかったら、ネジロックなどでも全然OKや思いますわ。

Walkera V120D02S メインギアピン
写真はまだ、ポッチを付けてない。

外フライトはまだだが、部屋ホバ、アイドルアップなどやってみたが全く普通通りw
流石に落すテストは遠慮しとこw


とかなんとか、やってたら、「いつかは背面」さんから連絡があり、「カーボン結構強いかも」とのことw
なにやら、その後激しく落下させた際に、ギアがご臨終されたらしいのだが・・・・

しかし、まぁ、理屈的にはこの「ピン」部分を壊してでもギア、その他を守れる可能性がありそうな点は俺的には着目点としてはかなり納得できるし、盲点だったので、とりあえずはカーボンロッドでのピン代用でやってみよ思てますわ。

激しく落下させた時は、ギアに限らずどこぞが逝ってしまうのは、しゃ~ない話なんで、あくまでも改善案というところでやってみる価値は十分にあると思うわ。

あとは、落しつつ状況を見ながら、適度な強度があって、ある程度の衝撃で壊れてくれる素材に代替えすれば、出費も減るつーもんや。
現時点何が良いか分からんけどw

些細なことやけど、こういう案は毎度感動ですわw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 恐縮至極

KKDDMMさん、こんばんは。


> なかなか完成しません
> タンデムの情報ってかなり少ないのですよ~


普通にキットなんかもないですよね~?
あるのは、二重反転ローターのタンデムばっかですよね?



> >昔キーエンスからタンデムフライってタンデム機があって憧れてました。
> 誰も飛ばせないって言われてましたがw
>
> 記憶が無いですわ…



おお~今探してみたら、実物飛ばしてる動画みつけちゃいましたw
http://www.netbeet.ne.jp/~oyak/Tandem.html
すげ~、飛ばしてはるw


ちなみに、これ取り説(直リンク怒られるかなw)
http://hobby.keyence.co.jp/download/pdf/manu_v877.pdf


> >あ、この際オスプレイ作りましょw
>
> 安モンのV22は買いましたが、駄目でした
> 高いマトモナ奴はでか過ぎです


おお~!RCあるんですね~w


> まぁ今後とも宜しくお願いいたします
> うちでこちらを紹介させていただきまっす


こちらこそ、宜しくお願いします~。

恐縮至極

>斜め読みですが、KKDDMMさんのブログ拝見しましたよ~!
>いや~、面白い事色々やってはりますね~

恐縮でっす
いじり倒すのが好きなもんで

>私的には2個一のタンデム機の続きがめっちゃ気になりますw

なかなか完成しません
タンデムの情報ってかなり少ないのですよ~

>昔キーエンスからタンデムフライってタンデム機があって憧れてました。
誰も飛ばせないって言われてましたがw

記憶が無いですわ…

>あ、この際オスプレイ作りましょw

安モンのV22は買いましたが、駄目でした
高いマトモナ奴はでか過ぎです


まぁ今後とも宜しくお願いいたします
うちでこちらを紹介させていただきまっす

Re: ウチにも遊びに来てくださ~いネ

KKDDMMさん、こんばんは~


> 自分はCB100とV120D01で始まって
> 次に、よせば良いのに4#3を買っちゃたんですわ~
> 4#6の比ではないので、毎日泣いてまして、マヂで…



初めてトイラジからステップアップする時に、Genius CPに並んでCB100も一応候補にあがってたっすよw
しかし・・・4#6とか4#3とかは、触ったことすら無いですが、今でこそ、よりイメージができますわ~
スタビバーで部品多いし、アルミやし、受信機(ジャイロ)も古そうだしwww
多分、もう1年ヘリ早かったら、逆に萎えていたかも・・・と思ったりしますw



> で、V120D02Sはさほどに良いですか?
> 02Sのと新02Sの受信機は買ってみたのですが、まだ積んでない…
> そのうちに試してみますね~


他のを知らずに、あまり断言もできないのですが、想像ですと、相当バランスの良い機体なんじゃないかと思っちゃいますね~。
上手い人だと6軸よりは3軸の方が操作感などの醍醐味的には面白いと思われるのかもですね~

僕ら初心者がやり続けるには、チャレンジすべき所が少し見えつつ、挫折を感じながらも、ある程度は実際に操作した通りに飛んでくれるってトコも楽しめる要素としては重要なんですよね・・・でないと続かんwww
その辺のバランスが、非常に詰め込まれている機体なんじゃないかなぁ、と思う訳です。

BLADE系の機体なども良さそうだとは思ったのですが、個人的には受信機にオンボードのサーボってのがどうも馴染めなさそうで・・・SoloPro180などと比較して最終的にWalkeraになっちゃいました。



> 自分はD05好きです
> 静かだし、ベルト切れないし
> まぁ確かに滑りますけどね~


D05も飛ばす醍醐味はありますね~
でも、悲しいかな、今の私は、使いこなせるレベルではなさそうですw
多分、横ホバ、対面、8の字などなど、どんな姿勢でもマッタリと機体姿勢を制御できるというか、あて舵っていうんですかね・・・それが柔軟に出来ないと難しいんだと思ってます(汗
D02Sは、Mini CPのように、極端に言うとあて舵無しでも止まってくれるんですよね・・・
多分ジャイロセンサーの分解能が大きな差ではないかと・・・


> 最近のWALは受信機がドンドン良くなってるみたいなので
> 今後も楽しみですね


ですね~
でも6軸D02Sの次ってどんなん?って・・・これ以上は想像付きません~
個人的には、飛行ポテンシャルはこの程度で十分楽しめるので、次は落ちても壊れにくくする方向が嬉しいですけどねw
パーツ単価を下げるとかw


> とは言え、この頃はベルFP機ばかり飛ばしてます


斜め読みですが、KKDDMMさんのブログ拝見しましたよ~!
いや~、面白い事色々やってはりますね~

私的には2個一のタンデム機の続きがめっちゃ気になりますw
昔キーエンスからタンデムフライってタンデム機があって憧れてました。
誰も飛ばせないって言われてましたがw

今のデバイス性能なら行けるんじゃないかなぁ~

あ、この際オスプレイ作りましょw

ウチにも遊びに来てくださ~いネ

どもです
自分はCB100とV120D01で始まって
次に、よせば良いのに4#3を買っちゃたんですわ~
4#6の比ではないので、毎日泣いてまして、マヂで…

で、V120D02Sはさほどに良いですか?
02Sのと新02Sの受信機は買ってみたのですが、まだ積んでない…
そのうちに試してみますね~

自分はD05好きです
静かだし、ベルト切れないし
まぁ確かに滑りますけどね~

最近のWALは受信機がドンドン良くなってるみたいなので
今後も楽しみですね

とは言え、この頃はベルFP機ばかり飛ばしてます

Re: ホッチキスの針

KKDDMMさん、はじめまして。


> 「ホッチキスの針」が結構よさげ~というのもあります


情報有難うございます~

実は、カーボンロッドでのピン代替えですが、「舐めない」どころか「割れる」ってことが判明しました(汗
ということで、使用危険の記事をアップしました(汗

http://hobbysite.blog.fc2.com/blog-entry-239.html


> 最近V120系(4#6系)あんまり飛ばしてません
> (縦にはまわせません)


私はGenius CPが入口でして、それ以降の機体しか知らないのですが、色々見てますと、4#6系は飛ばすのが相当難しいらしいですよね~。

しいて言えば、私はV120D05のDEVO版を持っているのですが、機体性能というか、飛び味は多分D02Sなどに比べると古い機体(主にはレシーバージャイロの性能かと・・・)に近い挙動なのかな?と思ったりしてます。

D02Sは割とすんなり飛ばせたるのですが、D05は未だにホバリングがやっとで、ずいぶん難しく感じます。
何と言いますか、制止ホバしてくれないというか、常に当て舵してないと傾いてしまうイメージというか・・・。


自己流でRCヘリの王道的なノウハウなどが無く、無知な範疇ですが楽しんでやってます。
まぁ、機体性能の日進月歩というか、そのおかげて続けられてるのだと思います(笑)
今後ともよろしくお願いします~。

Re: No title

soramuraさんこんばんは~


> 残念ながら再生がほぼ不可能なので、いつもメインマストとメインギア
> はセットで交換になっちゃいますけど、交換回数が一番少ない部分
> なので、そうしてます!


このカーボンピンの件は、NGでしたわ~!
ギア舐めるどころか、割れますわw
訂正の記事アップしときましたw


> 所で、例のタイマーの件ですが、DEVO6の場合、最新ファームが
> 「0.6B」となっていて、色々試しましたが、やはり
> 「ブザー」を消すとタイマーの音も消えちゃいます・・・(泣


あらら、DEVO6だとそうなんすかぁ~
ブザーのドライブ回路があるみたいなんですが、DEVO6の中身見たことないのでわかりませんが・・・
DEVO6とDEVO8ではハードが異なるのかもですね~
ファーム側で対応出来ないのか、Walkeraの怠慢か、はたまた販売戦略かw


> 奥さんに誕生日プレゼント何がいい!?
> と聞かれたので、すかさず「250PRO DFC!」と言ってみましたが
> 「わかんな~~い」 とかわされた(爆


www
是非、誕生日までに、奥さんを、わからしてやってくださいw
けど・・・おお~「250PRO DFC!」N氏と調べてて、これ、めっちゃええんちゃう!
お前買えよ、とか、いやいやアンタ買えよ、とか盛り上がりましたw
人柱になって~www

ホッチキスの針

はじめましてKKDDMMといいます

全くどこで見かけたのかソースを完璧に忘れてしまいましたが……

「ホッチキスの針」が結構よさげ~というのもあります

参考までに~


最近V120系(4#6系)あんまり飛ばしてません
(縦にはまわせません)

No title

今晩は~


これいいですよね~

GCPは横穴貫通させてロッド入れてます!


残念ながら再生がほぼ不可能なので、いつもメインマストとメインギア
はセットで交換になっちゃいますけど、交換回数が一番少ない部分
なので、そうしてます!


所で、例のタイマーの件ですが、DEVO6の場合、最新ファームが
「0.6B」となっていて、色々試しましたが、やはり
「ブザー」を消すとタイマーの音も消えちゃいます・・・(泣


奥さんに誕生日プレゼント何がいい!?
と聞かれたので、すかさず「250PRO DFC!」と言ってみましたが
「わかんな~~い」 とかわされた(爆

Re: 銅線

いつかは背面さん、こんばんは~


> カーボンピンの件、落とすヤツにしかわからん苦肉の策ですわ。


www
いや~マジで盲点でしたわ~
ギアが逝く前に、交換が多少面倒でもピンが逝ってくれた方がお財布には断然良いのですよw


> 私の師匠の提案で、アルミの1.7倍程度の強度がある1ミリの銅線
> で今度試します。
> アルミだと墜落1回で切れますが、銅線ならもう少し粘ってくれそうな
> 気がしますね。


なるほど~
そうですよね、ある程度強度は持ちつつも、大きな衝撃の時だけ、曲がるか壊れてくれる感じが理想的かもです。
私も素材等何か良い物が無いか、気にしておくようにしますわw

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~

> このアイデア、いただきま~す。


ど~ぞど~ぞw
私の案じゃないですがwww


> 皆さんいいアイデアをお持ちですよね~。


ですね~w
意外と盲点ってのが結構ありますね~


> 週末には、あちゃら~のテスト結果が出ると思います♪

www
私の方も、墜落は高確率ですので結果出せそうな気がしてますw
ホンマは嫌やのにw

銅線

どーもです
カーボンピンの件、落とすヤツにしかわからん苦肉の策ですわ。
私の師匠の提案で、アルミの1.7倍程度の強度がある1ミリの銅線
で今度試します。
アルミだと墜落1回で切れますが、銅線ならもう少し粘ってくれそうな
気がしますね。

No title

このアイデア、いただきま~す。
皆さんいいアイデアをお持ちですよね~。
週末には、あちゃら~のテスト結果が出ると思います♪

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」