V120D02Sスタビライザーとかいうパーツw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sスタビライザーとかいうパーツw

最近めっきり、V120D02S漬け状態ですわな・・・
Mini CPはフリップ練習で大活躍中やけど・・・う~む、Genius CPやらV120D05が放置プレイw

つーわけで、V120D02Sは常にパッと飛ばせる状態に近付ける努力をしとる訳や。
毎回毎回、懲りもせずw


で、今回は、スタビライザーとか言うテールブーム補強する棒(Tail Boom Strutsとかいう)を止める樹脂パーツがあるが、これまた、水平翼のような角か直ぐに割れるねんな。
この尖ったヤツは別に要らんねんけど・・・。

(余談)
フリップとか3Dする時、このスタビ翼が抵抗になるので、切って(外して)しまえ、とか、どこかの本に書いてあったのを受け売りでN氏に話したら、速攻切り落とし取ったのはウケた。
あ~、ウケたポイントは、背面とか3Dとか以前の腕前では、このフィンの有る無しは関係あらへんのに~w
ってとこw
イメージ的には、フリップ出来たとしても、120サイズ程度では、そんなシビアな影響はで~へんのんちゃうかなぁ・・・と思ったり。


で、俺のも早々に片方が折れていたのだが、全く気にせず飛ばしとったんは、つい先日まで。
前回、いつも通りに大人しく飛ばしててんけど、その日はかつて経験してない程の強風でw
一定の場所に留めておくホバリングだけで、精一杯という感じの中、運悪くガシャン!と
傍らにある木製ベンチに激突w

結果、1発でテールブーム折れwww
しかも良く見ると、OH!NO~!スタビってのが粉砕しとんがなぁ~w

とりあえず、テールブームだけサラに交換して・・・ブーム補強無しで飛ばしてみたところ完治。
まぢ、最近はアホか!って位バラしてるからテールブーム交換が3~5分程度で出来るよ~になったわw

何の自慢や!
壊してる回数に決っとんがなぁ~www
なんだかんだゆ~て、N氏、S氏、俺の3人の中では断トツの金メダル候補やで・・・壊す競技があったらw


ま、いつもの如く、冗談が長くなんねんけど(汗

補強棒なくても飛ばせるねんけど、そらぁ落下・接触時の強度も弱くなるやろし、テールブームがヘタる可能性も上がるし、へタるとテールが踊り出すようになんのは、幾ら足りん脳ミソの俺でも想像できる。

つーことで、パーツ購入かぁ~とタメ息つきつつ、調べてみると、

HM-V120D02S-Z-17 - Stabilizer Set 359円かぁ~

ん~それにしても、セットってなんでテールのフィンとセットやねんw
テールのフィンは大概壊れへん思うねんけどなぁ~
どうせなら、ラダーロッドかテールブームとセットにしといて欲しいわ・・・

スタビライザー
Walkera V120D02S スタビライザー
これだけでええから2個セットとかで売ってくれw
無理かw

とか、言いながら、悩んだ挙句、ホビる的には、とりあえず作ったれ・・・と試作してみた。

こんなん準備した。
Walkera V120D02S スタビライザー
想像したベストな形状とは程遠いのだが・・・
手元に転がってた部材だけで、無い知恵絞るw絞り過ぎて4~5本神経切れた音がしたわw

で、こんな感じ。
Walkera V120D02S スタビライザー Walkera V120D02S スタビライザー Walkera V120D02S スタビライザー
アルミパイプのカラーはテールブームの3mm幅より気持ち(約0.5mm程度)薄くしてるので、ボルトナットをガツっと締めると、両サイドのカーボンがやや、しなってテールブームをガッチリホールドしてる感じ。
上側下側のアルミカラーの位置をテールブームにピッタリと付けてないのは、しならせる遊び確保の為。
滑って斜めになったりするかな?と思ったが、手では簡単に動かない挟み具合。

【10点満点自己評価】
機能性 10.0
頑丈さ 8.0
組み易さ 2.0
美しさ 1.0
価格 9.0
作り易さ 5.0

総合 5.83

ちゅ~と半端www

ま、えっかw

ただ、落下してこの辺にダメージ受けた際、テールブームを締めつけてるので、折れやすくなってるかも・・・とか心配してる。

もうちょいマシなヤツをイメージしててんけど、使えそうな部材が見つかったら、次はそれを作ってみよう。

てか、359円で買えよっ!って・・・仰る通りで御座いますw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> おお、結構イケてるじゃないですか。


ですかね~(汗
まぁ、見た目はどうでも良いと、言い聞かせつつw
機能的には、一応しっかりとテールブーム補強になってると思うんですけどね~



> クマー隊なら、糸でテールブームにぐるぐる巻きにして、舜着ぽちょんですねw


wwww
クマー隊さんの、そゆトコ、おもろいですわ~~w


> あ、ラダーロッド、上下に逃げませんか?


「逃げる」とは、ロッドが飛んで逝くってことですよね?
勿論!両サイドの板の上に「テープ」貼りますよw
ロッドは極力、逃がしまへんw

No title

おお、結構イケてるじゃないですか。
クマー隊なら、糸でテールブームにぐるぐる巻きにして、舜着ぽちょんですねw
あ、ラダーロッド、上下に逃げませんか?

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」