V120D02Sテールブレード製作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sテールブレード製作

前回、強風の中、V120D02S墜落でテールブームを折って、スタビライザーが粉砕したので作ってみたりした所やったけど、そ~いえば、テールブレードもぶっちぎれても~てたw

スタビライザー代替えとかメインギアピンのカーボン化の時の部屋ホバテストでは、V120D05のテールブレードを拝借しててんけど、白と黒のテールブレードつーのも、なんかアグレッシブなところはカッコええねんけど、そう思わん人が見たら、多分貧乏ったらしく見えるかもなw

てか、D05が部品取りになりつつある・・・いかんいかんw


V120D02Sテールブレードの破損状況
ワルケラ V120D02S カーボン テールブレード製作
知らん間に半分になっとんがなw

で、カーボンをカットして作ってみた。
ワルケラ V120D02S カーボン テールブレード製作
生き残ってた、もう片方のブレードからそのまんま型取りw

ワルケラ V120D02S カーボン テールブレード製作
まぁまぁ、エエ感じ。
0.5tのカーボン板なんで、結構薄目やねんけど・・・
ほんまは、揚力を得るのに平板のまんまじゃ無くて0.8t程度のヤツから、ちゃんと翼らしく削り出す方がエエんやろうけど・・・超面倒w
てか、V120如きのココってそんなシビアちゃうやろし・・・気にせんw


あと、気になるところは、ネジの取り付け穴のトコの厚みがやっぱ0.5では薄いので、ややガタがあるねんな。
ここは厚みを稼ぐ為に何か貼り合わせといた方がエエかもしれんな・・・とか思いつつも、邪魔くさいwww
今は、気にせんとこかw


とりあえず、ゆっくりまわしてみた。
ワルケラ V120D02S カーボン テールブレード製作
ブレも無く、こんで、ええやんけ。と思たw

カーボンにしても、今はクラッチ化しとるし、大丈夫ちゃうかなぁ・・・(汗

と思いつつ、外フライトやってみたが、全く支障ないし・・・
てか、俺のフライトレベルでは違いの分かりようがあらへんw

なので、

おっけ~~~うふふw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブレードクリップの交換で

walkare master CPのブレードクリップが破損しましたが、素人で交換方法が解りません。
ご存じありませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Re: No title

> テールブレードが折れますか・・


墜落一撃ですw
墜落後、くるくるピルエットするようになってしまって、最初のうちは、ラダーリンケージやサーボ、テールクラッチ、メインギアあたりをくまなく見て、原因が分からず、自宅に持ち帰って全バラしてる途中にやっと気がつきましたwww
まぢかー!ブレードが半分になっとんがなー!って、ちょっとした感動がありましたよw


カーボン一枚ものの単なる板なんですが、その後、国際空港に2回いって、フリップとかいろいろやりましたが、全く問題なしです。

No title

suantanki様

おおおっ、折れてますやん。
なるほどねぇ。
テールブレードが折れますか・・

なるほどなるほど。
それでカーボンせいのテールブレードになった訳ですね。。
なるほどねぇ。

Re: No title

> 漢のテールロータですねw
> 大きさをいろいろ変えてみたり、この方法、おもろいかもです♪


単なる0.5tの板なんですが、これは結構、イケてますよ~
大きさ変えたりは良いかもですね~

イメージ的な想像ですが、
短くして幅広げると・・・揚力は同じで、ローターRが減る分、負荷が軽く回るような気もしますし・・・
単に幅広げると、揚力アップで押さえが強くなりそうですし・・・

クマー隊さん位の3Dされる方なら、操作感で分かるくらいの差は出てくるかもですね~
テール制御がよりクイックになるとか・・・。

No title

漢のテールロータですねw
大きさをいろいろ変えてみたり、この方法、おもろいかもです♪

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」