Mini CPブラシレス化でサイドフリップ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Mini CPブラシレス化でサイドフリップ

先週末は、色々と盛り沢山で・・・ちょっとずつ・・・(汗

え~っと・・・
土曜日の話やな。

おぼろげながらもMini CPでフリップしてとりあえず背面で浮かして、正面に戻す・・・のコツというか感触がハッキリと掴めた感じ・・・つ~の?w


これまで、ず~っとMini CPでフリップの練習を四苦八苦してて、ひっくり返るのトコまではええねんけど、どうしてもシミュレーターのように浮かし続けたり、また正面に戻したり・・・というのが思うようにならず・・・

なぜか、少しだけ背面ホバで静止できたかと思うと、ゆ~っくり落ちて行く・・・みたいなw
ほんで、なんとか制止出来たとしても、一旦、傾き始めると、もう2度と帰ってこん・・・みたいなw


あーだ、こーだ、スロットルカーブやらピッチカーブやらいじくってみても、イマイチ。
無い知恵絞ってマヂ脳ミソかすかすやw


もしや?!これメインモーターがヘタってんちゃうけ!?
と、疑いはじめたら、もう、それが頭から離れん・・・
なんしか、俺のせいじゃない・・・物のせいぢゃ!w


で、Genius CP用のブラシレスモーターをもう一度Mini CPに積んで試してみると・・・ほらな!
ってくらい、フリップができるやん!

まぁ、出来るつっても、そんな大したレベルではないねんけど、ある程度の時間浮かし続けて、神経すり減ってきた所で正面ホバに戻す・・・が出来る感じw



どやさw
今までのに比べるとイカしとるw
結局最後は墜落やけどwww


ブラシレス化は、テールも一緒にやった方が良いらしい。
が・・・とりあえずメインだけでやってみた。

Walkera Mini CP メインブラシレス化 Walkera Mini CP メインブラシレス化
俺的には、ど~考えても、この位置しかあらへんかってんな・・・

これ、Walkera純正のGenius CPブラシレスキットのアンプを1枚にバラしたやつ。
Walkera Mini CP メインブラシレス化
こっちは、テール側


見た目、全く同じ基板がシリコ~ンで危うい絶縁をされて2枚重ねになっとんねんけど、
電源のプラマイがピン立てて半田されてるトコを取り外す。
(ニッパでプチっとやってから後で半田を吸い取ってやると楽)


で、テール側には、電源間にタンタルコンデンサが載ってるが、メインとテールを分離したらメイン側にはコンデンサとオスメスコネクタがゲッソリと無いw
なので、こいつらを調達してくっつけたらんとアカン。

ま、メインモータしかブラシ化せん場合、テール側からパクッてくりゃええだけw

N氏曰く、今時、タンタルコンデンサは使わんで~・・・らしいわw
なんや下手すっと燃えるらしいw

で、アルミ個体コンデンサを調達してきた。デフォルトでは220uFが載ってるねんけど、なんでか知らんけど調達先の在庫が、100uFの次がいきなり330uFでその間があらへん・・・なんやそれとか言いながら、どせ平滑さすだけやろ、無かったら無かったでもかまへん程度ちゃうけとw
ちょい大き目でもしゃ~ないか・・・と、330uFをくっつけた。

電圧3.7V・・・ま、5V以下なんで、耐圧はまぁ、10か16Vありゃ十分や。てか、10V品しかあらへんかったから10Vにしただけやねんけどw


ちなみに、テール側をメインに使う場合、メインローターとテールの回転方向が反対なので、基板のコネクタをいれかえてやらなアカンよ。


Walkera Genius CP ブラシレスモーターアンプ Walkera Genius CP ブラシレスモーターアンプ
赤と黒を入れ替えるとモーターが逆に回る。
半田をはずさん場合、コネクタコンタクトを抜いて入れ替えたってもええね。


これで、予備のアンプが出来る訳や。

ただ・・・今調べ中なのは・・・メインとテールのアンプ、見た目同じやねんけど、もしかするとメイン用、テール用の違いがあるのかも・・・と思い始めてるねんなぁ。


なんでかつーと、1枚に6個載ってて3個ずつ2種類あんのは、NチャンネルPチャンネルの違いやと思うけど。
基板毎でドライバFETのパッケージ表記が微妙に違うねんなぁ・・

あと、実際に飛ばしてみて、テール用を使うとなんか、めっちゃ熱くなる気がせんでもない・・・
もしかすると、CPUのファームが違うのか・・・石のOn抵抗が違うのか・・・何か違いがあるのかも。
ふつーにコストメリット考えると、大は小を兼ねるつーことで、全く同じ基板を量産すると思うけどな・・・。
なんつーか、波形見てへんけど、VVVFみたいな波形なんやろか?・・・とか。


それと、しょーも無いことやねんけど、
Walkera Mini CP メインブラシレス化
キャノピー止めるロッドの左側にシリコンチューブを付けて無かったんやけど、写真のようにキャノピーが棒の根元方向に深く入ってしまうみたい。

そうすると、アウターローターのモーターなので、キャノピーの内側を擦ってるっぽいね。
Walkera Mini CP メインブラシレス化
モーターにうっすらと擦った跡が付いてたので気が付いた。


タダでさえ、バッテリよう食べはんので、余計な負荷はご遠慮ください・・・でんなw

つーことで、シリコンチューブ被せとくつーのは、やっぱ有効かも。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 梅田プロジェクト遅延中

nobさん、こんばんは~


> 9月には再開予定なので、またお邪魔するかもしれません。


了解です!
いつでも、遠慮なくお声かけくださいまし~


> しかし、ヘリの腕はすごい上達ですね。
> 抜かれそう。


いやいや~まだ、動いてない状態で一定の場所に留めるってのがなかなかですね~
静止系はやはり、頭・・・手が混乱してしまいがちですw

あとは、未だにプロポの設定などで分からない所が多々ありますが・・・焦らず牛歩の如くですw

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> おお、フリップしてますね~♪


でしw
先程、V120D02Sの方もアップしました~w


> へりっちゅーのは、パワーがあればいいってもんです!
> できない機体でいくら練習してもできませんよね~。


そうなんすよね~ちゃんと、飛ぶ状態に整備してないとダメつーことなんですねw

パワーについては・・・クマー隊さんのブログで、Blade130Xのインプレ記事では、

引用失礼w------
ヘリは、パワーがあればいいってもんじゃないんですね^^;;;;
---------------
と、ありますやんかーーーー!www
でも、パワー好きです♪

にしても、フライトうまいっすよね~
操作中の頭の中を覗いてみたいですw

ヘリの動き見て、落ちん方へ落ちん方へ・・・って感じっすかね?w

Re: No title

soramuraさん、おこんばんは。


> 動画、いい感じですね~


最近なんとなく、フリップして背面で浮かせるコツがつかめてきましたw
苦節11ヵ月w


> 先日当方も合間をぬって、子供と自由研究の為に国際飛行場に行ってきました!
>
>
> 子供は写生、私はGCPの研究!?


www
動物園にお馬さん見に行こうか~と、
競馬場に連れていく感じですねw


> フロントフリップ連続3回でブラシレスのクセにゆっくり降下し始めた~
> なかなかパワーウエイトレシオのバランスが・・・
> でもまあ十分に楽しんで来ました。


バッテリーがビックリするくらいヘタるの早いっすよね~
私はMini CPブラシレスにしてからというもの、soramuraさんに譲っていただいた350mAhが1個のみまともに飛ばせて、あとは1分とか2分で終了~って感じっすよw



> >V120D02Sで練習しもってT-REX250飛ばすねん!」
> >と返して、V120D02SとT-REX250の2機を無事にゲットぉ~~!
>
> おっしゃるとおりですな~
> 先日奥さんに
> 奥「緑色のじゃダメなの?」と聞かれ
> 私「めっそうもない!緑色の大いにいいじゃん!」
> 奥「じゃあとりあえず緑のポチッとすれば~~」



おお~認可取れてるようなもんぢゃないっすかぁ!
ここまできたら、あとは欲を出してはいけませんw
素直にポチっとするのみですなw



> と言いたいところですが、娘も水泳の選手にしなきゃいけないし(笑


シンクロでしたっけ~?
ロンドンオリンピック見ながら超盛り上がりなんでしょうね~



> >多分V120の修復ペースで予算がギリなんで
> 右に同じ!suantankiさんと楽しみながら出来るのがいいです!
> 多分T-rexにしちゃうと、他のもの見えなくなりそうな・・・(弱


T-REXはそうですねぇ、一応逝っとくつもりにはしてますが、もうちょい先ですね~
もう少し・・・てかかなり・・・ですがw
せめてV120D02Sをクマー隊さんみたいな飛ばし方できるようになってから・・・
てか、なんつーか、現時点では落した時に全く納得感というか、爽快感が無いっすよねw
あっ、まぢかぁ!・・・あ~あぁ、って感じw
クマー隊さん位の飛ばし方やってて、落とした時には、まぁそらしゃ~ないわ~とか思えそうな気がするw
その時なってみないと、どうなのかは分かりませんけどw



> ということで、近々ご報告が出来るかも!?
> その時は、特製部品売ってくださいね!
> 今回のスワッシュガイドや前出のテールロータークラッチとか!


おっけ~っすよ~!
いやぁ~楽しみやなぁ~w


> まあまた奥さんと話して見ます!


そうですね~
ここら辺で一回、苺大福かモンブラン辺りを差し入れしてみると、確定するかと思われますw

梅田プロジェクト遅延中

suantanki様
大阪へ行く機会がこのところ少ないです。
梅田プロジェクトがコストの件で停滞してます。
9月には再開予定なので、またお邪魔するかもしれません。

その時はよろしくお願いします。

しかし、ヘリの腕はすごい上達ですね。
抜かれそう。

No title

おお、フリップしてますね~♪
へりっちゅーのは、パワーがあればいいってもんです!
できない機体でいくら練習してもできませんよね~。

No title

今晩は~


動画、いい感じですね~


先日当方も合間をぬって、子供と自由研究の為に国際飛行場に行ってきました!


子供は写生、私はGCPの研究!?


フロントフリップ連続3回でブラシレスのクセにゆっくり降下し始めた~
なかなかパワーウエイトレシオのバランスが・・・
でもまあ十分に楽しんで来ました。


しかし、別スレで申し訳ないけどsuantankiさんは我が家を覗き見!?
>「部品代?下手だと当然かかるよ。だから部品買わなくて済むように
>V120D02Sで練習しもってT-REX250飛ばすねん!」
>と返して、V120D02SとT-REX250の2機を無事にゲットぉ~~!

おっしゃるとおりですな~
先日奥さんに
奥「緑色のじゃダメなの?」と聞かれ
私「めっそうもない!緑色の大いにいいじゃん!」
奥「じゃあとりあえず緑のポチッとすれば~~」

やはり以前飛ばしていた京商EPコンセプトSRの1コケ新渡戸稲造!(それ以上・・・)
の思い出があるらしく・・・


自分としてはやっぱり昔に戻って、もう一声「大きいの!」
と言いたいところですが、娘も水泳の選手にしなきゃいけないし(笑


>多分V120の修復ペースで予算がギリなんで
右に同じ!suantankiさんと楽しみながら出来るのがいいです!
多分T-rexにしちゃうと、他のもの見えなくなりそうな・・・(弱


ということで、近々ご報告が出来るかも!?
その時は、特製部品売ってくださいね!
今回のスワッシュガイドや前出のテールロータークラッチとか!


まあまた奥さんと話して見ます!


長文失礼しました!

Re: お久しぶりです

nobさん、こんにちは。


お久しぶりです~
最近は来阪されてるんでしょうか?
また、お近くに来られる際は、お声かけくださいね~


> えー。アンプが2個入ってたとは驚きです。
> でも、巷ではテール用は3A程度、メイン用は7A程度のアンプ使うのが一般的ですのでひょっとしたら別物かもしれませんね。


同じ基板が2個入ってますよw
なるほど~、メインとテールで電流が違うのが一般的なんですね~
確かにメインとテールのモーター違いますからねぇ~


ただ、私が作るなら・・・電流は負荷によって決まるような気がするんで、大は小を兼ねる・・・ではないですが、テールはメイン用で回せば良いだけのような気もするので、コストメリット考えると敢えて違う部品を使わずに全く同じものにしちゃいそうですけどね・・・
中華デバイスはデータシートの入手がなかなか時間がかかってシビレちゃいますw
辿って辿って、今はなんだかロシア語のサイトを眺めちゃってますけど・・・絵や画像だけしか意味分からんですwww

お久しぶりです

nobです。
えー。アンプが2個入ってたとは驚きです。
でも、巷ではテール用は3A程度、メイン用は7A程度のアンプ使うのが一般的ですのでひょっとしたら別物かもしれませんね。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」