V120D02Sスワッシュガイド応急補修 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sスワッシュガイド応急補修

今日は、夕方「いつかは背面」さんのホームグラウンドに合流させて頂いた。

大体、日曜の夕方頃に練習されているということで、メール連絡頂いていたので、犬の散歩がてら立ち寄ってみることに。

予定がハッキリしていなかったので、合流フライトの連絡もなしに、行ってみてなんか空に浮いてたらわかるやろと軽い気持ちで、その場所付近に行ってみると・・・


やっとるやっとるw
空に物が浮いてるやんw


ってことで、その雰囲気のオーラに吸い込まれるように・・・w
近付いて声かけてみると、正解www


おお~~!まいど~!・・・いや、はじめまして~!やw
みたいなwww


で、まぁ、そらぁ共通の話題が目の前に広がっとるわけや、盛り上がるに決まっとるw

傍から見たら、変なオッサン達が、なんや、うなっとるよ~に見えるわけやw


いや~、今日は短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせましたわ~
また、次回、ゆっくりとご一緒しましょう・・・と。



フライトの内容としては・・・V120D02Sを背面墜落www
スワッシュガイド折損w

てか・・・これ、メインフレーム交換やんwww
家帰ったら意地でも直したるっ!

ココ
Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修
ココが今、折れるかぁ~と思いつつも、今どないかせなアカンやん・・・と、何とか現地で強制修復を実行w


最初は、カーボン板でイメージした修正パーツを製作加工しようと試みるも・・・流石に工具が無さ過ぎるwww

周りにある道具は・・・

草と砂と・・・おっ!石ころもあるやん!・・・って、そんなん、なんもでけへんわwww

とまぁ、カーボン板方式は、涼しいお家で、と諦め・・・持参したパーツ箱内を、
2分眺めて・・・

何やら、俺、俺~、俺様を忘れたのか~、とキラリと光るクリップ様~~~~www

クリップさんを眺めつつ3分程固まって・・・

でた~wやっぱ、コイツはすげぇわw

で、こんなんやってみたw
Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修 Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修

不格好さは否めんが・・・お役目はしっかり果たしとるからエライっ!

こんなんでも、ちゃんと、フリップも出来とりましたんやで~www


サーボホルダ側にクリップでスワッシュガイドを作る
Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修 Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修
サーボホルダ側に2か所穴あけクリップを通す。

ピンバイスは工具箱に入ってたので、0.5mmで穴開けて、穴の入口付近を1mmで少しテーパー作ってやる感じにして整形したクリップを通してやった。

が、外ではニッパーはいらんやん・・・と思ってたので、曲げたクリップはカット出来ずそのままwww
とりあえずの応急処置でその場の難は逃れましたw


さて、本格的にカーボン方式で修理するとすっかぁ・・・


途中、たまにテールがおかしく・・アイドルアップした時に機体がクルクルとピルエット状態になったりの現象があったが・・・この破損とは関係ないと思う。


色々あって、メインギアを舐めたヤツに急遽戻したのと、テールクラッチ化のシリコンゴムがヘタってるからってのが濃厚w
シリコンゴムについては。さらに良さげなものを調達してきたが、交換がまだやってんな。

やること盛り沢山やなw

色々と楽しい週末でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> クマー隊も、ここ折っちゃって、あーでもな、こーでもないとすげー時間かけて修理したことがあります。


www
さすが、クマー隊さん。経験済みでしたかぁ~
一歩先を行ってはりますなぁ~w


> クリップちゃん侮り難し♪


ですw
昨日帰宅後は、いつも持参する工具箱の中に、改めてクリップさんを5~6個投入した次第ですw
転ばぬ先のクリップですw

No title

クマー隊さん
私横で見てて、クリップちゃんがアーなってコーなって納まるべきとこに鎮座している姿に感動を覚えました。

No title

おおおおーーーー!
あ・な・た、天才、genius!!!
クマー隊も、ここ折っちゃって、あーでもな、こーでもないとすげー時間かけて修理したことがあります。
クリップちゃん侮り難し♪

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」