V120D02Sメインギアピン訂正www - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sメインギアピン訂正www

いや~、そうそう、この記事訂正は一刻を争う大問題やったわw

何かつ~と、先の記事で、V120D02Sのメインギア固定のメタルピンをカーボンロッドに変えたら、しなりがあって、メインギアを舐めにくくなるんちゃうけ?!

って話・・・


前回記事「V120D02Sメインギアの代替えピン


これ、良い子は
絶対に真似しないよ~に!www

やっても良いけど、多分、こうなるで~!

Walkera V120D02S メインギア Walkera V120D02S メインギア
お毛毛がはみ出てまw
がははwすげぇな、これw

Walkera V120D02S メインギア Walkera V120D02S メインギア

カーボンは鉄より強えぇw


実は、このカーボンロッドのピンにすることによって、落下時メインギアの歯が舐めるどころか、割れてまうってのは、これ1個の話ではないw

そもそもこの発想は、昨日合流フライトした「いつかは背面」さん情報だったのだが、カーボンだと割れるかも・・・という連絡を頂いた、直後に俺も落として割れたw

この件の話を詳しく聞いたところ、いつかは背面さんも、同じ割れ方をしたらしいw

なので、残念ながら、これはやらない方が良い!という事になるw


その代り、φ1mmのアルミ棒?ワイヤー?が良いらしい。

何が良いかというと、落下時にメインローターを外的に急激に止めたりして衝撃が加わると、アルミだとほぼ1発でピンが折れてくれるらしい。

その都度ピン交換が必要にはなるが、そんなにガンガン大ダメージで落とすという訳でもなく、メインギアを交換するよりも圧倒的にコストパフォーマンスが良い。

ギアを舐めると、テールのブレなどフライトの操作自体にも影響するので、ピンが折れて、何回も交換する方が断然マシだと思う。

1発で折れるよりは、2~5回くらいまでは耐えてくれるような素材などもテストしてるみたいなので、何か結果が出るのを期待したいところw

そういえば、KKDDMMさんから頂いたコメントでは「ホッチキスの針」が良さげという情報もあるようだが・・・
径があわなさそうな気もするが・・・両端を曲げれば良いかな・・・

まぁ、ポイントとしては「しなる素材」というところか・・・

確かに、ノーマルのメタルピンも激しく落下していると、抜きにくくなる位ぐにゃぐにゃに曲がってる事を考えると、相当しなってる気もするなぁ・・・


本件、まだまだ、人柱が要りそうだなw
そう!そこのあなた!テストよろしくw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: V120D02S

同じ穴のムジナさん、こんばんは。


> メインギアなどの代替えピンの事ですが、私はナインイーグルや4G3などなどにも文房具の書類を止める鉄のクリップを使ってます。
> 両端は曲げて抜けないし抜く時も簡単に戻して抜けるし、何と言ってもクリップの大きさは数ありますので太さを選べば良いです。
> しかもショックの度合いで折れてもくれますのでダメージには良いかもです?


「鉄」(クリップ)は良いかもですね~
アルミだと折れ過ぎます・・・


> もう良い代替えピンが見つかったかもしれませんが、もう一つの策とでも思ってくれたら良いと思います。


というか、最近V120D02Sはあんまり墜とさなくなったんですね~w
墜とさない、というのは言い過ぎですが、最初の頃のように激しく連発で真っ逆さま・・・的には、
墜とさなくなったんで、メインギア回りが死ぬ確率も減りました。
バッテリーが死にかけで、パワーが足りずにリカバリーが出来ず、墜落って感じは良くありますがw

最近は450サイズで四苦八苦してますが、私的にはV120D02Sは飛ばしてて今でも楽しめますし、練習にもなってます。

V120D02S

初めまして、こんにちは。
メインギアなどの代替えピンの事ですが、私はナインイーグルや4G3などなどにも文房具の書類を止める鉄のクリップを使ってます。
両端は曲げて抜けないし抜く時も簡単に戻して抜けるし、何と言ってもクリップの大きさは数ありますので太さを選べば良いです。
しかもショックの度合いで折れてもくれますのでダメージには良いかもです?
もう良い代替えピンが見つかったかもしれませんが、もう一つの策とでも思ってくれたら良いと思います。
お邪魔しました。

Re: V120D05のベルト

tagaさん、こんばんは。


> いつも拝見させて参考にしております。


有難うございます。


> 完成品V120D05が1台あるんですが、最近、部品を集めて更にV120D05をもう1台メインロータD02S仕様で製作中なのですが、そこですこし困っています。


V120D05のメインローターD02S化は良いですね~
私もやろうとしてましたが、今は中断してます・・・(汗


> V120D05の新品ベルトがテンション強すぎてメインモーターが廻らないのです。テールロッドを少し短くしようかとも考えておりますが、うまい対策って無いでしょうかね?
> それとも少し引っ張ってなじませればいいんでしょうかね?


ん~どうでしょうね・・・多分ですが、構造的にはベルトのテンションを調整するような機能はなさそうなので、仰る通り、テールブームの長さ方向で調整するしかない様な気がしますね~

フレームとブームの付け根部分か、ブームとテール部分の所で。緩める方はテールロッドを短く・・・でしょうね。
私も、また現物を見ておきたいと思います。

V120D05のベルト

いつも拝見させて参考にしております。
完成品V120D05が1台あるんですが、最近、部品を集めて更にV120D05をもう1台メインロータD02S仕様で製作中なのですが、そこですこし困っています。
V120D05の新品ベルトがテンション強すぎてメインモーターが廻らないのです。テールロッドを少し短くしようかとも考えておりますが、うまい対策って無いでしょうかね?
それとも少し引っ張ってなじませればいいんでしょうかね?

Re: プロセス

Mojoさん、はじめまして。


> V120D02Sをつい最近購入しまして、情報を検索していた所こちらにたどり着きました。
> 楽しく読ませて頂くとともに参考にさせて頂いております。


ご覧いただきまして、ありがとうございます。


> >破損プロセス
> 予想ですが
> 1.衝撃でカーボンが繊維に戻る
> 2.シャフトがメインギアより速く回る
> 3.繊維がメインギアとシャフトの間に潜り込む
> 4.メインギアの穴が押し広げられる
> 5.クラック発生
> 写真を見たところ、そんな風に感じました


う~む、イメージはまさにそんな感じなんでしょうねぇ~
カーボン繊維が見事に糸くず状態にほぐれてましたw


> 因みにピン素材としてのホチキス針は知人が別のヘリでピンが折れた応急修理として行いましたが、その後2回ほど落として見事に剪断されてました。
> 100均に売ってたコピー紙5枚抜けないようなヘロヘロ針だったのが逆に良かったのかも知れませんw
>
> その後電子部品の抵抗の足(素材は銅ですね)を使ってましたが剪断する前に純正品に交換したので強度は不明です。


なるほど~
やはりホッチキスの針も有効なのかもしれませんね~
ピンの交換が面倒でも、メインギア注文回数が減らせるなら、十分我慢できますわ~。
「しなる」のは「折れる」より、もしかするとギア側の破損率が高くなるのかもしれませんね・・・

プロセス

こんばんは、初めまして。
V120D02Sをつい最近購入しまして、情報を検索していた所こちらにたどり着きました。
楽しく読ませて頂くとともに参考にさせて頂いております。

>破損プロセス
予想ですが
1.衝撃でカーボンが繊維に戻る
2.シャフトがメインギアより速く回る
3.繊維がメインギアとシャフトの間に潜り込む
4.メインギアの穴が押し広げられる
5.クラック発生
写真を見たところ、そんな風に感じました

因みにピン素材としてのホチキス針は知人が別のヘリでピンが折れた応急修理として行いましたが、その後2回ほど落として見事に剪断されてました。
100均に売ってたコピー紙5枚抜けないようなヘロヘロ針だったのが逆に良かったのかも知れませんw

その後電子部品の抵抗の足(素材は銅ですね)を使ってましたが剪断する前に純正品に交換したので強度は不明です。

Re: 懺悔

いつかは背面さん、こんばんは~

先日はどうも有難う御座いました~
また、近々お邪魔します~


> 皆さん ガセネタすんません。
> 今日床屋に言って頭丸めてきました。


wwwwww
いやいや、ピン側を折るって発想はナイスですわ~
色々あれこれやってみるのが、おもろいところやと思いますんでw


> 今週中に、期待の星「1ミリの銅線」様でテストして結果報告します!


銅ですかぁ~!
粘りがあるんですかね~
上手くいったら真似しますんでw
私的にはアルミでも十分という気になってますけどねw

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> やっぱりモーターの出力が違うからというのと、金属とカーボン
> という素材の違う者同士の競合ですかね・・・


そうですね~
破損プロセスまでは分かりませんが、原因はカーボンロッドにした事ですねw
しかも、私のと、背面さんのと2機で同じ壊れ方っぽいので、こう壊れるのが正解なんでしょうね。


> 当方のGCPはこの方法で1回もちぎれたことは無いですね~
> まあモーター小さいし、非力だし・・・


ですねw
多分CGPだと、機体重量が軽いからってのも衝撃の軽さにつながるような気もしますね。



> ところで、奥さんちゃんとわかってましたよ!T-REX 250PRO DFC


えええっ!知ってはるっすかw
てか、soramuraさんが毎日、ちゃぶ台の上とか台所とかにカタログとかを、
これ見よがしに置いてるんでしょw


> 奥「今のより(GCP)大きいけど、昔の比べて大きいの?」
> 私「昔のより小さい!」


うまい返しwww


> 奥「壊れたら結構部品代かかるんじゃないの?」
> 私「・・・」


www
あ~ココの返しはですね・・・

「部品代?下手だと当然かかるよ。だから部品買わなくて済むようにV120D02Sで練習しもってT-REX250飛ばすねん!」
と返して、V120D02SとT-REX250の2機を無事にゲットぉ~~!

でしょ~w



> 「ど素人がT-REX 250 PRO DFC購入を目指すブログ」
> でも作りたいのですが何か!!(爆


wwwwww
「購入を目指す」まぢウケたw
でも、あれですね、マジな話し、T-REX250は来年中位を目指して、V120D02Sにしてみては?
私は、最近よく思うのがやっぱりT-REXはちょい早いな~と。
これは私の性格もあるのですが、どうしても色々無茶な飛ばし方をやりたくなるタイプなんで、落しまくるのが目に見えてるんですよね~、多分V120の修復ペースで予算がギリなんで、T-REXは今は厳しいなぁと思ってる次第ですw

しいて言えば、T-REXの前に、もう一機V120D02Sまたは類似機の追加は有りかも・・・と考えてます。


> N氏さんお願いします!


ですねw
ココは一つ、押しておきますわwww

N氏も新し物好きなんで、T-REX 250 PRO DFCの動画みせたら、え~歳こいたおっさんが、目がキャンディキャンディみたいになってましたしwww

まぁ、T-REXは無いかもですが、V200は有るかもですねw

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~

> おおw
> 次に交換するときに試してみようと思っていましたが、、、使用後は、こうなっちゃうのですね^^;;


嘘偽りなく、こうなりますwww

ですので、この週末、クマー隊さんも・・・えっと、クマー語で・・・「あちゃら~w」テストされると仰っていたので、同じことなってたら、どないしよ~思てましてんw

いやぁ、無事で良かったですw

懺悔

皆さん ガセネタすんません。
今日床屋に言って頭丸めてきました。

今週中に、期待の星「1ミリの銅線」様でテストして結果報告します!

No title

今晩は~~

ありゃりゃ・・・

やっぱりモーターの出力が違うからというのと、金属とカーボン
という素材の違う者同士の競合ですかね・・・
当方のGCPはこの方法で1回もちぎれたことは無いですね~


まあモーター小さいし、非力だし・・・


ところで、奥さんちゃんとわかってましたよ!T-REX 250PRO DFC
奥「今のより(GCP)大きいけど、昔の比べて大きいの?」
私「昔のより小さい!」
奥「壊れたら結構部品代かかるんじゃないの?」
私「・・・」


「ど素人がT-REX 250 PRO DFC購入を目指すブログ」
でも作りたいのですが何か!!(爆

人柱は夢のまた夢・・・


N氏さんお願いします!

No title

おおw
次に交換するときに試してみようと思っていましたが、、、使用後は、こうなっちゃうのですね^^;;


Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」