DEVO8の設定が・・・ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

DEVO8の設定が・・・

そう言えば・・・

V120D05を直し始めとんねんけど、どーも飛ばんw

何かつーと、なんかサーボの動きが逆になっとんねんw

元々は確かラダーだけが逆やったんで、Genius CPをモデルコピーしてきて、ラダーだけリバースして飛ばしつつ、ちょびちょびセッティングしていってたんやが・・・

何故かいつの間にかラダーだけじゃなく、どーもエレベータも逆っぽいねんなぁー。

モーターケーブル抜いてスワッシュの動き見ても、そらぁ絶対浮かばへんわぁ、って動きやもんなぁ。

けど・・・なんでやろな。

で、さらに、ここからが、そー言えば・・・やねんけど、

ファームアップしたからかなぁ??とか、思いながらDEVO 8をガチャガチャいじってたら、なんつーか全部のモデルで、ラダーが逆に動くよーになってもたwww

まぢ意味分からんwww

いじったと思うとこの設定全部戻したつもりやねんけど、なんか操作感もまるで変わってもーたでw
で、先週末のS氏とのフライトは間に合わんから、そのまま、全部ラダーリバースして飛ばしたってんけどw
まぁ、いつも通り、人間の方で大幅に調整したわけだがw

で、それから、なんでやねんーなんでやねんーってずっと考えとんねんけど、もしか、スティックのキャリブレーションちゃうか!?って思いはじめたトコ。

全体のモデルに影響する設定項目が怪しいし、各種カーブ何も変更してへんのに感覚が変わったんで、そこを疑ってる。

確かに、せんでエエのに、D05の調整しつつ、キャリブレーションとか、モード変更とかもやってみたりしたし・・・

取り敢えずは、元の状態に戻さなあかんわ。
なんぼ、人間(俺)がアバウトや、ゆーても、流石に今の操作感覚キショイねんw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして

Gさん、はじめまして。
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
非公開にされていましたが、内容的に、特に問題なさそうでしたのでコメント返信させていただきます。
(コメントに返信すると、自動的に公開されてしまいます。)


> 初めまして、「G」と申します。
> V911を購入し、その後面白くなり ヘリのことなど何もわからずに
> 安かったという理由でMini CP+DEVO7を購入したのですが、まったく
> 操作ができずに知人にあげてしまいました。


あちゃ~勿体ないw

全く初めてのRCヘリだとすると、そうですね、多分殆どの人はまず浮かすことができないと思います。
浮かすだけというのは「フルスロットルしてすっ飛んで行く」のではなく、10秒でもホバリングさせるという意味で。


> でも、どうしても3Dをやってみたくて機種選定のためにいろいろと
> 探索してこちらへ、たどり着きました。
> 自分では、Genius CP V2 +DEVO8S を購入したいと思っているのですが
> 箱出しですぐに飛ばせるわけではないのですよね。
> suantanki様がアップしているDEVO8の設定をすると飛ばせるのでしょうか。


私の場合、3chトイヘリからの入り口だったので、物を空中に浮かし続けるという感覚は、何となくつかめていた気もします。それでも初めての6chCP機(Genius CP)を始めた時には、リポ1本分浮かし続けれるようになるまで1~1.5ヵ月位かかったと思います。

ですが、4chFP機を飛ばせておられるのであれば、そんなに違いはないかと思います。
※3chトイラジと4chFP機の壁(エルロンの有無)は大きいというイメージがあります。

大きな違いは、マイナスピッチがあるので、単にスロットルでロータ回転数を上げたり下げたりで上昇、下降しているわけではなく、回転は一定でピッチが変わって上昇下降しているところですかね。
なので、FP機だと、やばい!と思ったときにスロットルを一気に0%にするとふわ~っと下降すると思いますが、CP機はスロットルゼロでマイナスピッチが20~30%程度ついているので急下降する感じで地面に叩きつけてしまうかと思います。
離陸の時もしばらくはスロットルを上げてもマイナスピッチがついてるので浮き上がりません。
(離陸時は風が上に向かって吹いてるので)

プロポの設定は、それぞれの機体の調整に合わせ、あとは好みの飛び味になるように、スロットルカーブやピッチカーブをセッティングしていく感じですかね。ある程度の基本的な設定はあるようですが。
おそらく、国内ショップで購入なら、ホバ調されていると思うので箱出し(設定なし)でそのまますぐに飛ぶと思います。
海外購入の場合、たまに、めちゃめちゃなカーブ設定になっていることがあるみたいですので、
基本的な設定にしてあげないと、とんでもない飛び方をする場合があるかもです。
(稀だと思いますので、ほとんどは普通に飛ぶと思いますが・・・)


Genius CPのV2は6軸ジャイロになったものですかね?

Genius CPのV1は3軸と6軸が切り替えて使えましたが、その時の6軸とはまた、何か違うんですかね?
私個人的な感覚ですが、もし、Genius CPのV2がGenius CPのV1で6軸モードと同じような特性だとしたら、Mini CPの方が圧倒的に安定している様な気がします・・・

今月Mini CPベースでモーターがGenius CP用のモーターに変更され、ドライバのファームがリニューアルされたSuper CPというのが7000円弱で出てるようですので、価格からも多分Super CPが良いのではないかと思いますが・・・。

シミュレータをされると、相当早くうまくなるのではないかと思います。
※シミュレータをゲーム感覚で2週間やった人が、CP機を生まれて初めての実機で、普通にホバリング出来てました。要は8chのスティック操作でどう動くかがわかってるか否かの差はかなり大きいと思います。
背面も大体似たようなイメージかと思います。私も背面はまだ焦りますが・・・
フライト回数にもよりますが早い方で半年以内、大体、皆さん1年以内には、背面まではこぎつけているようです。

最近のジャイロ性能が飛躍的に良くなっているのでしょうね。

私個人的な感想も含まれていますので、ご了承ください。


それでは、今後ともよろしくお願いします~

Re: 気になります

nobさん、こんばんは~


> 暑くて外に出れません。で、ヘリもご無沙汰です。



V120D02Sの改造完成したみたいですね~
飛び味はどうなんでしょう~


> こんな事があるのですね!
> 始業点検などやったことがない私には、致命傷になりかねません。
> キャリブレーションは何度かやってますが、今のところ経験ないです。
> 原因わかったら是非アップください。


すいませ~~~ん!(汗
記事、アップしましたが、原因は私の思い込み・・・でした(汗
てっきりRCヘリ(特に同じワルケラだったので)のピッチとエルロンサーボの配置は決まってるのかと思ってました。
(サーボの配置というか、スワッシュの左右それぞれのエルロンとピッチの位置)
D02SとD05では逆だったようです・・・。
ドツボにハマりつつありましたが、よい勉強になりました。思い込みはあきませんね~(汗


> 涼しくなったら、また伺います。


是非、是非~いつでもお気軽にお声かけ下さい~。
あ、オリジナルV120D02S持参でよろしくですw
プロポ2台は大荷物になっちゃいますかねぇw

気になります

suantanki様、ご無沙汰してます。
暑くて外に出れません。で、ヘリもご無沙汰です。

こんな事があるのですね!
始業点検などやったことがない私には、致命傷になりかねません。
キャリブレーションは何度かやってますが、今のところ経験ないです。
原因わかったら是非アップください。

涼しくなったら、また伺います。
NOB

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」