V120D05プチ復活 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05プチ復活

夏の連休明けから、助走が始まって・・・とうとう9月になってしまったが、やべぇ~

忙しくなる・・・ヘリで遊ぶ時間が減る・・・ストレス溜まる・・・仕事ミスるw・・・仕事増える・・・
怒られる・・・また、時間減る・・・さらにヘリが遠のく・・・ストレス溜まる・・・何とか無理クソ時間開ける・・・ヘリ飛ばす・・・落とす・・・ストレス溜まるwww

ってなりたくねぇ~と思いながら先週1週間は乗り切ったが、今週末はなんか雨が降ったりやんだりの微妙な天気で、どせ外が無理なら、びしっと仕事でもすっか~と・・・

が、ど~してもこの2,3日V120D05のスワッシュの動きがおかしいのが、気になってしゃ~なかってんけど、今日の夕方やっとじっくりあれこれ試したりしてみた。

プロポをN氏のやつでやっても同じなので、プロポの設定ぢゃない・・・機体側や・・・
つ~ことで、なんでや~、なんでや~と悩みまくってたら、原因が分かった。

原因は俺w

なんつーか、ちょ~アホ満開やった(汗

まぁ、あれや、ピッチサーボとエルロンサーボを逆に繋いどったわけやなwww

さ、とりあえず得意技の言い訳は・・・w

V120D05/V120D02Sサーボ配置 V120D05/V120D02Sサーボ配置
こゆこと。


ベテランの人は多分どゆこと?あったしまえやん!って感じなんやろうけど・・・

俺の場合、このエルロンとピッチサーボの配置ってRCヘリの場合、全部同じやと思ててんなw

ギア交換とかで何回もサーボ外したり、機体はバラしたりしててんけど、V120D05の場合、よ~考えたら壊れたサーボだけ1個ずつ外して修理して、また元に戻すってやってたから、多分気がついてへんかったんやな。

その後V120D02Sがメイン機になって、そっちは頻繁に全バラしてたのもあって、ケツから見て、
左エルロン、右ピッチ・・・みたいに覚えとったんやなぁ・・・
どんなヘリもそういう配置なんやと思い込んでもーてたわ。


V120D05はこの所、N氏にサーボ貸したり、俺のD02Sの部品取り的な機体に成り下がってたんで、まぢジャンク状態やってんな・・・
とりあえず部品が揃ったんで、復活させる時に、D02Sと同じつもりで接続してたつーわけや・・・

まぁ~受信機の設定やらDEVO8の設定やらググりまくっても同じ症状なんか一個も出てへんしwww
調べ倒して、いじくり倒して、ちょい萎え気味やってんけど、気を取り直して、サーボ1個ずつ正しく動いてんのかを調べることにして、受信機コネクタを全部外して1箇所ずつサーボの動く方向を確認していったら、何となく、あ・・・って気がついたwww

あっけなく解決。

ま、当たり前やねんけど、大方2週間くらいは悩んどったかなw

とりあえず部屋ホバできる所までは復活できたが・・・
メインシャフトが曲がっとんな・・・(汗

久々のD05やってんけど、やっぱD05は操作がムズいわ。
こいつでフリップは無理っぽw


あ~あと、他の機体(Mini CP、D02S、Genius CP)でもラダーが逆になってた現象だが、先週の外フライトでは意味分からんっ!とかいいつつ、リバースで飛ばしてたやつだが・・・その後、今日部屋ホバさせようとしたら、あれ??またラダーが逆や!ってことで、リバースにしてた設定を元のノーマルに戻した・・・。

原因は全く分かってない・・・。気色悪ぅ~w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

tagaさん、こんばんは。


急に忙しくなりまして、返信遅くなってすみません(汗


> こんばんは、何とかV120D05のメインロータをD02S化できました、


おお~良いっすね~
私は一度組んだものの、なんだかマトモに浮きもしなかったので、その後部品取り機に成り下がってましたですよw
で、記事にも書きましたが、とりあえず元に戻そうとしてピッチ/エルロンサーボを逆に取り付けて・・・
V120D05の現状は、やっと浮かせれる所まで戻ったというところです。
ただ、メインシャフトは相変わらず曲がってる模様でブレまくるので、私も再度メインロータ周りのD02S化を試みようと思ってます(汗


> ところで、またまた質問です(恐縮)。
> 無印のV120D05のメインローターヘッドを一式新しいものに交換する場合に必要なパーツの確認をしているのですが・・・よろしくdesu.
>
> 以下の3点以外に
> Rotating HeadとMain Blades Holderをつなぐ際に
> Main Rotor Shaftを使って両端をねじで固定すると思うのですが、
> その時にMain Blades Holderの中に入れるベアリングが
> 左右2個づつ、合計4個必要だとおもいます、それって
> HM-V120D05-Z-20 Bearing setを買うとその中に全部入ってるもの
> なのでしょうかねえ?(Helimonsterぺージをみてるんですが)
>
> 1:HM-V120D02-Z-03 - Main Blades Holder
> 2:HM-V120D02-Z-04 - Rotating Head
> 3:HM-V120D02-Z-08 - Main Rotor Shaft


遅くなってしまったので、既に解決済みでしょうけど・・・
一応・・・

HM-V120D05-Z-20 Bearing set は購入したことが無いのですが、D05に使われているベアリング一式がセットになってるんじゃないでしょうかね。

V120D05のヘッド周り一式を、D02S化ではなく、D05のまま単に新品に交換する。という意味ですよね?

・テールシャフトに2個
・メインシャフトに2個
・メインブレードホルダーに4個
・テールブレードホルダーに4個
・ベルトガイドに2個?・・・これは違うような・・・
・テールステアリングに1個?・・・これは違うような・・・
合計15個?
だと、セットの数と合いますが・・・

もとい・・・メインブレードホルダーのベアリングは入っているように思いますが・・・
見た目、テールブレードホルダーのベアリングとサイズは同じようにも思いますが、現物バラして測った訳ではないので・・・。

ちなみに・・・ブレードホルダーベアリングのサイズは・・・
D02S 外径φ5×厚み2mm×内径φ2mm
D05 外径φ4×厚み2mm×内径φ1.5mm
ですかね。

メインシャフトもフェザリングシャフトも径で0.5mm太くなってるのでやっぱりD02Sの方が圧倒的に強度は高いと思いますね~。D02S化は有効でしょうね~

No title

こんばんは、何とかV120D05のメインロータをD02S化できました、
ところで、またまた質問です(恐縮)。
無印のV120D05のメインローターヘッドを一式新しいものに交換する場合に必要なパーツの確認をしているのですが・・・よろしくdesu.

以下の3点以外に
Rotating HeadとMain Blades Holderをつなぐ際に
Main Rotor Shaftを使って両端をねじで固定すると思うのですが、
その時にMain Blades Holderの中に入れるベアリングが
左右2個づつ、合計4個必要だとおもいます、それって
HM-V120D05-Z-20 Bearing setを買うとその中に全部入ってるもの
なのでしょうかねえ?(Helimonsterぺージをみてるんですが)

1:HM-V120D02-Z-03 - Main Blades Holder
2:HM-V120D02-Z-04 - Rotating Head
3:HM-V120D02-Z-08 - Main Rotor Shaft

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」