ヘリの話しぢぁ~ねぇが・・・ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ヘリの話しぢぁ~ねぇが・・・

先週頭っくらいからちょ~忙し・・・
まぢ、丸々1週間以上ヘリ触ってへん・・・

昼夜時間もむちゃむちゃwww
朝日を見て、さぁ~晩飯食うか~みたいなw


つ~わけで、てか、
おおお~気が付けば、「ホブる」・・・アカンwらりっとるw

「ホビる」だが、この9月でなんと1周年を越えてもたw

何かにつけ飽きっぽい俺が・・・驚きやw

飽きっぽいつーわけでもないが、直ぐ余所見をするタチで・・・
欲しいもの買いにいって、レジ先で金払いながら、次どれ買おうか悩んでる感じつーのw
まぁ、一言で言うところのガキなんだがw


まぁ、それはど~でもええねんけど、1周年の記事としては勿論これまでの進化つーか、成長つーか、
俺的な「ヘリ」のマトメ的な記事やな・・・と思ったが、パッとまとまるもんでもねぇw


とりあえず、全然関係ね~けど、前回記事のPC作りの続き、てか、結果w

スペック的には箱が変わっただけで大体最初の仕様と同じ。
とりあえず、箱にマザボをくっつけて、パーツ諸々をくっつけていく。
まぁ、ヘリより組み立ては簡単やw

DOS/V自作PC Core i7
フルタワーなんで、相当組み立てやすい。

DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7
クロックアップはしないんだが、これが一番割安w
4コア8スレッドなんで、あとでアプリ毎に分散させる。
数万行でデータ内にタグなど混入しているような、でっかいCSVなんかでも、アプリによってきちんと割り当てをしてやれば、そこそこサクサクになるねん。

DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7
これもとりあえず、これが割安と思ただけw
あとの割り当てセッティングが面倒なんだが、結構な負荷をかけるアプリがあるので・・・まぁ、十分過ぎやけどw

DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7
HDDもべらぼーに安くなったw
記憶では10MB増設に10万出してた頃もあったなw
今回は2Tを3本で2本をミラーリング。RAID5も考えたけど、俺のマシンぢゃないのでリビルドの説明すんのが面倒やったので、理解しやすい構成に。

DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7
マルチ画面にしたいという要望(3画面以上)だったので、ビデオカードを追加。
今回のCPUはGPU搭載なのでもっと安いのもあったかもしれんけど、お客さんトコの環境を見たらやたらモニターが転がっていたのでとりあえずコレ。お値段的にもコスパはなかなかエエんちゃうかな?

DOS/V自作PC Core i7
このへんはいっつも、いっちゃん安いヤツって選び方になってまうw
昔はCD-RWに2万とか出しとったんに、今はスーパーマルチで2000円かよ!的なw

まぁ、そこそこのCPヘリがフルセットで10万切る時代やわなw
でも、マザボが1万切るって、なんか間違ってる気がするwww


DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7

最後に電源くっつけて・・・このごちゃごちゃ感がたまらんく嫌やねんなw
つーわけで、プラグインタイプにして、不要なケーブルは全部取っ払うw


って、やると、
DOS/V自作PC Core i7
ちょ~スッキリw
ケース内にさえぎるケーブルとかが無いので、回熱的にも多分ええとおもう。
まぁ、そもそも大きなケースなんで、ほぼ熱の心配は不要やねんけど、このケースのファンはノーマルでちょ~静かでエエなと思た。

大きなFAN2個が割とゆったり目に回って前から吸気してHDDに直当てして、上から排気。
気に入らんと思たのは、ケースに穴が空き過ぎwww
穴つーか、後付けでFANを付けれるようになってんねんけど、付けへん時は極力穴がふさがってて欲しいわ。
フルタワーなんで、そもそもゴチャ詰めした時のFAN増設なんやろうけど・・・。

つーわけで、組み立ては大体30分位で、Win7Proインストールとか最適化やら、アプリインストールやらのセットアップ、古いPCからのデータ移転とかで、付きっきりぢゃないけど3日はかかったかなwww

まぁ、そうこうしながら、ニュースなどをチラ見すると中国がなんや大はしゃぎやんw
祭でもしてんのか、思たわw
ま、中国も韓国も下衆やねんから、しゃーないわw

にしても、日本でも中国製品の不買運動や!Walkera以外wwww

てか、下衆どものことやから、出荷先が日本の荷物だけ中身にタンツバ吐きよんちゃうか?!と心配になるなw
今は直で海外通販購入は危険かもwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: サイドフリップ

honchさん、こんばんは~


仕事はなんとか今月末を降り切りましたw
来月も・・・年末に向け・・・やや忙しい感じではありますが(汗


> サイドフリップの方が難しい気がするんですけど・・・・・ピッチとエルロンが同じスティックの動作なんで・・・・・まあ、慣れの問題もあるんでしょうけど。 今週あたりからサイドフリップも少しやってみようかと思っていたところでした。
>
> でも、背面のケツホバはまだ出来ません(笑)


う~む・・・慣れの問題なんでしょうねぇ~
私の場合、背面の対面が全くダメダメですねんw
なので、サイドからひっくり返さないと・・・w
たまに、フロントいったりすると、慌てて背面ピルエットでケツ向けるようにしてます。

とか、なんとか言いつつ・・・ついにやってまいましたw
紛失ですwww

記事アップしましたw

サイドフリップ

suantanki さん、こんばんは。

お仕事お疲れ様です。 もうしばらく忙しいのが続く様ですが、体に気をつけて乗り切って下さい。

>私は、まだサイドフリップでしかひっくり返せませんw

サイドフリップの方が難しい気がするんですけど・・・・・ピッチとエルロンが同じスティックの動作なんで・・・・・まあ、慣れの問題もあるんでしょうけど。 今週あたりからサイドフリップも少しやってみようかと思っていたところでした。

でも、背面のケツホバはまだ出来ません(笑)

Re: お久しぶりです

honchさん、こんばんは~。


> ウチはここのところ落着いているので、昼休み時間に人が入ってこない裏庭でフリップ練習してます。NewV120D02Sと受信機を6軸ジャイロに交換した旧D02Sの2機体制で。



いいですね~、私は今月から来月は結構バタつきそうなんですが・・・
合間を見ていつでも飛ばせるように、準備だけはしてますw



> 今週に入ってやっと飛ばしている感じになってきました。
> http://www.youtube.com/watch?v=iNKh3oMkuq4
> 6軸ジャイロバンザイって感じです。


みましたよ~!
良い感じに飛ばしてますね~!流石です。
私は、まだサイドフリップでしかひっくり返せませんw
かなり上空だと結構色々やっても平気なんですが、単に落ちてくる間に対処できる時間が長いだけですけどねw


> ウチのPCはSandyBridge出てすぐに組んだんですが、いきなりのチップ不具合のリコール・・・・ 
> MicroATXにATI 6870グラボ入れているので結構きつきつですけど、メッチャ取回しが邪魔だったIDEケーブル無くなったのでかなりスッキリ!! 電源も下置きでプラグ式にしてます。


私の今のメイン機はi7 930なんで、もう2年くらい前になるかな・・・に比べても大分良くなってる気がしますね。
とはいえ、現状だと2年前のマシンでも不満なく使えてますけどね。


> そう言えば最初に買ったHDDはSCSI 100MBで10万円だったな~ DOSだったからとても使い切れないな~とか思っていたけど・・・
> 良い時代になってきましたね~


ですね。相性も殆ど言わなくて良くなったし、マジで安くなりました。

お久しぶりです

お仕事忙しそうですね・・・・・・・・頑張って下さいね

ウチはここのところ落着いているので、昼休み時間に人が入ってこない裏庭でフリップ練習してます。NewV120D02Sと受信機を6軸ジャイロに交換した旧D02Sの2機体制で。

今週に入ってやっと飛ばしている感じになってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=iNKh3oMkuq4
6軸ジャイロバンザイって感じです。

ウチのPCはSandyBridge出てすぐに組んだんですが、いきなりのチップ不具合のリコール・・・・ 
MicroATXにATI 6870グラボ入れているので結構きつきつですけど、メッチャ取回しが邪魔だったIDEケーブル無くなったのでかなりスッキリ!! 電源も下置きでプラグ式にしてます。

そう言えば最初に買ったHDDはSCSI 100MBで10万円だったな~ DOSだったからとても使い切れないな~とか思っていたけど・・・
良い時代になってきましたね~


Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」