V120D02S 6-AXIS 2機目投入w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02S 6-AXIS 2機目投入w

何かと、めっさ立ち直りが早くて、機体紛失から1週間かからず元に戻ったw
V120D02S振り出しw


N氏も6軸が欲しかったつーことでまとめて2機注文したらしい事は聞いていたが・・・
2箱分の包みを抱えての第一声目が、「う〇こ、来たで~」とは、笑える。

まぁ、ええ歳こいたおっさんが大ハシャギwww
あ、う〇こ、でハシャいでんのは、俺だけかw


しかし、これまた結構なミラクル具合やねんな・・・。

何せ、開けてびっくり、いきなり箱がちゃうねんもんw
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目


一瞬、違うのん来てるやんけ!やっぱ嫌がらせかっ~
と思ったが、取り越し苦労。


恐る恐る開けてみると、

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目

普通に緑やw
ちゃんと、まともな機体が入ってましたw
まぢで3軸と6軸が来たかと思た。

ちなみに、同時に同じもの注文した時は、いつも先にN氏にどっちにするか選ばしたってるねんけど、
N氏が写真の右側を選びはったんで、俺は左の機体に決定w


おっ?!
バッテリーが3つ入っとんがな!

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目

俺が一個機体ごと紛失したの知ってたんか?気が効くやんけ~www
な訳はないが・・・まぁ、えっか。

が・・・

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目 ワルケラ V120D02S 6軸 2機目


ん?俺の方充電器入ってないやん!いっぱいあるから要らんけど・・・

と思ったら、
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
こっちの袋の中にちゃんと入ってたw

どやねんw


つーわけで、箱出しや。

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
これはN氏の。


とりあえず、なんてことなく、ちゃんと2機共正常に飛びました。

正常どころか、新品はやっぱ超安定してるわ~
音も静かやしw

まぁ、また直ぐにボロボロなるやろうけど、なんだかんだ何処がどうなって、何をどうすりゃ壊してもまた飛ぶようになるか、など大まかに把握出来てるんで、怖くな~いwww


しっかし、そういえばこの所、毎週末天気がアカンなぁ~
今日もしっかり雨やったし、ま、今日のところは部屋ホバで勘弁しといたるwww

と、もう一個気が付いた事が・・・

よ~見たら、テールブレードが、いつもとちゃうやんw
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
上がN氏、下が俺の。

形や素材は一緒みたいやけど、俺の方、色ついてへんwww

塗り忘れや!w
とか思いつつ、ネットみてたら、最近テールブレードのパーツで色が付いてないの売ってるみたいやなw

にしても、同一商品の1回の注文で・・・
同じっちゃ同じやけどロット違いというか、

なんつーか、同じ送り先に微妙に違う商品を普通に送って来る所は流石中国・・・てか外国。か・・・。
そんな、しょ~もないトコ気にすんの日本人くらいなんかの・・・。

日本のショップやったらあり得へんと思うけどw


それと、これはトラップか?!と思ったのは、N氏の方の機体の受信機のボリューム設定が全部のボリュームがMAX状態に設定されてたトコかのwww

なんか、えらい飛ばしにくいつーか、相当クイック・・・テールに至ってはスーパーハンチングな挙動やなぁ~
と思ったらそゆことやったw

ボリュームを適量に設定しなおして、エエ感じで6軸ならではの飛び味に落ち着いた。

明日、雨ちゃうかったら外行きて~。

いやぁ~551の肉まんちゃうけど、
V120D02Sがある時~ www
V120D02Sがない時~ ・・・
を体験した1週間やったなw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: デユアルレート

pbさん、こんばんは。

> コメント ありがとうございました。 デユアルレート100%はむつかしそうですね。おそらく、walkera マスターさんならば、通常サイズのヘリでしたら、動きが緩慢なので、俳句でも作りながらでも飛ばせることと思います。


いやいや、かなり飛ばすの必死ですよwww
多分、飛ばしてる時の顔は、ちょ~マヌケ面してるんやと思いますwww
これから冬になると、鼻たれっぱなしで、飛ばしてる気がしますw

デユアルレート

こんにちは、walkera マスターさん 

コメント ありがとうございました。 デユアルレート100%はむつかしそうですね。おそらく、walkera マスターさんならば、通常サイズのヘリでしたら、動きが緩慢なので、俳句でも作りながらでも飛ばせることと思います。

自分も、デユアルレート切り替え機能を活用して、100%の飛行ができるように精進と思います。

では、また。

Re: 続 devo10の設定

pbさん、こんにちは。


> デユアルレートの設定やEXPの設定は、どれくらいがよろしいでしょうか?飛ばし方にもよると思いますが、現在の自分の設定は エレベータ・エルロンともにデユアルレートは70% EXPは-20%としています。
>
> フリップさせようとすればデユアルレート100%にする必要があると思いますが、どうでしょうか?



この辺りはあまり良く理解していないのですが、私はデュアルレート100%、EXPは設定していません。
EXPは多分スティック操作でお釣り・・・というか、反応が機敏過ぎて操作だけで留める事が難しい場合調整したらいいのかなぁ?なんて勝手に思ってたりしてたんですが、今のところ、機体の性能(ジャイロ)が頑張ってくれてるっぽいので、ジャイロ任せになっちゃってます(汗
また、色々試してみたいと思います。

デュアルレートはGenius CPを3軸で飛ばし始めれるようになった頃から100%にして飛ばしています。

続 devo10の設定

walkera マスターさん こんばんは。

お忙しい中、ご教示いただきまことにありがとうございました。

壊れたmini cp君は、自分の腕では修理は無理と判断し、mini cp君2号機を購入しました。今度は、プロポ無しですので 機体に合わせ適当にプロポのセッティングをしたところ、フツーに飛びました。

今度は、慎重に行きたいと思います。

デユアルレートの設定やEXPの設定は、どれくらいがよろしいでしょうか?飛ばし方にもよると思いますが、現在の自分の設定は エレベータ・エルロンともにデユアルレートは70% EXPは-20%としています。

フリップさせようとすればデユアルレート100%にする必要があると思いますが、どうでしょうか?

ピッチカーブやスロットルカーブとの兼ね合いもあるので単純では無い
ですと思いますが、コメントいただければ幸いです。

では、また。





Re: devo10の設定

pbさん、こんばんは。


> mini cp君でフリップに挑戦したところ、まっさかさまに草むらに落下しました。回収できたもののエレベータサーボのみピクリとするだけで、他は、まったくダメになってしまいました。多分基盤が死んだのでしょう。


いや~、基板が死ぬ事は、稀だと思いますよ。
特に、エレベーターサーボだけ、ということは、そのサーボのギア欠けでギアとギアの間に折れた歯が詰まってる可能性が濃厚です・・・かな?!w

基板が死ぬ確率が高いのは、テールモーターのリード線の被覆が剥がれて、ショートした場合ですが、その場合ほぼ基板内のFETが1発で飛びます。
FETだけ交換すれば復活するはずです。

また、基板の電源が一切入らないという場合は、基板内電源周りのインダクタ(コイル)がモゲるか断線してる可能性が高いです・・・かな?!w

それ以外は、あんまり壊れない。
というのが、これまでの私らのMini CP基板故障のイメージです。


> t-rex君のようにフリップ時にギュンと起き上がる様を期待していたのですが・・・。


T-REXはユーチューブでしか見たことないのですが、現物は250でも迫力あるんでしょうねぇ~
で、Mini CPのイメージとしては、ブラシレス化して、アンプのFETを交換して、さらにバッテリーを上手い具合にチョイスすると、相当、ギュンギュンになりますよ。
メトロノームまでは無理かな?行けるかな?ってイメージです。

今は、FETを交換して、V120D02S用の600mAhを積んでテストしてますが、約10分連続飛行させても、ギュンギュンのまま飛んでくれますし、殆ど発熱しません。
ただ、とりあえず的に重たいバッテリをバッテリホルダの下に抱かせるように積んでいるので、背面になった時に重心が高くなり過ぎて超不安定になります。もう少し軽いバッテリに変えるか、重心を下げてみて(スキッドを改造して)テスト使用と思ってます。
また、詳細は記事にしたいと思います。
ちなみにモーター/アンプはWalkera純正のGenius CPブラシレスキットです。



> その夜v120d02s君がdevo10付きでやってきました。スワッシュサーボが下がるとピッチがプラスになるのでmini cp君とは逆のようです。

> devo10でのセッティングで不明なところがあります。モデルメニューのスワッシュタイプという項目で servo normalとなっています。
> 実物から判断すると、スワッシュタイプは、どうしてもservo 120°のように見えるのですが、どうなんでしょう?これは、mini cpも同様でした。

すみません、この辺は私も良く理解してませんね~
確かに120°タイプのスワッシュですよね。
でも、私もnormalで飛ばしてますねw

120°とかで設定すると、サーボ3個が自動的にバランスして?動くようになるんですかね?
で、ノーマルって何?って思う所もあるんですが、イメージ的には、なんとなくノーマルはバラバラに混ざらずに動いて、120°にすると3このサーボが混ざって動く?ような違いがある気がしますが・・・
トルク負荷分散などのメリットなどがあるかもですね。動きは結局同じような気がしないでもない・・・

この辺、詳しい方、誰かおせて・・・わかりやすくw

devo10の設定

こんばんは、pbです。

mini cp君でフリップに挑戦したところ、まっさかさまに草むらに落下しました。回収できたもののエレベータサーボのみピクリとするだけで、他は、まったくダメになってしまいました。多分基盤が死んだのでしょう。
t-rex君のようにフリップ時にギュンと起き上がる様を期待していたのですが・・・。

その夜v120d02s君がdevo10付きでやってきました。スワッシュサーボが下がるとピッチがプラスになるのでmini cp君とは逆のようです。

devo10でのセッティングで不明なところがあります。モデルメニューのスワッシュタイプという項目で servo normalとなっています。
実物から判断すると、スワッシュタイプは、どうしてもservo 120°のように見えるのですが、どうなんでしょう?これは、mini cpも同様でした。

とりあえず、これでもフツーにホバリングはできます。

ご教示ねがえたら、幸いです。

では、また。



Re: No title

とおりすがおさん、お久しぶりです。


> 着弾はやっ!


3~4日で来たのでびっくりしましたw


> んで、解りやすい人たちですね。


www
てか、とおりすがおさんも、解るでしょ?
このハシャギっぷりw


> うかれすぎて、この台風に初フライト行ってませんか??


冗談でN氏に、いこか~ってメールしたら、ニュースになりたくないから大人しくしとく、って返事がきましたわw
子供のクセに、何、大人ぶってんだかw


> まだ、機体は無傷ですかね?ww


勿論、無傷w
多分、初回外フライト時にはそれなりのダメージを受けて帰るんでしょうけどw
とにかく、「紛失」だけは避けたいと思いますwww


> それか、もう無くなったとか・・ぷぷぷぷっ


昨日行ってたら確実に失くしてますねw
どうせ直ぐ落すので、昨日は真っ先にテールのクラッチ化をしました。

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~

> 着弾はやっ!w


でしょw私らも驚愕しましたよw
多分、N氏が注文入れたのが火曜日の夜中やと思うので翌水曜日の受付かな?
で、金曜日の夜に不在票が入ってたらしく、土曜日に引き取り行ってお持ち帰り・・・なので
正味、3日で届いてますねw
今までは、出荷は当日か翌日位で、そこから税関で1週間~10日留まるイメージやったんですけどね。

N氏から到着のメールが来た時は、嘘かと思いましたけどねw
まさかこの週末に新機体を飛ばしてるとは夢にも思いませんでした。


> 3軸か6軸になったっつーのは、あれですね。一種のわらしべ長者w
>
> 3と6の違い、インプレお願いしまーす♪

ん?今回届いたのはどちらも6軸ですよ。
N氏は6軸出る前の購入だったので3軸飛ばしてたんですが、私的にはハッキリいって3軸はムズい!ですw
なんというか、ケツホバは普通に出来ますが、左右横ホバ、対面ホバでも6軸のように止めれないですね~(汗
なので、多分ですが背面やったら直ぐに落すと思われますw


機体ロストする前から、N氏には3軸は難し過ぎて、落してばっかりでまともな実機練習にはならんから6軸を買えって言ってたのですが、今回私が再購入するハメになったのでN氏も2機目で6軸を追加と言う訳ですw


でも・・・想像ですが、他の機体は殆どが3軸ですよね、例えばT-REXなどをやってみようとした時に、6軸V120D02Sに慣れ過ぎていると、多分ダメダメやん!ってなりそうな気がしてますわw

私がやり始めた時にGenius CPが出てなかったら、続いて無いような気がしますので、それ以前からされている皆さんはすげぇなw
と思っちゃいます。

Re: No title

いつかはピルフリさん、こんばんは~

> イーですよねー新品は。
> 音が静かで、変な補強してへんから持っただけで軽いの判るし。
> バンバン浮きますし~


ですですw
私にはV120D02Sは適度な刺激あるおもちゃですw


> とっ言う事で私はV3号機待ちです。


お~まぢすかwww
私も入手したばかりですが、予備機が要るかなぁ~とか思ってる今日この頃ですw


> 今朝台風接近前にいつもの国際空港で即効フライト→アイドルアップ忘れ→背面から落下
> 3分で泣いて帰りましたw


wwwwwwww
昨日行ったっすかwww
まぢでw
流石に今日は部屋ホバでしょw
まじで近々行きますわ~ Master CP現物が見たいw

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> ダイナミック!


エレガント!と言っておくれやすw


> こんな一大事の時にコメントも書けないなんて・・・残念!!


soramuraさんも忙しそうですね~



> 壊れていても、飛ばなくても、やっぱり手元に無いと、そりゃ寂しい・・・


その通りw
メイン機だっただけに・・・余計に衝撃度が大きかったですw


> 当方は充電してばかりで、飛ばすに至らず・・・
> 飛ぶはずの機体を夜な夜な撫でて終わり!!!


www
最近は週末の天気も微妙なので・・・
河原の雑木林に設置している私のV120も今回の台風で、大分綺麗になってるんじゃないでしょうかねwww
楽しみですw


> 明日からまた近距離出張です。毎日家には帰って来るんですけどね・・・


季節の変わり目で急に寒くなったりしますので、お身体壊さないように頑張ってください~


> NEW機体の改造!?記事楽しみにしてます!


昨日は早速、テールクラッチ化しましたよ!

Re: 祝! う○こ着弾!!

honchさん、こんばんは~

> 早速着弾ですね~
> あいにくの台風ですけど、ゆっくり部屋ホバを堪能して下さい!!


めっちゃ部屋ホバ堪能しましたw
いや~V120D02Sの6軸は、飛ばしてる感が味わえますんで気持ちいいっすw
6リポ位楽しみました。流石に部屋でフリップの勇気は出ませんでした。

No title

ども!ご無沙汰です

着弾はやっ!
んで、解りやすい人たちですね。
うかれすぎて、この台風に初フライト行ってませんか??

まだ、機体は無傷ですかね?ww

それか、もう無くなったとか・・ぷぷぷぷっ

No title

着弾はやっ!w
3軸か6軸になったっつーのは、あれですね。一種のわらしべ長者w

3と6の違い、インプレお願いしまーす♪

No title

イーですよねー新品は。
音が静かで、変な補強してへんから持っただけで軽いの判るし。
バンバン浮きますし~
とっ言う事で私はV3号機待ちです。
今朝台風接近前にいつもの国際空港で即効フライト→アイドルアップ忘れ→背面から落下
3分で泣いて帰りましたw

No title

こんにちは~

ダイナミック!

こんな一大事の時にコメントも書けないなんて・・・残念!!


一連読ませて頂きました~。

壊れていても、飛ばなくても、やっぱり手元に無いと、そりゃ寂しい・・・

当方は充電してばかりで、飛ばすに至らず・・・
飛ぶはずの機体を夜な夜な撫でて終わり!!!

明日からまた近距離出張です。毎日家には帰って来るんですけどね・・・

早くゆっくりした~~い

NEW機体の改造!?記事楽しみにしてます!

祝! う○こ着弾!!

早速着弾ですね~
あいにくの台風ですけど、ゆっくり部屋ホバを堪能して下さい!!

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」