冷蔵庫修理w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

冷蔵庫修理w

まったく、たまらんわ~
デジカメが壊れて修理出したら、今度は冷蔵庫が故障w
デジカメはCCDとレンズの丸ごと交換らしい。

冷蔵庫てか、冷凍庫の自動製氷器の製氷皿が割れた感じ。
タンクに水入れとくと、氷受けにダイレクトに水がおちて、ゴッツイ板氷が出来やがるw

まぁ、経年劣化なんだろうが・・・
取り合えず、バラすw

こんな感じ。
自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF
え~感じで割れてまんなーw

で、部品だけ調達してきた。

自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF
白いユニット毎パーツになってる。
青い製氷皿だけ売ってくれつってみたけど、このモデルでは側毎のアセンブリパーツとなっている模様。
ま、それでも600円位だったので、ま、えっかw

で、組み付け。

自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF

青い製氷皿を取り付けて、皿を回転させるモーターかソレノイド的なボックスをバチンっとハメる感じ。
1枚目の写真の爪2か所を差し込んで、写真2枚目の爪にハメるが、ここがほんの少し固い。


自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF

ケーブルを所定の位置に這わせる。

自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF

センサーを元の位置に取り付けて・・・なんしか元の状態に戻す。

で、ユニットを冷凍庫内に取り付ける。
自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF P1010019_700_20121010180352.jpg

後先なってもたが、写真の丸い突起でスライドさせる感じで爪がカチンとなるまで横にスライド。
外す時は、この爪を押して横にスライドで、へ?って位簡単に外れる。

自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF

最後にコネクタを接続して、カバーをハメて終了~。

外して、皿変えて取り付けるまで、約6分程度。
メーカーサービスマンなら3分のお仕事やろな。

ちなみに、皿が割れていた時の氷はこんな感じで積層されていくw
自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF
皿で固まるんぢゃなく、ココで固まるって感じwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ご返信ありがとうございます。
なるほど仰る通り、いかにもマニュアルな対応でしたね。
さっそく、最寄のサービスステーションに問い合わせてみようと思います。

Re: 型番など教えて頂けますでしょうか

たにぐちたけみさん、こんばんは。


> 製氷皿の交換が、とても参考になりました。
> 我が家のMRCU37NFの製氷皿も割れてしまったのですが、
> 取り寄せの方法や、型番などを教えていただくことはできますでしょうか。
> メーカーでも取扱いできないとのことで、困ってしまいましたToT


あらら、製氷皿って無いと何気に困りますよね。特にこの時期からは。

冷蔵庫が私のとは違うような気がするのですが、私のは、
MR-CL38Mって冷蔵庫で、製氷皿の部品はM20LJ1452というやつだったと思います。


メーカーでダメだったという事ですが、それは多分メーカーの製品サポートかなにかの事ですよね?
あの辺のサポートはまぁ、自分でやろうとするときには、殆どが役に立たないです。
とりあえず、修理依頼させる方向なのだと思います。逆に教えた事で、余計に壊されたり、怪我される方がメーカーとしても困るのでしょう。


で、部品の入手方法ですが、メーカーとは別会社(グループ会社でしょうけど)のサービスセンターに直接電話して部品を発注します。

三菱電機だと下から最寄りのサービスセンターに問合せます。
http://www.melsc.co.jp/company/office/

サービスセンターでも、場所や担当者によっては、一般個人に部品だけの販売を断るケースがあるみたいなので、私の場合、いつも利用している業者の様な感じで
「まいどお世話になりま~、ほにゃららの部品在庫ありまっか~」的に修理業者の雰囲気で電話してみたりしますw
すると、一生懸命探してくれて、在庫が無ければ最寄りのとこまで部品を転送してくれます。

郵送だとか何だとかは、支払の振込だなんだも含め、双方共に面倒そうなので、
私の場合、毎回直接取りに行く派です。
部品取りに行った時にその場で現金で支払います。勿論、領収証も出してくれます。


とまぁ、そんな感じです。
製氷皿はほぼ共通パーツになっていると思いますが、製品によって部品の括りが違ったりするかもしれないので、冷蔵庫の型番を伝えて聞くのが確実だと思います。
多分、部品代は300~1000円程度に収まるかと思います。
メーカーに修理依頼すると1万円超えるみたいです。

型番など教えて頂けますでしょうか

初めまして。
製氷皿の交換が、とても参考になりました。
我が家のMRCU37NFの製氷皿も割れてしまったのですが、
取り寄せの方法や、型番などを教えていただくことはできますでしょうか。
メーカーでも取扱いできないとのことで、困ってしまいましたToT

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~

おお~!お久しぶりですw
忙しそうですね~
私もボチボチ忙しくって、合間をみてヘリいじりですが、飛ばそうと思うと雨だったりw


> 今日なんか人身事故で電車止まってしまって、帰って来るのに
> 3時間もかかってしまった・・・


まぢすか。

大手メーカなども結構、厳しい環境になってきてますんでね・・・
不本意なリストラ・・・などもあるかもしれないですね。
大阪でも結構そゆ事故あるみたいです。


> 冷蔵庫の話、当方も覚えありますね~~
>
> 即刻修理依頼しましたけど、「良く壊れるんですよね~これ!」
> 「んなもん作るな~~!」とつい言ってしまいました!


なんだか、水道水中のカルシウムが固着してきて氷が落ちなくなって、樹脂が弾けるらしいです。


> ところで、GCPですが、明日久々に国際飛行場に行ってきます!


どうでしたか~久々の国際空港は!

No title

今晩は~~

お久しぶりです、生きてまっす!


いや~何だかホント、貧乏暇無し(泣

今日なんか人身事故で電車止まってしまって、帰って来るのに
3時間もかかってしまった・・・

冷蔵庫の話、当方も覚えありますね~~

即刻修理依頼しましたけど、「良く壊れるんですよね~これ!」
「んなもん作るな~~!」とつい言ってしまいました!


ところで、GCPですが、明日久々に国際飛行場に行ってきます!

suantankiさんの動画見てたらやっぱり鳥肌立って、
これは行かなければ!!!! と思いました!


取り急ぎ、元気で生きてます報告でした!

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」