先週末のフライト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

先週末のフライト

土曜日は、N氏と、いつかはピルフリさんのホームグラウンドにお邪魔した。

Master CP現物フライトなども見れて、ちょ~楽しw

にしても・・・

前回ご一緒した時は、確か、お盆休み直前頃かな。

その頃は、「いつかは背面」さん、やったんに、流石!「いつかはピルフリ」さん、に改名しただけのことはあるわ~!

めっさ上達してはるやんっ!!

まぢ、驚いた・・・つか、RCヘリ始めて半年そこらで、まぢすげぇわw
使こてる金も半端ちゃうみたいやけどwww

サーボ20個の大人買いには、まぢウケたw


で、そんな「いつかはピルフリ」さんのフライト動画を撮ったので、勝手にのせちゃるw

http://youtu.be/DFVa3BmAWYI

いつかはピルフリさん曰く、「モーターパワーアップしたんで、落ちそうになっても、ヒョイって上がるねん~」
らしい。

俺もモータ変えたろ!
って、やっぱモーターのせいぢゃないわなwww
腕や腕。

モーターパワーアップはするとしても・・・下手に落すとダメージもデカそうなんで、やっぱ落さんよーに上手くならなアカンわな。



とか、言いながら俺も色々やってみた。
とりあえず、背面ホバでピルエット~、つーのと、ループとかってゆーんかな?なんてゆーのか知らんけど、ぐるっと縦に回るヤツw
ビデオカメラに慣れてないN氏の撮影なので画面が多少揺れてる。

http://youtu.be/BhcwN1Z_IR4

いつかはピルフリさんのと比べると、腕はさておき、飛び味がまったりやなw
流石に、その辺はパワーの差かな。



N氏もなかなか順調なフライト。墜落までの時間が延びた。

http://youtu.be/5-hqiKhPKLM

V120D02Sの挙動にも大分慣れてきたみたい。
今までは20~30秒で墜落~って感じでまともに動画撮れて無かったが、ええ感じにとれた。
帰ったらシミュレーションで練習しなアカンな~とか・・・
今頃になってよ~やく気が付いたんかwww


まぁ、それぞれ無理せずマイペースで楽しめりゃええし・・・、ってことで、
パワーでぶっちぎれるよ~なモーター探しにとりかかったらぁwww

ぶっちぎると、またロストしそうなので、少し控え目なヤツでw


ほんで、いつかはピルフリさんのMaster CPやっ!

http://youtu.be/dFMmYfep9X4

なかなかの迫力www
迫力はあるねんけど、マッタリ感というか、重たい感じはあったな。
それこそ、モータ変えたら、恐えぇかもwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

centropygeさん、こんにちは。

> ちょっと小さめですが、何故か地図には出ていないし、ほとんど使われていないグラウンドなんです。
> 毎月第二火曜日がお休みなので、誰もいない平日のグラウンドで飛ばしてます。
> 是非、遊びに来てください。


エリア51と呼ばせて頂きますw
今月第二火曜日、仕事の合間にお邪魔しよっかなw


> 450は怖いので、まだケツホバ、横ホバ練習です(^^;)

450サイズとか実物飛んでるのをマジマジと見たことないんですよね~
迫力あるんでしょうね~

No title

ちょっと小さめですが、何故か地図には出ていないし、ほとんど使われていないグラウンドなんです。
毎月第二火曜日がお休みなので、誰もいない平日のグラウンドで飛ばしてます。
是非、遊びに来てください。
450は怖いので、まだケツホバ、横ホバ練習です(^^;)

Re: No title

centropygeさん、こんにちは。


> 私は神戸市灘区在住でして・・・、会社の後輩とかにも勧めてるんですけど、なかなか興味は示しても購入までは行ってくれないですね(T_T)
> また、お邪魔虫で良ければ、是非ご一緒させてください。


おお~割と近いじゃないですか~
タイミングが合えば是非、ご一緒しましょう~!

ちょっとこの所、業務関連がビッチリでなかなか、ゆっくりとヘリ触る時間が取れてませんが・・・



> いつもの秘密グラウンドでマイヘリ達です。
> マイクロヘリ達は自宅や会社の会議室でも練習してます。
> http://imgur.com/Zokp3.jpg


おお~良さそうな場所ですね~
たまには、ドライブがてら、こちらからも遠征しようかなぁw
T-REXは450だったのですね。

No title

suantankiさん、おはようございます。

私は神戸市灘区在住でして・・・、会社の後輩とかにも勧めてるんですけど、なかなか興味は示しても購入までは行ってくれないですね(T_T)
また、お邪魔虫で良ければ、是非ご一緒させてください。

いつもの秘密グラウンドでマイヘリ達です。
マイクロヘリ達は自宅や会社の会議室でも練習してます。
http://imgur.com/Zokp3.jpg

Re: うらやましい

centropygeさん、こんばんは。

はじめまして。

> ちょいちょいと読みに来ては楽しませて貰ってます。


見ていただいて、有難うございます~。
最近バタバタしてて、なかなかブログ更新にまで手が回らないのですが、まだまだ、RCヘリは未開の地だらけでして、右往左往しながら記事書いていこうと思っていますので、今後とも宜しくお願いします~。


> 一緒に飛ばせるお仲間がいて、羨ましい限りです。


centropygeさんはどちら方面でしょうか?
私の場合、一人でトイヘリから始めたのですが、直後このブログにも出てくるN氏(昔の勤め先の先輩)をRCヘリの世界に引きずり込んで、ド素人2人であ~だこ~だ、と1年が経ちましたw

で、最近はブログを通して知り合った近場の方などと合流フライトや、関東方面からも出張で来阪された際に合流して頂いたりと、共通の趣味を通じて楽しんでます。

RCヘリは、なんとなく30代後半~年配の方が多いような気がするので、バカを言いつつも有る程度わきまえている所などもあったり、年代的に話題も合ったりで、割と違和感がない気がしますね~。


> 私もRCヘリ歴1年未満の初心者ですが、周りに全然仲間がいなくて、いつも一人寂しく練習してます(T_T)

近ければ、何時でもご一緒しましょう~
私の場合、関西圏中心に、たまに九州~西日本方面はウロチョロすることもありますよw
東京都内は出入り禁止令が出てまして、入れないのですが・・・
(乗ってる車がボロ過ぎて、排ガス規制で乗り入れ禁止らしいwww)


> 半年ちょっとで、ナインイーグル3機、ワルケラ3機、アライン1機買ってしまいました(^^;)
> ナインイーグル機は処分しちゃいましたけど。


www
みんな、似たような感じになるんですねwww
アライン1機って、もしや・・・T-REX250DFCとか?!

何れは私もその辺欲しいなぁとは思ってますが、現状ですと良からぬ結末が明確に予見できてますので、もうしばらく辛抱ですわw

V120D02Sを微動だにせず、沈黙のままシュールに3D出来るようになるまでは、
おお~!まぢか~!とか絶叫しながらの練習が、しばらくの間、続くものと思われますw

先週のフライトの際、N氏の3軸V120D02Sを調整して、割と自分の機体のように無茶に飛ばしたりしたのですが、なんとピタホバで3~4回連続ピルエットする程安定してたので驚いたのですが、フリップなどの挙動も6軸よりも楽しいかも!と思ったりで、V120D02Sの予備機を買う際は、3軸版にしようかと思っている所です。

Re: オフ会!!

soramuraさん、こんばんは~

> みなさんがお会いしている楽しさが伝わって来ました~!
> オフ会良いですね~~


オフ会つー程の、かしこまったもんぢゃないんですけどねw
あ、なんか飛んでる!ヘリや!俺も! みたいなw

でも、やっぱ一人で飛ばすよりは、色々と話し盛り上がりながらの方がめっちゃ楽しいですね~


> そこの場所って、日ごろから「凧協会」みたいなおじいさま達の
> オフ会の場所でして・・・
>
> 軽~く流してたら、
> 「良く上がるね~」「チッチャイね~」と囲まれたしまいました(泣
> 危ないので2パック目で一旦GCP降ろしておしゃべり大会!


同じやwww
私も散歩のおっちゃんらに色々聞かれますよw
皆さん同じ感じで聞かれるみたいで、同じや!って盛り上がりましたわwww


大体、毎回、

「ちっちゃいなぁ~」から始まって・・・、

「最近のおもちゃはよ~できとんな~」

「それナンボ(幾ら)すんのん?」

「2~3万かぁ、やっすいなぁ~」

「この前、向こう側でも、この位の大きさのん飛ばしてはったわ」

「それ、どの辺までとどくん(100mいけるん?)」

「ええ大人のオモチャやな~」


って感じですw


> 「あんたのお子さん達かい?凧あげる(差し上げる)からおいでよ!」
> チビ達は手作りの凧もらって、遊んでました!


そりゃ、子供さん達は大喜びですね~


> そうこうしてるうちに雨!!!!


あらら・・・
大阪も先日は大雨で、この時期一雨一雨寒くなっていきますね。


> 結局2パックで帰ってきてしまいました。
> まあそれなりのオフ会でした・・・(泣


www
でも、久々に行けて良かったですね~
ちょくちょく時間を見つけては1パックだけでも飛ばすのが良いと思いますよ~

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> おひょー、いつかはピルフリさん、半年なんですかー!
> それでこの軽快なフリップ、そりゃすげーわ!!


でしょw
まぢ、すげぇと思いましたわ~
飛ばしてる時間はそれなりに密なんやと思いますけど、
何より、墜落破損しても、無理矢理にでも直ぐに飛ぶ状態に戻してはるトコが偉いと思いますわ。

あと、私的なプチ感動ですが、私らは、どっちかつーと交換予備パーツを準備したり・・・という感じで「交換」という発想しかなかったのですが、いつかはピルフリさんの場合、練習用の1機は「落ちても壊れない(壊れにくい)機体」的なヤツがあるんですよwww

なんというか、見た目は、相当ボロボロなんですが、何せガッチガチに固めまくってる感じというかw
テールブームなんかも、これ交換でけへんやん!と思う反面、こりゃ折れへんわな、交換の必要ないな・・・的なガチガチ具合w


結局、思ったのは、飛ばしまくって慣れるしかないな・・・というところですかねw
時折、シミュ連しつつ・・・。



> ホビるさんも、背面ピルエットしてはりますねー♪
> ループっぽいのも、ピッチのタイミングでアップフリップになりそうです♪
> 横ホバで背面に入れて、ピルエット1回転半させて、アップフリップでケツホバに戻せば、もう結構な3Dですぞ!


なるほど!
なかなかイメージ通りには行きませんが、色々な飛ばし方に慣れていくようにしたいと思いますわ~
色々と刺激があって、おもろいですわ~

Re: No title

いつかはピルフリさん、こんばんは~


> サーボは皆さん替えているフタバのパターンと同じで、ギア逝く前にヘタレのサーボホーンが逝きます。(経験済み)


なるほど~


> なんで、ホーンのストックがあれば多分壊れナ~イと思いますわw


サーボホーンの交換だけで済むなら、その方が安上がりで修復も簡単かもですね~。

うらやましい

ちょいちょいと読みに来ては楽しませて貰ってます。
一緒に飛ばせるお仲間がいて、羨ましい限りです。
私もRCヘリ歴1年未満の初心者ですが、周りに全然仲間がいなくて、いつも一人寂しく練習してます(T_T)
半年ちょっとで、ナインイーグル3機、ワルケラ3機、アライン1機買ってしまいました(^^;)
ナインイーグル機は処分しちゃいましたけど。

オフ会!!

今晩は~~

みなさんがお会いしている楽しさが伝わって来ました~!
オフ会良いですね~~

先日久々に子供と国際飛行場行ったはいいけど!


そこの場所って、日ごろから「凧協会」みたいなおじいさま達の
オフ会の場所でして・・・

軽~く流してたら、
「良く上がるね~」「チッチャイね~」と囲まれたしまいました(泣
危ないので2パック目で一旦GCP降ろしておしゃべり大会!

「あんたのお子さん達かい?凧あげる(差し上げる)からおいでよ!」
チビ達は手作りの凧もらって、遊んでました!

そうこうしてるうちに雨!!!!

結局2パックで帰ってきてしまいました。


まあそれなりのオフ会でした・・・(泣

No title

おひょー、いつかはピルフリさん、半年なんですかー!
それでこの軽快なフリップ、そりゃすげーわ!!

ホビるさんも、背面ピルエットしてはりますねー♪
ループっぽいのも、ピッチのタイミングでアップフリップになりそうです♪
横ホバで背面に入れて、ピルエット1回転半させて、アップフリップでケツホバに戻せば、もう結構な3Dですぞ!

No title

ど~も
動画の件気ー使わせてしまってすみませ~ん。

サーボは皆さん替えているフタバのパターンと同じで、ギア逝く前にヘタレのサーボホーンが逝きます。(経験済み)
なんで、ホーンのストックがあれば多分壊れナ~イと思いますわw
そんじゃまた。

Re: No title

いつかはピルフリさん、こんばんはー。


> だってマスターちゃんは落とすとサーボ全滅の運命だから壊れにくいサーボを20個 んっ!壊れにくいヤツやから20個いらんかったんと違う?
> 今気づいたわw


www
けど、絶対壊れんっ!つー訳でも無いんですよね?

動画は、取り敢えず限定公開でリンクにしときました。

No title

おこんばんわ~
だってマスターちゃんは落とすとサーボ全滅の運命だから壊れにくいサーボを20個 んっ!壊れにくいヤツやから20個いらんかったんと違う?
今気づいたわw

それから皆さんこの動画の撮影場所は飛行禁止区域にあります。
この日はちゃんと撮影許可を頂いて飛ばしてます。
ほっ本当です。許可がないとスナイパーに迎撃されます。

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」