パーツ色々調達 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

パーツ色々調達

N氏の破損パーツも含めて、この何日かであれこれ部品を調達してみた。
これだけありゃ、また、しばらくは遊べるなw

他にも発注待ちのんがあれこれ、あんねんけど・・・

パーツが来てもじっくりイジる暇がねぇw


まずは、ブラシレスモーター、やっと購入したw
ブラシレスモーター XTREME H046-6300KV ブラシレスモーター HP08S
はっきり言って、どれがええかよ~分からんかったので、無難そうなヤツ。
まぁ、何かに使えるやろ・・・って感じで2個調達w


ちなみに重さだけ測ってみた。
ブラシレスモーター XTREME H046-6300KV ブラシレスモーター HP08S

H046-6300KV 7.16g
HP08S(ピニオン含) 9.06g


にしても、推奨ピニオンが14~16T らしいねんけど、以前から皆さん調達に苦労しているようで、確かに実際に探すと、あらへんもんやなぁ~

モジュール0.4 軸径1.5mm 
だいぶ前に探した歯車屋にはあんねんけど、1個1000円ちょいもしよる。

が、ピルフリさんもノーマルアンプ+10Tで夏場アチチ程度で、もつっちゃぁもつらしい。
デフォルト+10Tで厳しそうなら、アンプの石変える方向を模索するんもありやな・・・

とか思いつつ、最近全くヘリ触れてへんかったイライラもあったりで、アンプもついでに買うたったw

XP-12A とかいうやつ
ブラシレスモーター アンプ XP-12A ブラシレスモーター アンプ XP-12A
これも、ざざっとしかマニュアル読んでへんけど、プログラムカードがあった方がよさそう。
けど、プロポのスロットルスティックを動かしてビープ音聞きながら設定できるみたい。
とりあえずはそれでええか。


それと、これw
V120D02S オートローテーション ワンウェイ メインギア
オートローテーション用メインギア

これは、オートローテーションにしたかった訳ではなく、ワンウェイベアリングは分かっててんけど、ど~しても、組み方がどうなってんのかが知りたかっただけw
なるほど、技は細けぇけど、ギアの仕上がり悪ぅ~、って感じw
詳細はまた次回。

このギアの組み方をアレンジして、要はメインギアをクラッチ化したいねんw

とかいいながら、結局これやw
V120D02S メインギア

けど、1個400円としても、20個潰すと8000円やもんなぁ~
メインギアが潰れへんクラッチやったら3000円でも買いやけどな。
つ~のが単純な動機w

モーターもパワーアップすると、当然ダメージもデカなるやろしなぁw
なんとか上手く作れんかなぁ。

てか、もっと練習して早よ上手なったらええんじゃ!って聞こえてくるwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

nobさん、こんばんは~


> なるほど16300KVならわかります。
>
> 検索するとこんな画像が出てきました。
>
> http://www.ckado.com/SMT046-16300-spin-brushless-outrunner-h04616300kv_popup_8446_.html
>
> ミスプリでしょうか?



OH!!!
これ、ミスプリじゃないですかぁ!多分・・・www
でも、他にも似たような表記のモーターがあったような・・・
なんか、モータ購入で色々調べてて、こんがらがったような事がありました・・・w
もしかして、RCヘリではそう呼ぶのかな?とかwww
例えば8800って言ったら、18800KVの事みたいなwww
・・・な訳無いですねw


> ピニオンの件は
> メインギアの歯数は02Sが100t、02は160tだったと思いますので
> ピニオンは標準は02Sが10T、02は16Tが標準で同じギア比です。

1:10ですね。

> 高KVモーターを付けると過回転になりヘリが暴れるので、ピニオン落とした方がトルクが増して扱いやすくなると思います。


なるほど、何となくイメージは分かります。
ピニオン落とすと、負荷も減る方向なので、アンプやバッテリーの負担も減りますね。
あとは飛び味というか実際の操作感が・・・ですが、
そもそもその違いを把握体感する事が出来るのかどうかはまた、別パラメータ(人間の技量次第)かもですけどねw


> 違いは、ピッチかけた時の上昇力が一番解かり易いと思います。


ほほ~、了解です。
まだ、本格的に外フライトさせてないので、次回色々試してみたいと思います。
次回の外フライトは9Tとピニオンプーラー持参かぁ~w
あ~楽しいw

No title

suantanki様
なるほど16300KVならわかります。

検索するとこんな画像が出てきました。

http://www.ckado.com/SMT046-16300-spin-brushless-outrunner-h04616300kv_popup_8446_.html

ミスプリでしょうか?

ピニオンの件は
メインギアの歯数は02Sが100t、02は160tだったと思いますので
ピニオンは標準は02Sが10T、02は16Tが標準で同じギア比です。

高KVモーターを付けると過回転になりヘリが暴れるので、ピニオン落とした方がトルクが増して扱いやすくなると思います。

違いは、ピッチかけた時の上昇力が一番解かり易いと思います。

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> nobさまも書いていらっしゃいますが、KV6300だと、2セルじゃないと回転数足りなさすぎますおー!


なんとなく、仰ってる意味は、分かるんざんすよw
(rpm/Vでしたっけ?KV値って)

でも・・・1セル用って書いてあるんだもん!!www


> ・・・あ、ピニオンを20Tにするという手もありますがw


それ、アンプがチンチンちゃいますのん?www


> あと、いろんな方のブログに出ていますが、HP08SとXP12は、発熱がひどく、相性が悪いみたいですお。
> クマー隊は、純正アンプとの組み合わせで、まあ発熱はしますが、結構使えていました。

HP08Sは、まだ試してないですが、9Tで試してみようと考えてます。


> あと、、、モータが大きくなる分、メインギア欠けが頻発するかもですぞー。。。


ですね~~
これが一番の問題点ですわw

Re: XP-12

kamekichiさん、こんばんは。

> 初めまして、いつも大変参考になる記事楽しく拝見しております。


はじめまして~。有難うございます~。
今後ともよろしくお願いします。


> 最近XP-12とエクストリームの同じモーター搭載してノイズ対策
> に苦しんでます。ポン付けで飛行さすと酷いハンチングとノ―コン
> による暴走で機体大破させたばかりです。私の機体だけの症状
> なのかどうか悩んでた所です。購入店曰くXP-12はとても安定
> した商品で今までそうゆう症状は聞いた事が無いとの事です。
> しかし、新型の受信機2636H-Dでのテストは経験無い様な
> 説明でした。現在フェアライトコアを付けたりアルミ箔でアンプを
> 覆ったり思考錯誤して楽しんでいます。いまだノイズに苦しんでますが
> フェアライトコアを付けるとレスポンスが上がった様に思います。
> 気のせいかも…何か新しい情報有れば宜しくお願い致します。



いや~、私も今日、ポン付けでH046-6300KVとXP-12Aで飛ばしてみましたが、
全く問題なかったですよ。
XP-12Aの何か設定が変わってしまってるのかもしれませんね。
一度今の設定を確認されてみてはいかがでしょうか?

私はプログラムカードは購入していませんが、プロポのスティック操作で設定変更
出来るようなので色々試してみたいと思います。

ノーコン・・・でふと、思い出したのですが、エルロン、ピッチ、エレベータどれかの
サーボが死んでる可能性があるかもです。
過去2回ほどありましたので。(ノーコンみたいな症状がサーボ交換して完璧に直った)

Re: ピニオン

nobさん、こんばんは~


> 02Sに14Tは、負荷がかかり過ぎると思います。私は9T使ってます。
> 02なら良いですけど。


これって、メインギアのピッチ・・・歯数の違いですよね?
(旧D02は歯数が多い、D02Sはピッチが大きくなって歯数が減ってる)



> 6300kvのブラシレスがあるのですね。
> 知らなかった。これ、良さそうですね!
> でも、これを1Sで使っても回転少な過ぎですよね。
> 私はスピンの8800KVを使ってます。
> suantankiさんも2S化ですか?


この辺がピンときてないのですが、このモータって1S用なんですよね。
メーカーとかのKV値の書き方がイマイチよくわかんなくて・・・
6300KVって書いてるけど、実際は16300KV?
実際に1Sで飛ばしてみましたが、普通に飛びました。

No title

nobさまも書いていらっしゃいますが、KV6300だと、2セルじゃないと回転数足りなさすぎますおー!
・・・あ、ピニオンを20Tにするという手もありますがw

あと、いろんな方のブログに出ていますが、HP08SとXP12は、発熱がひどく、相性が悪いみたいですお。
クマー隊は、純正アンプとの組み合わせで、まあ発熱はしますが、結構使えていました。

あと、、、モータが大きくなる分、メインギア欠けが頻発するかもですぞー。。。

XP-12

初めまして、いつも大変参考になる記事楽しく拝見しております。
最近XP-12とエクストリームの同じモーター搭載してノイズ対策
に苦しんでます。ポン付けで飛行さすと酷いハンチングとノ―コン
による暴走で機体大破させたばかりです。私の機体だけの症状
なのかどうか悩んでた所です。購入店曰くXP-12はとても安定
した商品で今までそうゆう症状は聞いた事が無いとの事です。
しかし、新型の受信機2636H-Dでのテストは経験無い様な
説明でした。現在フェアライトコアを付けたりアルミ箔でアンプを
覆ったり思考錯誤して楽しんでいます。いまだノイズに苦しんでますが
フェアライトコアを付けるとレスポンスが上がった様に思います。
気のせいかも…何か新しい情報有れば宜しくお願い致します。

ピニオン

こんにちは。nobです。
02Sに14Tは、負荷がかかり過ぎると思います。私は9T使ってます。
02なら良いですけど。
6300kvのブラシレスがあるのですね。
知らなかった。これ、良さそうですね!
でも、これを1Sで使っても回転少な過ぎですよね。
私はスピンの8800KVを使ってます。
suantankiさんも2S化ですか?

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」