SPINブラシレスモーター16300KV - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

SPINブラシレスモーター16300KV

とりあえず、SPINのブラシレスモーター16300KVってのを載っけてみた。

V120D02S SPIN H046-6300KV V120D02S SPIN H046-6300KV

なんちゅーか、これで元気よく飛ぶん?と思うくらい小っこい。
付属のネジも純正より小さいサイズなので、頭抜けそな気がしたんで、ワッシャーを入れといた。


そやけど・・・皆さんのコメントを読んでて、ん~イマイチ良く意味が分からんのだが・・・

そもそも、このモーターって、

H046-6300KVってのは型番で、16300KVぢゃないの?
呼び方の問題じゃないねんけど、モーター物色してる時からモータKV値の書き方がよ~わからんな~って感じやってんけどwww
まぁ、とりあえず買ってみっかぁ的にw
あと、1セル用のモータって書いてあったんで、買うてんけどなw

てか、俺んち、バランス充電出来るような設備無いし、とりあえずALL1セル限定www
そのうち、T-REX逝く時はごっそり、買うちゃるけどなw


まぁ、ほんで、実際に付け替えてみて、どうだったかつーと、純正のモーターとあんまし感触が変わらんよ~な・・・

やや、ちょっとはレスポンス良くなったよ~な・・・
まぁ、部屋ホバ、アイドルアップ程度なんで、何ともいえんが・・・

ちなみに、モーター売ってるとこには14~16T推奨とあるが、これは、なんとなく、ピッチの小さい旧V120系のギアでの話ちゃうんかな・・・
だとすれば、D02Sのメインギアの歯数だと負荷大き過ぎるってのも雰囲気的になんか納得できるかも。

つーことで、9Tと10があったけど、あんまり考えるパラメータ増やしたくなかったんで、今回は10Tでやってみた。

アンプは純正のまんまと、XP-12Aでやってみた。

どちらも、特になんというか騒ぐほどの驚きはなかったかなw
アンプもほんのり暖かい程度で熱くない。
ギュンギュン飛ばした訳ぢゃないので、何とも言えんけど・・・。

まぁ、なんか、普通www


ちなみにアンプXP-12Aの設定とかはまだ何にもせず、そのまま通電、飛ばしただけ。
ただ、コネクタだけJSTに交換した。

XP-12A

あと、どせ、N氏が開けろ開けろってうるさいやろし、先に開けたったw
XP-12A XP-12A XP-12A

今時、アルミ電解かよ、と思いつつ。
レギュレーター(78D05)かよwww
てか、2セルもいけるアンプなんで2セル以上は発振側回路用にここで5Vに落としよんのかな?
けどそれやったらもっと小さいのあったろうに・・・


あとは、ついでに、V120D02S純正モータの重さも計測。
Walkera V120D02S 純正ブラシレスモーター


そういえば、Mini CPブラシレスが30秒位で終了~ってなって、全然バッテリーが持たんのは、どうやら、バッテリーが完全にご臨終の模様w
しかも4本位全滅や。

つーことで、なんか安くてええバッテリ調達せなアカンわ。
バッテリーはやっぱホビキンかのw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 金曜日まってるで〜

> 今日から大阪出張です。

www

ひとよんまるまる時、現地入りですw

金曜日まってるで〜

今日から大阪出張です。
金曜日楽しみにしています。

Re: はじめまして!

rabajiさん、こんばんは。


> 以前にミニCPを購入する前によく参考にブログを見せて貰っていました。(ROM専門でしたけど)


有難うございます~。


> 今回 いつかはピルフリさんと遊ぶ約束をしてる中でホビるさんのお話が出たので 御挨拶しておこうとコメントしましたー!!
> 今後ともよろしく お願いしますねー!


こちらこそ、宜しくお願いします~
まだ、良く分かんないことが多いので、色々教えてくだせい~


> 金曜日まってます!!(笑)


wwwww
業務命令ですなw


> 一応 TRX250も450もあるので必要なら現物をお見せできますよー!


OH!まぢw
現物飛ぶトコ見てぇ~っすw

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~

> クマー隊も、純正派ですねー。
> とくに、v120d02sの純正600mahは、いい仕事しまっせ。
> でも、高kvモータだと、ちょっと放電足りないカモ?
> クマー隊は、Hp08とかには、850mah辺あたりを使ってました。


V120D02Sは確かに600mAhで問題ないっすね~
つか、バッテリー1本使い切るまでフライトし続けれる事の方が稀なんでwww

Mini CPブラシレス号用のバッテリーが全滅でどれ買おうか悩んでますねんw
5分ギュンギュンに飛んで欲しいっすよ。
350~400mAh位がギリかと・・・・(重さ的に)
如何でしょう?


> 金曜日まってるで~♪


「これは、相談ではないっ!命令だっ!」
って、感じ?!wwww

Re: No title

いつかはピルフリさん、こんばんは~

> スピン+10t+ノーマルアンプでピュンビュン逝かないって事は、おバッテリー様が疲労困ぱいってことですかね?


いや、まだ部屋ケツホバのみなんで、分かんないっすw
あと、日曜日にビシッっとリンケージ調整しましたでw
部屋ホバですが、ピタピルエットしまっせ~www


> ホビチン950もいいけど、いつかはピルフリは純正が大好物ですわ
> 大嫌いなはずのBangGoodでストックの600ma/hが400円ぐらいだったんで
> 10個ちゅうもんしてしまいますた。
> やっぱ新品はパワー有ります。


やっぱ純正ですかね。
つか、V120D02Sの純正600mAhは全く不満ないですよ。

バッテリー悩ましいのは、Mini CPですわ~
死んでるバッテリーは、Genius CPとMini CPで使ってた
180mAh、240mAh、300mAh、350mAhがほぼ全滅。

で、安っすくて、そこそこピュンピュン系のバッテリ~ねっかな?とw
600mAh積む為のスキッドフレーム製作ったんですけど、重過ぎかもw
で、狙い目は400mAhなんですが、最近やっぱ350mAhかな・・・と。

> 金曜日待ってるで~i-6

wwwww

Re: おはようございます

kamekichiさん、こんばんは。

> おはようございます。そうですか普通に飛びましたか。私のXP-12は販売店で返品交換してもらいました。


そうですね、今のところ、普通に飛びますよ。


ワルケラ純正アンプでは普通に
> 飛行しますので、不良品かなと、しかし同時に購入したXP-7でもハンチングでるんですよ。こちらは、ジャイロ感度下げるとまあ普通に飛行出来ます。で昨夜受信機全体をアルミテープで囲ったらビックリするくらいピタホバする様に成りました。フェアライトコアは外しました。錘に成ってただけのようですね。交換品のXP-12が昨日届いたので他の機体で今夜から挑戦ですね。



交換してもらえて良かったですね!
その後上手く行ったのでしょうか?



> メインギヤーのクラッチの件ですが、私もやってましたよ。メインシャフトの下部に最初はDカットしストッパーで固定してメインギヤ―の下部をカットしてストッパーとの間にシリコンパイプでクラッチとしました。しかしこの場合ギヤ―を上部に押し上げるので抵抗となるのでメインギヤーの上部にEリング入れないと機能しません。で下部のストッパーがどうしても緩んでくるので2作目は、シャフト下部にネジを切りナットで固定もちろんねじロックを付けてね。まあそれなりに機能してましたよ。現在は、軽量化の為シャフトをカーボンに買えましたのでクラッチは使ってません。


なるほど、イメージは何となくわかりましたわ。
その2作目のシャフトにダイスでネジ切るってのは良いかもですね。


> ちなみ、この機体は120-05です。スワッシュ、ヘッド、グリップ全て02Sに替えその他軽量化できる所は徹底的にやってます。02Sの飛行性能に近くなるよう頑張ってます。今回のモーター、アンプも軽量化が主眼でやってます。

私的な感触ですが、D05をD02Sの飛行性能に近付けるには、電脳を積み替える事がかなり有効ではないかと思いますが如何でしょうか。
D05とD02Sではセンサーチップ類やファームそのものというか、ある意味世代が違うように感じますが・・・。
D02Sのこの性能はヘリ素人ながら、どうも電脳の分解能や処理速度の向上の方が機体バランスの向上よりも大きなウェイトを締めているような気がします。

はじめまして!

以前にミニCPを購入する前によく参考にブログを見せて貰っていました。(ROM専門でしたけど)

今回 いつかはピルフリさんと遊ぶ約束をしてる中でホビるさんのお話が出たので 御挨拶しておこうとコメントしましたー!!
今後ともよろしく お願いしますねー!

金曜日まってます!!(笑)
一応 TRX250も450もあるので必要なら現物をお見せできますよー!

Re: はじめまして

makkiさん、こんばんは。


> いつも拝見させていただかしております。
> makkiともうします。お見知りおきをお願いします。


こちらこそ、見て頂いてありがとうございます。
あ~でもない、こ~でもないと、右往左往してますんで、今後とも色々教えて下さいまし。


> ここにもなんかいろいろございますが、
> モーター付きですね。
> http://www.wowhobbies.com/walkera-brushless-1s.aspx

wowhobbies.comにも色々ブラシレスありますね~
ここは、Genius CPやMini CPが最初からブラシレスの機体で売ってたりしてますよね~
最初からブラシレスで組んである機体ってやっぱバランス良く調整されてるんですかね。

Re: バッテリーは

さくらパパさん、こんばんは。


> mini cpのバッテリーはホビキンのナノテク260mahがお勧めですよー(*´∀`*)
> 安いし、ブラシレスでも十分なパワーとフライト時間やと思います。

260mahって、ブラシレスでフライト時間持ちますかね?
私のイメージやと、400mAh位欲しい所ですが重さが微妙なので、やっぱ350mAh位と悩んでしまう所なんですけど。
大体、ぴゅんぴゅんな感じで、5分位は飛んで欲しい所ですが・・・。


> あと、T-REXなら450が良いですよ。
> 250は気軽な感じがしますが、造りは450のミニチュアなので、部品が多くて大変です(^_^;)
>
> その点、450なら部品は多くても一つ一つが大きいので、修理も調整も楽ですよ。


なるほど~、いやぁ450でも良いんですけどね、しかし、さらに飛ばす場所が限られてしまうような・・・
ホバ調整とかも、室内だと250位までがギリなのかな?とか思ったり・・・。
悩ましいトコっすねw

> マイクロヘリを飛ばせるなら、250とか450のフライトの難易度は屁みたいなもんです。(120の6軸は例外)

6軸例外っすよねwww
この前、N氏の3軸版V120D02Sでフリップとかしてみたんですが、クイックな挙動が実は3軸の方が、面白いかも・・・と思いました。

No title

クマー隊も、純正派ですねー。
とくに、v120d02sの純正600mahは、いい仕事しまっせ。
でも、高kvモータだと、ちょっと放電足りないカモ?
クマー隊は、Hp08とかには、850mah辺あたりを使ってました。

金曜日まってるで~♪

No title

まいど~
スピン+10t+ノーマルアンプでピュンビュン逝かないって事は、おバッテリー様が疲労困ぱいってことですかね?
ホビチン950もいいけど、いつかはピルフリは純正が大好物ですわ
大嫌いなはずのBangGoodでストックの600ma/hが400円ぐらいだったんで
10個ちゅうもんしてしまいますた。
やっぱ新品はパワー有ります。

金曜日待ってるで~i-6

おはようございます

おはようございます。そうですか普通に飛びましたか。私のXP-12は販売店で返品交換してもらいました。ワルケラ純正アンプでは普通に
飛行しますので、不良品かなと、しかし同時に購入したXP-7でもハンチングでるんですよ。こちらは、ジャイロ感度下げるとまあ普通に飛行出来ます。で昨夜受信機全体をアルミテープで囲ったらビックリするくらいピタホバする様に成りました。フェアライトコアは外しました。錘に成ってただけのようですね。交換品のXP-12が昨日届いたので他の機体で今夜から挑戦ですね。
メインギヤーのクラッチの件ですが、私もやってましたよ。メインシャフトの下部に最初はDカットしストッパーで固定してメインギヤ―の下部をカットしてストッパーとの間にシリコンパイプでクラッチとしました。しかしこの場合ギヤ―を上部に押し上げるので抵抗となるのでメインギヤーの上部にEリング入れないと機能しません。で下部のストッパーがどうしても緩んでくるので2作目は、シャフト下部にネジを切りナットで固定もちろんねじロックを付けてね。まあそれなりに機能してましたよ。現在は、軽量化の為シャフトをカーボンに買えましたのでクラッチは使ってません。
ちなみ、この機体は120-05です。スワッシュ、ヘッド、グリップ全て02Sに替えその他軽量化できる所は徹底的にやってます。02Sの飛行性能に近くなるよう頑張ってます。今回のモーター、アンプも軽量化が主眼でやってます。

はじめまして

いつも拝見させていただかしております。
makkiともうします。お見知りおきをお願いします。
ここにもなんかいろいろございますが、
モーター付きですね。
http://www.wowhobbies.com/walkera-brushless-1s.aspx

バッテリーは

mini cpのバッテリーはホビキンのナノテク260mahがお勧めですよー(*´∀`*)
安いし、ブラシレスでも十分なパワーとフライト時間やと思います。

あと、T-REXなら450が良いですよ。
250は気軽な感じがしますが、造りは450のミニチュアなので、部品が多くて大変です(^_^;)

その点、450なら部品は多くても一つ一つが大きいので、修理も調整も楽ですよ。

マイクロヘリを飛ばせるなら、250とか450のフライトの難易度は屁みたいなもんです。(120の6軸は例外)


Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」