バッテリコネクタの改造 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

バッテリコネクタの改造

今日はバッテリコネクタが基盤からちぎれたので、コネクタに変更しようと思い部品調達に日本橋までお出かけしてきた。

どういうことかというと、バッテリの着脱の際、基盤からコードで出ているコネクタを引っ張るのだが、基盤側のコードがちぎれそうで嫌なので、最初からかなり注意して、なるべく基盤側コードに負荷がかからないようなバッテリ着脱を試みていたのだが、結局無残にも断線w

一応、シリコンゴムで固定はされていたものの、こんな感じで疲労断線していく。

GeniusCP
GeniusCP

これをコネクタに変更して、バッテリのコネクタ自体は、モータと逆の方へ取りまわすように変更した。
何故、モーターと逆方向へ移動したかというと、色々な振動や衝撃などで、リポバッテリーが少しずつホルダーから抜けて行く。その際、モーターのピニオンギア、メインロータギアなどに接触する可能性が高いからである。

GeniusCP
基板上にコネクタを半田付け。
チップコンデンサが邪魔でコネクタは中に浮かした状態で半田付け。でもしっかりと固定されているのでケーブル直付よりもかなり安心度は高い。

GeniusCP
モータ側をぐるっと回して、
GeniusCP
反対側に引き回し。

GeniusCP
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」