今年の初フライトMaster CP撃沈w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

今年の初フライトMaster CP撃沈w

いつピルさんから、何やら沢山の人が集まるよ・・・って、連絡をいただきまして、そら逝っとかな~ってことで、6時半起床ででかけてきた。

総勢10名程かな?
ちょ~楽しませていただきました。


にしても・・・あきまへんわw
目の毒ですわ~でっかいヘリがブンブンゆーてはりましたわ~
T-REX250かな~って近寄ると、なんや450やん~w
みたいなw

2013初フライト
大体、みんなこんな感じw

ヒデさん発電機持参w
2013初フライト
おかげ様で温かい飲み物など頂いてありがとうございました~


しかし、皆さん上手いですな~

俺らみたいにびゅんびゅん、ガシャ・・・って感じではなく、お~ヘリや~って感じの飛び方つーのかなwww
大人な飛び方w
3Dも大迫力でスゲぇ~って感じw


でも、俺も負けずに、墜落に関しては遠慮なく一番乗りですわw
正月休み中、Master CPのブラシレス化を検討中だったのだが、ローターのトップスピードが知りたくて、ヒデさんに測定してもらったのだが・・・

ホバ中のローターを虫眼鏡みたいので覗くだけで回転数がわかるヤツ。

まぁ、それで測定してもらったのだが、どうやら2340rpmといった感じ。

そのまま測定終わって調子こいてフリップやらさせてたら、操作ミスって墜落www
やっぱ、あれやな、慎重さが全くナシって所やなw

損傷はサーボ3個ともギア欠け。
いきなり3分で終了かよ~と思いつつ、現地でサーボを開けてチェックしてみたが、なんというか欠けてる所が超ラッキーにも3個とも歯の位置をずらして何となく完治しよったw
残ったリポで普通に旋回フライトとかやって問題なさそうな感じだったが、流石に背面状態での動きは心配だったのでテストせず。
なんつっても朝市やし、せめて昼過ぎ位までは間を持たすため保留w
やっぱ、交換予備パーツなしつーのは辛いのw

てことで、Mini CPでウォーミングアップw
いや~Mini CPは快調ですわw
最初はこっちでウォーミングアップせんとアカンわ~

大きいへりの迫力あるフライトを見つつ、隅っこでチビヘリ練習w
V120D02Sも快適~


昼食後のフライトはいよいよ、サーボ修理したMaster CPで本格フライト、つーことでリポ2本程飛ばしてみたがフリップやっても全く問題ないわ~。
てか、俺の場合Master CPで十分楽しめるで~って感じかもw
全損でも、いちまんえ~んってのが、ものすご気が楽やねんな~w

とかいいつつ、リポ3本目にちょっと調子こいてダウンフリップの練習とか、連続サイドフリップとかやってたら落ちそうでも地面ギリで耐えとったんに・・・
最後は尻から地面に撃沈www
結構な激しい墜落やったw

テールブームがエビ反り状態www
ダメージでかそな落ち方やってんけど、ブームは何となく手で戻したらいけそうw
Master CPテールブーム Master CPテールブーム
トルクチューブじゃないから手で治りよるw
最悪、竹の棒でもエエんとちゃうかw


キャノピー破損
Master CPキャノピー Master CPキャノピー Master CPフレーム
最初からここ折れるやろな~と思ってたので、あんまし驚かへんw


ここは~予想外w
Master CPスキッド
前日に直したばっかやったんにw
てか一回目の墜落時は何ともなかってんけど、流石に最後の墜落は激しすぎたw

再度復活を試みるも、流石にサーボは全滅、復旧不能やったわw
Master CPサーボ Master CPサーボ
エレベータサーボに至っては完全に歯つか、車自体がねーやんw

そもそもこのサーボは弱いつーのは聞いていたが、どうやらこのサーボ、一か所だけの歯飛びでは済まないかんじやねんな・・・2~3箇所あちこち飛びよる。


つことで、ここで打ち止めw


この後、片付けしながら、大ヘリのフライトをみていたのだが・・・
ラバジさんのT-REX互換機とかいうヤツ、最初の頃はかなりいい感じで飛んではってんけど、撃沈大破してはりましたわ~
俺のMaster CPなんか屁みたいな感じ。大きいヘリはやっぱ落ち方にもよる思うけど、はぢけるように飛び散ってたなぁ~

2013初フライト 2013初フライト

まぁ、俺のMaster CPは、結果的にはかなりの軽傷やったな。
下手なうちはMaster CPの方が安心感はあるなw

にしても、めちゃめちゃ楽しい初フライトでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひでさん、おはようございます~


> 先日はお疲れ様でした


こちらこそ、スープなどありがとうございました~
寒空に温かいものはいいですね~


> 大きいヘリも面白いですがマイクロヘリはまた別の楽しさが有るの大きいヘリとは別物だと考えて楽しむのが一番ですね。
> 何よりも場所を限定されずに飛ばしやすいですし


そうですね~気軽さ、お手軽さが全く違いますよね~
最後の450大破を見てしまうと・・・
まぁ、間違いなく私も即効やっちまう事が想像できますわ~。
Master CPだと同じような落ち方でも比較的軽傷で済むことが多いですが、
あのクラスだと金銭的ダメージが深そうですw


> こんどミニCPをブラシレス化するときはアンプの改造お願いしますね~


1日お預かりでOKですよ~
先日の気温位で360mAhで、スタントモード約4分位のフライトでした。

Re: No title

クマー隊さん、おはようございます~


> ぐむぅー、楽しそうでええですなー!!!
> 絶対関西に用務入れて飛ばしにいっちゃる!


ええでそ~w
いつでも、来ておくんなましw
クマー隊専用ビア樽完備でお待ちしておりますw
寒空には甘酒がええかなw


> 増田君のサーボ、今なら看護婦よりワルケラメタルサーボの方がいいかもですぞー。
> ちょっとお高いけどw


walkera本家サイト正月中閉まってませんでした?
昨日見てメタルサーボ見ましたわ~
看護婦200円/個に悩殺されてますw
・・・が、メタルサーボは歯欠けしないもんなのでしょうか?
それなら少し高くても・・・とは思いますが、いつピルさん情報では看護婦もかなりタフネスらしいのでw

No title

先日はお疲れ様でした

大きいヘリも面白いですがマイクロヘリはまた別の楽しさが有るの大きいヘリとは別物だと考えて楽しむのが一番ですね。
何よりも場所を限定されずに飛ばしやすいですし

こんどミニCPをブラシレス化するときはアンプの改造お願いしますね~

No title

ぐむぅー、楽しそうでええですなー!!!
絶対関西に用務入れて飛ばしにいっちゃる!

増田君のサーボ、今なら看護婦よりワルケラメタルサーボの方がいいかもですぞー。
ちょっとお高いけどw

Re: No title

とんべさん、こんばんは~


> 一昨日はお疲れ様でした。


色々教えていただいて、どうもありがとうございました~
勉強になりますわ~


> あの日参加したMasterCPはことごとく落ちましたねぇ(笑)
> それでも悲壮感が無いのがMasterCPのいいところ・・・かな。


遠慮なく、先陣をきらせていただきました・・・墜落のw
しかし最後の450大破を目の当たりにして、大きいのは私には早いな~と感じてしまいました・・・
その点、Master CPは安い安い・・そのくせ、かなり壊れにくいですw
私のは、ほぼサーボのみで復活でしょうし、いつピルさんもダメージ無しですもんね~
Master CPは、気楽な所を良い所として8の字とかの練習を十分にしていきたいと思います。

ただ、6軸ジャイロに慣れ過ぎないように3軸機も何か練習機があった方が良いかな~と思い始めてます。
V120D05があるので、復活させようかな・・・
ある意味萎えた機体なのでもう一度チャレンジしてみようかなw

> 家もご近所みたいなんで、また遊びましょう!!


是非是非!宜しくお願いします~

No title

こちらでは、はじめまして。

一昨日はお疲れ様でした。
あの日参加したMasterCPはことごとく落ちましたねぇ(笑)
それでも悲壮感が無いのがMasterCPのいいところ・・・かな。

家もご近所みたいなんで、また遊びましょう!!

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」