TURNIGY ACCUCELL-6 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

TURNIGY ACCUCELL-6

昨年末、N氏に頼んでた充電機が届いてたが、なんやかんやで、未だまともに使ってないねんけど・・・

調達したのはTURNIGY ACCUCELL-6

この辺の設備はどうせ買い替えることになるから、最初からええヤツを買っといた方がええ・・・
という意見もあって、確かにごもっともな話なのだが、無駄に背伸びしても仕方がないつーか、俺はまだまだ、多分どの充電器で充電してもその差が体感できるレベルではないねんw
落としてたら、バッテリーの持ちも糞もないしw
宝の持ち腐れになるので、精度というよりはどっちかつーと数こなす方でw

必要に迫られた時がその時なんで、そんとき買うw
買う時はいつでもぽちりゃええだけでなんてこたないしw
粗悪品で、原因不明の不調に陥って悩む種になるというケースもあるが、そこまでの不調に気が付け無いほど鈍感でもあるめーし

てことで、届いた品は、
TURNIGY ACCUCELL-6

TURNIGY ACCUCELL-6
TURNIGY TWIN CHARGING HARNESS
ZIPPY Lipo 1000mAh 25C

6セルまでいけるチャージャーと、3セルを2直にして充電できるハーネス、流石にリポ1本ぢゃ話にならんので、とりあえず3本程追加。
性能つーよりは、お値段重視w


TURNIGY ACCUCELL-6
TURNIGY ACCUCELL-6 TURNIGY ACCUCELL-6 TURNIGY ACCUCELL-6

側面端子など
TURNIGY ACCUCELL-6 TURNIGY ACCUCELL-6
INPUTの仕様とかDCジャックの極性位シルクしとけよ・・・とか思いつつ、マニュアルも入ってへんので、ダウンロードw

左側の写真がOUTPUT
バナナ端子とXHコネクタ。もしかしらたVHかな・・・ちゃんと確認してへんw
3セル1本充電する場合、3ピンコネクタにリポ1本だけつないで充電。

が、2本同時に充電したいときは、ツインチャージングハーネスつーのをつないで見かけ上6セル1本みたいな感じで充電さすんやな。多分w

ツインチャージングハーネス自分で作ったらえかったかも・・・いやいややっぱ、買った方が安いわw
TURNIGY ツインチャージングハーネス


右側写真はINPUT
DC11~18Vに収まるアダプタで大体5A前後あればええんちゃうかな。
DCジャックの極性が本体どころか、マニュアルにも書いてへんw
一か八かやな・・・笑えるw



一応、中がプラス、外がマイナスの極性ですわw


手元に転がってるノートPC用のアダプタだとちょうどいいやつがあるかもね。

で、バッテリー
ZIPPY リポバッテリー 1000mAh
色々聞いてみて、あれがええとかこれがええとか、どれやねんっ!!
ってなったので、安いヤツに決定したったw

まぁ、ざっくりと、つないでみるとこんな感じ。
TURNIGY ACCUCELL-6 3セルツインチャージ


あと、まだやってないねんけど、実際に使うときには、チャージャーの校正をしないとアカンっぽい。
多分、リポバッテリの電圧をテスターで測って、そのバッテリーを本体につないでモニタさした時の表示電圧を測定した値となるように校正するイメージかな。


じんわり、やんわりデカヘリがやり易い環境に近付いてるっぽいw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

soramuraさん、おはようございます~


> 近づいてますね~ 250クラス!


確実に近付いてますw
が、スキル的には、あれこれと準備が必要な事がわかってきたので、逆に焦らなくなりましたよw
どうしても、エイヤー、と無茶しがちな性格なのでw
チビヘリとの棲み分けを自覚しつつやらないと、タダの散財になりそうで、そこは冷静に・・・(汗


> うちはこれの旧型?使ってます。GCP用なので、6個同時充電してますよ~


なるほど~6セル的に6個一充電ですな。


> うちのは一応過充電にはならず、4.18~4.19Vで充電止まります。
> 当時、Walkera付属の1個ずつ充電器だと過充電(4.2~4.3V)になってしまったので、買いました。


製品のバラつきがあるのかもですね~
一応、N氏も同じものを調達したらしいのですが、問題なかったそうですわ。
私のはまだ試してませんが、確かに、walkera純正の付属充電器で過充電になるヤツがあるみたいで、
それで、Mini CP用のLipo何本かご臨終になった模様です。


> 今も勿論現役!でもうちのはLipo充電のみ・・・古っ!
> バランス充電と動力充電できるのはいいですね!


放電もできるので、便利ですね。


> ちなみにAC電源はPCのHDD単体で作動させる時の使ってます!
> だからACプラグが3ピンです。


私は今ATX電源を改造して使おうと思ってます。
休み中にやろうと思ってたのですが、他でバタバタしてて、まだ放置状態ですw


> リポ充電袋は買いましたか~~!?

買ってませんw
家事対策ですか?

全焼したらいっぱいヘリ買えるかなw
とかゆーてると、半焼にとどまったりするんやろなwwww

いちお、せんべいのカンカンに載っけてやってます。
あと、外出中の放置充電はしないようにしてますよ。
昨年夏は車中放置でバッテリーがパンパンに膨れてご臨終になったのを見てゾッとしましたけどw

No title

今晩は~


近づいてますね~ 250クラス!


うちはこれの旧型?使ってます。GCP用なので、6個同時充電してますよ~


うちのは一応過充電にはならず、4.18~4.19Vで充電止まります。
当時、Walkera付属の1個ずつ充電器だと過充電(4.2~4.3V)になってしまったので、買いました。


今も勿論現役!でもうちのはLipo充電のみ・・・古っ!
バランス充電と動力充電できるのはいいですね!


ちなみにAC電源はPCのHDD単体で作動させる時の使ってます!
だからACプラグが3ピンです。


リポ充電袋は買いましたか~~!?

Re: 1セル電池注意

ほんちさん、こんばんは~


> これ、うちでも使ってます。 450サイズの3S-2200mAhまでなら良いと思います。
> ちょっとファンの音が大きいというか壊れそうな音と言うか(笑)
>
> 1セルLipo単体で充電したらメッチャ過充電になった覚えがあります・・・・・ウチのだけかもしれないですけど。


えええっ!まぢすかwww
バッテリ1本捨てる覚悟で試してみようw
まぁでも、そんなこんなも予測しつつ格安購入なんで、あんまし気になりませんわw

・・・そ~なんや、めっちゃ過充電なるんか・・・・
wwwwww

1セル電池注意

これ、うちでも使ってます。 450サイズの3S-2200mAhまでなら良いと思います。
ちょっとファンの音が大きいというか壊れそうな音と言うか(笑)

1セルLipo単体で充電したらメッチャ過充電になった覚えがあります・・・・・ウチのだけかもしれないですけど。

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」